• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くさいしがめのブログ一覧

2015年01月15日 イイね!

古い菓子箱の中から・・・手作りキャンピングカー

古い菓子箱の中から・・・手作りキャンピングカー古い菓子箱の中から・・・手作りキャンピングカー

私の原点ですね~

これらの記事を読んで夢をふくらませ・・・

ハイゼットのキャンピングカーもどきができたんです


デリカに右はハイラックス?+アイシンのVIRGO、ジャッキ4本で積み下ろしができるタイプ


ハイエースは昔も今も

ルーフにテントは今や絶滅・・・


自転車やモンキーはひとつのアイテム


エルフのガソリン車ライトエルフにバンがあったのか




中にはステップバンに目をつけた人も・・・当時は売れませんでしたが・・・


コースターも今は珍しくないですが・・・

手作りキャンピングカー大会です


右からデリカトラック、エルフダブルキャブ、ライトエース


デリカにダイナ

ベニヤ板に住宅用のサッシや外板などを使い手作り感満載


クラウンにベニヤ

どれも材料代は10万とか20万

デリカの記事を選んだわけではありませんが、デリカに目をつけた人も結構いますよね

ここから後のデリカ所有へとつながったのかもしれません

そして・・・キャンピングバンを見つけてしまった・・・と
Posted at 2015/01/16 00:17:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2015年01月13日 イイね!

古い菓子箱の中から・・・オートキャンプ

古い菓子箱の中から・・・オートキャンプ色の変わってしまった古い切り抜きを拾い読みしたら

ワクワクしてこれを読み

夢を見ていたころを思い出します

オートキャンプって言う言葉も今や死語ですね


ハイエースでもテント


これは今でも夢です


楽しそうです


車を停められるキャンプ場・・・





東京トヨペットの特装車と武ボディーのキャンパー

この後、自動車メーカー初のキャンピングカーとして発売されたのがデリカ75キャンピングバンでした


平凡パンチではこんな取材車も作っていました・・・何とダイハツハイライン

ここにもDAXが・・・


今でこそキャンピングカーをチラホラ見かけますが

バスを見れば今のように普及するまでにどれだけの時を経たかがわかりますね
Posted at 2015/01/13 23:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2015年01月10日 イイね!

古い菓子箱の中から・・・モビレージ

古い菓子箱の中から・・・モビレージ去年実家から引き取ってきた段ボールの中の古い菓子箱

今のようにネットですぐ検索ができる時代では無かったので

すべて新聞や雑誌からの切り抜きです

少年~青年時代の夢が・・・


今日はこの箱の中から・・・モビレージ


今では死語となったモビレージですがオートキャンプ草創期に盛んに使われました

月刊自家用車、平凡パンチ、週刊読売、朝日新聞、京都新聞・・・


オートキャンプ・モビレージとは言ってもクルマは単なる運搬&移動手段


モンキーやDAXはホンダがそんなレジャー用途で出したバイク


私はこんな狭い空間でキャンプするのは・・・


キャンピングトレーラーのコテージですね


結局こういう所は利用したことがありません・・・


クルマで行くキャンプ場ですね


キャンピングカーという言葉が出てきます


まだまだ草創期で・・・

もっと自由気ままにという人たちが

ようやくトラックなどクルマ本体のスペースに目を向け始めた・・・
Posted at 2015/01/10 14:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2014年12月15日 イイね!

引き出しの中の青春・・・ハイゼットキャンパー

引き出しの中の青春・・・ハイゼットキャンパー引き出しの中から出てきた青春の一コマ。

このクルマから箱車、キャンピング志向に・・・今につながっているという原点のクルマです。

知り合いのクリーニング屋さんから譲り受けただけに内装はきれいなもんでした。

場所は石川県の千里浜なぎさドライブウエイ。

画像ではフロントアンダーミラーとマッドフラップがカスタムされています・・・今では当たり前の装備ですが・・・。

タイヤはダンロップのSP3・・・R-2のお下がりなので溝がありません。

当然道路へ上がるところの乾いた砂でスタック・・・そんな金欠学生でしたが・・・楽しかった。

車両下に転がっている空き缶が残念・・・。


よく見ると改造前のノーマル状態でした。

このあと、角材でベッドを製作して4人乗り2人就寝の自作キャンピング仕様に改造しました。

千里浜でラーメンを作るの図です。


懐かしのホエーブスで炊事していました、天井にぶら下がっているのはランプだったか・・・。

ベッド下にはもちろんたっぷり(当時としては)の引き出し式収納スペースを保有していました。


おまけは・・・解体屋街八幡でハイゼットの部品を物色中。


後方にはB360やN360右の手前にもN360が・・・。

右の向こうのは車種が不明でしたが拡大してみるとRekoというエンブレムが・・・オペルでしょうか。

なつかし~い青春の一コマですがこれを撮ってくれた友人は二十歳で亡くなってしまいました。

いつも一緒に居た友人の形見でもあり、ハイゼットの写真もこれだけかもしれません、貴重な写真です。
Posted at 2014/12/15 23:39:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2014年06月27日 イイね!

武シートのキャラバンキャンピングカー

武シートのキャラバンキャンピングカーオールドタイマーのウェブ目次に・・・キャラバン・幻の特装車と・・・。

すぐに書店に向かったのはいうまでもありません。

こんなモノが東京で発掘されるとは・・・。

昔私が憧れてやまなかった浅草武シート。

その第二世代といってもいいキャラバンのホリデーキャンパー(ホリデーっていう言葉も懐かしい)。

第一世代はハイエースでした、とても買える値段では・・・。


個人以外で箱車に目をつけたのはこの3社。

ここで訂正しておきますが、デリカのキャンパー装備は標準装備であってオプションではありません。正確にはキャンパーの装備を降ろせば6人乗りの普通のバンとして使える・・・なんです、よってポップアップのキャンパーでありながら4ナンバーなんです。
全高をぎりぎり4ナンバー枠に収めるためのアイデアがポップアップルーフだったんですね。


モーターショーに出展されたのはこの時3台のみ。

三菱デリカ75キャンピングバンがメーカー製初のキャンピングカーであり、アウトドアの三菱の一つの歩みがここから始まったことがおわかりいただけるかと思います。

話は戻りますが、おそらく東京を出るキャラバンを目撃されていたのがみん友さんのひでちゃん@SWさん、すごい目撃情報でした。


これがその画像。

ひでちゃん@SWさん情報ありがとうございました、オールドタイマーに掲載されるとは、大スクープでしたね。

ちなみにこのキャンパー、ポップアップ部分のテントは問題ないそうで、さすが武シート。

片や我がデリカのテントは縮みファスナーはボロボロ、キャラバンはマジックテープ仕様のようでこの辺りのノウハウも・・・。
Posted at 2014/06/27 20:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記

プロフィール

「ミニキャブのスタッドレス 3 http://cvw.jp/b/1513167/40835811/
何シテル?   12/11 18:09
初代デリカのT100Vバン、T120V改コーチ、T120Cコーチと3台乗り継ぎ、T120Cコーチに今も乗っています。スターワゴンもL037G、P25W、P24W...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 13:17:31
サルベージ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/04 13:44:14
ボンゴ!?草ヒロ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/02 00:56:17

お友達

同型車にお乗りの方っておられないでしょうね、初代デリカ。
ごらんのように旧車ばかりですが…お友達はいつでもお誘いいただければ…。
みんカラ+の方は申し訳ありませんがお断りしています。
56 人のお友達がいます
アアサアアサ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
元Gure元Gure 80868086
しんじ@大阪しんじ@大阪 まさき亭まさき亭

ファン

151 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカコーチ T120C (三菱 デリカコーチ)
40年近く乗っているずっと探してたコーチ、5ナンバー、9人乗りです。初代デリカワゴン、元 ...
スバル R-2 K12 No.5 (スバル R-2)
ずっとR-2に乗ってきて、SS,スポーティーDX,から水冷まで一通り乗りました、乗ってな ...
三菱 デリカスターワゴン P24W (三菱 デリカスターワゴン)
ベースは平成5年のP24W、最終型のガソリンMT車です。7人乗りのエクシードに先代P25 ...
スバル スバル360 K142カスタム (スバル スバル360)
スバル360のバンですね、スバルカスタムって言います。どうせスバル360に乗るならカスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる