• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つー@***のブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

年末なので今年を振り返ってみた

年末なので今年を振り返ってみた←来年の無限のカレンダーゲットしました。

今年も今日で最後ですね。

とりあえず
今年1年 = モータースポーツ1年目なんですよ。

正確には、昨年11月が初サーキットだったのですが、今年1月からがホントのモータースポーツを経験した感じがします。
というより、今のショップに出入りした事でモータースポーツ生活中心になったような気もしないでもないのですが・・・。(まぁいいや)

今年一年を振り返ると・・・

■ダートトライアル
今年後半は、ダート(の練習会)結構走りました。
最初はほぼ強制的にやらされた感がありましたが、滑る(ドリフト)感覚が楽しくなり、最後は大会にも出てしまいました。
初めての時にはもちろん滑った瞬間にアクセル抜いて、ハーフスピンで変な汗でましたよ。ちょっとしたミスや変な操作すれば大きく挙動に現れるので、いい勉強になりました。また、サーキットと違ってタイヤグリップに頼るのが難しく、LSDをうまく活用するアクセルワークが出来ないといけないようですが・・・これが難しいのです。

ダートラやったことで、滑る事に対しては怖さよりうまく利用する方向に変わってきたし、走る際に今までより余裕ができて少し考えながら操作ができるようになりました。
ダートラの究極はこんな感じでしょうか→動画※窓ガラス割れて手が外に出たり、タイヤがもげたり大変だったらしいです。


■カート
究極のコーナーリングを味わえましたが、もう二度とやりません。
カートで賭け事も絶対やりません。


■国際格式サーキット
上半期までは、ミニサーキットオンリーでしたが、初めて国際格式サーキットSUGOに9月に行き、でかいサーキットも楽しいのだと実感しました。
12月にも筑波2000を走りましたが、横Gがかかる高速コーナーやら長いスレートからのヘアピンやらロングストレート、勾配ありなどミニサーキットでは味わえない楽しさがありました。また来年もSUGOや筑波2000走りたいですね。


とまぁ、色々と経験しましたが、中でもDC5→DC2への車種変更が一番の出来事ですね。
DC5はノーマルからちょこっとずつイジりながら走行会で走り慣れました。が、DC2は納車直後にチューニングし、慣らし直後にSUGO走行会といきなり本番、その後も走行会とショップ往復程度の走行で車体に慣れていません。それどころか社外の足回りが初めてなので、未だによく分かりません。よく分からないと言うより、限界が全然分からず、どこまで攻められるのかどう走らせたらいいのかいつも???のまま走行会が終わります。
LSDはDC5とDC2どちらも同じなのですが、オイルを変えていますので、DC2では異常なほどデフが効き、これにも少し躊躇しているとことはあります。
※バキバキで、いつドラシャが折れるかとドキドキしながら乗っています。(シフトフィールも最高ですよ)
でも、DC5よりもイジってあるぶん操作性はいい感じなので、オイラがもっとしっかりしないとなぁ。。。

それと、昨日FD2(新型シビックR)に初めて乗りました。助手席だし4人乗っていましたが、すごい加速力とブレーキングでした。K20Aは下からトルクあり最高のエンジンだと今でも思います。それから、剛性がすごかったです。DC5の時には分からなかった剛性がすごくうらやましい限りです。

来年は、もっと車両に慣れて、速く走りたいなぁ。景品持ち帰りしたいし。
Posted at 2007/12/31 21:44:12 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2007年12月25日 イイね!

初筑波サーキット

初筑波サーキット昨日、筑波2000走ってきました。

筑波サーキットにハマる人がよくいますが、その理由が分かりました。
テクニカルなサーキットですごく攻めがいのあるサーキットで楽しめます。

今回は、ショップ仲間数名と行きましたが、初サーキット組や全日本の人や化け物エボ所有者などなど・・・。

とりあえずA組で走ることになりましたが、周りがターボorイカツイNAばかり。orz
走る前から周りの車にビビりモード全開です。

走ってみたはいいが、ブレーキングのタイミングやラインがさっぱり分からん。
それどころか、裏ストレートで後ろから来る車にぶち抜かれてばかりです。orz
ベスモで誰かが、裏ストレートでぶち抜かれた時にGT300とGT500ぐらい違うと言う表現をしていましたが、オイラの場合は、GT300とフォーミュラーぐらい差があったような。自分の車がまるで止まっているようでした。
一緒に行ったエボは、黒鉛を出しながら目の前からすごい加速でいなくなりました・・・。

その後のB組では、サーキットデビュー×2人の初走行でした。初々しい走りでした。おいらもイカツい車がいないB組で走りたかったです。

2本目開始です。
つーか、並んでいる時にブレーキ踏んだら、フカフカでした。ブレーキフルード交換してなかったけどまぁいいかと思っていたら、まったくダメでした。
エンブレ多用しましたが、もっと奥でブレーキ出来るのにすごい悔しかったなぁ。
一緒に行った全日本ジムカ(EG6)の人が後ろから来たので、ついて行こうとしたらいっぱい後ろからFF車両が来て、避けてばかりでした。あの方狙われていたようです。。。
とりあえずよく分からないまま、2本目終了。
結局この2本目がベストで1分11.2秒でした。10秒にすら入れなくて悔しかった。

最後の3本目です。
3本目のタイムは、重要でした。
中古スタッドレスタイヤを一緒に来ていた人から買う予定をしていたのですが、特定タイムをクリアしたら、こちらの金額になり、無理ならば相手の金額に応じる事になっていたから。
教えてもらったラインを考えながら、後ろから速い車来てもたまに譲らなかったり・・・最大限がんばってみたけど、2本目よりタイムが落ちていた。

帰りにみんなで食事をとったのですが、全日本ジムカの人が減ったタイヤ+初筑波で1分6秒だったのですが、最終コーナーをどのくらいで進入するか聞いたら、170kmだそうです。そのぐらいのタイムになると異次元な速度なんですね。
新品タイヤ+再セッティングしたら、180kmオーバーで進入しちゃうのでしょうか?

筑波はホント難しいコースだなぁと実感できたし、だから少しでも攻略して速くなりたいなぁとやる気にさせる面白いコースだと思いました。今度は、ブレーキフルードを交換して、車が万全な状態にして走りたいです。

帰りは奥までブレーキ踏まないと全然止まらないので、余計に疲れました。
Posted at 2007/12/26 00:05:26 | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2007年12月22日 イイね!

飲んできた

飲んできた今日は忘年会でした。
若干数名がこれませんでしたが、面白い(?)飲み会でしたよ。

今の部署は飲み会そんなにないし、あっても上長とは飲みたくないので、会社関係では最近飲む回数が減っていたので、お酒にだいぶ弱くなっていました。

行った店は、自分がたまに行っていた隠れ家的な店(?)ですが、細い路地に看板もなく一元さんは殆ど分からないような店です。ドアを開けるとじゅうたんを敷いた階段があり分かりますが、そのドアがサッシで開けていいか躊躇する店ですが、どこで知ったのか店はいつもお客さんでにぎわっているのです。
いつもと違ってセットメニューですが、どれもおいしかったしみんなの評価も良かったので一安心ですか!?
飲み放題も、飲み放題に普通入れないような高いお酒があり、セットメニューもオトクだなぁ~。
特にこの店は豚シャブは絶品です。日光東照豚という数量限定の豚を使用しているようですが、そこらの牛肉以上のうまさですよ。

Nさんがこんなに酒乱だったとは知りませんでした。マジで席離れてて良かったです。さらに酒乱のF氏がいたらどんな飲み会になっていたか想像もしたくないです。F氏不在でも、OさんとMさんはNさんにやられて顔色悪くなっていましたが・・・無事家帰れましたか?
そーいえば、Oさんの多国籍パブの件って結局犯人がわからないままですねぇ。

今年はあと筑波2000を走るのみです。楽しみ8割の不安が2割ぐらいですが、久しぶりのサーキット走行だし、車にも慣れていないので、車になれることメインで走ってこようと思います。あとは、フルバケ入れてどんだけ走りが楽になるかなぁ~。

PS.ショップ掲示板に画像だめぇ~と言われたのでこっちに画像張ってみた。
Posted at 2007/12/22 23:18:01 | トラックバック(0) | 日記
2007年12月09日 イイね!

フルバケ入ります。

フルバケ入ります。←買ってしまいました。

DC5とDC2では、純正にRECAROのセミバケがついていて、フルバケなんてめんどくさいし、セミバケでも走れるからいいやと大して物欲はなかったんですけどね。
先日、しのいでのジムカ走行会で純正セミバケに限界を感じて急遽気持ちが変わりました。1ヘア手前のスラロームに向けて横Gかかりながらのブレーキは、体を支えながら厳しいものがありました。
ショップに超オトクな価格のフルバケがあるのは知っていたのでそれを狙おうかと。金額を確認したところ、やっぱり安いなぁと。とりあえず座ってみて、お尻も問題なく入ったけど、肩の辺りがRECAROに比べると広い感じはしました。

とりあえず安いし、今月は筑波2000も走るので、即決で買いました。

取り付けは来週ですが、よくよく考えるとサイドが結構高い・・・車の乗り降りできるか心配です。orz

Posted at 2007/12/09 13:52:29 | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「お菓子食べてる」
何シテル?   06/18 23:27
インテRでサーキットメインで走ってます。 サーキット用に最低限のチューニングをしたノーマル車ですが、十分楽しいですよ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

峠アタック・サーキットアタック・パラパラジムカーナ 
カテゴリ:走行会関連
2007/02/14 22:23:20
 
プレリュード な~んちゃって最速伝説 
カテゴリ:走行会関連
2007/01/24 00:32:21
 
レーシングドライバー松原亮二選手のブログ 
カテゴリ:走行会関連
2007/01/22 16:46:44
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテからインテに乗り換え。 DC5チューニング内容(LSD,クラッチ、ブレーキ系)+ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2005年4月床屋のにーちゃんにビッグスクーター購入の話をしたところ、バイクの事故の話し ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
親の所有車。一応、おいらも保険無理やり入れてもらって、ごく稀に乗っています。 この車で ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.