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ぐろさんのブログ一覧

2013年03月26日 イイね!

K388・4500km

K388・4500kmリアタイヤをK388に交換して1ヶ月半、4500km走行しました
タイヤのクセがわかってきたので、インプレを残しておきます

K527との比較になりますが、タイヤサイズが3.25-18からノーマルサイズの90/90-18に戻り細くなった分、倒し込みが軽快になり、外径が小さくなった分、巡航時の回転数が高くなり、トルクの出る回転数を使用しやすくなりました
タイヤの形状が尖っているのも、軽快さのひとつの要因でしょう

ただ、尖っているのでセンター部分の消耗は激しく、4500km時でセンター3分山といったところです
スロットルを少しラフに扱ったり、強めのエンブレやリアブレーキを使用すると、すぐにリアがスライドしたりロックするので、K527と比べるとグリップ感は弱いです

センター部分の消耗は、スタンプラリーで夜間や郊外のバイパスを長時間高負荷で走行したのも一因であると思われるので、私の使用環境の問題も加味する必要がありますが…
4500km走り、センター部分が平らになってきて、これからは消耗のスピードが落ちるでしょうし、長距離走行の予定も無いことを考えると、寿命は10000kmいくかいかないかではないでしょうか

今年はスタンプラリーはやめておいて、通勤と近場の山中心の運用を考えて、次回は短命覚悟でTT100GPを入れてみようかと思います
Posted at 2013/03/26 21:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | YBR125パーツインプレ | 日記
2013年03月22日 イイね!

MOTO SPORT 4T 1stインプレ

MOTO SPORT 4T 1stインプレ先日、REPSOLのMOTO SPORT 4Tにオイル銘柄を変更して700kmほど走ったので、忘れないうちに第一印象を記録しておきます

まずはエンジンの音ですが、Activ X-traは「タタタタタ…」という軽い音が、FORMULA 4Tは「ドッドッドッ…」という重低音が目立ちました
今回のMOTO SPORT 4Tは「トトトトト…」という感じで、音量が非常に小さく、暖気中もご近所に優しいオイルだと思います
まぁ、エンジン音は重要視する項目ではありませんから、別に好印象でも悪印象でもありませんけど

実際に走ってみた感じでは、音量が小さい分だけ振動が少なくて、スタンプラリーで長野まで走ると、長距離な分だけ疲労感は少なくて良かったです

パワー感ですが、低速でのトルクはFORMULA 4Tには劣るものの、回した時はMOTO SPORT 4Tのほうがパワーが出てる印象がありました
Activ X-traが回るだけで速度がイマイチ伸びないのを考えたら、非常にバランスが良いのではないでしょうか

街乗りメインならMOTOREX、郊外のバイパスならREPSOLって感じで、Castrolは…、使いどころが判らないな(´・ω・`)

寿命はまだわかりませんが、1500km超えてもまだ性能が低下していなければ、良いオイルかなと思います…、定価で買う気にはならないけど
Posted at 2013/03/22 21:50:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | YBR125パーツインプレ | 日記
2013年03月13日 イイね!

10000km使用後

10000km使用後フロントタイヤとドライブチェーンが交換後、約10000km使用しましたので、その途中経過を…

まずはフロントタイヤのK527Aですが、まだまだ溝が残っていて、この分だと20000kmまでは問題なく使用出来そうです
センター脇の溝を境に若干、段がついていてハンドリングが悪くなってきましたが、今のところは特に不具合はありません


次にドライブチェーンのDID 428Dですが、伸びはスイングアームのひと目盛りほど引っ張っただけで、片伸びはありません
小まめに清掃と注油をしたおかげもありますが、純正チェーンが納車時にほぼいっぱいまで伸びていたのと比べると、素晴らしい耐久性ですね


今日はミーティングで昼間に出動してましたが、風が強かったですなぁ
Posted at 2013/03/13 17:58:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | YBR125パーツインプレ | 日記
2013年02月14日 イイね!

K388の第一印象

K388の第一印象昨日交換したリアタイヤですが、通勤だけで皮剥きなど出来るわけもなく、通勤前に軽くひとっ走りしてきました
タイヤサイズをワンサイズ太い3.25-18から、ノーマルの90/90-18に戻したことで、乗り味がガラッと変わったので、忘れないうちに第一印象を記録として残しておきます

まずはタイヤ外径が小さくなったことにより、60km/h時の回転数が5速4500rpmから5000rpmになり、少々エンジンが騒がしくなりました
ただ4500rpmの巡航は少し回転数が低く、5000rpmくらいのほうが坂道で失速しづらいので、あまりデメリットには感じません
タイヤの形状もK527に比べ、K388のほうが尖っているので、リア下がりになった影響が相殺されているように思えました

このことから、荷物を積載していたり、郊外のバイパス道路のような長い直線を走る場合はK527、街乗りや峠メインは軽快なK388が良いのではないでしょうか

今日は宮ヶ瀬の北岸道路を走ってきましたが、先述の尖った形状のせいか全然端まで使えませんでした

昼にキャリパーを掃除しましたが、パッドはまだ3000~5000kmは使えそうなので、消耗品の交換はしばらくしなくても良いかな


ぼちぼちオドが20000kmに到達しそう
近いうちに、ワイヤー類のグリスアップでもしようかな
Posted at 2013/02/14 18:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | YBR125パーツインプレ | 日記
2013年01月07日 イイね!

CR5HSA、ぶらり冬山へ

CR5HSA、ぶらり冬山へお昼過ぎに起床、5番プラグに交換してのテストラン2日目

昨夜の夜間走行での感想は、プラグかぶりも無くアイドリングも安定した状態
低速トルクもあり、スロットルレスポンスも良好となかなかの好感触

ただし、約5500km走行のプラグから新品のプラグへ交換したこと、エンジンオイルも交換したばかりと、熱価変更した影響かはイマイチ判断に困るところ
夜間の低温時の走行は好感触として、熱価を下げたことにより、日中の暖かい時間帯は果たしてどうなのか…?

というわけで、日中の感触を確かめるべく、いつもの如く宮ヶ瀬~道志みちへと走ってくることに

感触としては夜間同様、低速の安定感とスロットルのレスポンスが良く、低速のS字の切り返しなどはストレス無く通過出来ます
反面、高回転域の伸びが夜間と比べて、キャブセッティングをしないまま抜けの良いマフラーに交換してしまったかのように、息つきのある感じでした

100kmほど走ったプラグを外してみたら、アース電極が白く焼けていましたが、現代の4stでは白~グレーで問題ないらしいので、まぁこんなものでしょう


帰宅後、某SNSで友人が宮ヶ瀬に来ていたとつぶやいていましたが、遭遇出来なかったなぁ…、残念残念
さーて、ぼちぼち出勤だ
Posted at 2013/01/07 17:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | YBR125パーツインプレ | 日記

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