• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つー@***のブログ一覧

2006年12月30日 イイね!

物欲200%

今日、ショップに行った際にLSDとクラッチの相談をしてきました。

で、

・クラッチ
カーボンとメタルのどっちがいいのか分からず、ショップ社長に相談したところ、
カーボンは、高温時に作動し、メタルは低温から作動する為、扱いやすいメタルで見積をお願いしました。カーボンは低温だと滑りやすいらしいですね。
(サーキット→カーボン、ジムカ→メタルらしいですが、カーボンだと高温まで持っていく必要があるらしいですね。)
あと、社外クラッチ導入メリットも教えてもらい、入れた方がおもしろいなぁと。

・LSD
やっぱり、クラッチと一緒に変えたほうが工賃が一度で済むのでいいよと進められました。
Cuscoの1Wayの見積を頂きました。

クラッチ+LSDの工賃コミコミで、

30諭吉です。

た、高いですね(^^;)

この金額ならば、オーリンズの足が入れられると思い、足回りを先に弄った方がいいのかLSDを入れたほうがいいのかさらに相談。(クラッチ交換目的が、いつの間にかLSD交換になってるし)

足回り変えても走り方はそう変わらないらしいのですが(インテの足ぐらいなら)、LSD入れると走り方というかラインが変わるらしく、先にLSD入れたほうが走り方の勉強が先に出来てはいいとのことでした。

LSDだと、ググッとインの方に進んでいくらしいですね。。。

9月のしのいジムカーナのビデオを見せてもらいましたが、やはりFFで機械式入っている車は、立ち上がりでトラクションのかかりとラインが違います。サブロク(360°)なんてえっ!?と思う速度でパイロン近くを回っていきますし。この間のしのいでも同じことを思ったので、LSDは気になったんですよね。

2月に茂原を走る予定ですが、その前にクラッチとLSDを是非入れたいという考えが頭の中を何度もよぎります。
Posted at 2006/12/30 01:08:22 | トラックバック(0) | 走行会準備 | クルマ
2006年12月29日 イイね!

例のブツとは、しのいジムカの・・・

例のブツとは、しのいジムカの・・・昨日書いたブツとはこれのことでした。

副賞として、エンジンオイルやTシャツ等を貰いました。
オイルゲットで喜んでいたら、ターボ用の10-50Wだよ(--;)

しのいジムカーナで、

FF部門2位

って、FF部門は6人のエントリーなんですけどね。orz

さらに言えば、車の性能差でゲットできただけ。orz

で、

しのいジムカーナのレポです。
その前にどの部門にエントリーするかは各自の自由で、初心者クラスにうまい人がエントリーすることも可能ですし、逆も可能です。
そして、レギュレーションはタイヤ以外ないので、何でもあり状態です。
複数のショップが参加する楽しい大会チックな走行会です。

7時過ぎにしのいに到着し、工具等を外に出したりテープを貼ったりし、受付を済ませてから、コース上を歩行してみました。

スキー場のゲレンデにいるみたい。

たぶん雪が降れば、滑れると思います。

ここしのいの高低差は、25mです。1ヘアと2ヘアの両サイドが最も高い場所で、S字やホームストレートがもっとも低くなっています。

1ヘア後のダンスを見たとき、こりゃ~リア滑りながら走るんだろうなぁと不安になりましたよ(--;)

ダンスっ名前は、おそらくケツ(リア)を左右に振りながら走るのが由来かも。
まんまじゃねぇかよ!

バックストレート後のS字もかなりのスピードで進入となりそうで、怖そうです。

2ヘア~最終コーナーまでは、くだり坂です!くだり坂!

今回のパイロンが設置された場所は、

・1へア手前にスラローム
・92R1手前で360°ターン
・2ヘア後にスラローム
・最終コーナー後に360°ターン
・ホームストレートにスラローム
イメージ(ダウンロードしないと見れない?)

という感じでした。

初心者向けのドラテク向上を目的としたもので、極端に難しくはなっていません。

走行開始前にプロドライバーによるデモランがありましたが、、、


プロのショータイムでした。

素人がマネできないって(^^;)


走り出してみると、スラロームもサブロク(360°)もどう走ればよいのか分からず、
アクセルもハーフ状態で1回目は終了。

その後は、ショップ社長や他の方々としゃべりながらマッタリとした時間を過ごしてしまいました。

が、ショップ社長が息子に練習しろとヤキを入れているのを見て、触発されて練習に。

2回目からは、面白くなって続けて練習してしまいましたよ。

他の初心者の方は、プロの車に同乗やプロに運転してもらったりとドラテク取得にがんばっているのに、、、おいらは一人楽しんでしまいました(--;)

1ヘア手前のスラロームはブレーキと進入方法がよく分からず、オイラは苦手です。

1ヘアはそこそこのスピードで曲がれて気持ちいい。

そ、そしてダンスです。

いやぁ・・・リアがスベるスベる。

こんなにリアが滑ってるのは初めてでしたが、それがすごく楽しいんです。

ハマりました。(*^^*)

S字は高速で抜けていくのですが、、、怖いですね。
リアが少し滑った時は、ホント焦りました。

サブロクは、リアなんぞや引かずにハンドル切ってなんとかクリアーできます。

が、大回りになってしまい、タイムロスなのでショップ社長に初心者向け攻略方法を聞きました。

つー:効率の良いサブロクの走り方教えてください。

社長:最初は大回りで入って、出口付近でサイド引いてパイロン近くを抜けていくのよ。

つ:サイドってどうやって引くんですか。

社:クラッチ踏みながら、サイド引けば出来るよ

つ:・・・・・・・・

サイドなんぞ、怖くてひけねぇよ!

2ヘアは、クリップあたりでリアがいい具合に滑ってくれて(リアが巻き込む?)、ノーズがスッとインに向いてくれるので、ここも楽しいコーナーです。

その後のスラロームは下りながらなので、一定速度を維持するのが難しく、ブレーキを踏みながらだとリアが出てしまい、難しいかった。

最後のサブロクは、最初のサブロクと違って、大回りなので以外に面白かったですよ。タイヤがギャーギャーいいながも、よく曲がってくれました。

で、午前中が終了。

各自のベストタイムが公表されているのを見ると、

めちゃくちゃ遅い(--;)

車の性能を考えても、負けるとは思えない車にまで負けてる(--;)

やっぱりプロに教えてもらうと、すごいタイムが出るのかなぁと凹んでいましたが、他の人からすごいタイムを出した理由を教えてもらいました。

プロが自分の車を運転したタイムがベストタイムになっているだけで、本人が運転していたタイムでないからですね。

午後からは2回計測して、どちらか良いタイムがベストタイムとなります。

1回目は、しょっぱなの高速コーナー(37R)で、リアが出ちゃうし、おそらくはタイムはよくなかったと思います。

2回目はかなり攻めましたよ。1ヘア以外は。

サブロクも立ち上がりで早めアクセルし、スラロームもリアが滑らないように慎重に走りました。

2ヘアでギアが抜けてしまった以外は、特にミスもなく満足した走りが出来ました。

走行終了後は、母親のお見舞いのために表彰式を待たずに帰ってきてしまいました。

抽選会では、ATSのLSDが商品にあって・・・心残りでした。

入賞なんてしてると思わなかったのですが、後日Webで結果を見ると、FF部門で2番目のタイムでした。

しかも、午前中から3秒もタイムが縮まっていました。
(ただ、午前中はクーラーと音楽をかけっぱなしで走っていたので、タイム伸びても当然なんですよ。)

他の人がパイロンに当たったり、ミスしたりでおいらが無難にいけたのが良かったのですが、うれしいです。

で、

FF部門の方々ですが、

茨城のJAFジムカに出てるDC2や初心者マークのミラージュ等がいました。

DC2がブッチギリでFF部門を優勝したのですが、総合でも4位(41台中)です。
総合3位までは全日本XXに出てるいわばプロですから、FF部門優勝も当然ですね。

今回の走行会で得たものは、入賞よりも車の挙動です。

今まで以上に各タイヤの荷重ってものが、体感できた一日で勉強になりました。

ショップ社長には、また開催してくれと頼んでおきました。

やべぇ・・・長々と書いてしまい、飽きられてしまう(--;)
Posted at 2006/12/29 20:09:17 | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2006年12月28日 イイね!

明日は・・・。

やったー(長音記号1)今日で仕事納めです。

で、

明日はショップにとあるブツを取りに行く予定です目がハート
楽しみうれしい顔

てか、ショップの掲示板に取りに来いと書いてあってびっくりしたんですけどね冷や汗
Posted at 2006/12/28 19:52:11 | トラックバック(0) | 日記
2006年12月27日 イイね!

しのいの結果

しのい走行会の結果は明後日書くとして、最近チューニングの方向と言うか必要なパーツが分かってきました。

で、07スペックとまでは行かないのですが、購入検討中のパーツは、

・ブレーキローター
パッドを社外に変えてから、ローターがきれいに研磨されるようになりました。(^^)
ではなく、、、どんどんローターが削られてますOrz
2ヶ月弱でガンガン減っているのを考えると、来年の途中で交換必須です。
併せてブレーキホースも交換するかも。
種類とメーカーはまったく知らないのですが、どこがオススメですか~。

・クラッチ
先日、ショップでグリスを塗ってもらっても、やはり引っかかる感じは変わりませんでした。
おそらく、ヒール&トウの練習で失敗し続けたのが、原因かと。
クラッチの内部的な部分がダメになっている可能性があるので、その部分の交換か、社外クラッチ導入かな。
社外クラッチによってタイムがあがるようなら、お金をかけても社外を入れたいですね。ノーマルエンジンで意味あるのかなぁ冷や汗

・タワーバー
これ入れると、コーナーで頭がすっとインに向くかで、すごく興味あるパーツです。
値段も高くないので、トライするにはいいのですが、、、たくさん出回っているので、どこのメーカーがいいのやら。。。

・タイヤ
来年は、月1ペースでサーキットを考えていますので、1~2回の交換が必要と思われます。
銘柄は、O1Rに不満はないので、O1Rを使い続ける予定です。

・ブレーキパッド
これも途中で交換が必要になるかと思います。
プロμのMAX700は、サーキットではよく効くのでいいのですが、ローターお財布への攻撃が悩みです。
Winmaxとかもう少し安くて効くブレーキも検討します。。。

・水温計と油温計
冬は、水温と油温は、大して気にせずに走れますが、夏場はそうは行かないと思いますので、やっぱり見やすい水温計は必要なんでしょうね。。。

・機械式LSD/足回り
これらは是非入れたいパーツですが、ノーマルインテすらまだまだ乗りこなせていないので、ドラテクが向上した時までおあずけです。機械式は、ノーマルのLSDと違って、ガンガン踏んでいけるとの事で体感してみたいんですよねぇ
足はオーリンズ、LSDはATSを考えています。                来年は一体いくらかかるのでしょうか泣き顔
Posted at 2006/12/27 21:01:39 | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2006年12月23日 イイね!

師走とは関係なく忙しい

師走とは関係なく忙しい今週はとにかく忙しかったです。

師走とは関係なく忙しいからムカツク。

水曜日に母親が手術をする予定でしたので有給取得の為、月・火曜日は朝から晩まで必死に働きましたよ。普段もある程度必死に働いてます

木曜日は、人事異動の件で技術側(出向先?)の役員さんと面談しましたが、会社の諸事情により、来年早々に移動となりそうです。あまりにも急なので、びっくり(後々会社の理由を知り、さらにびっくりでした)

そして、この日は忘年会だってのに、直前に客に呼び出されて大遅刻(ToT)

明日は、おいらにはクリスマス関係ないので、サーキットで思い切り楽しんできます。
女性が4~5名参加なので、野郎だけの集まりではないのが唯一の救い?

今日はオイル追加と2ヶ月ぶりの洗車!
写真のように文字が書けるようになりましたよ(--;)

ついでにブレーキローターの減りをさっき確認してきたら、やっぱり減ってますね(--;)
キーキー鳴らして走っていたら減るのも早いですよね。
自分で簡単にパッド交換できたら、サーキットとストリートを交換したいところです。
Posted at 2006/12/23 11:44:40 | トラックバック(0) | 日常的なこと | 日記

プロフィール

「お菓子食べてる」
何シテル?   06/18 23:27
インテRでサーキットメインで走ってます。 サーキット用に最低限のチューニングをしたノーマル車ですが、十分楽しいですよ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

峠アタック・サーキットアタック・パラパラジムカーナ 
カテゴリ:走行会関連
2007/02/14 22:23:20
 
プレリュード な~んちゃって最速伝説 
カテゴリ:走行会関連
2007/01/24 00:32:21
 
レーシングドライバー松原亮二選手のブログ 
カテゴリ:走行会関連
2007/01/22 16:46:44
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテからインテに乗り換え。 DC5チューニング内容(LSD,クラッチ、ブレーキ系)+ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2005年4月床屋のにーちゃんにビッグスクーター購入の話をしたところ、バイクの事故の話し ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
親の所有車。一応、おいらも保険無理やり入れてもらって、ごく稀に乗っています。 この車で ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.