車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月16日 イイね!
スパ西浦リベンジ ベスト更新4/15(土)
2月のシビック初スパ西浦が不完全燃焼に終わりリベンジしたかったのと、
会社の近い年代の方々がどうやら集まるようだったので、
スパ西浦に行ってきました。

2月からの変更点は、
・フロントタイヤがZⅡ☆→ZⅢ
・リアのバネをヘルパーあり→なし
・リアスタビ(純正より弱くなるやつ)を最強→最弱


この日はなんと偶然にもお友達のロードスターのテスト立ち合いに来ていたマジマジさんに遭遇しました。


S2000では走らないみたいだったのと、
1枠の長いスパ西浦(50分)、
ライン取り・セッティング・タイヤの評価について他の人の意見を聞きたかった場面で、
車部OBで元EK9オーナーで現役ジムカーナ屋さんとなれば…








これは乗ってもらうしかないですよねー



走行動画 時系列順

ウォームアップ周後の1アタック目 
1.00.69
(1コーナーは行き過ぎた)


すぐ交代
走行直後270kPa
240kPaへ

マジマジさん約10分間走行でのベスト
1.01.56


空気圧色々試す

いい感じに走れた周 230kPa
1.01.06




(参考)
2月の動画
1.01.52



○運転 マジマジさん比
・2つのヘアピン間が遠回りなど (ロガー上、僕の方が17mも長い)
 →距離損多い上にボトムは大して差がない
・S字がもっさり
 →マジマジさんの振り回し方かっこいい ぐぬぬ…
・ハンドル回しがヘアピンなどで辛い
 →押し側の手が0時を越えないようにあらかじめ持ち替える
   (昔から気付いてはいるけど怖くてずっと直せてない)

○ヘルパーなし
・1コーナーブレーキがリアロックしやすくなった?
・路面の凹凸に対して跳ねる気がする?
 →やっぱり欲しい

○スタビ弱める
・前回よりいい感じのロール感(ただしタイヤが違うのでよくわからない)
・2ヘア後右コーナーのピョコピョコが増えた気がする。
 →たちまちこのまま

○Z3
・発熱速い 発熱後数分間は、いい感じのグリップ。
 →スイフトマイスターに良さそう。
  ミスってもなんとかしてくれる。
・今まで使ったタイヤで一番発熱でエア圧上がる
 →温間250kPaを狙い値でセットしたら270kPaまで上昇

☆総じて前回のアンダー感は減った。

走行後のタイヤの写真
フロントキャンバーもう少し欲しい









ベスト更新できたのと、良い情報収集ができたのでおおむね満足しました。
やっぱり上手い人と比較するのが手っ取り早い!
1つ挙げるなら、ラップタイマー計測ではマジマジさんS2000に勝ったけどロガー計測では負けていてちょっとモヤモヤ…

また気温の下がる季節になったら更新狙ってアタックですね!




おまけ
4/16(日)
同期に誘われクイック浜名に久々に行ってきました。
ハイスピードコース変わったんですね。
アクセルワークに磨きがかかったのか、良い感じのタイムを出せました。


さて、そろそろGW。
ぼちぼち帰省の準備を始めます。
後輩にあげるタイヤを含め、今回は6本のタイヤを積んでいく予定です。(笑)
Posted at 2017/04/16 22:37:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
雨の作手走行会とZⅢインプレッション雨だったので何か起きるんじゃないかと心配していましたが、今回も無事大きな事故なく終えることが出来ました。
サーキット初めて・作手初めてな人もいなかったので、進行するにもすごく楽でした。
お手伝いいただいたmoguriさんありがとうございました。


作手のヌシな方に以前いただいたアドバイスを徹底的に意識して走り、33.816。
T板金さんに勝ったと思い込んでいたら、他人の32スイスポで33.6を出していたとかで実はとても悔しい思いをしました。なんだろう、いつも勝てない…

今回は大半の人が横乗りなどしていたようで、意図通りの良い雰囲気な走行会になったんじゃないかと思ってます。
僕も横に乗ってもらいながらシビックの悩み事の相談をして、良い回答をもらえたので次に盛り込んでみたいです。
(いつまでも消えないアンダー感はフロントが仕事していないせい。フロントを20→22キロにしてグリップさせる。リアをレートダウン&キャンバー起こすのも悪くないけど、今の後ろはいい感じ。)


今年はあと9/2(土)・12/23(土)にやる予定です。
またアナウンスしますが、ご検討ください。




さて、今回シビックにはあれこれ変更を盛り込んでいたのですが、
その1つがフロントのタイヤ。
ZⅡ☆→ZⅢ(同サイズ)







リアはすでにZⅢです。
本当はZⅡ☆/ZⅢを同日で付け替えて比較しようと思っていたのですが、ZⅡ☆は道中の水たまりで簡単に滑るぐらい劣化していて危ないと思ったので中止(そもそも比較対象にならなかったかも)。

試したのはまだウェットだけです。

結構苦手としているインプレッションですが、
自分の言葉で書いてみようと思います。



二言で表現すると、
「接地感はサラサラしているけど、なんかグリップしているタイヤ」
「狙ったラインをきれいなハンドル操作・G変化で走れば良いタイムの出るタイヤ」

数少ない知ってるタイヤフィーリングで言うと、
ヴィッツ時代にフロントタイヤをRE-11A→ZⅡ無印に変えた時と同じ印象でした。

インフォメーションが少ないという評判が多くてそれは確かなんですが、僕としては滑り出しがどこから始まるかは慣れたらわかるようになりました。
(細かいことは自分でもよくわかっていないけど、ZⅡ☆と少し違う。)
その滑り出しのタイミングがいつでも決まっている(多分、荷重でグリップ力が変化しないという評判の裏返し?)ので、
タイムを出す走り方としては、その滑り出しラインを超えないよう見越しておいて上手に使って走るといったところでしょうか…。。
具体的に言うとmakitaspeedさんみたいなどっしりした走り方が合ってるんじゃないかと。

FFのフロントにはいい感じ?

ちなみに空気圧は
冷間F230kPa/R240kPaスタートで
間に美味しいところがあって
温間F270kPa/R270kPa

温間F250kPa/R250kPaで今回のベスト
もっと低いのは試す時間がありませんでした。


他メーカーとの比較は、使ったことないのでできないです。ごめんなさい。
逆に今RE-71RとかV700とかA052とか使ってみたいぐらい。
MOMIさん16インチ8J+45ってスイスポに入ります?
ZⅢ興味あれば連絡ください。

高まるサーキット欲。いい感じ!
Posted at 2017/04/09 09:08:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!
ディレチャレ タカタ大会参加します!さっそく申し込みしました!
抽選漏れになんてならなかったらいいなー。

大学4年のときにタカタに観戦に行って以来、実は毎年観戦に行ってるディレチャレ。
(2014スパ西浦決勝、2015美浜予選、2016筑波決勝)

毎年すごい車作りや熱い走りを見て、いつか自分もそれぐらいのレベルになったら出てみたいなとずっと思っていましたが、今年のレギュレーションが神様から出ろと言われてるみたいなものだったので、僕も出てみることにしました。
限られた本数しかアタックできない大会といえば、大学4年の学生ジムカーナ以来?かなり久々なので、結構ドキドキしてます。

GWにはみっちりタカタで練習しておこうと思うので広島の方々よろしくお願いしますね!

そのうち詳細はわかるとは思いますが、シビックが化けます。

makitaspeedさんよろしくお願いしますね!
僕は燃えてますよ!
Posted at 2017/04/03 23:15:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
【4/8(土)】作手走行会 春の部開催のお知らせ安全運転講習会(走行会) 春の部を開催します。

・会場:オートランド作手ALT
・日時:4/8(土) 12:00 集合
         12:30 走行前ミーティング
          13:00~15:50走行
          16:20解散
・走行枠:3グループに分け、各グループ20分・20分・16分の3枠走行。
      ドリフト禁止。
・グループ分け:Aクラス…速い人(32.0秒を切る人)
         Bクラス…サーキット慣れてきた人(32.0~35.0秒程度)
         Cクラス…初心者、軽自動車等
・募集人数:最大24人
・参加費:8000円(計測器付き)

現在参加者は17名程度、もう少し集まればいいなと思っているところです。

(以下ほぼ前回のコピペ)
開催の意図は、「サーキット走行って興味はあるけど敷居が高そう」と思ってる人を集めて、実際にモータースポーツを楽しんでもらいたいというものです。
上級者の方もタイムアタックに挑戦しつつも、同乗走行など協力いただいて初心者な人でも安全にスキルアップできれば良いなと思っています。

ぜひ周りの「サーキットに興味のある人」を誘ってみていただければと思います。

会社の人が多めにはなりますが、参加はどなたでもOKです。
オープンカーについては、作手の規定でロールバーあるいはファッションバーと4点式のシートベルトが必須です。(作手のHP参照ください)

僕のみんカラ友達な方はほとんどサーキット経験者なので、他は省略。

アタックシーズンは終わってしまいましたが、山奥の作手も温かくなってくると思いますので、ゆるりと練習したりや交流を深めてみてはいかがでしょう。

コメントやメッセージなどでご連絡いただけたらと思います。


皆様のご参加お待ちしております。
Posted at 2017/03/20 07:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
2017スパ西浦K耐久第1戦 初のクラス優勝みんからに書きたいネタはたくさんあるのですが、
まずは今日の出来事から。

去年の第3戦から参加している、会社の同期チームのアルト。
参加を重ねるごとに改善点の意見を出し合って、良い車に仕上がってきました。

今日の第1戦の結果は、初のクラス優勝。
計画通り、みんなで終始無難な走りをすることができました。

僕は予選と決勝最終ドライバーを担当。
予選はクラスぶっちぎりの1分9秒880。チーム初の9秒台。
決勝はビギナークラスのタイム縛りがあるので、シフト縛りしたり水温・油温を確認しつつ無難に走りきりました。

予選で9秒台を出して、はしゃぐ私…



前日の車高調緩みやハンドル取られの時はどうなるかと思いましたが、丸く収まったのでホッとしています。

社会人になってからサーキット走り始めた人が大半のこのチームが走る度に伸びているのは、昔みんからに書いたまとめ用のサーキットノートにあるんじゃないかと思ってます。思い付きで始めたことですが、いい感じに役に立ってます。

今回は1つ下の会社の後輩達もチームを作って初参加など、スパ西浦耐久での知り合いもどんどん増え、とても嬉しい限りでした。

次回第2戦は、ディレチャレタカタ大会の前の週ということで僕の参加は怪しいですが、みんなの腕もかなり向上しているので、また勝ってくれることでしょう!

スパ西浦でお会いした皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
Posted at 2017/03/19 21:51:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
HUMC505のOB。 2014年からは社会人です。 EK9シビックとRF900R(スズキの大型バイク)に乗ってます。 学生時代はスターレット/シビッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ RF900R スズキ RF900R
2010年11月購入。 自分のお金ではじめて買った乗り物。 大型・カウル有・キツくない ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2015年2月末、走行159,000キロ、タカタサーキットでの知り合いから紹介していただ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
おじいさんの使っていたものをタダでいただきました。 おじいさんちは場所が島根の出雲大社 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2012年3月 先輩より安く譲っていただきました。 2014年3月 3つ下の後輩にさらに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.