• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみぃのブログ一覧

2012年07月15日 イイね!

修行中

修行中本場のアレ。

激ウマ
Posted at 2012/07/15 23:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月14日 イイね!

遠征中

遠征中明日の天気


…。

あれ、北海道じゃないやウッシッシ
Posted at 2012/07/14 18:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月26日 イイね!

バルセロナとローマとフィレンツェな旅⑦

バルセロナとローマとフィレンツェな旅⑦かなり久しぶりの更新、
それも昨年の旅行記(滝汗)

9/22(木):ローマ3日目。

この日の午前中は事前予約していた早朝からのバチカンツアー。観光名所であるサンピエトロ大聖堂って、個人で行くには入場チケットを手にするのに相当並び、しかも朝9:00から入場なのに対し、団体ツアーは個人客よりも1時間早く優先入場できる、、、というちょっと変わったシステム。




半年以上前なので、記憶も曖昧・・・
この日はローマ登山でもあった。

バチカン博物館入場後、中庭で絵画の説明を受けるのだが、とにかく広い

後方にクーポラのテッペンが見えるが、のちほどアレに登るのである。

デカイ中庭



広いだけでなく、展示物そのものもデカイ。

中庭にある巨大な松ぼっくり。

初代ローマ皇帝、アウグストゥス帝。



中庭で「最後の審判」の説明を受ける。

実物があるシスティーナ礼拝堂は撮影禁止(でも厨国人はそんなのお構いなしに撮影、警備員に怒られても知らんぷり。。。)

さて、博物館の中を歩いていく、、、いろいろありすぎて覚えきれない。























このあと、撮影禁止エリアのシスティーナ礼拝堂で最後の審判を見た直後、ツアーは自由解散。次はサンピエトロ大聖堂のクーポラに登るのだが、さすが近代化されていて(?)途中まではエレベーター。

博物館の中庭から見えたクーポラも、近くでみたらこんな感じ。

登山開始ww



クーポラ登山の途中、サンピエトロ大聖堂を見下ろせる場所を通過。

かなりの高所なので、キン●マが縮こまるwww

クーポラのテッペン部分はドーム形状なので、狭い階段もドーム形状にあわせて作られている

ちなみにココは対面通行。

ゴール!

サンピエトロ広場を一望。


サンタンジェロ城とサンタンジェロ橋。

登ったからには、当然くだらなきゃ。。

ここは一方通行。でも狭い。。

最後はエレベーターで降りるのだが、降りた場所はなんとサンピエトロ大聖堂の中だった。

これが博物館なの、、、というくらいにデカイ。ドーム球場くらいあるだろうか。

サンピエトロ大聖堂の中





あまりに巨大すぎて、歩き疲れだけでなく、首も疲れた。

サンピエトロ広場に出て、衛兵さん

かなり斬新なデザイン。でも最近の選手用スキーウェアはこんなのが多いから見慣れてしまうのが悲しいwww

サンピエトロ広場。でかすぎて1枚に収まりきれない。





これでバチカンツアー終了。当然ではあるが、ココはイタリアではなく、バチカン市国という独立国家。

ちょっと遅めの昼食。サンピエトロ広場正面の道路沿いにあるレストラン。。



上:クリームソース、きのこ系
下:カルボナーラ
バカのひとつ覚えでカルボナーラばかり注文してしまった。でも、このカルボナーラの味は帰国してからは出会えていない。。

ランチ後は、クーポラから見えたサンタンジェロ城とサンタンジェロ橋へ

本来はこちらも登山なのだが、疲れたので眺めるに留めた。

サンタンジェロ橋

欄干に天使像があることで有名。

サンタンジェロ橋の下を流れるのがテヴェレ川

最近、ソフトバンクのCM(ローマ編)で上戸彩が出ていたのもこのテヴェレ川。

歩きつかれたのでタクシーでホテルに戻り、昼寝。。。
この日の夜はカンツォーネディナー(ナマ歌を聴きながらメシを喰らう、ってやつ)
夜の街並み



夜のサンピエトロ



カンツォーネディナーはこちらのお店(名前は忘れた)



ま、味は普通。観光客向けだな。。

この日のトラブル:特に無し
明日はフィレンツェへ移動
Posted at 2012/05/26 12:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月30日 イイね!

1日早いけど、、

今年もおつかれちゃーんでした。

私事ではイベント続きの1年間、
嵐の如くあっというまに過ぎたような気がします。
特にスペインイタリア旅行は半年近く念入りに下調べしてたよーな。。
(まだブログが最終日まで完成していないのはスイマセン)

クルマネタをひとつ。
今朝、エンジンが掛からなかったのはちょっと焦った。。
この冬、バッテリーが持たないかも。


さてさて、
あと1日ありますが、みなさまよいおとしを。
Posted at 2011/12/30 20:55:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月05日 イイね!

バルセロナとローマとフィレンツェな旅⑥

バルセロナとローマとフィレンツェな旅⑥9/21(水):ローマ2日目。
この日ももちろんフリー。

←ローマといえば、、コロッセオ
数日後、綾瀬はるかがドラマの撮影に来てたらしい。



朝メシ前に、ホテルすぐそばのトレヴィの泉へ。

水が出ていない・・・

というのも、清掃中なのだ。

作業員も1枚。毎日掃除直後のキレイなトレヴィの泉を見れた。

朝メシを済ませ、行動開始。

こんな風景がフツーなのがローマ。でもこの石畳道路、クルマの乗り心地が悪い。。

ヴェネツィア広場:ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂

かなり巨大。ここはロータリーになっていて、ローマ滞在中は何度も通る場所。

記念堂の裏側にカピトリーニ美術館があり、その脇道を抜けると、フォロロマーノを一望できるポイント



フォロロマーノとコロッセオはすぐ隣にあり、入場チケットは共通。先にフォロロマーノでチケット購入して入場するのが重要。理由はのちほど。

チケット購入に10分ほど要し、いざフォロロマーノ。
サトゥルヌス神殿



セヴェルス凱旋門



ヴェスタ神殿



エミリアのバジリカ(会堂)

ただの廃墟とも言える。。

マクセンティウスのバジリカ

違っていたらスイマセン。。

ティトゥス凱旋門



フォロロマーノの横にある、パラティーノの丘にて。



ティトゥス凱旋門を抜けると、コロッセオ



ローマといえば、コロッセオ

ここに写っている人たちの多くがチケット購入前。ざっと1.5時間はかかるだろー、、ってくらいに行列。フォロロマーノでチケットを購入したので、この渋滞を避けてさっさと入場できるのだ。

コロッセオの中





天気が良くて最高、、、、しかーし、見てのとおり日射しを遮るものが全く無く、夏に行く場合は対策が必要。9月後半だったので、「カラッと暑い」で済んだのが幸い。

コロッセオ近くのピザ屋でランチ



本場のピザは生地が超薄いため、1人1枚でもちょっと足りない。

コロッセオから約20分で、真実の口のある教会へ

事前調査では劇混みポイントなのだが、運良くガラガラ、待ち時間ゼロ。直後にツアーバスが数台到着し、「手を突っ込む」だけに30分待ちwww

再び歩き出し、ローマ地下鉄へ

昔のニューヨークの地下鉄のような、激しくペインティングされていた。先日のバルセロナ地下鉄とは大違い。この日の夜、カンツォーネディナーで御一緒した母娘から聞いたのだが、ローマの地下鉄は日本人女性だけで乗るのは危険なんだとか。

地下鉄移動で向かったのはポポロ広場

広場中央にオベリスク、奥に見えるのがモンテサント教会。

ポポロ門



オベリスクとポポロ門

いかにも外国─、、、って感じ。

ポポロ教会





ポポロ広場から10分程度で、映画「ローマの休日」で有名なスペイン広場とスペイン階段へ

観光客だらけ。。映画ではココでジェラートを食べていたけど、現在はこの階段での飲食禁止、、、なんだけど、食べている人もチラホラ。

スペイン広場の界隈は、ブランドショップがいっぱい。



ついつい衝動買い・・・

サンドロ・フェローネ。とりあえず入ってみるべ、、、店員のイタリア語もテキトーに解釈し、試着もして、無事購入(笑)

こちらは革手袋で有名なセレモネータ

ガイドブックに掲載されているだけあって、日本人だらけ。。

この日は歩き疲れたこともあり、早目にホテルへ帰還。スペイン広場からトレヴィの泉まで10分、トレヴィから(昨日見た)ナヴォーナ広場まで10分。滞在ホテルはトレヴィの泉すぐそばということもあり、非常に便利な立地であった。

夜メシも当然イタメシ、ピザとリゾット。




この日のトラブル:
特に無し。
ローマの地下鉄は無防備だとやられるんだろーなー。
Posted at 2011/11/05 09:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

いらっしゃーい♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

fcl HIDキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 23:16:43

お友達

いらっしゃーい♪
22 人のお友達がいます
たんじぇりんたんじぇりん 爺P爺P
yu-toyu-to terumiterumi
MYKMYK 鍵師@Key鍵師@Key

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
左のクルマから 右のクルマへ乗りかえ。
スバル フォレスター スバル フォレスター
ドライビングランプ 35W×2 フォグ(ナンバープレート横) 55W×4 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.