• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つー@***のブログ一覧

2007年03月01日 イイね!

機械式LSDとしのい

機械式LSDとしのい先週末に機械式LSDなれた?とショップの工場長から言われました。

そーいえばだいぶデフ効いても気にならなくなりました。バキバキ音はしないのですが、ゴキゴキ音がはっきりと聞こえますが、当たり前になりました。
それ以上にクラッチのスムーズな繋がりを最近は楽しんでます。あの繋がりの良さは、快感そのもの。

最近、機械式の便利な使い方を発見しましたよ。
とある駐車場で、左奥しか空いてなかったときのこと。狭い駐車場であり、バックから入れない状況でした。頭から入らざるをえないのですが、狭いので切り返さないと入らない感じです。
ふと、デフならばイン側に車体が向いてくれるよなぁと思い、途中でアクセルを踏んでみたら、イン側に車体が進んで行きました!

ヨッシャ!

喜んでアクセルを抜いたら、デフ解除で車体が外側に行ってしまいました。←バカ?

そして、フロントが車止に乗り上げました。純正だからどうでも良いんです。

ただ、これでデフのアクセルオン/オフの動きの違いが少しつかめました。

でも、サーキットではどう活用というか走行ラインやアクセルオンのタイミングはまったくつかめなさそうです。(そもそも今までの走り方では、デフは豚に真珠ですが。)

今月のしのいジムカで基本的なドラテク習得しつつ、、、デフを使った走り方の習得もするので大変そうです。が、すごく楽しみです。どれだけテクが向上できるか。

前回のしのいジムカでは狂った走りをしている方々がいたので、今回も狂った走りを披露してくれるのかなぁ。。。いくら舗装でいつもよりグリップするとはいえ、パイロン手前から真横に向けるのはありですか?

ただ今回は、元ジムカチャンピオン@元ショップ従業員が参加予定で、どんな走りするのか楽しみなんです。見た目はモデル並みの体系の女性なので、とてもジムカ経験者には見えないのですが、、、
こちらは、お上品な走りが見れそうです。
Posted at 2007/03/01 23:32:34 | トラックバック(0) | 走行会準備 | クルマ
2007年02月03日 イイね!

ショップにて

今日は、この件でショップに行ってきました。

このブログを書いている事をショップ社長に言ったら、やっぱり見てるんですよ。

そんなショップ社長をネタに使おうとしたら、NGでした。orz
おいら、ショップの悪い事を書いていたか。。。orz

でも、今行っているショップは好きですよ。理由は色々在りますが、一言で言えば、

みんなにモータースポーツを楽しんでもらいたいという思いが、どこよりも伝わってくるショップなんです。

そんなショップで、無限の非売品、BSの卓上カレンダー、(今貼ってるのとは別種類の)ショップステッカーを貰いました。さて、センスのないおいらは、ステッカーをどこに張るか悩みます。

で、

パワステフルード交換したら、ハンドル軽くなりました。エンジンオイルも交換したから、ハンドルとエンジンが軽くなって、最初は別の車のような感覚で、ドキドキしちゃいました(^^;)
んで、アライメントも左リアがひどくズレていて、修正しました。今までハンドルを握ってないと左に寄ってたのですが、今はまっすぐ進んでくれるので楽です。
これで、サーキットで左リアがすべる事もなくなりそうで、安心です。

そんな満足の中、ブレーキホースを変えていたのを思い出しました。(^^;)

街中だけでも、ブレーキのフィーリングが変わりますね。
効果の表現が、すごく難しいので今回はパスしますが、結構サーキットで走ったら、効果ありそうですね。(一言でいうなら、カチッ&ダイレクトという感じです。)

それと、おいらのDC5はハンドル切ると”ゴキッ”と音がします。どうせDC5の仕様だと思っていたら、違いました。(^^;)
エンジニアさんが、この異音に気づいてくれて、修理してくれました。原因は、サスペンションの取り付け部分が緩んでいた為でしたが、このままサーキット走っていたら、危険でした。

助かりました。

おいらO型なので適当なのですが、適当すぎるのも問題ありありですね。

明日もショップに行きます。
Posted at 2007/02/04 00:30:14 | トラックバック(0) | 走行会準備 | クルマ
2007年02月02日 イイね!

明日はメンテナンス日和?

えっとですね、明日はショップに行って

・エンジンオイル交換
 →いつものBPです。1,000kmも走らずに1諭吉のオイルが交換です。orz

・ブレーキフルード交換
 →本庄でDOT4では厳しかったので、DOT5.1にしてみます。どこのメーカーって言ってたかな?

・パワステフルード交換
 →なんとなく変えてみます。

・ブレーキホース
 →ショップ社長のオススメ。メーカー忘れましたが、根拠があってセレクトしてくれるので気にしません。ブレーキがカチッと効くらしいのですが、イメージがわかないです。

茂原は、こんな感じで走る予定ですが、純正のクラッチとLSD、エンジンマウントは最後です。


で、なぜアレだけ悩んでいたクラッチやLSDを早々に交換するかといえば、

機械式LSDは走り方が変わるとのことで、それならば早めに交換してなれちゃえばいいのでは?というのがひとつの理由です。
ちょうど、来月しのいで初心者向けジムカがまた開催されるので、練習がたくさんできるのです!

それと、前回のしのいで機械式LSDが入った車の360°を見ましたが、アレばかりはパーツが入ってないとマネ出来ない事であり、うらやましいというか悔しいんです。

↑もともとクラッチ交換のついでだったのが、LSDが目的になってる(^^;)

まぁうだうだ書いていますが、クラッチやデフ以外に脚周りとホイールはサーキット走るために交換予定です。(競技系ならばデフォルトだとか・・・)
Posted at 2007/02/02 23:56:48 | トラックバック(0) | 走行会準備 | クルマ
2007年01月25日 イイね!

値上げに負けて・・・

ども。

今日、ショップの掲示板を見たら、

”2月1日からEXEDYクラッチ値上げします”

ぎゃ~!!

ってことで、さっそく昼休みにどのぐらい値上げするか電話で聞いたら、

インテで、3,000円~4,000円の値上げだそうです。

それならば、今回買わなくてもいいかなぁと。

ただ、とりあえず買ってショップに置いといて、取り付けは後でいいんじゃないの?

と悪魔のささやきをショップ社長が。(ショップの思惑もあるでしょうが、おいらがあまりにも決断出来ないので、引っぱってもらっています)

ずっと欲しいと思うおいらは、そんな誘惑に勝てるわけもなく、、、そうですねと。

最終回答は、27日のダートラ行くときに決めますが、もういい加減買おうかなぁと。
夏までにはどうせ装着する予定だし。

バッフル付きオイルパンは、ショップ社長と話して別の機会にします。

とりあえずは、メンテ関連をやらないとなぁ。

取り付け予定未定なのに、買うのはやめたほうがいいかなぁ?
(お金は用意出来てますが、)おいらがパーツ取り付けを渋る理由は、別ブログで。とはいえ、いつ取り付けるか?の結論は出せないんですけど。
Posted at 2007/01/25 23:05:05 | トラックバック(0) | 走行会準備 | クルマ
2007年01月23日 イイね!

ブレーキ強化もやらないと

ブレーキ強化もやらないと次回走行会の茂原に向けてメンテナンスをしないと。
また金が掛かるな。orz

エンジンオイルは、サーキット2回走ったので確実に換えると共にエレメントも交換です。これで、1.5諭吉。

次にパワステのフルードをそろそろ換えようと思います。これはいくら?

そして、ここからが肝心なところです。

じつは、先日の本庄でのこと。

1回目の走行後、空気圧を計ろうとしたら、ブレーキローターの端っこが赤い。
いつも錆で茶色いのにレンガのような赤さでした。
※写真よりも赤いです。
ちなみにブレンボの文字が熱で黄色く変色してました。

そして、半側(左)の空気圧を計測しようとしたら、ブレンボあたりから煙が出てます。orz
計測なんてせず、速攻冷却のために外に走りに行きましたよ。
最初はブレーキ踏んだらグニャ~ってめちゃやわらかくて奥までブレーキ踏めちゃいました(--;)

その後の走行後もやはり煙が・・・。
ほんとこのブログの題名通りですよ。

フルードは、今使っているAPPだと沸点が288度で、プロμだと338度でしたっけ?
沸点の高いプロμ入れて様子見てみます。本庄だとクーリングなしでは厳しいのか、それとも沸点が低すぎる故なのか。。。
※プロには、1枠(12分)走り続けるならば、途中クーリングが必要だねといわれました。

あと、ブレーキホースも社外に交換します。
みんカラで、ブレーキホースが抜けて、ブレーキがきかずにコースオフしたというブログを見たのもありますが、これだけ熱がすごいと純正も劣化が早そうなので、事前に対策をしようかと思います。

今回は消耗品交換程度で終了。

あとは、メタクラ+機械式導入をいつにするか。。。
あそこら辺をおろすならばと、オイルパンをバッフルつきに換えようかと考えています。
バッフルつきにすると、オイル量を増やせるらしく、その結果としてオイルの温度を低く出来るらしいですね。

今週末の27日は、雪上ダートラです。
とはいえ、おいらは助手席オンリーですが。
車をショップに置いておくので、その間にやってもらおうかなぁ。。。
Posted at 2007/01/23 11:37:10 | トラックバック(0) | 走行会準備 | クルマ

プロフィール

「お菓子食べてる」
何シテル?   06/18 23:27
インテRでサーキットメインで走ってます。 サーキット用に最低限のチューニングをしたノーマル車ですが、十分楽しいですよ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

峠アタック・サーキットアタック・パラパラジムカーナ 
カテゴリ:走行会関連
2007/02/14 22:23:20
 
プレリュード な~んちゃって最速伝説 
カテゴリ:走行会関連
2007/01/24 00:32:21
 
レーシングドライバー松原亮二選手のブログ 
カテゴリ:走行会関連
2007/01/22 16:46:44
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテからインテに乗り換え。 DC5チューニング内容(LSD,クラッチ、ブレーキ系)+ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2005年4月床屋のにーちゃんにビッグスクーター購入の話をしたところ、バイクの事故の話し ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
親の所有車。一応、おいらも保険無理やり入れてもらって、ごく稀に乗っています。 この車で ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる