• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くさいしがめのブログ一覧

2015年12月16日 イイね!

ギャランΣ教習車 ギャラン教習車

ギャランΣ教習車 ギャラン教習車記憶のあるうちに写真の整理をしておかないと・・・

ついに出ましたΣの教習車

路上教習中にタイミングベルトが切れて慌てたのはこのクルマだったかと・・・

40台ほどあった中で第一号でした~

10万キロも走ってませんでしたが・・・


E3はとりあえずこの1枚だけ

このクルマが最後の教習車だったので

諸々の思いがありますね~E3系には
Posted at 2015/12/16 23:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のお仕事 | 日記
2015年11月05日 イイね!

懐かしの教習車

懐かしの教習車昔私がテレビCMに出た時のビデオが出てきました

私のアップはNGで・・・

車両の全体像がわかるのはこれだけ・・・

これじゃあわからない?


このマスク、解る人には・・・


このまったりとしたボディーライン、今のクルマには無いラインです

三菱自動車京都工場との関係でこのクルマからずっと三菱車でしたが

ランサー教習車が無くなったので残念な事に今はアクセラ・・・

近くに唯一まだランサー教習車を大切に使っているところがあるのでいずれレポートを

このシグマが新車から廃車までお付き合いしたクルマ、さらにE3ギャランになってもタクシーが永く作られていたので忘れることが出来ないクルマです

ごく最近まで京都市内で個タクが走っていたようですが・・・


ご近所のこの子は無くなりましたが・・・


フェンダーミラーのこれがいるのに何か心が癒やされる気がします
Posted at 2015/11/05 23:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のお仕事 | 日記
2013年08月11日 イイね!

こんなところにギャランシグマ!

こんなところにギャランシグマ!よく通る交差点付近で先月見つけた近所のΣです。

主道が右へカーブしているので左後方など見ていませんでしたが、バイクで発見しました。

視点が違うからでしょうね。



これがチラッと見えたので…Uターン。

エンブレムが無いのでグレードは解りませんが、ある程度のグレードかと…。

自分で所有したことはありませんが、自動車学校の指導員時代に新車から廃車になるまで乗ったので、懐かしい車です。

当時の三菱自動車京都工場との関係で導入されたシグマの三菱教習車…しかし、教習車も撤退してしまいました…どこまで撤退するのか三菱自動車…って。

デリカで通ってシグマで教習して、送迎バスのローザも運転していました。

京都工場へは営業や運転適性検査なんかでも行きましたので、今年のMMFは京都で開催してほしかったです…。


こちらも先月息子が自転車で探してきたΣです、グレードも、ギャランなのかエテルナなのかも私には解りません…。

教習車は低グレードなもんで。

でもこのミラー形状を見ると…懐かしい、補助ミラーをつけてみたいかも。

数年前までは個人タクシーで見かけましたし、長期にわたって生産された信頼性のある車なんでしょうね。

教習車としてもフロントからサイド、トランクへとすっきりしたスタイルなので車両感覚はつかみやすかったのではないかと思います。

この個体は動いていると思われます、自分では未確認なので今度確認してきます。

先月見つけていて、いつか…と温めていた画像ですが、シグ丸様とお友達になった記念にアップしましたよ。
Posted at 2013/08/11 17:13:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車のお仕事 | 日記
2013年05月17日 イイね!

三連メーター

三連メーター私が大切にしている、この三連メーターは何でしょう?

すべてのメーターに赤い針が…。

スピード、タコ…。

真ん中はこれ。

コメントいただけるか…な。
Posted at 2013/05/17 21:04:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のお仕事 | 日記
2012年09月12日 イイね!

知ってます?・・・今だから言えること・・・。

 先日、韓国の現代自動車が事故車を売っていたという報道があり、昔のことを思い出しました。
現代の件はYou Tubeにアップロードされてます。

 何十年も前だから多分時効と思いますが…。
私が新車を工場から陸送するというバイトをしていた時のことです。
新車をディーラーや大阪港、名古屋港などの積み出し港へ10台ほどで陸送したりしていましたが、驚いたことにスピードメーターのケーブルは外されているんです。もちろんスピードは分かりませんし、オドメーターに距離は積算されません。中古車ではメーター巻き戻しが問題になったりしますが、なんのなんの新車も当時はこんなんでした。

 さらに、追突事故にも遭遇しました、もちろん私ではありませんが・・・直して出荷すると…。
今ではそんなことはないと思いますが、韓国では今もあるのか…と思いましたよ。

 今の日本で新車はないでしょうけど、中古車の世界はわかりませんね。
兄が買った中古車は事故車でした、買ってからボンネットを開けるとボンネット内の色とフェンダーの色が明らかに不自然。ディーラー系のユーズドカーだったんですが…。

 以来誰かが中古車を買ったといえば、ボンネット、ドア回り、トランクなどの隅っこに残っているしわや塗装のひびなどを必ず見てしまいますが…変ですかね。

 もちろんこれは昔の話で今はこんなことはないと思いますが…メーカーの名誉のために信じたい。
自分は中古しか乗らないし、故障などあって当たり前、直して乗るものと割り切ってます。しかし一般的には何十万何百万出した車が事故車だったり、重大な問題を抱えていたらショックですよね。中古車価格プラス1割くらいの修理代は見ておきましょうね。旧車なら車両価格を上回ることも覚悟で!
Posted at 2012/09/12 23:23:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のお仕事 | 日記

プロフィール

「いよいよ雪が・・・ http://cvw.jp/b/1513167/40863467/
何シテル?   12/17 23:25
初代デリカのT100Vバン、T120V改コーチ、T120Cコーチと3台乗り継ぎ、T120Cコーチに今も乗っています。スターワゴンもL037G、P25W、P24W...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 13:17:31
サルベージ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/04 13:44:14
ボンゴ!?草ヒロ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/02 00:56:17

お友達

同型車にお乗りの方っておられないでしょうね、初代デリカ。
ごらんのように旧車ばかりですが…お友達はいつでもお誘いいただければ…。
みんカラ+の方は申し訳ありませんがお断りしています。
58 人のお友達がいます
せっちゃん@神奈川せっちゃん@神奈川 * まさき亭まさき亭 *
アアサアアサ * カクタスカクタス *
バイアスタイヤバイアスタイヤ * 元Gure元Gure *

ファン

150 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカコーチ T120C (三菱 デリカコーチ)
40年近く乗っているずっと探してたコーチ、5ナンバー、9人乗りです。初代デリカワゴン、元 ...
スバル R-2 K12 No.5 (スバル R-2)
ずっとR-2に乗ってきて、SS,スポーティーDX,から水冷まで一通り乗りました、乗ってな ...
三菱 デリカスターワゴン P24W (三菱 デリカスターワゴン)
ベースは平成5年のP24W、最終型のガソリンMT車です。7人乗りのエクシードに先代P25 ...
スバル スバル360 K142カスタム (スバル スバル360)
スバル360のバンですね、スバルカスタムって言います。どうせスバル360に乗るならカスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる