• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くさいしがめのブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

ギャラン・コルト・ミラージュ・ミニカ・ミニキャブ・三菱360・キャンター

ギャラン・コルト・ミラージュ・ミニカ・ミニキャブ・三菱360・キャンターこの1年ほどでこつこつと集めた初代デリカT120のパーツ。

すでに廃番になっている部品たちですが、部品票を見ていると「へぇ~」って思うことが・・・。

これはデリカですが。


こちらはDELICA。


GALANTと共通。


これは古い、三菱の箱入り・・・COLTと共通・・・エンジン形式は違いますが・・・。

品番も頭にMのつかない旧品番です。


MITSUBISHI360・・・給油キャップが共通。


これもMITSUBISHI360のルームランプですが、ONOFFのみでドアスイッチと連動しないタイプ。

レンズのみなら新品が手に入ります、キャンターで需要があるんでしょうか。


キャンターとはドアノブも共通。


さらに社外品には意外な情報も。

初代デリカT120のところに4G41のエンジン形式が抜けていますが。

エンジン形式4G42ランサーはもとより初期型のT100もKE44とエンジンが違ってもウオーターポンプは共通。


ヘッドガスケットはランサーや初期FTOと共通です。


タイロッドエンドはミニキャブやミラージュ、L系デリカとも共通だったとは・・・。

ちなみに1個\1500とは格安。


フロントブレーキホースはミニカ5、これは純正が出ます。


リアブレーキホースはT120に適合はないですが問題なく使用できました。

これは純正は出ないらしく競り負けてしまいました~以前買っておいた物があったので今回助かりました。

オクで競合したのはこれだけであとはすんなり落札できました・・・ってことはコルトやギャラン、ミラージュの生息が少ないっていう事なんでしょうね。

車の画像もないのに長々と読んで頂きありがとうございま~す。

いずれこれらのブツのご紹介を・・・。
Posted at 2014/10/29 21:04:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 初代デリカコーチ | 日記
2014年10月28日 イイね!

ようやくメインのパイプだ

ようやくメインのパイプだようやくたどり着きました~ダブルキャブのマスターシリンダーに。

キャンピングバンを見慣れているだけに状態はすこぶる良好?

ただし同じ中期型でも後期のタンデムマスターシリンダーです。

ここからの漏れはありませんが手持ちのリペアキットでは合わないので新たに社外品も入手しました、濡れているのはこの日のために吹き付けておいたCRCで、漏れではないですよ。

古いシングルマスター用は純正出るんですが・・・。


とりあえずフレアナットレンチで・・・案の定緩みません、なめるのは必定です。


やっぱりバイスプライヤで。


新品のナットをねじ込んでみると楽々締まってくれるのでマスター側は大丈夫なんですね。


フレームやワイヤー類をかいくぐり、最終的に原型からは変形した状態で取り出せた一番長いブレーキパイプ、ここからの漏れでじわっとしかブレーキが効かなかったんですね。

どうせ現物合わせ的に曲げながら組み付けることになりますから多少の変形は問題ありません。

これが完成すればきちっとブレーキが効くようになるはず。

あ~タンクからのホースがガス管だった、何とガス管が使われていたんです、あれも交換しないと・・・。


これが漏れていたところ、錆びてやせてしまってますね~。
Posted at 2014/10/28 22:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初代デリカWキャブ | 日記
2014年10月23日 イイね!

フルオーダーではないけれど

フルオーダーではないけれど退院後はブログの連続アップで車に手が回りませんでしたが・・・。

先月からはこれにかかっていてブログに手が回りませんでした。

先月塗装を終えて磨き終えたパーツから組み立てにかかったところです。


隣家のガレージにうち捨てられていた自転車です。

一応タンゲのクロモリフレームにそこそこのパーツが組み込まれていましたが・・・。

タイヤは無し、ハンドルは曲がりチェーンホイール(前ギア)も曲がり~ので・・・。

ここまでバラしたのは去年の事・・・だったな~。


シコシコと錆びたパーツを磨くこと一ヶ月。

ようやく完成したのは三男の誕生日も過ぎた時。

ちなみに誕生日のプレゼントはこのロードレーサー、完成時重量10.7㎏。

フルオーダーではないけれどそこそこ気に入っているのでは・・・。


私のフルオーダーのランドナーと並べてみましたが・・・同じに見える?のが悲しい・・・かな。

だって・・・あこがれのトーエイランドナー10㎏切り・・・解る人にしか・・・。


高校に入ったばかりの三男が自転車三台持ちになってガレージを占拠し始めました・・・。

画像の貼り間違えではないですよ、逆さづりです。


自由のきかなくなった入院前からパーツ集めもしていましたよ。

画像にこだわってなくてすみません。


こんなギャランとの共通部品とか・・・。
Posted at 2014/10/23 21:27:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年10月21日 イイね!

新品未使用?初代デリカ取扱説明書

新品未使用?初代デリカ取扱説明書このたび手に入れた初代デリカの取扱説明書・・・大変貴重なものでした・・・私にとっては。

袋の中身は・・・。

取扱説明書
愛用者カード
お客様ご紹介カード
排気ガスについて
サービスネットワーク

そして・・・未開封のキーホルダー・・・の、たぶんフルセット


このような形で保管されていたようで、取扱説明書にはキーホルダーのリベットの跡が・・・。

車内ではなく読まれることもなく屋内で保存されていたもののようです。


このクオリティーの低さがたまらなくかわいい、ミラーまがってるし・・・。


おいおい、この2枚の画、エンブレムは中期型なのに初期型のフロントマスク・・・。

ナンバーの6904は初期型バンが新発売された年月じゃあなかったっけ・・・画像の流用ですね。


これはちゃんと中期型のフロントマスク・・・だがDELICAのエンブレムは無し・・・。


紛れも無く永年私の探していた中期型初期の取説・・・だがMのセンターエンブレムが無しと・・・。


上の3冊は昔解体屋巡りで集めたもの、車内保管で日焼けがあります。

ちなみに左上がトラックのみだった最初期のカタログ、以下右へと新しくなります。

今回手に入れたものは日焼けもないおそらく未使用の中期型初期、私のクルマの取説。

送料込みで野口さんポッキリ、でも私が持っていてしか価値のない代物・・・ですね。

新車当時のオリジナルにするにはあとホイールキャップだけ(たぶん)になりました。

オリジナルカラーに全塗装する日がまた一歩近づいたんかな~愛着あるんやな~今の色。
Posted at 2014/10/21 22:49:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 初代デリカコーチ | 日記
2014年10月19日 イイね!

ガレージの整理で日の目を見たミニバイクたち

ガレージの整理で日の目を見たミニバイクたち久しぶりに基地の大整理をしました。

基地で長期保管中のお気に入りバイクが日の目を見る事に・・・。

FS1と交換で手に入れた、通勤で使っていたミニトレGT80。

バイク屋で走行1000キロ未満で不動だったGR80。

オクで買ったポッケ、かなりきれいですが当時は片手もしませんでした、でも・・・1度も乗ったことがなく不動状態・・・。

基地もだいぶ整理できたのでいよいよデリカに本格的に手が入るかも・・・。
Posted at 2014/10/19 22:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ミニキャブスタッドレス4 http://cvw.jp/b/1513167/40856272/
何シテル?   12/16 17:50
初代デリカのT100Vバン、T120V改コーチ、T120Cコーチと3台乗り継ぎ、T120Cコーチに今も乗っています。スターワゴンもL037G、P25W、P24W...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 13:17:31
サルベージ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/04 13:44:14
ボンゴ!?草ヒロ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/02 00:56:17

お友達

同型車にお乗りの方っておられないでしょうね、初代デリカ。
ごらんのように旧車ばかりですが…お友達はいつでもお誘いいただければ…。
みんカラ+の方は申し訳ありませんがお断りしています。
57 人のお友達がいます
元Gure元Gure * こんぷれっさーこんぷれっさー *
キャニオンゴールドキャニオンゴールド * 80868086
風の道風の道 しんじ@大阪しんじ@大阪

ファン

150 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカコーチ T120C (三菱 デリカコーチ)
40年近く乗っているずっと探してたコーチ、5ナンバー、9人乗りです。初代デリカワゴン、元 ...
スバル R-2 K12 No.5 (スバル R-2)
ずっとR-2に乗ってきて、SS,スポーティーDX,から水冷まで一通り乗りました、乗ってな ...
三菱 デリカスターワゴン P24W (三菱 デリカスターワゴン)
ベースは平成5年のP24W、最終型のガソリンMT車です。7人乗りのエクシードに先代P25 ...
スバル スバル360 K142カスタム (スバル スバル360)
スバル360のバンですね、スバルカスタムって言います。どうせスバル360に乗るならカスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる