車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
FSWのライセンス更新しなくちゃ富士初走行から早くも1年が経とうとしているのか…。
体験走行で100Rの横Gにびっくりしたと思えば、
K4-GPを通して高速域からのブレーキングに磨きがかかり、
優勝を目指してレースをするというすごく良い経験をFSWでさせてもらいました。
ダンロップコーナーから見える冬の富士山はとても良い景色でお気に入りです。

来年も走行予定があるので、もちろん更新します!

更新のハガキは来ていたものの、そのうちネットで更新すればいいやと思って放置していたら早くも期限の12/19まで半月ちょっと。
重い腰を上げてネット決済をしようとしたら、JCBのクレジットカードが使えなくてどうしようかと思っている現在です。(走行券はJCBで買えるから油断してた)

期限までに土日で更新できる日は12/17(土)しかないのですが、その日はスイフトマイスターと被っています。
興味のある大会ですし、知り合いのガチ勢の方々も参加されるようなので、これは更新がてら観戦に行くしかないですね!

おや、12/16(金)はディレチャレ決勝@筑波。
有休とって東方面へ観戦の遠征もありだな…。

12/16(金)浜松→筑波→観光
12/17(土)マイスター観戦→沼津の親父宅
12/18(日)富士ショート走行→浜松
観戦・観戦・走行の流れは先日の美浜を思い出します。
完璧なスケジュール!これでいきましょう!



P.S.
12/10(土)は作手走行会です。
マジマジさんとseiunさんに負けないように頑張ってみます。
22台走行予定で、25食分のカレーを用意しています。
見学のみの人でもカレーOK(400円)なので、ご近所の方は遊びに来ていただければと思います。
Posted at 2016/12/03 00:23:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
学生時代以上に週末の車漬け感がある今日この頃。

ちなみに先週末はざっくり言うと、
スパ西浦のアルト練習のお手伝い(兼、シビックの整備)
およびキョウセイドライバーランドでのジムカーナ見学でした。

今週末は以下4つのメニューをこなしました。
①シビックフロントバネ交換。
 旧:ハイパコ 8インチ 20キロ
 新:KYB 8インチ 20キロ

借り物を返す都合で、新調する必要があったのですが、
前後のレートのバランス的には良いと思っていたので、仕様が同じメーカー違いを買ってみました。

・街乗りでのフィーリングの違い
 ハイパコはゴツゴツ感が強い。KYBはしなやか・懐が深い(?)。
 乗り心地は確実にKYBの方が良くて、自走組な僕には好印象。
 ただ前後バランスの点では、リアはハイパコ16キロのゴツゴツ感がより顕著に感じられるようになったので、欲を言えばリアもKYBにしたい。
 あくまで街乗りの感想なので、次回サーキットが楽しみ。



②オートリメッサ中田島店の閉店セール
 店内の商品がすべて50%OFFということで、掘り出し物を探しに行ってみました。

・戦利品
 バイクのタイヤ
 バイク用膝プロテクタ
 クスコMTオイル1L缶×3
 エンジンオイル4L缶×3





 ①の都合で午後に行ったのが最大の失敗で、革パンツを買えなかったのが残念でした。
 あとご老体のRF用にマイクロロン買ってあげればよかったかな…。


③会社の先輩の耐久アルトの整備お手伝い
 マフラー交換と車高調整だったのですが、
 先輩は整備も手際が良いし、車作り・セッティングもフォーミュラ部の経験に基づいて根拠付いたものなので、自分の同期チームとの違いが色々あってお勉強になりました。
 1つ下の後輩達も同期で耐久アルトを始める噂も聞いて、K耐久のKNNクラスが熱くなる予感がしました。


④モーターランド三河レンタルヴィッツ
 負けず嫌い決定戦。
 マジマジさんが走られるとのことだったので僕も便乗しました。
 ルールちゃんと確認してなくて順番のじゃんけんはしてないです…
 結果は53.868。




 kim2さん・マジマジさんに遅れること約コンマ2秒、車部OBでは3番手。
・自分の車載


・自分の外撮り


<参考>マジマジさん車載


・ダメなところ
 左寄せが甘い!

・感想
 オープンデフ車の扱いは繊細で難しい。
 三河はやっぱり怖い。
 ヴィッツは乗り手を育てる良い車。

僕たちの次枠でヴィッツとNCロードスターをレンタルしている初心者?の2人組がいたのですが、色々あった2台の走りを見比べて、自分が乗ったのがヴィッツで良かったと心底思いました。

手のひらサイズのパワー・1トン切りのボディ・短いホイールベース。
軽やかに走る理想の車!

有り余るパワー・1トン超えのボディ・長いホイールベースのシビックは、未だに色々と難しく感じます。




予定が詰め詰めになったので、今週末でちょっとヘロヘロになりました。

お付き合いいただいた皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
Posted at 2016/11/13 23:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!
【12/10(土)PM】作手走行会 冬の部のお知らせ安全運転講習会(走行会) 冬の部を開催します。

・会場:オートランド作手ALT
・日時:12/10(土) 11:30 集合
12:30 走行前ミーティング
          13:00~15:50走行
          16:20解散
・走行枠:3グループに分け、各グループ20分・20分・16分の3枠走行。
      ドリフト禁止。
・グループ分け:Aクラス…速い人(32.0秒を切る人)
         Bクラス…サーキット慣れてきた人(32.0~35.0秒程度)
         Cクラス…初心者、軽自動車等
・募集人数:24人
・参加費:8000円(昼食のカレー・計測器付き)

今回は作手スタッフのご厚意で昼食のカレーをご用意いただけることになりました!
(集合時間が以前より早いのはこのためです)
最近寒くなってきましたので、走行前に温かい食事をとって走行に臨みましょう!



開催の意図は、「サーキット走行って興味はあるけど敷居が高そう」と思ってる人を集めて、実際にモータースポーツを楽しんでもらいたいというものです。
上級者の方もタイムアタックに挑戦しつつも、同乗走行など協力いただいて初心者な人でも安全にスキルアップできれば良いなと思っています。

ぜひ周りの「サーキットに興味のある人」を誘ってみていただければと思います。

会社の人が多めにはなりますが、参加はどなたでもOKです。
オープンカーについては、作手の規定でロールバーあるいはファッションバーと4点式のシートベルトが必須です。(作手のHP参照ください)

僕のみんカラ友達な方はほとんどサーキット経験者なので、他は省略。


(((冬の貸切キャンペーン期間が12/19からのところ、12/10と読み間違えて予約してしまったとかまさかそんなことはないですよ?( ゚д゚)ソンナマサカネ…



冬ということでアタックシーズン到来ですので、皆様のご参加お待ちしております。
Posted at 2016/11/04 23:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
美浜・美浜・初美浜!10/29-30はジムカーナの西フェスということで、広島からはるばるやってくるfastech130さんのお手伝いで、美浜サーキットへ行ってきました。

隣の県なので近所とは言えども、下道だと2時間半かかってしまいます。
10/29の朝は、ゲートオープンにあわせて3:30に出発。

会場へ着くと、マジマジさんと卒業以来およそ2年半ぶりとなるクロはちさんが既にゲートオープン待機中。どうもお久しぶりでした。

年の近い広大のOBが3人も出場されているということで、自分も出たかったなぁと思ったり…。
fastech130さんの到着前にサービスカーとしてさも出場するかのごとくパドック入りするの図。









モータースポーツはジムカーナ出身ということで、懐かしさを感じつつ観戦していましたが、一番印象に残ったのは普通車に立ち向かう青色のカプチーノ。
軽自動車がジムカーナの公式戦に出るイメージはなかったのですが、これが意外と速くて、ドライバーの腕もすごく高くて見蕩れてしまいました。

OBの皆様お疲れ様でした。
次は名阪あたりで会いましょう!




土曜・日曜とジムカーナ観戦すると、自分が美浜を走りたくなるのはわかりきっていたので、
続いて今日は有休をとってシビックでサーキット走行してきました。




美浜を訪れるのは、2015ディレチャレ地区予選、半年くらい前のもろまえ走行会(車高調本購入の時)など、何回もあったのですが、自分が走るのは今回が初めて。

今日はレッスンDAYということを当日知って、受付で講習を受ける方が結構いるようだったので僕も受講してみました。
コースレイアウトとそれに対する走らせ方、「タイヤのグリップを10とすると…」というお話など、基礎的な部分を振り返ることができて走行前に良いイメージを持つことできました。



さて、初走行の美浜でしたが、
タイムは46.71。(ラップタイマー導入しました)







走った感想は、
タカタ並みに楽しい!!

愛知東部のサーキットの中では、比較的危ないところが少ないので安心して攻めることができます。
レイアウトも180°以上曲がるコーナーが複数あり脚のセッティングの良し悪しが顕著に出るので、バネレートとか変えてみたくなってしまいます。
走行枠設定もタカタ出身には新鮮で20分区切りと短く、各走行料も安いのも好印象でした。
さすが、中部地方のモータースポーツのメッカなだけはありますね。

本当は、ミッション変更のデータ取りに1枠だけ走って帰るつもりでしたが、つい2枠走ってしまいました。


ギア比について、
定常円手前での2速吹け切りが惜しいと思いつつ、もし255/40R17を使ったら、意外と今のギア比でもそれなりに走れるかなとか思ったり。
Youtubeにあるスプーンクロスと思われる動画も良いなと思うので、色々悩んでしまいます。

タイムについて、
最終のクリップをちゃんとつけていないのとフェニックス立ち上がり・裏ストレート後がアンダー気味になったのを改善できれば、今日の仕様でも46秒台前半には入れられた気がするので少しだけ残念に思っています。


なにより初走行の美浜はとても楽しかったので、年内くらいに次はバネを替えてもう一度走りに行きたいなと思います。

美浜、良いサーキットだと思ってたけど、走ってさらにわかる楽しさ!
Posted at 2016/10/31 19:21:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
入社以来、同期とお遊びでやっていたクイック浜名でのカート。
上級ライセンス取得を目指して規定タイムに挑戦したりして、僕も含め同期みんなの技量が向上してきたので、初の身内以外とのレースとして今回1時間耐久レースに参加しました。

チームは2人、3回交代が必須なので、単純に言えば一人当たり15分×2のイメージです。

・大会前日の練習
会社の先輩方も誘ったところ快く来ていただきました。
人数が多かったのに成り行きに任せて段取りが悪かった感があり申し訳なかったです。
以前より後ろを確認するようになり、抜くポイントも覚えて同期相手ならある程度抜けるようになりました。
その後の同期および2人の先輩と静岡名物「さわやか」でお食事しましたが、GC8でラリーをしている先輩の話がぶっ飛びすぎていて、とても楽しかったです。(ダンロップの74R知ってるのが嬉しかったです。)


以下大会本番。
・予選
相方Nisshiy氏のクジ運がとても良く、当日最速と言われた63号車をゲット。
しかし、自分の乗り方にはイマイチ合ってなくて、なんとか丁寧な走りを心がけて9位/20台。
上位10チームの強者揃いのチャレンジクラス決勝に入ってしまいました。

・決勝レース(1時間)
チャレンジクラス決勝は11台出走。
Nisshiy氏のクジ運は最強で、決勝車両はまたも63号車。
最速車両でやっと9位ということもあり、決勝では腕の低さが露呈し、レース序盤で早くもビリ転落。
前日までの練習では1対1で抜く技術は修得していたものの、大人数での争いには対応できませんでした。練習しきれなかったところがそのまま現実に…。
速いはずの車両で本気でアタックしているのになかなか追いつけない状況から、自分の技量に失望しつつも相方に交代。

Nisshiyくんは前日の練習時よりもタイムが向上していて、実は僕以上に研究していたのではないかという疑惑。

無難に走り切って、僕の2回目。
ロッシもどきさんに教えてもらった通り、華麗にカートに飛び乗り、コースへ。

車両の特性を考えた最適な運転を心がけて、やっと上位陣並みのタイム40.2秒を出しました。偶然にもほぼ全部クリアラップだったことも幸運。

Nisshiyくんの2回目(最終)も、良い具合に走り切ってもらい、無事ノーペナルティでゴール!

トラブルのあったT板金さんMOMIさんのチームと、もう1チーム抜かしていて、9位/11台!
決勝レース序盤はビリ着の予感がプンプンしていましたが、なんとか免れることができました。




大会に向けて、そこそこは練習をしたし、殿様マウントの動画を活用して夜な夜な同期と改善点を話し合ったりととても楽しい時間を過ごすことができました。
ロッシもどきさん、Tさんとも仲良くなれて良かったです。

動画もたくさん撮ったので、順位アップのネタをたくさん探せると思ってます。
もうちょっと腕を上げて、また次回挑戦したいと思います。




カートは抜きつ抜かれつが自動車以上に熱く、とても楽しいと思いました。

皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2016/10/24 23:35:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
HUMC505のOB。 2014年からは社会人です。 EK9シビックとRF900R(スズキの大型バイク)に乗ってます。 学生時代はスターレット/シビッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ RF900R スズキ RF900R
2010年11月購入。 自分のお金ではじめて買った乗り物。 大型・カウル有・キツくない ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2015年2月末、走行159,000キロ、タカタサーキットでの知り合いから紹介していただ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
おじいさんの使っていたものをタダでいただきました。 おじいさんちは場所が島根の出雲大社 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2012年3月 先輩より安く譲っていただきました。 2014年3月 3つ下の後輩にさらに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.