• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mameterの"クジラさん" [ダイハツ テリオスキッド]

整備手帳

作業日:2013年12月23日

EF-DET 純正(PIM)圧力センサーの計測最大値

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
EF-DETの純正PIM(MAP)センサーの計測最大値は
マージン考えると大体215~220kPa(abs)で最大値は225~kPa程度

限界ブーストアップでは足りないので
通称"GM 3BAR MAPセンサーに変更ス
これならば300(実質280程度)kPaイケるwww

って事で、
VSVのオリフィス抜きBoost-UPにてブーストDuty85%
外気温度が10度前後のこの季節では最大で230kPaほどかかる!
(夏場だと、同じDutyでは3%程度Boost値は下がる傾向)

Duty値で85%ってーとほぼタービン性能使い切りなので
タービン寿命は無論縮む…
(ノッキングさえ出さなければエンジンは大丈夫と言う噂がある)

おすすめはしないけど、確かにパワー(感)はでるネ!(・・;)
(注・燃料はレギュラー)
2
GM3BARセンサーで校正した場合の張り付き値は228kPa程度なので、やっぱり220kPa未満が限界

マージンを考えると210kPa(abs)程度

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タペパッキン交換

難易度: ★★

ワイパーブレード変更

難易度:

ルームランプ変更

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度: ★★

背面スペアタイヤ固定具変更

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「まさかの検閲の件は… http://cvw.jp/b/1513882/46681926/
何シテル?   01/15 21:31
アフターパーツってのは、5割はオカルト等インチキやゴミと同等 ついでに言っておくと 安心と思っている純正補給部品 メーカー検品通らんモノや、下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今更謎解明? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 22:36:27
 
純正部品検索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 18:20:52
 
NISSAN 360CAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 00:52:38
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2023/05/04 新車ライン組付け時から、コラムシャフトのマウントが1.5~3度ぐら ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
5/22 納車時のODOは9kmで現在150km… ぶっちゃけ慣らしがちょっと面倒です ...
ダイハツ テリオスキッド クジラさん (ダイハツ テリオスキッド)
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。 13年式なので、そこそこあちこちに傷みが出て ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
時代ですかね?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation