• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つー@***のブログ一覧

2006年10月30日 イイね!

パーツテスト

パーツテスト昨日、4点式ベルト取付後、ベルトとブレーキのテストをしてみました。
場所は、農道のような場所です。

4点式ベルトつけて最初、全開のドアを閉じようとしたら、体がまったく動かせないので驚きました(^^;)

左右確認も体が動かないので、街中ではとてもつけられるものじゃないですね。

公道なので、3回ほどにとどめましたが、全開ぬふわkmからフルブレーキのテストをしました。

最初の印象は、

初期制動が効きますね。そして、ABS効きまくり。純正よりも停止までの距離が短い!

あと、Gを今までよりも感じたのですが・・・4点式つけているせいもあるのでしょうか?

直線でしか試さなかったので、はっきりとはいえませんが、ノーマルブレーキ感覚だとブレーキタイミングがずれますね。

お山に行って練習しないとだめかも(--;)

そーいえば、フルブレーキの時には、凹凸を拾ったときにハンドルがぶれたぐらいで、安定してました。アライメントはそれほど問題なさそうです。

あと、他のMT知りませんが、フルブレーキをかけると、ギアが勝手に抜けてニュートラルになりませんか?(そういう仕様なのか?)

たまにフルブレーキかけて、クラッチ蹴ってなくてもエンストしないのは、このためだったと分かりました。
Posted at 2006/10/30 13:00:33 | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2006年10月29日 イイね!

ど~でもいいですよ♪

どうでもいいことなのですが、



最近、ハイビームのまま運転してる方多くないですか?



昨日、今日とローカルな道を走ったのですが、対向車のハイビームが眩しくて、運転が辛かったです。

特にミニバンタイプの軽自動車がやたらと多かった気がします。

もしかして、インテ(オイラのはノーマル)が車高が低いからハイビームに見えるのでしょうか?

大半は対向車来ても、そのままハイビームだと思いますが、あまりにも台数が多いので疑問でした。

ラジオ(だったかな?)でのこんな話もあったので、ハイビームを通常のライトと勘違いされている方も居るかもしれないですね。

こんな話とは・・・
夕方走行中にライトをつけているにも関わらず、友人がライトついてないよ!との発言に運転者が、あれ?と思ったらしいんです。

ハイビームのマークがライト点灯と思っていたらしいですよ。その友人。
Posted at 2006/10/29 23:44:23 | トラックバック(0) | 日常的なこと | 日記
2006年10月28日 イイね!

ブレーキパッド&オイル交換完了

ブレーキパッド&オイル交換完了今日は、ショップでブレーキパッド&オイル交換をしてきました。

パーツには記載しましたが、まだまだテスト走行すらしてないので、インプレできません。

今までが、

・ブレーキパッド→リアが亡くなりかけてました。

・ブレーキフルード→エアが入ってしまい(?)、ふかふかでした。

・クラッチフルード→お亡くなりになってました。クラッチ踏むとギーギー音がしました。

なので、性能云々よりもクラッチが軽くなり、ブレーキもすぐに効くし、運転が楽になったというのが最初の感想です。

あとは、シートベルトですが、L字ステー(?)を買ってきて、明日つけます。


取り付けてもらったショップは、今日はダートのお客さんがいっぱい来てて、駐車場が賑やかでした。

どの車も後ろのシートがなく、フルバケでした。。。本気ですね。

ダートの大会をDVD上映会してましたが、どの方もうまい。

MR-2やFCでダートの方いましたが、相当のテクニックないと走れないですよね。

お店の方は特にインプでうまかったです。

そして、他のお客さんとじゃんけんの敗者はジュースをみなにおごる事になりました。

会話に混じれないおいらもなぜか参加となり、






みごとに敗者になりました。





7人分のジュースおごりました(ToT)

ダートに誘われているのですが・・・へたれなおいらには、2駆でダートはムリです。

来週、この方々の一部の方が大会(走行会?)に出るようで、観戦してきます。

風邪なので、今日は寝ます。
Posted at 2006/10/28 17:36:04 | トラックバック(0) | 日記
2006年10月27日 イイね!

明日は・・・

明日は・・・明日は、ショップに行ってブレーキパッド&オイル関係の交換だ~!

で、どこでテスト走行しましょ!

とにかく明日が楽しみだ~

ところで話が変わりますが、PCとデジカメを買う予定です。

でも、おいらのじゃないんです。

デジカメは親が使うためです。

そして、PCは姪が使うためです。

いまどきの子は、じーちゃんやばーちゃんからPCを買ってもらえるのです。

おいらも2台親に買ってもらってるから何もいえないけど(--;)

我が家の情シス担当のおいらが、デジカメもPCも探すことになりましたが、デジカメはどれも似たり寄ったりで難しいです。

使いやすさは、パナやキャノンがいいようですが、画質はパナは×、手ぶれはキャノンが×。

4~5回もヨドバシカメラに通ってみてますが、決められないですね。

明日、ショップの帰りに電気屋に寄ってPCとデジカメ見てきます。
Posted at 2006/10/28 00:01:57 | トラックバック(0) | 走行会準備 | 日記
2006年10月26日 イイね!

今月号のREV SPEED

今月号のREV SPEED今日発売のREV SPEEDです。

サーキット走行向けの情報誌です。

今月号は、ラジアルタイヤと足回りの特集がありました。

タイヤ比較というより、タイヤをいかに有効に使うかの特集で、これからサーキット走るオイラにはイイ情報です。

足回りは、有名どころでRG、オーリンズ、TEIN、ZEAL等を大井ちゃんがインプレしてます。これはDVDで提供されて、お得です!

助手席の女の子かわいいです。パンチラしてます。

足回りを検討している方は、是非是非。

評価内容ですが、、、

オーリンズが街乗り&サーキットでは最高の評価をしているように見えます。

TEINもいい評価貰ってました。

ZEALの街乗りの評価も良かったです。

Aragostaの評価がちょっと・・・街乗りメインだからしかたないのでしょう。(ATによるボディ剛性低下も?)


雑誌の中にプロμの広告見つけちゃいました!

な、なんと・・・

来月からHC+が安くなります!

販売終了に伴って安売りっぽいです

HC+の方がコントロール性はいいはずだから、おいらみたいな初心者にはそっちのほうがいいかもしれませんが。

でも、MAX700の方が格段に安いからいいや! ←プラス思考です。
※HC+は販売停止なので、どうでもいいのですが・・・

12月に筑波で面白そうな走行会見つけましたが、富士も12月に行きたいし、どうしよう。
Posted at 2006/10/26 23:13:06 | トラックバック(0) | 走行会準備 | 日記

プロフィール

「お菓子食べてる」
何シテル?   06/18 23:27
インテRでサーキットメインで走ってます。 サーキット用に最低限のチューニングをしたノーマル車ですが、十分楽しいですよ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

峠アタック・サーキットアタック・パラパラジムカーナ 
カテゴリ:走行会関連
2007/02/14 22:23:20
 
プレリュード な~んちゃって最速伝説 
カテゴリ:走行会関連
2007/01/24 00:32:21
 
レーシングドライバー松原亮二選手のブログ 
カテゴリ:走行会関連
2007/01/22 16:46:44
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテからインテに乗り換え。 DC5チューニング内容(LSD,クラッチ、ブレーキ系)+ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2005年4月床屋のにーちゃんにビッグスクーター購入の話をしたところ、バイクの事故の話し ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
親の所有車。一応、おいらも保険無理やり入れてもらって、ごく稀に乗っています。 この車で ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる