• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つー@***のブログ一覧

2007年05月21日 イイね!

熱対策

熱対策この間の休みにショップに行きました。(ってか、休みの度に行ってますが)

後期型の青色DC5がピットに置いてありましたよ。
昨年の生産終了発表後に購入したようで、おいらの汚れたDC5とは違って、ピカピカでした。
純正のロール感が嫌で社外バネに交換だそうですが、後期型の純正交換タイプは種類が少ないようですね。この方はSPOONを入れてましたが、いい具合に車高が下がっていましたよ。

彼のDC5は、煽られないように、タイプRなのに可能な限りタイプSっぽくしてました。赤エンブレム→ノーマルエンブレムやらウィング取っ払いやら・・・。

さて、ショップにこんなパーツが入荷していました。1つはGC8用。もうひとつは、DC5用でした。
おいらが熱対策として冷却系パーツ導入予定だったので、事前に入荷したっぽい?未だに注文してませんが?買いますけど、、、お金が無い!無さすぎ!

安くしてください。

熱対策としては、その他にクーラント交換を予定しています。
交換予定のクーラントは、これ。
このクーラントが\3,900/Lと実にお高いのです。メーカーHPには記載されていないお高い理由を聞いてしまい、入れたくて仕方ないのです。サーキット(特に走行会)を走る人間にとっては、理想のクーラントでは?

そして、もう一つの熱対策パーツは、DC5 AIR INTAKEです。
噂によると吸気温が10℃下がるとか?ただ、エンジンにたどり着くまでにその10℃の差がなくなってしまわないか気になります。
それに、値段がやたらと高い気がしますので、、、場合によっては、自作も検討です。

後期型のリア脚の周辺に前期型についていない変なブツが付いていましたが、なんでしょう?トーコン?
Posted at 2007/05/21 06:42:22 | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2007年05月15日 イイね!

ローリングトゥ?

ローリングトゥ?どうでもいい話です。

『ローリングトゥ』って言葉知ってますか?
最近、おいらは知りました。

ヒール&トゥがブレーキをトゥ、アクセルをヒールで行うのに対して、トゥ(親指)&トゥ(小指)で行うのがローリングトゥだそうです。

なんで、こんな話かというと、やっとこさヒール&トゥ(おいらは、ローリングトゥ)ができるようになりました。出来るようになるまで、おいらにとってホント大変でした。

もともとは、サーキット走行していれば、自然に出来るのでは?と安易な考えでした。
が、2月の茂原走行会で、ショップ社長にボロクソ言われ、、、ショップで社長とショップ仲間の方からローリングトゥを学びました。足の形や練習方法などなど。

ローリングトゥの第一印象は、小指でアクセルワークは難しそうだけど、この方が慣れたらアクセルワークがやり易そうだし、足の移動も少なくていいなぁと。

いきなり練習しても出来るわけもないので、いくつかの事前練習を考えて、実践していました。ちなみに、すべて街中走行中の練習です。

①アクセルとブレーキに慣れる
足裏全体を使ってアクセルとブレーキしか経験がなかったので、足の指のみを使用したアクセルとブレーキの操作練習をしました。
ブレーキ時は、親指のみを使用し、アクセルを踏む際には小指~小指付け根を使用しました。特にシフトチェンジのアクセルワークに慣れるのが難しかったです。また、アクセルを小指あたりで踏むとどうしても親指がブレーキの下にいってしまうので、車間距離を十分空けて練習していました。
これは、500~600kmぐらい練習しました。
これに慣れてきたら、信号停止中にブレーキを踏んだ状態でアクセルを何度も空ぶかしして、実践に近い練習をしました。前後の車は五月蝿かっただろうに。。。

②一定速度でのシフトチェンジ
これはショップ仲間の方から教えてもらいました。
一定の速度を保ちながら、5→4→3→2→3→4→5→6のようにシフトチェンジを行います。
教えてもらった時は、MT乗ってるのだから簡単だろうと安易な考えでした。
が、5→4→3程度ならば問題なく出来るのですが、2、1まで落としたり連続してシフトチェンジをしているとガクッとなるなど想像以上に難しかったかな?

③シフトダウン操作
信号や交差点での停止の際、ブレーキの代わりにシフトダウンしてエンブレを多用する練習でした。最後の最後は、ブレーキで止まりますが、1速もしくは2速まではエンブレのみです。
あとは、お山で各コーナーをブレーキを使わずにシフトダウンによるエンブレで走ったりもしました。スピードは当然ゆっくりですが、これは楽しかったです。


こんな練習を2ヶ月(1,200~1300km?)続け,そして本格的にローリングトゥの練習開始です。
最初の頃は、5→4→3なんてうまく出来なかったので、5→3とギア飛ばしていました。徐々に慣れてきて、5→4→3とシフトダウンができるようになりました。ただ、2速に入れるのもやっとで1速なんてまったく無理でした。5速から2速までの練習を何度もやっているうちに、6速→1速まで出来るようになっていました。

ただ、出来るようになっても1つ不安がありました。
それは、サーキットのように高回転時でもローリングトゥが出来るのか?
この不安を抱きつつ、GWの走行会に参加しましたが、以外にあっさり出来ました。
というか、いつも通りやったら出来たというのが正直なところです。

ヒール&トゥもしくはローリングトゥは、街中でも十分楽しめますよ。ブォ~ン、ブォ~ン・・・と音を。

ってか、このブログ長すぎです。。。
Posted at 2007/05/15 00:21:40 | トラックバック(0) | 日記
2007年05月11日 イイね!

GWは久々に走りました。(後編)

GWは久々に走りました。(後編)で、


そのタイムが、午前中の練習走行でFFクラスのトップタイムになりました。

誰もが予想外の出来事に驚き、悔しがっていました。
前回、トップと3秒も差があったヘボ人間がトップタイム出しちゃうのですから当然です。
しかも、ダート地区選の上位選手よりタイムが良かったとなれば、そりゃ驚きです。
さらに言えば、脚なんてノーマルだし。
この日の昼休みは、最高に興奮し、まるで夢の中にいるような心地よさでした。

午後は本番のタイム測定です。

1回目にクラストップタイムが出ました。

みんな驚き!

でも、、、パイロンタッチしていたのを分かっていたので、複雑でした。
結局、その後はパイロンタッチが怖くなって、タイムはダメダメでした。

そんな本番で、本領発揮したのは地区選の選手でした。
午前中タイムがFFクラスのビリだったのに、本番で一気に3秒ものタイムを縮めて入賞。もう一人の選手も本番でさらなるベストタイムを刻み、堂々の優勝。

やっぱり競技出てる選手は、すごいです。
きちっと本番では結果を出してくるし、ミスも殆どないですから。

そーいえば、午後の本番走行で、危うくタイヤバリアにKISSするところでした。
ダートラ走行になり、目の前にタイヤバリアが見えたときは、フロントグッシャリになると諦めましたが、なんとかコース復帰して、左フロントにかすり傷ですみました。最近、サーキット行く度にどこか傷をつけてくるおいらのDC5でした。

そして、DC5って速いんだなぁとつくづく思いましたよ。この話は、別ブログにて。
Posted at 2007/05/11 00:51:09 | トラックバック(0) | 日記
2007年05月09日 イイね!

GWは久々に走りました。(前編)

GWは久々に走りました。(前編)GWも仕事が入っていましたが、休みの時にしのいでジムカしてきましたよ。行く前までイヤでイヤで仕方なかったのですが 、結果としては今回が一番楽しかったかな?
人数が少なかったのですが、FFクラスは地区選の選手やダートラ大会の優勝者前回の入賞者などなど。誰が優勝するか?という状況でおいらは蚊帳の外。orz

今回のコースは、前回とほぼ変更なく、前回タイムからどれほど縮められるか気になりました。

で、
午前中の練習開始。
やはりビリッケツのタイムしかでな~い。

そんな時、R33乗りが、え!?と思うタイムを叩きだしてました。決して速い部類でない彼が!最初は信じられませんでした。急に速くなった理由は、ショップ社長の隣に乗って教えてもらったとの事。彼のラインを一部見ると、前回おいらも教えてもらったラインだぁ・・。そのラインは危なっかしいので避けていましたが、タイム出るならとやってみました。

ベストを1秒更新しました。
※前回のベストタイムとの比較

さらに別コーナーもデフを意識して、走ってみました。

さらに1秒更新しました。

高速コーナー(しのいコーナー)でロールがすごいので、アクセルをオン→オフを繰り返していました。ただ、別にデフ効果でアンダーにならないので、ロール無視してアクセルを踏み続けてみました。

さらに1秒更新。

そのタイムを見たときは、さすがにビックリしました。
再度、計測掲示板を確認しましたが、おいらのゼッケン番号でした。

そして、そのタイムが意外な事に。。。

(続く)
Posted at 2007/05/09 23:35:45 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お菓子食べてる」
何シテル?   06/18 23:27
インテRでサーキットメインで走ってます。 サーキット用に最低限のチューニングをしたノーマル車ですが、十分楽しいですよ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

峠アタック・サーキットアタック・パラパラジムカーナ 
カテゴリ:走行会関連
2007/02/14 22:23:20
 
プレリュード な~んちゃって最速伝説 
カテゴリ:走行会関連
2007/01/24 00:32:21
 
レーシングドライバー松原亮二選手のブログ 
カテゴリ:走行会関連
2007/01/22 16:46:44
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテからインテに乗り換え。 DC5チューニング内容(LSD,クラッチ、ブレーキ系)+ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2005年4月床屋のにーちゃんにビッグスクーター購入の話をしたところ、バイクの事故の話し ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
親の所有車。一応、おいらも保険無理やり入れてもらって、ごく稀に乗っています。 この車で ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.