車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月15日
ローリングトゥ?
どうでもいい話です。

『ローリングトゥ』って言葉知ってますか?
最近、おいらは知りました。

ヒール&トゥがブレーキをトゥ、アクセルをヒールで行うのに対して、トゥ(親指)&トゥ(小指)で行うのがローリングトゥだそうです。

なんで、こんな話かというと、やっとこさヒール&トゥ(おいらは、ローリングトゥ)ができるようになりました。出来るようになるまで、おいらにとってホント大変でした。

もともとは、サーキット走行していれば、自然に出来るのでは?と安易な考えでした。
が、2月の茂原走行会で、ショップ社長にボロクソ言われ、、、ショップで社長とショップ仲間の方からローリングトゥを学びました。足の形や練習方法などなど。

ローリングトゥの第一印象は、小指でアクセルワークは難しそうだけど、この方が慣れたらアクセルワークがやり易そうだし、足の移動も少なくていいなぁと。

いきなり練習しても出来るわけもないので、いくつかの事前練習を考えて、実践していました。ちなみに、すべて街中走行中の練習です。

①アクセルとブレーキに慣れる
足裏全体を使ってアクセルとブレーキしか経験がなかったので、足の指のみを使用したアクセルとブレーキの操作練習をしました。
ブレーキ時は、親指のみを使用し、アクセルを踏む際には小指~小指付け根を使用しました。特にシフトチェンジのアクセルワークに慣れるのが難しかったです。また、アクセルを小指あたりで踏むとどうしても親指がブレーキの下にいってしまうので、車間距離を十分空けて練習していました。
これは、500~600kmぐらい練習しました。
これに慣れてきたら、信号停止中にブレーキを踏んだ状態でアクセルを何度も空ぶかしして、実践に近い練習をしました。前後の車は五月蝿かっただろうに。。。

②一定速度でのシフトチェンジ
これはショップ仲間の方から教えてもらいました。
一定の速度を保ちながら、5→4→3→2→3→4→5→6のようにシフトチェンジを行います。
教えてもらった時は、MT乗ってるのだから簡単だろうと安易な考えでした。
が、5→4→3程度ならば問題なく出来るのですが、2、1まで落としたり連続してシフトチェンジをしているとガクッとなるなど想像以上に難しかったかな?

③シフトダウン操作
信号や交差点での停止の際、ブレーキの代わりにシフトダウンしてエンブレを多用する練習でした。最後の最後は、ブレーキで止まりますが、1速もしくは2速まではエンブレのみです。
あとは、お山で各コーナーをブレーキを使わずにシフトダウンによるエンブレで走ったりもしました。スピードは当然ゆっくりですが、これは楽しかったです。


こんな練習を2ヶ月(1,200~1300km?)続け,そして本格的にローリングトゥの練習開始です。
最初の頃は、5→4→3なんてうまく出来なかったので、5→3とギア飛ばしていました。徐々に慣れてきて、5→4→3とシフトダウンができるようになりました。ただ、2速に入れるのもやっとで1速なんてまったく無理でした。5速から2速までの練習を何度もやっているうちに、6速→1速まで出来るようになっていました。

ただ、出来るようになっても1つ不安がありました。
それは、サーキットのように高回転時でもローリングトゥが出来るのか?
この不安を抱きつつ、GWの走行会に参加しましたが、以外にあっさり出来ました。
というか、いつも通りやったら出来たというのが正直なところです。

ヒール&トゥもしくはローリングトゥは、街中でも十分楽しめますよ。ブォ~ン、ブォ~ン・・・と音を。

ってか、このブログ長すぎです。。。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/05/15 00:21:40
現在価格を調べてみる
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「お菓子食べてる」
何シテル?   06/18 23:27
インテRでサーキットメインで走ってます。 サーキット用に最低限のチューニングをしたノーマル車ですが、十分楽しいですよ!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/12 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
峠アタック・サーキットアタック・パラパラジムカーナ 
カテゴリ:走行会関連
2007/02/14 22:23:20
 
プレリュード な~んちゃって最速伝説 
カテゴリ:走行会関連
2007/01/24 00:32:21
 
レーシングドライバー松原亮二選手のブログ 
カテゴリ:走行会関連
2007/01/22 16:46:44
 
愛車一覧
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテからインテに乗り換え。 DC5チューニング内容(LSD,クラッチ、ブレーキ系)+ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2005年4月床屋のにーちゃんにビッグスクーター購入の話をしたところ、バイクの事故の話し ...
マツダ アクセラ マツダ アクセラ
親の所有車。一応、おいらも保険無理やり入れてもらって、ごく稀に乗っています。 この車で ...
過去のブログ
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.