車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月10日
中型免許改正…いつから乗れるキャンターとファーゴ
昨日のニュースによると、中型免許制度の改正が検討されるようです。

我が家のキャンターは総重量5080㎏です。

今中学生の末っ子が18歳になって普通免許を取っても乗れません。

2000㎏積みですが、車体が3080㎏あるのです。

80㎏の事で20歳で中型を取得しないと乗れない…。


一方以前は21歳で大型免許を取らないと乗れなかった、この15人乗りファーゴコミューターは20歳で中型免許を取れば乗れるようになりました。

しかし、このたびトラック業界や高校校長会などの要望で中型免許制度が検討されるという…。
18歳高卒では2トン車でも総重量が5トン超の集配車、配送車に乗れないところが問題だと。
わずか6年で免許取得年齢が変わるなんて聞いたことありませんが…。

我が家ではキャンターは20歳にならないと乗れないぞ…しかしファーゴは中型で20歳になると乗れるようになった…。

警察庁では受験可能年齢などの改正で対応する考えだと…。

すると、たぶんキャンターには乗れるようになると思うが、ファーゴはどうなるんだ…18歳中型免許で乗れるようになるのか、はたまた以前のように21歳大型免許に逆戻りをするのか…と。

いずれにしても我が家では乗れる、乗れないで一喜一憂です。
企業ならなおさらでしょう。

1~2年以内に改正施行されると思いますが、結局実情のわからない官僚の考えたことで振り回されています…。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | キャンター | 日記
Posted at 2013/09/10 21:30:44
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
「@ひでちゃん@SW 日産純正ではなく架装メーカー物ですがこんなのも残ってたんですね、希少です。」
何シテル?   05/26 21:31
初代デリカのT100Vバン、T120V改コーチ、T120Cコーチと3台乗り継ぎ、T120Cコーチに今も乗っています。スターワゴンもL03W、P25W、P24Wと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/9 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
リンク・クリップ
サルベージ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/04 13:44:14
ボンゴ!?草ヒロ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/02 00:56:17
1968-1974 Mitsubishi Delica 1st Generation ・・・・ 
カテゴリ:デリカキャンパー
2013/04/01 02:20:14
お友達
同型車にお乗りの方っておられないでしょうね、初代デリカ。
ごらんのように旧車ばかりですが…お友達はいつでもお誘いいただければ…。
みんカラ+の方は申し訳ありませんがお断りしています。
48 人のお友達がいます
Ken138Ken138 * 80868086 *
シグ丸シグ丸 * GureGure *
アアサアアサ * ホルツホルツ *みんカラ公認
ファン
90 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカコーチ T120C (三菱 デリカコーチ)
30年以上乗っているずっと探してたコーチ、5ナンバー、9人乗りです。初代デリカワゴン、元 ...
スバル R-2 K12 No.5 (スバル R-2)
ずっとR-2に乗ってきて、SS,スポーティーDX,から水冷まで一通り乗りました。未再生の ...
いすゞ ファーゴバス WFR62B (いすゞ ファーゴバス)
ファーゴコミューター、15人乗りの特注自動ドアつきマイクロバスです。 元勤務先で処分寸前 ...
三菱 デリカスターワゴン P24W (三菱 デリカスターワゴン)
ベースは平成5年のP24W、最終型のガソリンMT車です。7人乗りのエクシードに先代からの ...
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.