車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月17日 イイね!
タイヤ購入ZⅢ。
とりあえずリア用2本。
フロントは春導入の予定。

新品の溝は6ミリでした。

これで3月はシビックのサーキット月間にしたい。
(タカタ行くタイミングあったらいいな)





浜松周辺のお友達な方へ。
会社の先輩が冬のボーナスでタイヤチェンジャーを買ったそうで、使いたい人募集中だそうです。
バランサーは無いのが惜しいところですが、格安でやるみたいなのでドリフターな人にはオススメかも?



インフルでお休みが長かったので、ヤフオクで色々物色してましたが、2月はシビック/RFの車検・保険更新、富士関連他で結構出費が激しそうなのでとりあえず必須だったリアタイヤだけ。

ちなみに少し咳が出てますがインフル自体は完治しました。

明日(今日)は久々のバイクでツーリングがてらスイスポ祭りの作手に見学行ってみようと思います。変な時間に目が覚めたけど大丈夫かな…
Posted at 2017/02/18 04:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月08日 イイね!
2017冬 K4-GPの動画運営掲示板にニコ生配信の募集があったことを思い出して、動画を探してみたらありました!
プレミアム会員じゃないと厳しいかもしれませんが、タイムシフト機能で見ることができます。
序盤で競り合いのあったチームだったので、いい感じに映っています。

46:10 スタート
52:00 抜かし
54:00 抜かれ
59:50 抜き返し

高校生くらいの頃からずっとプレミアム会員やってて良かったー(笑)

【ニコ生(2017-02-05 08:30開始)】
K4-GPレースのオンボード配信!富士スピードウェイ・7時間耐久
http://nico.ms/lv287296266
Posted at 2017/02/09 00:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月08日 イイね!
2017冬 K4-GP 冬富士の魔物モータースポーツ趣味の中で一番楽しみにしているK4-GP。
2016夏が総合3位・クラス3位と好成績だったものの、自分が加入して以来1番をとれていないことに満足してなくて今回こそ優勝したいという気持ちでいました。

・本番前
年明けから富士へ何度か練習に行きましたが、いずれも自分より腕のあるドライバーとご一緒できて、車載動画から自分の悪いところをようやく理解してきました。(FFダートラ病)
→大会本番では、改善できてたはず。(コカコーラコーナー)

FRの練習車欲しいとちょっと思ったり…。



・大会本番
2016冬以来2回目のファーストドライバー。






ローリングスタートの反応はばっちりで、大成功だった前回ほどではないもののそこそこ前に出ることができました。

過去に接触歴があるので同じ失敗をしないことを第一に考えつつ、その後も快走。





ネットで拾った画像ですが、序盤は箱車トップの総合6位を走っていたらしい!
参加車両は、104台?
(ちなみに1~5位はこんな感じのやつ)





途中給油ストップを挟みつつ、僕の番の終盤ではぽつぽつと雨が降り始めました。
コース上の砂埃が浮いたせいか、見た目以上に制動距離がのびてしまうようになりましたが、日頃の心掛け(目印を作らない)のお陰かすぐ対応できました。

無事次ドライバーへバトンを繋ぐことができたので、あとは無事完走を祈るばかり…











だったのですが、5時間程度経過で総合3位?・クラストップのところでアドバンのヘアピンで車両ストップ。

エンジンブローとのことでリタイアでした。





原因もマイナートラブルとのことで、予想できなかった、要するにツイてなかったというところですね。

2016冬の横転しかり、冬のK4-GPには魔物がいて優勝が見えたタイミングで襲い掛かってくるので、ゴールするまで確信にしないのが大事なんでしょうか。

やり場のないこの悔しい気持ちをどこにぶつけるべきか悩んじゃいます。。

次回2017夏も挑戦したいのでよろしくお願いします。


遠くまで応援に来てくれたNisshiy氏、carisma-GT氏、シミュレーション3氏ありがとう!



・おまけ

ツイてないことと言えば、
シビックのパワステが壊れて意外と時間とお金が掛かってしまい、年明けからまだ車が手元に戻っておらずションボリだったのですが、
追い打ちをかけるように大会後にインフルエンザ発症しました。。。。
今はかなり下がりましたが、久々に39℃オーバーの熱が出て苦しかったです。

後厄も終わったので大丈夫と思っていたのですが、2017年はこれからも色々とツイてない予感…
Posted at 2017/02/08 11:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
2016まとめ今年もいろんなことがありました。

書き出してみると今年から始めたことも多く、新しいことだらけでした。
どれもとてもよい経験になりました。


○K4-GP(マキタスピードヴィヴィオ)




井の中の蛙大海を知らず状態の僕の力がどこまで通用するかドキドキしながら挑戦した、本気の耐久レース。
2月・8月の2回とも優勝まであと一歩というところで悔しい思いをしましたが、これはまた来年、まずは2月の大会から忘れ物を取りに行きたいと思います。

走行回数:富士スピードウェイレーシングコース 大会本番2回を含み、たくさん


○スパ西浦K耐久(主に同期との149アルト)




ベース車両の納車が4月で、7月の耐久第3戦から参加。
最初の車作りがなかなか大変で、毎週作業していたのを覚えています。
練習もカメラ・ロガーを使うことで効果的に個々の腕を向上し、車両も確実に1戦ずつ車のウィークポイントを直して、チームとして力をつけていきました。
第4戦の時点でも入賞できるだけの腕と車になったのでcarisma-GT氏の言うように来年はシリーズ優勝をとりましょう!

走行回数:作手2回、スパ西浦3回(予選だけ・ぬまじゅんさん号(優勝時)含む)。
(大会・練習のサポート:作手1回、スパ西浦3回)


○作手走行会の開催




入社時、周りのモタスポ好き(観る方ではなくやる方)の少なさに愕然としつつ、興味ある勢(スイスポ持ってるしやってみたいとは思いつつ敷居が高いと思っている人)は結構いたので、いつかそんな人たちを集めて一緒に走りたいという欲望を持っていました。
3年目にしてやっと叶えることができました。
気づけば今年1年だけで開催は4回(1月・5月・10月・12月)。

はじめは初心者向けとしていたとしていたのに、最後は上級者との交流の場にもなって、僕としてはとてもよい方向に進みました。
来年も作手2回+αくらいで開催しようと思います。


○シビック




所有2年目でしたが、この1年車に申し訳なかったなと思います。
シビック以外の用事・出費が多く、なかなか走る時間も改造もできませんでした。
お試しレベルではありましたが、富士ショート・幸田・美浜と東海地区のサーキットを開拓できたのはよいことだったと思います。
255計画とクロスミッション計画進めたいなぁ。

走行回数:作手5回?、タカタ1回、富士ショート2回、幸田1回、美浜1回
(あれ、思った以上は走ってた)


○RF900




シビック以上にごめんなさいでした。
主なツーリングは紀伊半島と下呂温泉の2回。
入社以来時々参加していたバイクジムカーナは今年は参加なし。
来年こそは北海道行きたいいいいい。

遠出回数:2回(紀伊半島・下呂温泉)


○カート

入社当初から同期とクイック浜名へたまに通っていましたが、1時間耐久レースに挑戦しました。
同期中ではトップ2入りくらいはできていましたが、上級者とのレースでは(会社のガチ勢の方々含め)見る見る離されていったのは苦い思い出。

走行回数:大会1回。練習10回ぐらい?


この1年、いろんなことに手を出してました。そりゃめちゃくちゃ疲れたわけだわ。
来年は休む時はガッツリ休んでやりたいことには全力で取り組もうと思います。


来年の目標は下記の通り。
・K4-GP優勝
・スパ西浦K耐久 予選全戦クラストップ(ドライバーとして)&シリーズ優勝(サポート役として)
・シビック 作手30秒切り それに向けた車両づくり
・走行会を複数回開催


この1年お世話になった方々、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

1年最後の締めくくりは、先日発表になったこれで!





新型スイフト
Posted at 2016/12/31 18:16:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月19日 イイね!
筑波・富士・富士!いつかの美浜のように、観戦・観戦・走行で3日間モータースポーツ漬けの週末を過ごしてきました。

出発は12/16(金)1:30。
夜明けまでに八王子を越えておくことを目標にしつつ、途中までは下道メインで深夜ドライブを楽しんでおりました。
東名から筑波へは、少し高くても圏央道を使うべし。帰りは都心に向かってしまい、渋滞にはまってしまいました。




1日目。
ディレッツァチャレンジ決勝@筑波サーキット
お目当ては、K4-GPでお世話になっているmakitaspeedさん、大学の先輩Learさん、あとはクラス1Rの車たち。











広島出身なので、関東のサーキットはこれまで縁がなく、ゲームの中だけの存在だった筑波でしたが、感想は以下の通り。

・平野部だけど結構田舎
・ミドルサーキットだと思っていたけど、想像以上に広い。(タカタの面積の5倍くらい?)
・地味に勾配がある。(ホームストレートなど)
・スポンサー看板がでかい


当日はかなり冷え込んでおり、暖をとる場所もなかったので、結構体力を削がれてしまいました。

とりあえず、撮った写真。























クラス2Bの優勝がなんとミニクーパーでした。正式名称は、ジョンクーパーワークスGP。なにやら限定車のすごいやつらしい。

シビック勢の足回りの設定、ワイドフェンダーの具合とタイヤサイズ、あれこれメモしましたが、フロント255くらいは試しても良いかなと思ったり。
ほぼ純正ルック+ワイドフェンダー+255/40R17なEG6・EK9は前上がりな車が多く、セッティングが難しそうというのが率直な感想。

あれこれ言われていた今年のディレチャレでしたが、
・10台程度?でクリアラップたくさんとれる
・走行枠が20分×4回とたくさん走れる
・各クラス3位以上でタイヤ1台分プレゼント
・参加費無料
ということで、平日に2日休みが必要なところだけを除けば、お得かつ最高に楽しめるイベントだったのではないかと思います。

車作りと走り込みを頑張れば、決して届かないところではなかったと思うので、余裕があればやっぱり目指したいなと思ったり。

makitaspeedさん3位入賞おめでとうございます。
Learさん晩御飯ごちそうさまでした。







2日目
スイフトマイスター@富士ショート




ついでの用事のライセンス更新をスパッと終わらせ、富士山を眺めていざ観戦。

MOMIさん、T板金さん、D540さんが出場ということで応援に行ってきました。










前日のディレチャレと比較すると規模こそ小さいものの、やはりスイスポばかりなのは面白くて、同じ車でもいかに車作りと腕で差をつけるかが勝負のようです。
34秒台に入る車両もいて、レベルはかなり高いです。

決勝の順位の付け方はスーパーラップ方式というやつで、2周ウォームアップ後アタック1周(つまりチャンスは1回)という1つのミスですべてを失う、なかなか緊張感があるものでした。
スーパーラップに懸ける先輩たちの想いも熱く、走行前にいかに温まったタイヤを冷やさないか考えていて、自作のタイヤウォーマーを作成してくる気合の入りっぷりです。








総合2位となったT板金さんは、初代スイスポでの入賞ということで軽さは命であることを思い知らされました。

アナウンスであった「お金で買えないものはある。だけどそれを得るためにお金は必要」というのが心に残りました。速い車は必須だけれども操る腕がなければダメ。奥の深い言葉でした。


こんな大会を見てしまうと、スイスポも良いなぁと思えてくる。
軽量級信者なのでもうちょっとベース車が軽ければなー。


3日目
最後は自分のシビックで@富士ショート

到着後、準備をしていると若い青FD2の方に声を掛けられあれこれお話ししていると、その人はまさかのmakitaspeedさんのお客さんでした。世の中狭い&makitaspeedさんの知名度すごい!




この日は走行台数が定員いっぱいで、全然クリアラップがとれませんでした。
25分枠で赤旗も2回入ってしまい、アタックしづらいコンディションでした。
コースの雰囲気を思い出しきれず終了。







35秒58。
前回より0.1秒遅い。
・2コーナーの思い切りがない
・上り右のブラインドコーナーを良いイメージを作れず
・最終コーナーはせっかくアドバイスをもらったところを大回り(V字)。
すべては走行前のイメージづくりを怠ったせいですねー。


前回の作手からの懸念であった、パワステ不調も再発しこの日は1枠で終了。
不完全燃焼です。

あれこれ思うところがあるので、また近いうち平日休みをとって行きたい。。。

その後はまさ@FD2くんと折り鶴でご飯と長話と末、パワステの件で車をmakitaspeedさんに預けつつ色々お話しを聞かせていただいて帰宅。
帰り着いたのは21時過ぎくらい。
丸々3日のお出かけでした。

というわけで、現在はタイプRではなくワゴンRです。


今年の走り収めはかなりしょぼい締めくくりではありましたが、非日常的な雰囲気を味わえてとても楽しい週末でした。
やっぱり皆が同時に競うイベントって良いですね。

ずっと寒い中外にいたこともあり、既に火曜日ですが未だに体調を崩し気味。。。
さて、来週末は何をしますかねー(遠い目)
Posted at 2016/12/20 22:38:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
HUMC505のOB。 2014年からは社会人です。 EK9シビックとRF900R(スズキの大型バイク)に乗ってます。 学生時代はスターレット/シビッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ RF900R スズキ RF900R
2010年11月購入。 自分のお金ではじめて買った乗り物。 大型・カウル有・キツくない ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2015年2月末、走行159,000キロ、タカタサーキットでの知り合いから紹介していただ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
おじいさんの使っていたものをタダでいただきました。 おじいさんちは場所が島根の出雲大社 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2012年3月 先輩より安く譲っていただきました。 2014年3月 3つ下の後輩にさらに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.