• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月10日

九州急襲 第4日目 その4

九州急襲 第4日目 その4 次は、目の前にそびえ立つ薄く白い化粧を施された阿蘇山に登ってみることに。
一度下界に下りて、再度山道を登ることになる。
見るからに冬の世界を演出している中に、雪道用のツールを持たずに飛び込むのは無謀のような気がしたが、
いけるところまで行こうという、いつもの判断を下す。

ダウンヒルは、まさに刺激的なワインディング。
思わず車を振り回したくなる。
加速、減速が思いのままに反応してくれる。
自分の技術ではなく、あくまでも車の性能であることは明らかであるが、
それさえ受け入れられれば、これほど楽しい事は無い。
限界を感じたいなんて事は考えず、ただただ楽しむ程度の攻めを試みる。
前にも後ろにも他の車の影が見えない間の、刺激的なドライビングタイム。
途中で、前を走る車に追いついたところで、甘美な時間は幕を閉じた。
後は景色を楽しみつつ、穏やかに走らせるだけだ。
それはそれで、甘美的である。

細かな雲が浮かんでいるものの、山の形がくっきりと見える。
朝、出発時の天候からは想像できない回復具合だ。
気温そのものはかなり低いが、その分、空気が澄んでいる。
目的の山のふもとに到着し、再び山を登る道に進入する。
「大観峰」へ至る山道は、枯れた牧草に囲まれた道路であったが、
こちらは岩が剥き出しになったところにへばりついているような道路であった。
ただ、こちらも牧場であるようで、道路わきに続く丸太でできた柵が、
異国風な風景に感じられた。
柵の外に見える断崖が徐々に高くなっていき、
目指している山頂が近づくにつれ道路にも雪が侵略を始めた。
さっきの道路とは違い、下手をするとスリップもありえる。
帰りのことを考えつつ、対向車線にも注目してみたが
下りの危険な部分で雪が付いているところは無さそうなので、
注意を深め気を引き締めつつ、更に上を目指す。

頂上一歩手前の展望台から、さっきと逆方向からの風景を満喫する。
個人的には「大観峰」からの景色の方が心に響いた。
展望台の周りの林はすっぽりと雪をかぶっており、完全な冬景色。
展望台の更に先の観光センターの駐車場は、凍結しており
その向かいにあるはずの草千里ヶ浜の湖は、氷に覆われていた。
真っ白な雪原に出会えるとは想像していなかった。
足跡の無い雪を見るとはしゃぎたくなる本能を抑えきれず、
雪の中を駆け回る。
懐かしい中国語を大声で話す一団も、どうようにはしゃぎ回る。
普通語を話すことや、きている洋服がお洒落なところから
台湾あたりから来た一団であろう。
何か話しかけてみようかとも思ったが、時間も無いのでスルーした。

そこから、山頂に向けて更に道が伸びていた。
見るからに雪道。
ここまできたら・・・いけるところまで行くの姿勢を貫くことに。
白い世界に唯一、ねずみ色の部分を制限速度以下でひた走る。
同じような無謀な車も何台か見かけることができる。

山頂までの道は、閉鎖されていた。
冬季だからなのか、その他の理由なのかは不明。
山頂へ至る唯一の手段であったロープウェイも、営業時間を5分過ぎていた。
残念ながら、火口を眺めることはできなかった。
なんとなく寂しさを漂わせたロープウェイ乗り場付近を、
なんとなくぶらっと歩きつつ、余韻を楽しむ。
どーしても緑に彩られた瞬間も目にしたい。
そんな思いを強くしながら、慎重に山を下ることにした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/04/11 00:59:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昔はなかったよなぁ〜
リノシーヨさん

第3回みんカラ蹂躙:ウルトラクイズ
ウルトラ観測員Rさん

長い入院生活が終わりました🎉
SKY Jsonさん

ダイソー発!! ダミーセキュリティ ...
ぽにょっちさん

991.2Carrera T , ...
DORYさん

猫のためのオートマチック・ペットフ ...
happy37さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

とにかく楽しい事が大好きです。 本当に、呆れるくらいそれだけです。 色んなところに行きたいです。 それこそ、日本中あらゆるところに。 お声をかけていただ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

のーこん's photos 
カテゴリ:photo
2006/06/25 23:10:25
 

お友達

えー、よろしくお願いします(顔を赤らめながら)。
20 人のお友達がいます
みかりん with NDみかりん with ND YUKItyYUKIty
みー@京都みー@京都 よこリン(゜∀゜)ノよこリン(゜∀゜)ノ
じゅりあ☆じゅりあ☆ ★きぃろ★★きぃろ★

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
最高!
日産 テラノ 日産 テラノ
北の大地での足です。 10年以上動いていいます。 私自身は、途中4年ほど離れ離れでした。 ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.