• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つー@***のブログ一覧

2007年01月28日 イイね!

ダートラへの挑戦

ダートラへの挑戦雪上でのダートラ練習会に1泊で行ってきました。

助手席オンリーでしたが、ダートラ面白いです。

ってことで、来年はダートラにデビューする事に決めました。

今年一年は、いろんな方の助手席乗って勉強して、来年ですね。

車は、ダートラ用にミラージュかEP82あたりを探します。

あと、クラッチとLSD、強化マウントは注文しました。

疲れと仕事をちとするので、詳細等はまた別途です。

※写真の場所分かりますか?真ん中の建物がヒントです。

Posted at 2007/01/28 22:02:46 | トラックバック(0) | 日記
2007年01月26日 イイね!

ミニゴリラのインプレ

ミニゴリラのインプレミニゴリラのパーツレビューのPVがなぜか好調なので、ミニゴリラに興味ある方多いのでしょうか?

ということで、先日の本庄走行会時にナビを使用してみたので、インプレを書いてみようと思います。

その前に一言。
おいらは、他社のカーナビをほとんど試用したことがなく、月1回程度使用するかどうかといった感じです。

で、

朝っぱらから寝坊したので、下道が予想外に混雑していました。
関越道を使うという手もありましたが、うちからI.Cは遠回りになるし、事故があるとまず間に合わないだろうと思い、避けました。

ふと、別のルートがないかミニゴリラをつけてみると、ぜんぜん知らない道を選択していました。おいらは、まーすぐ行って、左曲がって到着を考えていましたが、ナビでは斜め左に行くような道を選択していました。

一か八かで、、ナビのルートに従ってみました。
片側1斜線の道ですが、走りやすい道でした。
到着時間は、おいらが予定していた道よりも10分ぐらいは、早く到着できたと思います。

到着して、本庄サーキットでワンセグが使えるか試してみました。

テレビ埼玉は何とか写りましたが、他は圏外。
やっぱり山に囲まれているような場所なので、電波が受信できませんね。

そして、帰り道。
関越は毎度渋滞するので、帰りも下道を選択しました。
※VICSがあれば、渋滞情報がが取得できるので、もっと効率的なのでしょうが、ここは人間のカンを頼りに。

下道も途中で渋滞するんです。これは想定済みなので、いつもの裏道を。
裏道入ったところで、試しにミニゴリラを使ってみました。

すると、これまた違う道を選択しやがりました。
試しにその道で行ってみると、

おぉ!

おいらのいつも使う裏道に出たではないですか。これはいい近道を知りました。

その後もおいらが選択する道とは違うルートでしたが、これまたいい道を知りました!

今回は、バイパスから離れてナビを使用したので、裏道的なルートが出てきましたが、これがバイパス沿いだったら、こうなったかは???です。知っている地域だから、今回の使い方がよかったのかと思います。

Vics付の高機能ナビが、どこでも自動的に最適な判断をしてくれる一方、ミニゴリラは機械の性能を考慮したうえで、使えばそこそこ面白いかもしれません。

ただ言える事は、おいらの使い方では結構イイかも!
Posted at 2007/01/26 23:41:32 | トラックバック(0) | パーツインプレ | クルマ
2007年01月25日 イイね!

値上げに負けて・・・

ども。

今日、ショップの掲示板を見たら、

”2月1日からEXEDYクラッチ値上げします”

ぎゃ~!!

ってことで、さっそく昼休みにどのぐらい値上げするか電話で聞いたら、

インテで、3,000円~4,000円の値上げだそうです。

それならば、今回買わなくてもいいかなぁと。

ただ、とりあえず買ってショップに置いといて、取り付けは後でいいんじゃないの?

と悪魔のささやきをショップ社長が。(ショップの思惑もあるでしょうが、おいらがあまりにも決断出来ないので、引っぱってもらっています)

ずっと欲しいと思うおいらは、そんな誘惑に勝てるわけもなく、、、そうですねと。

最終回答は、27日のダートラ行くときに決めますが、もういい加減買おうかなぁと。
夏までにはどうせ装着する予定だし。

バッフル付きオイルパンは、ショップ社長と話して別の機会にします。

とりあえずは、メンテ関連をやらないとなぁ。

取り付け予定未定なのに、買うのはやめたほうがいいかなぁ?
(お金は用意出来てますが、)おいらがパーツ取り付けを渋る理由は、別ブログで。とはいえ、いつ取り付けるか?の結論は出せないんですけど。
Posted at 2007/01/25 23:05:05 | トラックバック(0) | 走行会準備 | クルマ
2007年01月23日 イイね!

うぜぇちっ(怒った顔)

ただ今、電車の中ですが、マジ(;-_-+です。
なぜかとなりのおやじの左肩と腕がおいらの方にまではみ出てうざいexclamation×2exclamation×2exclamation×2
ていうか右肩に重量かかって痛い涙
反対に寄ればいいのにこっちに思いっきり寄りすぎ。
と思ったら、寝はじめておいらに体を寄せて、重いんですがexclamation×2exclamation×2
まじこ○すexclamation×2
Posted at 2007/01/23 23:13:28 | トラックバック(0) | モブログ
2007年01月23日 イイね!

ブレーキ強化もやらないと

ブレーキ強化もやらないと次回走行会の茂原に向けてメンテナンスをしないと。
また金が掛かるな。orz

エンジンオイルは、サーキット2回走ったので確実に換えると共にエレメントも交換です。これで、1.5諭吉。

次にパワステのフルードをそろそろ換えようと思います。これはいくら?

そして、ここからが肝心なところです。

じつは、先日の本庄でのこと。

1回目の走行後、空気圧を計ろうとしたら、ブレーキローターの端っこが赤い。
いつも錆で茶色いのにレンガのような赤さでした。
※写真よりも赤いです。
ちなみにブレンボの文字が熱で黄色く変色してました。

そして、半側(左)の空気圧を計測しようとしたら、ブレンボあたりから煙が出てます。orz
計測なんてせず、速攻冷却のために外に走りに行きましたよ。
最初はブレーキ踏んだらグニャ~ってめちゃやわらかくて奥までブレーキ踏めちゃいました(--;)

その後の走行後もやはり煙が・・・。
ほんとこのブログの題名通りですよ。

フルードは、今使っているAPPだと沸点が288度で、プロμだと338度でしたっけ?
沸点の高いプロμ入れて様子見てみます。本庄だとクーリングなしでは厳しいのか、それとも沸点が低すぎる故なのか。。。
※プロには、1枠(12分)走り続けるならば、途中クーリングが必要だねといわれました。

あと、ブレーキホースも社外に交換します。
みんカラで、ブレーキホースが抜けて、ブレーキがきかずにコースオフしたというブログを見たのもありますが、これだけ熱がすごいと純正も劣化が早そうなので、事前に対策をしようかと思います。

今回は消耗品交換程度で終了。

あとは、メタクラ+機械式導入をいつにするか。。。
あそこら辺をおろすならばと、オイルパンをバッフルつきに換えようかと考えています。
バッフルつきにすると、オイル量を増やせるらしく、その結果としてオイルの温度を低く出来るらしいですね。

今週末の27日は、雪上ダートラです。
とはいえ、おいらは助手席オンリーですが。
車をショップに置いておくので、その間にやってもらおうかなぁ。。。
Posted at 2007/01/23 11:37:10 | トラックバック(0) | 走行会準備 | クルマ

プロフィール

「お菓子食べてる」
何シテル?   06/18 23:27
インテRでサーキットメインで走ってます。 サーキット用に最低限のチューニングをしたノーマル車ですが、十分楽しいですよ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

峠アタック・サーキットアタック・パラパラジムカーナ 
カテゴリ:走行会関連
2007/02/14 22:23:20
 
プレリュード な~んちゃって最速伝説 
カテゴリ:走行会関連
2007/01/24 00:32:21
 
レーシングドライバー松原亮二選手のブログ 
カテゴリ:走行会関連
2007/01/22 16:46:44
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテからインテに乗り換え。 DC5チューニング内容(LSD,クラッチ、ブレーキ系)+ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2005年4月床屋のにーちゃんにビッグスクーター購入の話をしたところ、バイクの事故の話し ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
親の所有車。一応、おいらも保険無理やり入れてもらって、ごく稀に乗っています。 この車で ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.