• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くさいしがめのブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

キャンピングバンをちょっとお化粧

キャンピングバンをちょっとお化粧キャンピングバンはスッカスカでグッサグサ


ドクロのように不気味なお顔


ライトリングを塗り直しガーニッシュとウインカーをつけました

ちょっとかわいくなったし、ぱっと見だけでもオリジナルに近い色に塗ってやりたくなりましたね~

さらに右の倉庫に保管していた左右、スライド、テールゲートの4枚のドアを車内に収容

しばらくは倉庫代わりとなるキャンピングバンです


キャンピングバンの大物パーツが無くなって倉庫のダブルキャブの荷台が顔を出しました

これが載る日も近づいたっていう事で・・・

ここが空けばこの場所はキャンピングバンの静態保存庫になる予定ですが・・・

積雪期までにそこまで完結出来るかどうか・・・
2015年09月27日 イイね!

扇風機の修理とヒーターコックノブの製作

扇風機の修理とヒーターコックノブの製作ようやくコーチの扇風機直しました

フロントリアともにただの配線切れだったのですが

ホンマに今さらですよね~扇風機直すって


オフシーズンにはこの隙間にしまい込めるようにしてあるのですが

猛暑日もずっとこのままでした~


さらにさらに、ヒータコックがオープンのままでした

つまり常にヒーターコアには温水が・・・フレッシュにすると熱い風

これはダブルキャブのものですが折れていてノブはありません

プライヤーで回すしか・・・


こちらはキャンピングバンから外したヒーターですがm折れてはいませんが回るかどうか・・・

カバーがついています


こちらはコーチのコック

中期型初期にはカバーはついていなくてスナップリングが見えているので、固着してもオーバーホールが容易です

何せ基本春と秋の年2回しか回しませんから・・・

基地で伐採した樫の木を削りましたがネジ留めしなくても回りますわ~

樹脂ならこうはいきませんね

これも今さらですがコックを閉められるようになりました~


これから削り出していきます


これがオリジナルのノブ

左が奇跡的にキャンピングバンに残っていたもの

右は長野の部品取りのもの

コーチには30年以上前からついていなかったのです

4台ともまともなものは無かった・・・

あ、デフロスターダクトも完成し冬対策はバッチリ・・・でもブロアモーターからチリチリ音が・・・

以前から時折聞こえるベアリングの鳴きですな~


今週末も3台のデリカとともに・・・

キャンピングバンにもファニーフェイスが戻りました・・・この作業は後日
Posted at 2015/09/27 22:20:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 初代デリカコーチ | 日記
2015年09月24日 イイね!

5ヶ月ぶりにR-2

5ヶ月ぶりにR-2車検に出したらバッテリーがすぐ上がるようになってしまった・・・

以来5ヶ月もの間キャンターの荷台が定位置になっていましたが

バッテリーが寿命と判断し交換

5ヶ月ぶりに地上へ


せっかくのきれいな夕焼けなので試走します

最初は少しぐずりましたがいつもの所へ急いで・・・


夕日が落ちてしまいそうなので慌てて撮ったらブレてしまいましたね

エアコン無し、パワステ無し、ブレーキブースター無し、エアバッグ無し、もちろんパワーウインドウも無いしシートベルトも運転席だけ2点式ヘッドレストも本来助手席は無しですが

この小ささと2ストの吹き上がりが・・・

やっぱり楽しい!
Posted at 2015/09/24 20:42:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバルR-2 | 日記
2015年09月23日 イイね!

デリカダブルキャブのシャーシ

デリカダブルキャブのシャーシ部品取りが片づきミニキャブの定位置が決まり・・・

このうち車検があるのは3台


久しぶりに初代デリカの3台並び


ようやくダブルキャブのシャーシブラック塗装が終わりました・・・

見えるところだけだけですが・・・


気持ちを込めて・・・というか

せっかく製作したブレーキパイプが黒になるのがいやなので

刷毛塗りしましたが・・・


やはり塗膜が薄いようです


裏側はまだまだ・・・

ここは夜やるに限りますね・・・見やすいし


ややこしいエア抜きのホースも交換しました


部分的にスプレーしてみるとやっぱり黒々としているわ~
Posted at 2015/09/23 00:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初代デリカWキャブ | 日記
2015年09月18日 イイね!

残念な旧トヨタとNGKの看板

残念な旧トヨタとNGKの看板いつもお世話になっている部品商さんの昔の写真です

屋上看板は日立点火プラグ

公衆電話ボックスも懐かしい

右端には市電の停留所も・・・


日立がスパークプラグ事業から撤退したので


NGKに変わったそうですが・・・

京都市の屋外広告物条例で屋上広告が禁止になり

昨年8月31日で猶予期間が切れたので


無くなってしまいました・・・

ちなみに撤去費用は・・・約五百万・・・NGK持ちだそうでよかったですね

自社看板なら泣くに泣けませんね~

慣れ親しんだ懐かしの看板が無くなってしまいました~


トヨタ協力工場旧トヨタロゴのこれも・・・


わずかになごりが・・・


YAMAHAも・・・


屋上広告では無いHONDAだけ残っているのが悔しい・・・


auやBOOK-OFFも高さ規制でこんな低い位置に・・・頭ぶつけそうだ


docomoも


ローソンも


ファミマも


セブンイレブンも

こちらは色規制にも引っかかり、景観配慮で瓦屋根に・・・


デイリーヤマザキは赤色と黄色のダブルで色規制に引っかかり・・・


ガストも


ほっかほっか亭も


黄色がイメージカラーの来来亭・・・


政治家さんももちろん例外なく・・・


屋上看板がなくなった京都の町

壁面も色規制がされています


すっきりはしていますがどこに何があるのやら・・・

和民とかCoco壱とかマクドとかおなじみの店がいくつもあるんですが・・・

世界ナンバーワンの観光地としてかなり思い切ってやっちゃいましたよね

二次的な効果として信号が良く見える、標識が良く見える様になったと感じています

でも他府県ナンバーの車がコンビニのところで急にブレーキを踏んだりとか・・・

観光でお越しの方はスタンドやコンビニを探す時は後方にも注意をして下さいね


でもこれが無くなったのは残念だ・・・

街を走る車も景観と認めて古い車の減税をしてほしいものですわ~特区にして・・・
Posted at 2015/09/18 21:42:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 京都の風景 | 日記

プロフィール

「ミニキャブのスタッドレス 3 http://cvw.jp/b/1513167/40835811/
何シテル?   12/11 18:09
初代デリカのT100Vバン、T120V改コーチ、T120Cコーチと3台乗り継ぎ、T120Cコーチに今も乗っています。スターワゴンもL037G、P25W、P24W...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 13:17:31
サルベージ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/04 13:44:14
ボンゴ!?草ヒロ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/02 00:56:17

お友達

同型車にお乗りの方っておられないでしょうね、初代デリカ。
ごらんのように旧車ばかりですが…お友達はいつでもお誘いいただければ…。
みんカラ+の方は申し訳ありませんがお断りしています。
56 人のお友達がいます
しんじ@大阪しんじ@大阪 * アアサアアサ *
風の道風の道 * まさき亭まさき亭 *
元Gure元Gure みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

151 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカコーチ T120C (三菱 デリカコーチ)
40年近く乗っているずっと探してたコーチ、5ナンバー、9人乗りです。初代デリカワゴン、元 ...
スバル R-2 K12 No.5 (スバル R-2)
ずっとR-2に乗ってきて、SS,スポーティーDX,から水冷まで一通り乗りました、乗ってな ...
三菱 デリカスターワゴン P24W (三菱 デリカスターワゴン)
ベースは平成5年のP24W、最終型のガソリンMT車です。7人乗りのエクシードに先代P25 ...
スバル スバル360 K142カスタム (スバル スバル360)
スバル360のバンですね、スバルカスタムって言います。どうせスバル360に乗るならカスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる