• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爽。のブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

氷見のつるし飾り

1月は行く・・・
2月は逃げる・・・


三寒四温というより三寒四寒(笑)の日々ですが 春はもうすぐそこまで来てますね~(^-^)v







今日はこちらではちょっと珍しい『つるし飾り』を見てきました







氷見市指崎(さっさき) の三品さんのお宅で飾られています

三品さんは 定年後田舎で暮らしたいと あちこち探されて 氷見が気に入ってくださり 埼玉県から移住されたそうです
元々奥さまが趣味で作ってらした つるし飾りを 地元の方々と一緒に作られるようになって 地域にもすっかり溶けこんでいらっしゃいました




(子供のひとつ身の着物)



古民家の空き家をリフォームして自然の中で満足そうに生活されていました







そんな余生の過ごし方憧れますね!
なにか打ち込める趣味 持たないとね~(^-^)v



(打ち掛け)


ご主人は 日用大工 野菜畑 庭作り・・・多趣味で話好きな方
きっと 指崎の村起こしに力を発揮されそう~(*^^*)






そうそう、つるし飾り!
飾りの1つ1つには子供の健康や幸せを願う思いが込められています
吊るす数にも長寿への願いが込められているそうなんですよ




(花嫁のれん)






氷見オリジナルの創作縁起物

『ぶり』もありましたよ~(^-^)v


桃の節句ひな祭りももうすぐですね~🎎









さて、明日は四年に一回の貴重な1日(笑)
有意義に過ごしましょう~(^-^)v
Posted at 2016/02/28 15:43:37 | トラックバック(0) | 日記
2016年02月23日 イイね!

富士山の日~223LOVE~

富士山の日~223LOVE~











今日 2月23日は

『富士山の日』






どこから見ても素敵~🗻















日本一!!!






どっしりした 存在感🗻
見てるだけで元気がもらえるような気がします!
なので 仕事してるときも ずっと 爽。さんのそばにいてくれます(笑)












Nぼちゃんも 爽。さんも 富士山が大好き~🗻💕



また 会いに行こうね~🚙💨


Posted at 2016/02/23 15:13:43 | トラックバック(0) | 日記
2016年02月19日 イイね!

朝の虹

晴れ予報の朝

しかし 現実は・・・
押し潰されそうな立山連峰が見えていました





必死に降り注ぐ天からの日差し・・・






すると 俄に西の空が明るくなり・・・『虹』🌈








太~い(笑)!!





うっすらだけど 全景が浮かび上がりました~♪






『朝虹は雨』とか 言われてるけど気にしない!

虹って なんだか幸せな気分にさせてくれますもんね?

ルン♪ ((o''∀''o)) ルン♪




出勤前のコンデジ撮り
夢中でパチリの5分間のお写真でした(笑)

お粗末でした(^.^)(-.-)(__)www




Posted at 2016/02/19 20:26:15 | トラックバック(0) | 日記
2016年02月14日 イイね!

春遠からじ・・・


今日はバレンタインデー~😃💕

今年も生チョコトリュフ作ってみました~(^-^)v


形はイビツだけど 我ながら満足のお味~(笑)






でも・・・心を込めて作ったけど 今年は想い届かず・・・ (笑)


1日遅れになるけど 明日 職場にばらまくか?~(*^^*)












今日 北陸でも春一番が吹いたとか?

季節はまだまだ 春と冬 行ったり来たりだけど ・・・
暖かい春 ほんとに待ち遠しいです~(*^^*)








Posted at 2016/02/14 14:31:59 | トラックバック(0) | 日記
2016年02月11日 イイね!

あなんたん

この前の日曜日
2月7日は上市町までひとっ走り

目的地は『穴の谷霊場』








北アルプス剱岳のふもとにある上市町

穴の谷の霊水は土地の人が「あなんたん」と呼びます

夜中に降った新雪が15㎝ほど・・・










駐車場から5分ほど・・・と聞いてとにかく歩き出しました

お地蔵様がたくさん









テクテクテク・・・
まもなく到着~♪
車でここまでは来れません
自分の足でたどり着くことでありがたみが倍増~(^-^)v










湧き水はここで汲めるようです




 



洞窟の奥から湧き出る水は不思議な効能があると伝えられているんですよ!



昨年汲んできた富士山の水が無くなったので今度富山の有り難い水を!と 走ってきた訳なんです~(^-^)v









蛇口があるので ペットボトルに楽々汲めます









しかし!帰りはこの階段を登らなければならない(ーー;)








私は4リットルのペットボトル4本!
キツかったぁ(笑)









でも この雪の白さ!青空とのコラボ!
元気になれますね~(^-^)v






この水のお陰か?
3週間も風邪引き治らなかったけど ようやくスッキリしました!

行ってよかったな~(^-^)v

でもね 姉にあげようと小さなペットボトルに汲んだ水が半分Nぼちゃんの座席(フラットボードの、上だったので自宅で乾燥してます)にこぼしてしまったことは内緒ですよ(笑)
Posted at 2016/02/11 20:36:08 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風呂上がりにまったりしてたら 流れてくる有線が青春時代のメロディ~♪
ピンポイントでハートに響く~(*^^*)

『やだなぁ~帰れなくなった(笑)』

って呟いたら コーヒーサービスしてくださった~(^-^)v」
何シテル?   02/21 18:03
やるときはとことん!自分なりに一生懸命o(^-^)o 好奇心のかたまりです^^ よろしく~

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

8月13日 富良野でキャンプ♪ 美瑛の丘、青い池他~夏休み5日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 05:25:02
やっぱ2月23日は富士山の日/^o^\  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/24 00:32:29
コンテスト受賞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 20:16:09

お友達

人は一生のうち 逢うべき人にはかならず逢える
それは しかも早すぎず 遅すぎない時に…
素敵な出逢いに感謝☆
71 人のお友達がいます
カースカース * ちゅん&#215;2ちゅん×2 *
ハイパーブルーハイパーブルー * Disco-4@東京Disco-4@東京 *
senbonzakurasenbonzakura * まりエムまりエム *

ファン

148 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックス+ ホンダ Nボックス+
新しいパートナーです 車いす仕様 何とか 車中泊できそう というところに一目ぼれ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
車のことは よくわかりません… 軽四から卒業して 初めての 普通車 燃費もまずまず(^ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用 画像保管のお部屋

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.