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シロシタのブログ一覧

2017年02月23日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!2月28日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
パーツは買ってないですねー。消耗品の交換ばかりですなー

■この1年でこんな整備をしました!
 消耗品、特に油脂類の交換とタイヤ交換のみですねー。あ、あと車検で指摘されたスタビライザーリンクの交換をしたくらいです。


■愛車のイイね!数(2017年02月23日時点)
185イイね!

■これからいじりたいところは・・・
 機械式LSDが欲しい…。雪道じゃリヤ荷重が重いせいか、機動力がかなり落ちやすい@スタタボ比

■愛車に一言
 これからも頑張れやー


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/23 22:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月08日 イイね!

同じ場所?



このCM↑



と、このCM


場所が同じ気がするのは気のせい?
Posted at 2017/02/08 23:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月06日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!9月12日でみんカラを始めて11年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
更新を全然しておりませぬ(泣)
Posted at 2016/09/07 21:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月03日 イイね!

久々の投稿:AGS【オートギアシフト】故障?

久々の投稿:AGS【オートギアシフト】故障?


さて、どのくらいの人がこのブログを読んでいるか、知りませんが・・・

今回のブログのネタは・・・

そう、「AGS【オートギアシフト】」のお話。


http://www.suzuki.co.jp/car/technology/ags/

↑詳しい技術のお話はスズキのメーカーサイトを確認してください(''ω'')ノ


んで、私の職場は、恐らく日本で一番「エブリイ」を所有している会社。
もちろん、日本全国どこでも見ることができる赤いエブリイです。

で、もちろんのごとく、去年の10月以降から現行の「DA17V」型に順次切り替えが進んでおります。
(先代と同様、ハイルーフの最低グレード「PA」にリヤ5面のプライバシーガラスを追加し、2人乗り+荷室隔壁の特別仕様)
ただ先代と大きく違うのは、郵便車専用の車台番号を使うのではなく、一般向け車両生産の合間に生産している模様。(車台番号が一般車と連番っぽい感じになっている。)


で、早速本題ですが・・・

うちの会社のオートギアシフトのエブリイ

どうも、アクチュエーターが故障した模様。

あんまりネットで検索しても出ないので、メモ程度にブログアップ。

症状
①メーターのミッション警告灯が走行中についたままになる。

しばらくは走行できるが⑤と⑥が起きる↓


②シフトレバーが「P」に入っている状態なのにミッション側はどうも「P」に状態になっていない。

メーターシフトインジゲーターが「P」状態でも点滅している(取説に「N」点滅の表記はあるが…「P」は…記載なし)


③シフトレバーが「N」に入っていてもメーターインジゲーターは「R」のまま。

④上記同様シフトレバーを「D」に入れてもメーターインジゲーターは「R」のまま。

⑤運よく発進できたとしても「D」で走行中だとギア抜けが頻発?(これは運転手からの報告)
※運よく→何回かゆっくり「P」~「D」に動かしていくとギアが1速に入るようになる(この時の異音は大きい)

⑥マニュアルモードだとよっぽど低速でない限り、ギア抜けは起こらない。
※ギア抜けが起こった時はもちろん1番の警告灯が点灯。

もちろん、エンジンを入切しても再発するので・・・

コンピューターだけではなく、機械的な問題も起きているようです。
(アクチュエーターの音が他の個体よりも大きいし、変速時のガチャガチャ音もやたらデカい。)

何とか現状は走行はできますが・・・
このまま放っておいても・・・たぶん悪化しそう。

せめてもの救いが27年10月登録車なので・・・
まだ、保証が効きますしね…

参考までに車台番号・・・
DA17V-138###
※リース車両ですので・・・赤いのではないです。
グレードは「PAハイルーフ(2WD・5AGS)」


たぶん、他の車両はまだそんなにトラブルがおきてないんだろーなぁ・・・


うちの会社、使い方荒いしな・・・車・・・


とりあえず・・・明日、スズキに電話してみようかね。

※結構、「オートギアシフト」って嫌がる方多いですが・・・
私は嫌いではありません。こういうものだと思って乗れば・・・
というか乗り方次第で従来の3速ATよりも楽で速くて燃費のいい走りができます(断言)
というかMT乗りだったらMTモードで走れば全然怖くないです。MT車の様なアクセル操作、坂道発進をすればいいだけの話ですからw



※3月5日追加
ディーラーに電話して、「AGSの調子がおかしい」と伝えると・・・「あー」という感じで…
恐らく他にも発生している感じ。
「まぁ忙しい時期でしょうから、うちは後回しで構いません」という感じで電話を切りました。

その後、試走を何回かしてみましたが、症状が発生せず。原因不明のまま。


※3月23日
ディーラーより連絡。
コンピューターのバグだったようで・・・
データを書き換えたとのことw 
今の所、問題は出てないが…リース会社へそのまま返却になったため、こちらでは確認ができず・・・
Posted at 2016/03/03 21:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月14日 イイね!

10万キロ・・・

10万キロ・・・久々のブログです。

何とか生きてました・・・。


で、本日、仕事の帰りに・・・




に到達しました。
まだまだ通過点。

親父のフィールダーが297000㎞まで走行して廃車・・・
(おそらく海外旅行してる・・・)

から比べれば、まだ行けますしね。
(エンジン違うけど…)


そんな感じで・・・ただの距離ブログ。


このブログを書いてて思いだした事

この人・・・

10年ほど前に…


12スパシオ後期のCMに出てましたねぇ・・・
Posted at 2015/10/14 21:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「140系フィールダーのCVT車に久々に乗ってみて思ったこと。

エンジンブレーキ掛けててもある程度車速が落ちた時、ロックアップを解除してしまうのは普通なんだが…

この、乗った個体。エライ早く解除してしまうよーな。35キロくらいで…普通こんなもん?」
何シテル?   12/14 08:05
最近の世知辛い世の中を見ていると自分自身のこの先は全く見えません… それでも車に注げる情熱が残っている自分はまだマシな部類だと思っています。 本当に...

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