Leeのブログ一覧

2013年11月11日 イイね!

ヘッドライトのくもり

週末は久々にライフのメンテナンスをしました。

土曜日はスタッドレスタイヤに交換。
年に数回しか雪が降らない地域なので、雪が降ったら乗らないと決めていたのですが・・・
今年は雪が降っても乗らないといけない状況でして、6年落ちのライフに初のスタッドレスです。
9月に購入しておいた物を装着し、夏タイヤを洗ってしまおうかと思ったところ、時間切れでそのまま収納。春になったら洗おう。。。

日曜日はヘッドライトのバフがけ。
駐車スペースの関係で右側面に西日が当たりまくる我がライフ。
右側のみ紫外線劣化が激しく、ヘッドライトの右側だけが曇ってきます。
しょうがないので、時折コンパウンドで磨いてやります。
今回はついでに透明感の全くなくなったサンバイザーも処理。
しかし、6年も経つと表面のくすみだけでなく、樹脂全体が黄変してきていて、透明にはなるけど何か黄ばんでる感じが否めません。。。
これを機に社外品とかおもったけどJB5にはそんな気の利いたものは無いみたいだなぁ。

Posted at 2013/11/11 12:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2013年11月06日 イイね!

さいたまクリテリウム

もう2週間前の話ですが。。。
(おまけに超久々の更新・・・)

去る10/26に、さいたまクリテリウムby tour de franceの観戦に行ってきました。
チームの仲間と台風のなか楽しみました。

朝10時まえに現地入りし、観戦場所確保。
すでにゴール前に場所はなく、コースを歩きながら探しているとちょうど良い所がありました。コーナーを曲がって50mくらいのところです。ここからならコーナー後の立ち上がりで選手がもがくいい絵が撮れそうです。
案の定、ダンシングして加速する力強い姿を見ることが出来ました。
トッププロの走りに感激っ!
メインレースの頃には雨も止み、1デジ出して撮影しまくりました。
来年もぜひ開催して欲しいですね。

帰宅してJsportsの録画みたら、沿道での姿がしっかり写ってました。

Alejandro Valverde Belmonte (C)Lee

Christopher Froome (C)Lee
Posted at 2013/11/06 13:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年10月26日 イイね!

柳沢峠

10/21 柳沢峠
毎年恒例になりつつある柳沢峠ロングラインドに参加してきました。

あまり練習出来ていないうえに、金曜日から風邪で体調が悪く、参加しようか迷いましたが、行かなきゃ後悔するなと思って。気持ちを奮い立たせました。
というもの、このロングライドはチーム最長の180km(昔は200km)。これを走ると、今シーズンも頑張ったね的な要素が強い、特別なコースです。

足でまといにならないよう、しっかりとペダルを踏んで、奥多摩湖に到着。ここまでで約50kmの道のりです。いつもならここで折り返しですが、この日は山梨県に向かってさらに30kmちょい進みます。
アップダウンの激しいコースで容赦なく体力を奪われますが、なんとか柳沢峠の麓までやって来ました。最後の7kmは各人自分のペースで登ります。

他のメンバーは快調に登っていく中、マイペースで一踏み一踏み進みますが、あと2kmのところで、ぴったりと脚が止まってしまいました。心拍は低く苦しくはありませんが、全く脚が回りません。後で考えるとハンガーノックだったのだと思います。

それでも絶対に足付きはしたくないので、気力で登り続けました。しばらくすると坂の向こうが開けて見えます。標高1450mの頂上へ到着です。快晴の空に浮かぶ富士山は雪化粧をまとってとても綺麗でした。やっぱり来てよかったと思える瞬間です。

みんなと健闘をたたえ合いしばし休息ののち、帰路につきます。そうです、また同じ距離を走って帰らなければなりません。しかしこのときメンバーはみんなランナーズハイ状態。登ってきた坂を我先にと下ります。登り返しもなんのその、怒涛のごとく突き進みます。そうこうするうちに、乳酸も抜け、脚はフレッシュになり、さらにヒートアップです。
途中何回か休憩を取りつつ、ハイスピードを維持して無事家に到着しました。

しかし無理が祟り風邪は悪化。次の日から現在まで、鼻水、咳が止まりません。でも楽しかったので良しとしましょう!

distance/180km
exetime/11:46:11
ridetime/8:01:35
maxspeed/63.1km/h
avespeed/22.5km/h
maxcadence/146
avecaence/82
Posted at 2012/10/26 00:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年09月13日 イイね!

ひとりコンタドール祭り

今年最後のグランツール、ブエルタ・ア・エスパーニャが先週末に終了しました。

例年ですと、ロードレース観戦も息切れする時期で、見逃すことも多いのですが、今年はフル参戦できました。

なんといってもご贔屓のコンタドールが頑張ってくれたので、テンション上がっております。

ということで、本日はひとりコンタドール祭りと称して、バーテープとブラケットカバーを所属チームのサクソバンクと同じカラーに交換しました。
(バイクがスペシャじゃないのは置いといて)

ホワイトのサドルともマッチしていて、なかなかよい感じかと自画自賛です。

Posted at 2012/09/13 00:26:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車
2012年09月01日 イイね!

局地的豪雨

モチベーションだだ下がりだった8月も終わり、そろそろ自転車に乗りたくなってきました。

本日はチームの走行会に参加しようと早起きしましたが、大雨が降っていて断念。
関東の今日の天気は局地的豪雨とのこと。だったら雨を避けて走ればいいんだよな!と思い、身支度を整え、雨上がりを待ちます。

目的地はどこでもよかったので、サマーランド方面に向かうことにしました。実は今日は子供達が学校の友だちと遊びに行っていたのです。まあ顔を合わす事は無いだろうけど、後で話のネタになればと思いつつ。。。

アメッシュで天気を確認してスタート。所々路面が濡れていたものの、拝島駅までは順調に到着です。

休憩していると雲行きが怪しくなってきました。アメッシュを見ると、すぐ背後に局地的豪雨の赤マークが見えます。何とか逃げ切らなければと、自転車にまたがります。

睦橋通りに入るとなんとすでに雨が降った後でした。路面がグチョグチョでスピード出すと、足冷てー、尻冷てーって感じです。なるべく飛沫が跳ねないようにして、サマーランドに到着。
外から覗いてると変質者に間違われそうなので、同行しているママの携帯にメールを入れて、そそくさと立ち去りました。

この後は時坂峠か梅ノ木峠あたりを登って帰ろうと思い、武蔵五日市駅まで進むが、山の上にはばっちり降っていそうな雲が折り重なっています。
しょうがないので踵を返します。

しばらく走るとパラパラと降り出したので、ファミマで雨宿りです。またアメッシュを見ると、かなり大規模な?局地的豪雨が帰る方角からやってくるようです。
ここまで濡れないように頑張りましたが、ここでとうとう諦めることに。。。
帰りは結局グチョ濡れになってしまいました。自然には勝てないですねー。

走行距離70km
Posted at 2012/09/01 18:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

2012年フィットシャトルハイブリッドに乗り換えましたLeeです。 久々のホンダ車、ロードバイクのトランポに活躍してくれればと思います。

<< 2017/9 >>

(またいつか)自転車通勤にチャレンジ
2012/02/19 18:27:30

自転車通勤にチャレンジ
2012/02/19 18:26:19

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
ホンダ車に戻って参りました。 今回はいじりません!
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
今更ながら登録してみます。 嫁さんの買い物の足です。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
希少色ロイヤルルビーレッドパールのオデッセイです。2006年4月手放しました。
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカーのZです。(日産じゃないよ) 主に母親と嫁さんが使用。