• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYU-YA_papaのブログ一覧

2012年12月15日 イイね!

インフル

昨日は、熱があったりと体調が悪く、病院へ。
(先日、息子のRYU-YAが風邪を引いてたのでバッチリうつりました)
家の近くに新しくできた病院で初めていったので、血液検査等の結果を聞きに今日も行ってきました。
昨日行ったときに薬をもらったので熱も下がり、回復に向かっています。

標題のインフルですが、俺ではありません(今のところ)

嫁さんです!!

昨日、俺が病院に行った際、嫁さんも行った事が無かったので雰囲気を調べに一緒に行き、ついでにインフルの予防接種を受けました(俺は先日、健康診断があったのでその際に受けています)
昨日の夜、嫁さんが38度以上の熱と関節が痛いとで、予防接種の副作用かな?と思い、今日の朝も熱があったので、俺の病院もあり、一緒に行くことに。
んで、診てもらったら、副作用ではなく、

ほんまもんのインフル(A型)でした!!

かなり辛いみたいで、午後からは薬飲んで安静にして寝てます。

そんで、RYU-YAにうつしたら、これまた大変なので、急遽、俺の実家へ避難させにひとっ走り。
(当のRYU-YAは、一人でお泊りなのに、久しぶりにおばぁちゃんちに行けるので、いいよ~と一つ返事でウキウキで快諾しました(笑))
そこで、おじぃちゃんたちからのクリスマスプレゼントのトミカとプラレールをもらい、おじぃちゃんと一緒に組み立てて、楽しそうに遊んでました。
まぁ、トミカの車種を見たら、インプのSTIと86!!
そこらへんは車好きな俺の親父チョイスです(笑)


インフルの流行の時期ですので、みなさんもお気をつけて!
俺にうつらんきゃいいのだが・・・
Posted at 2012/12/15 23:32:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年10月08日 イイね!

エンジンかからない・・・

こんなタイトルのブログが前にあったような・・・?
それはさておき、

今日は久しぶりに車いじりをしました。
内容は、ラゲッジルーム(トランク)にLEDテープで照明増設です!
前から思っていたけど、ラゲッジルームの標準の照明じゃ、とても暗い!
片側からの証明だし、暗い中、物を探すのに一苦労してました。
みんカラでLEDテープで照明を追加しているのをヒントにやってみました。
なかなか明るくできたので、満足です!

あとは、シガーライター増設ソケットとブーストメーターの両面テープを貼り直し。
(取れたり、取れかかったりと目障りだったので実施)
最後にウォッシャー液を補充して、さて、車庫に戻そうかとエンジンをかけたら・・・

かからない・・・・・・・・・・・・
何度か試してみましたが、セルモーターは回るがエンジンがかからない・・・・・
(チュンチュンというか、キュンキュンキュンと回る音はするが、エンジンがかからない)

室内灯、オーディオは付いているので、バッテリーがあがった感じでもなさそう。

滝川にいる時だったら、知り合いの車屋の社長にヘルプミーだったのですが、札幌なのでとりあえず、インプを購入した担当者へTEL!

ここで驚愕の事実が・・・・・

担当者さんが9月末で退職していた!?
ちと困ったが、整備の方と前に話した事があったので、ヘルプをお願いしたところ、駆け付けてくれることに(購入したところは家から車で10分もかからないところ)

いろいろ見てもらい、とりあえず、バッテリーではなさそう。
アクセルを踏み、何度かセルモーターを回したら、エンジンがかかった!!
んで、同時にマフラーから白煙と爆音が・・・(センターパイプから換えてあるので)
隣の住人のおばちゃんが音にびっくりして見に来たくらい(笑)

原因は、プラグがかぶっていたと思われるとの事。
車をいじるのに、5メートル程しか、移動せずにすぐにエンジン始動、停止をしたのでプラグがかぶってエンジンがかからなかったと(インプのターボやロータリーなどスポーツ車に多いとの事)

自分でセルを回した時、かぶってるっぽいなぁとは思いましたが、実際に経験するといい勉強になりました。
今回試した方法でダメだった場合、プラグを出さないといけないので、インプの場合、リフトが必要→工場で整備になるとのでした(水平対向エンジンの辛いとこですね・・・)

今後、気を付けないと。
Posted at 2012/10/08 18:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年03月26日 イイね!

ヴィッツ発見!

青い子の前の白い子を某中古車情報サイトを徘徊していたら、発見しました!

値段は・・・まぁいろんなところを経由し、利益乗っけたら、こんな感じなのねっって感じです。

てか、アピールポイントに社外アルミ、マフラー、ダウンサス等々社外パーツ多数!!ってなっていました。
何点か、自分で外した含め、羅列すると結構イジってたのね(^^;
手放してから気付きました(笑)
う~ん、俺的にはもっとイジリたかったんだけどなぁ(笑)

まぁ誰か良い人の下へ行くことを願います。
Posted at 2012/03/26 20:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2012年03月17日 イイね!

青い子が来ました。

青い子が来ました。※写真は納車当日に撮るのを忘れて、約1週間後に撮ったので小汚いです(^^;

今年の1月に嫁さんが自宅100m先でスタックし、FF嫌だ!&MTはエンスタ付けれないから、冬寒い!(寒冷地仕様じゃないのもありますが)
との事で、乗り換えを検討していました。
まぁ、すぐに!との事ではな、気長に探そうと思っていましたが、なかなか良い物が出てきたのでいろいろ考えて乗り換えました!

うちに来た青い子は、

インプレッサ S-GT AWD AT WRブルー 

念願の青い車です!
免許取った時から、青い車に乗りたかったのですが、色の設定が無かったり、条件に合う玉が出てこなかったりと今まで乗れませんでした。

当初、嫁さんがダークグレーがいいとの事でしたが、WRブルーの実車を嫁さんに見せたところ、青がいい!という事に(してやったり(笑))
やっぱ、インプは青でしょ!

インプレッサになった理由は、

嫁さんの一目惚れです!(笑)

4WD&AT(パドルシフトかMTモード付)&ゴルフバッグが横に乗せれる事が条件で探し、嫁さんがフォレスターが好きとの事でスバルに行ったら、納車待ちのインプの1.5Lのリミテッド(シルバー)に一目惚れ。それからはインプをずっと探していました。
ターボ車は一度は乗ってみたかったし、走りも面白みがないと長続きしなさそうなのでこれにしました。


今度こそ、まじめに長く乗らないと・・・
Posted at 2012/03/23 23:21:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年03月17日 イイね!

誰か要りませんか?

この度、車の入れ替えがありまして&物置整理等をしまして、不要となった物があります。
汎用性がある物をピックアップしましたので、誰か要りませんか?
(ヴィッツ用の物もありますが、ほしい方がいたら、連絡下さい(シートレール、ハンドルボス等))
価格はお問い合わせ下さい。
連絡は、コメントやメッセージでもかまいません。
よろしくお願いします。

不用品リスト
ホイール、タイヤは4本ずつです。
 ホイール アドバン RG 14インチ 4H PCD 100 6J +34
 タイヤ  ブリジストン REVO-GZ 175-65-14
 プラットホームから3~4ミリで09年製でまだやわらかいです。

 ホイール エンケイ ES-ターマック 15インチ 4H PCD 100 7J +40
 タイヤ  ブリジストン MZ-03 185-55-15
 これは付いているだけと思ってください。溝、年数的にも厳しいと思います。
 なお、これはスイスポを売った友達のところにあるので、現状はまだ確認していません。
 ホイールは使えると思います。

直巻きスプリング、ヘルパースプリングは2本ずつです。
 直巻きスプリング テイン 10キロ ID65 長さ200mm
 直巻きスプリング テイン  9キロ ID65 長さ175mm
 ヘルパースプリング テイン ID65
 直巻きスプリング APEX  8キロ ID65 長さ225mm
 直巻きスプリング APEX 12キロ ID65 長さ200mm
 (APEXは聞いたもので、再塗装してあるため、メーカー表示はありません)
Posted at 2012/03/17 22:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「メガネっ子好きですか?もしかして、お仲間ですか?(笑)@GravityTom 」
何シテル?   08/11 23:43
車いじりと車遊びがやめられない妻子持ちです。 またジムカーナをしたいと思う今日この頃。 →嫁さんの許しが出ないので、夢と化してます・・・ 競技車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

冬の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 23:52:17
OCNモバイルONE 来月から増量! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/19 22:58:06
忙しい3日間がはじまった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 23:00:04

お友達

いろいろとお話して、情報交換もしたいので、募集中です!
30 人のお友達がいます
とよりんとよりん * 久野久野
やはてん。やはてん。 トコ兄貴トコ兄貴
GravityTomGravityTom やま@Airやま@Air

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
嫁さんから、FF&MTは、雪道で埋まるし、エンスタ付けれないから冬寒い!という事で乗り換 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
やっぱり、MTに乗りたくて、嫁さんを説得し、乗り換えました。 いろいろ候補はあったが、経 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
ライフがチャイルドシートをつけると狭いので、パッソに乗り換え(経済的にパッソに) レーシ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤カーです。 知り合いより廃車にするのをもらった車。 H元年走行距離約15万キロのけっ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.