• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くさいしがめのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

廃自動車看板 フェロー

廃自動車看板 フェローバイクで走っていたからこそ、見つかったこの看板。

後日許可をいただいて撮影。

フェローSS。

ヘルメットかぶってます。

白いボディーに赤のライン…のはずが…。

ホンダN360によって火が付いた軽の高性能合戦。

各社がSS、GSS、を競って発売した第二次軽ブーム。

一人乗り遅れて脱落していったのがキャロルのマツダ。
キャロルロータリーが各社の反対でとん挫してシャンテで失敗…という。

昭和40年代の看板ですね。

裏面がまたいい!そっちが好き!

おまけで。

定番のたばこ…ではなく。

アサヒビールの木製看板。
これが一番欲しかったりして…。
Posted at 2013/05/31 21:42:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 廃自動車看板 | 日記
2013年05月30日 イイね!

初代デリカキャンパー その8

初代デリカキャンパー その8廃車体、デリカ75キャンピングバン。

今回最後の画像集を…。

助手席側のフロア、足を置くところが…フレーム。

ガソリンタンク上面は錆がさほど進行していないようだが…。

ピラーが折れてしまってルーフがよじれています。ここからありあわせの単管パイプを支えにするため、3人がかりでルーフを押し上げました…。

次は小さい画像で…ついに住人だったひとを…。


覚悟してくださいよ。


ちなみにテント内で立ち上がってます。画像の上が天ですよ。


アオ○○。



テントの穴はこのひとの仕業。

運転席後ろのバルクヘッドの白がやけに眩しい。
この周辺と運転席シートはマットなどで湿気から保護されていたので…。

最後はお口直しで、勇姿を。

基本バンなので荷室とを隔てるパイプが見えます。
後部にはハンモック状の荷物置きが…カーテンも。
下段ベッドは置き型。上段ベッドは移動式で運転席後部には中央マットを外してサンルーフのような形状で開口部が見えます。

まあこのような状態にはなりませんが、ユーザーにいろいろな提案をしていた…よき三菱の遺産…ちょっとは知名度が上がったかと…。

まだまだ記録と保存は続きます…たぶん。
2013年05月29日 イイね!

廃自動車看板

廃自動車看板以前掲載したこの看板が、新境地を開くきっかけに…。

フェローMAX、シャルマン、コンソルテ、そしてトヨタの支配下ではありながら独自開発のシャレードを発表するなど、まだダイハツらしさを打ち出せた時代の…遺産。

しかし廃看板は色あせて地味すぎ~。

でもめげずにシリーズ化を…。

今回はこれ。

京都トヨペット株式会社代理店だったころの看板。
新しい他の看板を貼り付けられているのが残念…。

今は普通の民家ですが…3丁目の夕日みたいなモータースだったんでしょうね。

わかります?

トヨペット店の文字どおりの看板車。

アローラインのコロナ。
矢羽根が切り取られちゃって…。

今ではバリカンコロナって言うようですが…。

これのイメージなんでしょうね、ただこれは電気バリカン。

我々の時代にあった元祖バリカンは手動でこんな形状ではなかった…。
どこかにコレクションしてたはずが…見つかりませんでした。

バリカンコロナってつけたのはナショナル・スキカルの世代なんでしょうね。
やっぱりアローラインのコロナって言われたほうが…私…ワンテンポ遅れなくてすみます。。
Posted at 2013/05/29 20:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 廃自動車看板 | 日記
2013年05月28日 イイね!

初代デリカキャンパー その7

初代デリカキャンパー その7本日はもう少し詳報を…。

前回はカーペットに隠れていた運転席フロアですが…。

カーペットをめくってみると…。


左右のドア下のボディー以外床は無し。
ハンドルのシャフトの下に見えるのはシャーシで…あとはヒーターホース、シフトリンケージ、クラッチワイヤー、ブレーキパイプ、アクセルワイヤーが丸見えで…。

荷室右側は純正ではないパンチングカーペットが張られていて見えませんでしたが…。

剥がしてみると純正の内貼りもバリバリと…。
外板に穴があり、そこを中心にこんなに錆びが…。

荷室右側は少し剥がれが…。

見事なアリさんの住み家、このあと壁を失ったアリさんの建造物は崩れ落ち…怒ったアリさんは攻撃してきましたよ…チクリ。
この子たちなんですね、下段ベッドのフレームとなる木材まで住み家を広げようとしていたのは…。点々と白く見えるのは卵ですね、でもこの子たちは白アリではなく、通称赤アリと言っている小さなアリ…巣がなくなったら卵を持って地面に退散していきましたと…。
上の純正かもしれない内貼りには点々とまだアリさんが…。

こんな感じの後部荷室ですが…。

めくれるはずのないフロアをめくってみると…シャーシのほかにガソリンタンク、デフ、マフラーが…丸見え~これなら整備性いい…、と、ここで息子が「糸目姐さんのよりいい!」と。

なるほど…。

横からも。
でもたぶん排ガスが通ると内部まで腐食していて破裂する可能性大、折れたテールパイプからは錆爆弾が…たぶん。

本日最後はこの上段ベッド。

この上は?ニョロニョロさんの住み家、思い切って行きますか。


またまたお見苦しい画像で…。
四角い形になっているのは置き去りになっていた毛布の跡で…。
汚れはありますが、ルーフに守られていたおかげで表皮の劣化はほとんどなし。ただニョロニョロさんが居住スペースにするためにとぐろの形に裏の発砲スチロールをかじってました。お見事な形で!
左が運転席側、長さはあるがスターワゴンより幅が狭く人形型シュラフしか…。下段へ降りるにはベッドの真ん中を外して…つまりベッド使用時は下段と隔離…使いづらい。でも大きく持ち上がるルーフと左右の窓で閉塞感はないのかも。

大手自動車メーカー初カタログキャンパー、当時の三菱には「よくできました!」を…。

発見してから、ずっと愛読していただいているみなさん…植物と生き物の生態系を破壊しながらもここまで来ましたよ~。

だんだん残念なことになっていきますが、シンク以外のルーフや上段ベッドと下段ベッドの一部が残っていたので希望を持って…行きますよ…記録に残すだけでも…。

長々とありがとさ~ん。

※ご興味のある方は「初代デリカキャンパー」のカテゴリーを見ていただけば、ここまでの道のりがすべてご覧になれますよ。
2013年05月27日 イイね!

ミニキャブからクラウンまで

ミニキャブからクラウンまでデリカに会いに行く道すがら見た車両を…。

デリカ75キャンピングバンの画像ばかりだとちょっとアレなんで…。

以前アップしたジープマニアのお宅?
道路からは小高いところにあって道はあるのかっていうところ。
パジェロとジープと乗用はランサー?

こちらは消防とは関係ないところに並んでいた消防車両。
1台を除いて旧町名入りなので廃車になるのか?
京都府南丹市の旧美山町、日吉町、園部町、八木町の車両。
どうせならきれいに並べてほしかったかな、消防らしからぬ並べ方だし、官公庁オークション行きか…。

初代ハイエース。屋根つきで漁協が監視用に使っていたのかも…。

ニッサンシビリアン。
ニッサンエコーがプロペラシャフトの脱落で横転死傷事故などが相次ぎ、欠陥車という言葉が…。
さらにヤミ改修が問題となり、今のリコール制度が…。
エコーの名を封印し再出発したシビリアン。

これが現在のシビリアン。
何とガソリン車です、燃費は2キロ行かないそうです…。ガソリン車があることも知らなかったですけど、加速感と静かさだけなら問題なくこちらが欲しい…。
画像の使い道がないのでここでご紹介を…。

前から気になってはいる2代目クラウンの何と珍しいスタンダード、大阪5のシングルナンバー。
程度もまずまず、価格もまずまずっていうところで…。
吊り下げクーラーつき、ついているだけでも希少…。

こんなよそ見をしてなかったら1時間は早く着けたのに…。
Posted at 2013/05/27 21:29:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 廃車体 | 日記

プロフィール

「ミニキャブのスタッドレス 3 http://cvw.jp/b/1513167/40835811/
何シテル?   12/11 18:09
初代デリカのT100Vバン、T120V改コーチ、T120Cコーチと3台乗り継ぎ、T120Cコーチに今も乗っています。スターワゴンもL037G、P25W、P24W...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 13:17:31
サルベージ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/04 13:44:14
ボンゴ!?草ヒロ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/02 00:56:17

お友達

同型車にお乗りの方っておられないでしょうね、初代デリカ。
ごらんのように旧車ばかりですが…お友達はいつでもお誘いいただければ…。
みんカラ+の方は申し訳ありませんがお断りしています。
56 人のお友達がいます
元Gure元Gure * 80868086 *
アアサアアサ * しんじ@大阪しんじ@大阪 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 まさき亭まさき亭

ファン

151 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカコーチ T120C (三菱 デリカコーチ)
40年近く乗っているずっと探してたコーチ、5ナンバー、9人乗りです。初代デリカワゴン、元 ...
スバル R-2 K12 No.5 (スバル R-2)
ずっとR-2に乗ってきて、SS,スポーティーDX,から水冷まで一通り乗りました、乗ってな ...
三菱 デリカスターワゴン P24W (三菱 デリカスターワゴン)
ベースは平成5年のP24W、最終型のガソリンMT車です。7人乗りのエクシードに先代P25 ...
スバル スバル360 K142カスタム (スバル スバル360)
スバル360のバンですね、スバルカスタムって言います。どうせスバル360に乗るならカスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる