• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

♪MIU♪のブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

夏休み!

研究室、2週間の夏休み中です。
ここで一気に休んで、休み明けには学会発表の準備とゼミの論文準備と実験と…
せっかくの休みなんだから一切考えないでおきましょう!そうしよう!!

さて、ちょっと前に何シテル?で投稿したのですが、これ。



普通自動車→大型自動二輪に引き続いて人生3度目の自動車学校へ行っていました。
今回は中型です!トラックドライバーになることは…あるのかなぁ…うーん。
ちなみに、画像はコインランドリーから拝借しました。


免許制度が変更になって私は準中型5トン限定という免許になったわけですが、それがちょっとまずかった!
何が大変って、第一段階はともかく第二段階の一回がシミュレーター、続いて体験項目、それを経て方向変換と縦列駐車、そこから一回半路上、あとはみきわめ。
少なすぎる!とにかく乗れる機会が少なすぎる!

普通車と縦列駐車の感覚が全然違うのでかなーり苦労したものの、何とかなんとか卒業検定でうまくいけるかもというレベルまで行ったけど…
卒業検定は方向変換でした~っていうオチでした!よかったのでしょうけど…うーん…

ところでなんで今回中型をとろうかなーって思い立ったかというと、こんな理由です。

1)免許取って6年、一応ゴールド免許まで行ったんでここらで運転の再確認を。
2)大学祭でトラックの担当だったけどトラックの専門教育受けていないので興味があった。
3)大きな車の挙動が分かれば、行動でも配慮できる。
4)いつか役に立つ!かも?
5)自動車学校が研究室に近い。
6)6月だったから混雑していないと考えた。

まあこんな感じで、とることに決めたのです。
私は院生ですが、一応まだ余裕あるし中型自動車は履歴書にもちゃんと書ける国家資格だからちょっとは役立ったりするのかなーって思ったりしてました。

教習車はHINOのレンジャーでした。面白いクルマでした!
勿論MTなのですが、フィンガーシフトなのでギアが軽い軽い!トルクもあるしエンストしない!
ブレーキも特徴的ですごい効きがいい!まあそりゃそうでしょう。積載量考えると当然です。
あと、遠くまで見れるから交通状況を予測しやすいです。でも、横断歩道周辺に車がいると歩行者いるかどうかが見えにくくて大変。
そして、やっぱ気疲れしますね。バスの運転手さん、尊敬します。彼らただ物じゃない!
兎に角見なきゃいけない箇所が多いし、隣に車いたら気を付けないと曲がれなくなるし…オーバーハング怖い。

そんなこんなで大変ではあったけど、やっぱやってみてよかったと思います。
兎に角中型は止まれないので先の先まで予測して運転しないといけません。
車間距離や信号の状況などなど、普通車を運転してる時でも気にかけながら運転するようになりました。

そんな感じで、ちょっと大学院とは違うことを頑張って見てました!
で、すごく久しぶりにレガシィのパーツ変える予定なのでまた出来上がったら投稿します!
Posted at 2017/08/09 15:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

新年度!

はい、新年度がとっくに始まっています。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はといいますと…中国での発表を終えて帰国、そのまま大学院へ進学して研究続行中です。

せっかく中国行ってきたので少しだけそのお話を…主に交通事情についてです。
左ハンドルだらけです!(そりゃそうだ)
それ以外は…正直、あの国で運転はしたくないと思いました…
ちょいちょいテレビで中国の交通事情は見かけますが、それを生で見ると絶対に運転したくなくなります!
勿論慣れかもしれませんが、日本で普段走っている身としては…

①クルマが基本優先、右折は信号無視していつでも曲がってよし。
②数十秒に一回クラクションが鳴る。意味は「ここにいるよー!」ということっぽいですが、「邪魔だ!どけ!!」という意味でも普通に使いまくるのでとにかくやかましかった。
③交通量が半端なく多い、しかもナンバープレートの取得に日本の軽自動車一台分くらいが買えるくらいの費用が掛かるので、小さくて安価な車が非常に少ない。主に大きなセダンとか兎に角多い。
④高速道路とかの合流部分、斜線部分に平気でクルマが路駐、分岐でも平気で路駐。
⑤なんか知らないけど、高速道路の追い越し車線でクルマが平気で止まる。
⑥ウインカーは基本光らせない。
⑦電動バイクがとにかく多い、結構なスピードで走ってきてクラクションを鳴らしまくる。夜は電気つけずに走ってくるのでもはやアサシン。

他にもいろいろあったかもしれませんが、ちょっと私ではあの道路を運転するのは無理です…
タクシーも結構な回数乗りましたが、クルマがごった返す交差点に突っ込んでいってクラクションを鳴らしまくるタクシーの運ちゃん…クレイジーでした。

さて、日本のお話(?)に戻ります。
レガシィのリコールを二つ終わらせてきました。
ストラットとエアバッグですね。

今回の代車はこちら、完全に予想外のものでした。

レヴォーグ 1.6 GT-S ラピスブルーパール(多分)です。
軽自動車だと思っていたら、これが来てびっくり。
初登場からだいぶたったと思いますが、今まで一回も運転したことなぁって。








このアクセサリーライナーが結構な光量を放ちます。




アイサイトはVer.3で、前車追従機能を使っているときのブレーキが以前のに比べてうまくなったと思います。
高速道路ではレーンサポートがかなり効きます。ハンドルがピクピクします。
これ、手を放してもいいんじゃないか?って思うレベルで維持しちゃうのですが、手を放すと文句言われます。






ここにカメラがあるので死角を見ることができて便利。
スバルリヤビークルディテクションがついているので、ドアミラーには斜め後ろに車両がいるときにお知らせしてくれます。
バッチリ反応します。バイクも漏らさず反応します。片側二車線の市街地だとドアミラーにマークが出っぱなしになります。










メーターも見やすいです。

走りに関しては必要十分なパワーで、まったく不満はありませんでした。
結構積極的に加給しますね。加給しても足回りが結構硬いので扱いにくさは感じなかったです。
非常に優秀な車でした。研究室上がりとかでどうしてもクルマ運転しなきゃいけない時とか、アイサイトあると便利そうだなぁ…なんて思ってしまうくらい。





実に楽しかったです。また乗りたいなぁ…(MTあったらいいのになぁ…)

さて、次の更新はいつになるでしょう?
ゆっくりしたいなぁ…
Posted at 2017/05/08 22:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月02日 イイね!

ななまんきろ!




到達!

めっきり運転する機会が減ったのでどんどん延命されておりまする。

ここ最近は卒論を仕上げて発表したり、3月中頃に行う海外での研究発表用に英語のスライドや原稿を書き書きしております。

ゆっくりしたいなぁ…

来年度は時間あればオフ会とか行きたいですが、学会とかあったりで忙しそうかもです?
クルマとは緩やか〜に付き合って行こうと思います。
Posted at 2017/03/02 19:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月13日 イイね!

車検中…

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

さて、タイトル通りなのですが車検で入庫中です。
前のクルマから通算して3回目の車検、受けるたびにゴリゴリ残高が削られていきます…

車検前見積もりではとくに問題点はなかったので大丈夫かと思います。
あ、いろいろ削って浮いた分を点滴に費やすことにしました。

そして今回の代車がこちら。
今回のメインテーマはこれです!



今まで来た軽の代車で一番いいやつかもしれない…
ステラカスタムRSスマートアシストが代車で来ました。
ターボです、AWDです。


顔面はけっこういかつい印象。
個人的にはこのシャープな感じが好きです。
真正面から見ると、スバルの特徴である6角形モチーフになっていることがわかります。


フォグ周りもステラオリジナルのものです。


グリルもステラオリジナルです。
OEMとはいえ、ベース車両とは違ったアイデンティティがよくわかります。


ヘッドライトはロービームが2つとハイビームが1つ、ポジションはヘッドライトの周りをぐるりと取り囲むような配置です。
点灯させるとこんな感じ↓





ホイール、ちゃんとスバルの六連星つき。




後姿も造詣が細かくなっています。
テールランプがとても大きくてグッド!
点灯させるとこうなります。



リアスポイラーには突起がついていて、空気抵抗についても考えられていることがわかります。


視界も結構よくて、広いです。
おまけにシートヒーターついてます。
この時期、とても幸せな気分で運転することが可能に!


ついに軽自動車にもモニターが付いた!
WRXみたいにごちゃごちゃしてないので見やすいです。

画像をドドドっと載せてレビューしてますが、見た目や室内空間は昔に比べてかなり進化しています。
私はこのスタイル結構好きです。車体の上半分とした半分で色が違うのもポイントですね。

走りはというと、軽自動車とは思えない加速をします。
って、軽のターボ車はみんなこんな感じなのかもしれませんが、パワー不足を痛感する場面がとても少ないです。
加速したい場面で必要な加速力を出してくれるので、あらゆる面で余裕のある印象です。
ずーっと前に一回だけこれの先代ステラカスタムが来たことありましたが、明らかにパワーの出が良くなっています。
さすがに坂道の途中で失速する状況になって立て直すときは少しもたつきますが、それでもちゃんとアクセルに対して加速力が追従してくれます。
パワーモードも併用すればたいていの場合サクッと加速できるため、街乗りでは車体の軽さや小ささも相まってストレスなく走れます。

あと、足回りもかなりしっかりしているので曲がるときに不安を感じることが少ないです。
ちょっと無茶かなぁ…っていう曲がり方をしても難なくクリアします。固めの足回りとAWDが効いています。

それから、ヘッドライトがとても明るいです。
もしかしたらレガシィよりも明るいかもしれない…
信号待ちや渋滞で前のクルマが比較的明るい色だと反射してまぶしく感じます。

ほとんど文句なしで気に入ったのですが、数点だけ気になる点はあります。
個人差があるのでしょうが、私の場合はこの純正シートだと腰がつらいです。なんでかなぁ…
それから、シートを前に出すと足元が狭くなるのでちょっと下げると今度ステアリングが遠く感じます。
もし可能ならテレスコピックつけてくれるともっとよかったかもしれません。でも、そんな軽ってあるのかなぁ…?
あと、軽にしては燃費が悪いほうです。結構積極的に加給するのでストレスはないですが結構ガソリン減っていきます。

これが軽の最先端&最上級なのか…って思うと、昔と違ってお金かかってるなぁって思います。
これ、乗り出しいくらかかるんだろう…昔とは軽の目的が違ってきていますね。

明日、車検終了までもう少し楽しもうかなって思います。
Posted at 2017/01/13 21:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月29日 イイね!

さて、二か月が経過。

お久しぶりです。
一応生きていました。

冬休みに入ったものの、卒論発表となんか海外の方々の前で発表と海外の大学まで行って発表と、発表に次ぐ発表にたじたじです。
これ、なんとかなるのかなぁ…

前回のブログから何があったかといいますと、まずこれ。



ハイエース。初めてワンボックスを運転しました。(トラックは別腹)
思ったより横幅大きくないので存外運転しやすいです。見晴らしもいいし、顔面絶壁なのであとは内輪差だけ少し考えればそんなに苦労することはなかったです。
苦労したとすれば、一番最初にパーキングブレーキで戸惑ったくらいでした。
ディーゼルターボのFRは…荷物乗せてもあんまり違和感ない代わりに空荷でもそんなに変化ない感じです。
エンジンかけているときに真ん中のシート下に手を添えるとほんのりあったかくてほっこりします。

そうそう、六人乗りで頼んだはずなのに九人乗りが来たのでびっくり。
最初、六人乗りでもシートベルトが三列分あるんだなぁ…そんなことを外観見ながらぼんやり考えながら鍵開けたら三列シートだこれ!ってなりました。
三列起こすともはやバスみたいな感じになります。ということで、九人フル乗車で運転してみました!
あ、存外普通に運転できる。けど、多くの人を乗せているので緊張感が…世のバス運転手すごいなぁって思いました。

それから、これ。



クルマ全く関係ないのですが、PCを一台組みました。
今まで六年間LIFEBOOKを家のメインで使っていて、HDDもSSDにしたしメモリも8Gまで増やしたし、当分これでいいやって思っていたら、ちらほらおかしな挙動が…?
大学で使っているVAIOも五年ですが、こっちはよく使うようになったのが最近だし、これもSSDにしてメモリも8Gにしているので快調だからこっちをメインにとも考えたのですが、サブとして使うならともかく…ということで、一台組むことに。

幸い、私の友人にはシステム工学を専攻している人や現役バリバリのSEがいたりと、自作PCを組む時アドバイスしてくれる人が多かったのでそんなに苦労なく組みあがり、火入れして今ではメインで使っています。
中身はCPUがi7、メモリ8G、グラボが1050Ti…などなどですが、これらもすべてアドバイザーのおかげです。私はやっと今回一台組んで少し理解した感じです。
長く使っていきたいなーって思います。

さて、今年一年を振り返ると…
春に初めて群馬方面まで行ったのがやはり印象に残っています。
正直、あれ以上の長距離を今年はもう走っていませんし…

後は研究と院試など、てんてこまいな状態で車については特に…
あ、鍵を落としてしまって鍵穴から何まで一気に交換し、それが発注→作業まで二か月弱かかったというのがとても痛かったです…

と、あんまりみんカラに載せられるような内容がありませんでした…
来年も似たようなことになりそうですが、どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/29 18:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハネ 大学の近くに自動車学校があって、価格も生協価格なので取るなら今だと思って頑張ってます。
実際に中型免許を頻繁に使う職につくかはわかりませんが資格は一生ものですし、おっしゃるようにいつか役立つ日もくるかもしれないですね。
あと6回、教習頑張ります。」
何シテル?   07/10 14:03
♪MIU♪です。よろしくお願いします。 なかなかきつい家計簿と相談していろいろ挑戦してみたりしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

A~C型純正ワイパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 15:22:08
4点式シートベルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 23:13:53
レガシィ(BP/BL)後期型 金属調ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 12:19:41

お友達

SNSに登録したことがあまりないので、よくわからない節がありますが・・・
スバル車以外の方もよろしければ、お友達申請お願いしますね。


38 人のお友達がいます
じんぺい7010じんぺい7010 * くりむぞん。くりむぞん。 *
kurumazukidayokurumazukidayo * koshow307koshow307 *
しょ~ま@茨城しょ~ま@茨城 * kosakazu73kosakazu73

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2014年5月24日にバトンタッチ。 E型のB4です。 パワーがあるのでいろんなところ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて買ったクルマです! BH5Dはターボが多いですが、DOHC&NAのレガシィも楽しい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
かれこれ14年になるBHレガシィ。 長らくお世話になっております。 走行距離がまだ5万キ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ミッション交換入院期間の代車です。 運転してて楽です。 メーター内の表示を燃費にしている ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.