• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぃるだの"嫁車(5代目)" [スズキ ハスラー]

リアスピーカー(純正)取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月20日
1
前にムックさんにもらっていたスピーカー。
リアのグロメット(緑色のやつ)が手配出来なくて取り付けできずに思案してたのですが、「すずきサイクルさん」の整備手帳のおかげで取り付けるめどがつきました。
すずきサイクルさんありがとうございましたm(_ _)mアイディア使わせてもらいます。

(ちなみにグロメットをDに注文に行ったのですが、注文ができませんでした。
こちらの説明が悪かったのか、本当に部品単体で出してくれないのかは謎ですが・・・)

部品は「スピードナット M4」と「トラス小ねじ M4×20mm」で、どちらもホームセンターで売ってると思います。
(自分はコーナンPROで購入)
2
内貼り取り外しは他の方がたくさん上げてるので割愛( ̄∇ ̄;)

画像のようにビニールをスピーカーの部分だけカットし、グロメットの取り付け穴にスピードナットを装着
3
そのままトラスねじで止めるだけ。

錆対策に小ねじはステンを買ったのですが、スピードナットがスチールメッキしかなかったためちょっと不安点ではあります。
4
後は内貼りを戻して完了。

ムックさんありがとございました(#^.^#)
ようやく取り付けられました~

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

音漏れが・・・

難易度:

⁂ フロントドア デッドニング

難易度: ★★★

その弐 フロントスピーカー取り付け

難易度:

フロントドアデットニング完成

難易度: ★★

その肆(よん) リアスピーカー取り付け

難易度:

バッテリーターミナル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/20 11:55:20
お疲れ様です❗️
困った時のみんカラですね❗️
無事に取り付け出来たみたいで良かったです‼️
僕の参考になってましたかね…(涙
コメントへの返答
2017/06/20 12:01:22
むちゃくちゃ助かりましたよ(*^^*)
「この手があったか!」って感じでした。

はじめは簡単に「Dでグロメット頼めばいいや~」位でしたので、部品が買えないと知った時は半分取り付けを諦めてましたから。
2017/06/22 20:30:06
ォオー!!(゚д゚屮)屮
こんな方法があったとはっ

私も取り付け方を模索してた所だったのでとても参考になりました

緑の樹脂部品は単独では注文できないようですね(´・ω・`)私も何度かディーラーに聞いてみましたがいずれも無理と言われました。

これで眠ってたスピーカーが陽の目を見る時がクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
コメントへの返答
2017/06/22 21:08:40
そう言ってもらえると、手帳あげた甲斐があります(*´ω`*)
(といってもすずきサイクルさんのパクりですが( ̄▽ ̄;)

普通は内貼りピンひとつでも頼めるものだから、あの部品も頼めるものだと思ってたんですけどね~
想定外でした(;´Д`)

あと、付けた後に思ったことなのですが、スピードナットがスチールなのでシリコンスプレーなどの防錆処理やっときゃよかったと後悔中です
(一回付けてしまうと、それだけのためにもう一度ばらす気にならないんですよね~( ̄▽ ̄;)

プロフィール

ふぃるだです。よろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ アクアS ブルーメタリックに乗ってます(納車日:2012年12月10日) のーまるです! あくまでのーま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) インストルメントクラスタ フィニッシュパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:15:36
ドライブレコーダのノイズ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 00:43:05
純正フォグランプの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 00:05:40

お友達

よろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ

いろんな方と交流出来ればいいなと思います。

特におなじAQUA乗りのお友達がほしいです(/ω\)

同郷(徳島県)の方も是非是非!
173 人のお友達がいます
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
ぶいぶいじじぶいぶいじじ なま さんなま さん
hero-herohero-hero ぽり士ぽり士

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア しろみみアクア (トヨタ アクア)
2012年12月納車。2012年12月納車。 シートカラー:クールブルー メーカーOP: ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自分史上最後になる(予定の)M/T車でした。 11年12万キロ超で手放しました(ガリバー ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
国内最終型のカローラFXです。 当時トヨタで流行ってた「スーパーストラットサスペンション ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
当時興味があった「WRC」の影響で欲しくて衝動買い(/ω\) (ホントは前のセリカ買う時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.