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2008年01月11日 イイね!

PRADO vs CYGNUS ③高速性能

PRADO vs CYGNUS ③高速性能久々のこの企画、PRADO vs CYGNUS

「過去の勝負&戦績」

同門、同系統という事でいままでやってきましたが、最近高速走行が多い僕が思ったことをこの2台に絞って書き記します。ただ、あくまでも個人的意見ですので間に受け止めすぎないように!

まず、高速性能と一言に行ってもMAXスピードや、安定性等、色々な乗り方
、要素が絡んでくるからココは日本の道路事情を考慮して(勿論法律も)高速安定性をメインに絡めて考えて行きたいと思います。

MAXスピードに関しては、どちらも問題なく180キロまでストレス無く伸びてくれます。プラドは180キロに到達した時点でエンジンが、出力を制限する動きを見せるのが体でわかるんですが、シグナスに関しては180キロでもその様な動きを見せることがなかったです。この真相はまだ究明していないのですがもしかしたら180キロ以上出るんでしょうか?今度またサーキットを借りて検証してみましょう。
また、その180キロまでの気持ち良さはプラドに軍配があがりますね。
言うまでもないことですが、V6、4000㏄のエンジンで軽い車体のプラド、V8、4700㏄のエンジンで重い車体のシグナス。ここらへんが大きく影響してきてるんやと思うけど明らかに違う乗り物です。プラドはどちらかといえば、6G74エンジンを積んだV6、3500㏄のパジェロに似た、胸の透く気持ちいい加速を体感させてくれます。
それに比べ、シグナスは同じUZ系のセルシオと同じ様な加速とでもいいましょうか、重たい車体をとにかく強引、豪快しかしどこかジェントルに引っ張ってくれます。

次に、最も大事な高速安定性は、結論から言いますと明らかにシグナスの勝ちです。これは幅広なボディーに、少し長めのホイールベース、そして重い車体が起因してる事は言うまでもないんですが、気持ちの問題として意外と重要なのが、静粛性ですわ。

セルシオ譲りのこの静粛性が心にゆとりを持たせてくれ、一つの安心感をうみ、それが全体の安定感につながってる事がかなり大きな要素ですね。ただ、セルシオと比べるとシグナスはどうしてもタイヤが太かったり、車体の形状上、風切り音が大きくなってまうので全体の静粛性はセルシオにはかないません。
ボディーが大きく、重たくなるとここら辺は不可避ですね。
本題のプラドとシグナスに関してですが、サーキットに持ち込むのならばプラドの方がおもろいと思いますが、僕たちが普段高速を走る上で最も大事なのはMAXスピードではありませんね。安定性です。

なので今回のこの勝負はシグナスの勝ちです。

プラド2pt:シグナス1pt
Posted at 2008/01/11 14:49:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 4.7シグナスvs4.0プラドTZ | クルマ
2006年09月30日 イイね!

PRADO vs CYGNUS ②走行性能

PRADO vs CYGNUS ②走行性能まぁ僕のブログなんでカタログ上のスペックやとか数字はあまり語らずに乗って率直な意見を纏め上げていこか。

スタートダッシュはあんまりせーへんけどやはりプラドの方が俊足。80キロに到達するんもプラドの方が早いと思われます。でも段違いに差があるわけでもなくシグナスはその反面ごっつ豪快に加速してくれるのがそれ以上に快感。コーナリングに関してはサスペンションをどちらも一番硬くした条件下では時速が60キロくらいなら同等レベルやけどスピードが増すとやっぱシグナスの方が安定しとるな。そやからゆーてプラドが安定してへんちゅー事では無いで。急勾配の坂道発進ではプラドについてるヒルスタートアシストが絶大な効果を発揮してくれるあたりはプラドの基本設計の新しさが目立つ。スポーティーなプラドか、威風堂々なシグナスか。っちゅーのが一番しっくり来る表現です。

よって走行性能はプラドの勝ち!



プラド2pt:シグナス0pt
Posted at 2006/09/30 02:05:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 4.7シグナスvs4.0プラドTZ | クルマ
2006年09月19日 イイね!

PRADO vs CYGNUS ①乗り心地

レスポンスはプラドの方がシグナスよりも軽い分ええ。

乗り心地に関しては意見が分かれるところ。
シグナスは重厚感があり、まるで戦艦のような乗り味やけどプラドに比べると小さなごつごつまでひろってもうてる感じがする。それに比べてプラドはその小さなごつごつを拾ってる感じはないけど全体的にふわふわ感は否めない。

総括すると、どちらもこの手の四駆にしては本当に乗り心地が良く、僕個人の意見としてはプラドの乗り味の方が軽い気持ちで乗ることが出来るので好き。シグナスはあまりにも重厚感があり、街中で乗るには少し不向きやけど、それはあくまでもプラドと比べた場合であって、その重厚感が僕にはタマラン場合も多々あるのでR。
この勝負、プラドの勝ち!

P1:C0







Posted at 2006/09/19 14:22:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 4.7シグナスvs4.0プラドTZ | クルマ

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