• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ@D22のブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

日本、王国ブラジルに堅守速攻通じず サッカー国際親善試合

日本、王国ブラジルに堅守速攻通じず サッカー国際親善試合11/11(土) 7:55配信 産経新聞

押し寄せるブラジルの波状攻撃を抑えきれず、日本は失点を重ねた。ハリルホジッチ監督になって初の強豪との対戦。強豪相手の戦法として培ってきた堅守速攻は繰り出せず精度も欠いた。「改善点はたくさんある」と指揮官。厳しい現実を突きつけられた。

 組織的な守備が奏功した8月のW杯アジア最終予選、豪州戦と同じく高い位置からプレスを仕掛けた。前半10分に失点すると「前からいくか引いて守るか意思統一ができなかった」と長谷部。迷いは敵との中途半端な間合いになった。前半16分に山口が与えたPKは、相手の速さに対応が遅れたため。距離を詰めればいなされ、わずかなスペースを突かれた。

 守備が機能せず、速攻へのスムーズな移行もできなかった。劣勢が続いた前半は「引きすぎて前に出られなかった」と久保。ブラジルがメンバーを落とした後半に1点を返したものの、1対1などの局面局面では負ける場面が続いた。

 「アジア」を勝ち抜く戦いと、「世界」のレベルは明らかに違った。アジアでは強豪でも、世界では歯が立たないことを思い知らされた。ブラジルとはW杯本番でも戦う可能性がある。「W杯1次リーグでこういう試合があるのは間違いない」と川島は実感を込めた。この経験をどう生かすか。残る7カ月は長いようで短い。


---------------------------

えーと、みんカラは車のブログなんだけど、いつの間にかサッカー応援ブログになってるというね(笑)

我が愛車ハンター号やBS号(ジャイロキャノピー)のネタを書かなきゃ、書かなきゃと思いながら、忙しさを言い訳に結局1ヶ月以上ブログ書かない‥

で、久々に書くのが代表ネタっていうね。そりゃお友達も離れていくわ(苦笑)


さて、昨晩のブラジル戦、勿論観たよ。親善試合なのでまた中継がフジテレビならお手上げだったけど、運良くテレ朝。なので晩飯食いながら奥さんと観ることが出来た!

結果は知っての通りだけど、まあ何というか、ブラジルに攻撃される時の日本はさ、まるでアフリカのサバンナで、ライオンの群れに襲われるシマウマ達の群れみたいな(笑)

百獣の王ライオン(ブラジル)に、襲い掛かられて噛み殺され食い千切られるシマウマ(日本)。

素人が見ても大人と子どもの差。同じサッカーをやってるとは思えないし、勝負にもならない。とはいえ、前半は相手の名前にビビり過ぎ!いくら何でもね。もうちょっと気持ち強く持って欲しいなと。


そんな中で、酒井宏選手はネイマールとの闘いで気後れせず頑張ってたし、川島選手もPK1本は止めたしね。さすがとしか言いようがない。

川島選手が3大会連続でW杯の正GKでも、現時点では誰も文句が言えないのでは?まあ柏の中村航選手を全然起用しない監督にはガッカリなんだけどね。


今回、香川選手や本田選手、岡崎選手等を呼ばないことで賛否両論だったけど、個人的には3人は必要と感じた。少なくとも次のW杯まではね。レギュラーでなくてもベンチ23人の中には入れるべき!

そしてこれはあくまでサッカー好き素人の戯言なんだけど、3トップに固執しないで、2トップも試して欲しいと思ってる。大迫選手と岡崎選手の2トップはダメ?試す価値あると思うんだけどね。

浅野選手、久保選手については、2人ではなく調子の良いどちらか1人で充分と感じた。右のウイングというか“快速枠”は。

っていうか、決定機外してヘラヘラ笑ってるような浅野選手に腹が立った!そういう選手はA代表に要らない!

余裕勝ちの相手ブラジルの選手であっても誰もヘラヘラなんかしてなかったぞ!ラモスさんが観てたらメッチャキレるよ。ってかキレて欲しい!


他もまあ各ポジションについては、ベストメンバーなんて人それぞれ感じ方が違うからね。

それぞれが考えるベストメンバーはウイイレで組んで遊ぶということで(笑)


さあ次は来週水曜日早朝のベルギー戦だね。朝4時半キックオフ?早起き辛いけど大事なA代表戦だからね。起きてみることとしよう!

最後に、お約束のセルジオさんのコメントを以下に載せる。



【セルジオ越後】後半の1点は慰めにもならない。力負けの完敗を真摯に受け止めるべきだ

力の差がハッキリと出たね。ブラジルと対戦した日本は、前半だけで3点を奪われ、1-3の惨敗を喫した。ハリルホジッチ監督が「10回やったら1回は勝てるかもしれない」と言っていたけど、その1回は来なかったんだ。ボールの運び方、カウンターの迫力、展開力といった、あらゆる面で日本とブラジルには大きな開きがあったよ。
 
 個々のパフォーマンスを見ても、アピールできた選手はいなかったんじゃないかな。久保も伸びているようには見えなかったし、原口の状態も良くなかった。大迫も起点になれていなかったよね。ポジティブな要素は槙野のゴールくらい。這い上がって来る選手が誰もいなかったのは、ハリルホジッチ監督もがっかりしたはずだ。
 
 とはいえ、戦い方にも問題はあったよ。ハリルホジッチ監督は、2-0で勝ったオーストラリア戦のようなサッカーを思い描いていたんだろう。みんなで守ってカウンターという戦い方だ。でも、完全に失敗した。ユニホームの色は似ているけど、ブラジルはオーストラリアとは違うからね。
 
 吉田が1点目のPKを与えたシーンは、あんなに引っ張るなと言いたいし、レフェリーが見えなかったのが不思議なくらいだ。ふたつ目のPKのシーンでも、日本の守備はスピードに翻弄されて完全に相手を倒していた。混乱が収まらないまま食らった3失点目は、大人と高校生のような違いを感じたよ。ただ、これが現実。高い個人で打開してくるチームに、日本は弱いんだ。
 
「思ったよりも失点しなかった」とか「後半は対等にできた」など、無理に収穫を作れば、いくらでも出てくる。けど、そんなのはナンセンスだ。ブラジルは3点を取ってから流していた。追加点を狙いに来ていなかったからね。ボールを回して日本の消耗を誘っていたのは、誰の目にも明らかでしょ? 前半と後半では、カウンターのスピードがまったく違ったよね。あれが強いチームのやり方。3-0になっているのに、0-0のような試合はしないんだ。
 
 だから、後半が良かったとか、後半に1点取ったとかいうのは、慰めにもならない。それよりも、日本がプレスをかけてもほとんどボールを奪えなかった事実を嘆くべきだろう。

これが3人交代の試合だったら、もっと大変なことになっていたかもしれない。日本は5人もイエローカードをもらったんだ。1試合で5枚は、今までなかったんじゃないかな。このカードの数で、どれだけ無理をしたかが分かるよね。真剣勝負だったら、警告を受けた選手にネイマールが意識的に向かってきて退場に追い込まれたかもしれない。そうなったら、さらに圧倒されていただろう。
 
 今回のブラジル戦に本田や香川、岡崎がいても、結果は変わらなかったと思うよ。これで次のベルギー戦に負けたら、メディアで彼らの名前が挙がってくると思うけど、根本的な問題は同じだからね。要はタレントの質なんだ。ハリルホジッチ監督になってから初めて強豪国と対戦し、当たり前の結果が出た。もっと早くこういう試合をしていれば分かっていたはずなんだけどね。
 
 過去を振り返れば、アジアレベルではどの監督も勝ち越している。ハリルホジッチ監督は、オーストラリアに勝ったことや予選首位通過をアピールしていたけど、それらはノルマと言えるものなんだよ。
 
 日本がワールドカップで上位進出を狙うなら、ブラジルのような強豪にも勝っていかなくてはならないけど、4年に1回やってもなかなか勝ち筋なんて掴めない。もっとマッチメイクの努力をして、格上との対戦経験を増やさないと、いつまで経っても井の中の蛙のままでワールドカップを迎えることになる。
 
 前回のブラジル・ワールドカップの時も、本番でようやく世界との差を実感したよね。結局、今回も繰り返しになるのかな。4年間のプログラムが、機能していない気がするよ。アジアやワールドカップに出場しない国に勝っているだけでは、自分たちの力なんて分かりはしない。監督が変わっているだけで、やっていることは4年前や8年前から進歩していないよね。
 
 マッチメイクには、お金をかけていいんだ。今の日本は、勝って自信をつけるより、負けから学ぶことのほうが多い。それは何年も前から分かっているのに、改善されないのが本当に残念だ。
 
 でも、また3月に勝てる相手とやって、期待を背負ってロシアに向かって行くんだろう。レベルが上がってきたと言われているけど、世界とのトップクラスとの差は縮まっていない。それを自覚するべきだよ。

 話は変わるけど、ブラジル戦ではVAR判定(ビデオ・アシスタント・レフェリー)も話題を集めたね。VARの導入はFIFAの決定だし、ファンのみんなが求めてきたことだ。レフェリーが見えていない微妙なシーンをビデオのリプレーで確認するから、誰もが判定に納得できる。ブラジル戦では明らかに吉田が引っ張っているのが分かったよね。映像で白黒つけるのは、分かりやすくて良いと思うよ。野球でもバレーでもテニスでも導入されているし、これからはそういう時代なんだろう。
 
 ただ、荒れた試合でビデオ判定を多用するようだと、レフェリーの立場がなくなりそうだね。最後はレフェリーが決める権利があるけど、何度も試合を止めていたら選手たちの苛立ちも募る。そのあたりをどうコントロールするかが課題かな。野球やテニスでは、ビデオ判定は監督や選手が求めるものだけど、サッカーではレフェリー側が勝手に決めているのも、ちょっと疑問が残る。もう少し議論が必要かもしれないね。
 
 まあ、ひとつ言えるのは、今のようなポジション取りや守り方をしていたら、PKやイエローカードが増えるということ。日本の選手たちも徐々に慣れていかないと、来年のワールドカップは苦労しそうだ。
 
 それにしても、VARをJリーグに導入したら大変なことになるだろうね。微妙な場面が多くて、ほとんどがビデオ判定で決まるかもしれないね。
Posted at 2017/11/11 12:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サッカー日本代表 | スポーツ
2017年10月10日 イイね!

日本代表 守備崩壊にネット皮肉…ラフランスに決められ「守備陣は用無し」

日本代表 守備崩壊にネット皮肉…ラフランスに決められ「守備陣は用無し」10/10(火) 21:40配信

「国際親善試合、日本-ハイチ」(10日、日産スタジアム)

 日本はハイチに守備を崩される場面が目立ち、3失点を喫し守備が崩壊した。日本代表の3失点以上は14年10月のブラジル戦(0-4)以来。

 ハイチの1点目の得点者の名前がMFラフランスだったこともあり、ツイッター上ではラフランス=洋なしに掛けた「ラフランスにゴールを決められた日本の守備陣は用無し(洋なし)」などという皮肉のつぶやきが溢れ、ラフランスが一時トレンド入りを果たした。

 W杯出場が決まり、本大会に向けたサバイバルが始まったばかりだが、守備陣にとっては厳しい試合となった。


------------------------------------------------

前回のニュージーランド戦も勿論観てた‥

今日は最低な試合だったね。

本来5-0位で勝たなきゃいけない相手にほぼ負けてた試合。


中でも一番許せなかったのは、同点追い付いた時に酒井高徳選手が笑ってたトコ!(`^´)

香川選手は必死の形相で急いでボール取りに行ってたのに。

あの状況で同点追い付いて良かった‥みたいな意識の選手は代表には要らない!

こっちは日本人の誇りをもって真剣に応援してるんだよ!馬鹿にされた気分だわ。


にしても‥時間の経過と共にどんどん弱くなっていくA代表‥

いっそのこと今日ハイチに負ければ良かったと思う。



次のブラジル&ベルギー戦は、当然コテンパンにやられるだろうね。

ところで次の中継局はどこ?フジなら青森じゃ見れない‥

(NZ戦が日テレ、今日がTBSとなると‥嫌な予感)

市内中心部でケーブルTV引いてるトコ以外はね。(T_T)


あー、どうなるんだろうね。我が国の代表は!
Posted at 2017/10/10 22:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サッカー日本代表 | スポーツ
2017年09月06日 イイね!

6万大観衆、酷暑の完全アウェーで日本は敗れる…サウジが3大会ぶりW杯出場決める

6万大観衆、酷暑の完全アウェーで日本は敗れる…サウジが3大会ぶりW杯出場決める9/6(水) 4:25配信

[9.5 W杯アジア最終予選 日本0-1サウジアラビア ジッダ]

 W杯アジア最終予選は5日、最終節を行い、B組の日本代表は敵地でサウジアラビア代表と対戦し、0-1で敗れた。サウジアラビアは勝てばW杯出場が決まるが、引き分け以下なら3位に転落する大一番。すでにB組首位で6大会連続6回目のW杯出場を決めている日本に対し、6万2165人の大観衆の後押しも受け、勝利をもぎ取った。サウジアラビアはB組2位で3大会ぶり5回目のW杯出場が決定。オーストラリアが3位でプレーオフに回ることになった。


---------------------------------------------------

前回のワールドカップ出場を決めた時は出張先だったからネタ書けなかった。

けど今日はこんな時間までしっかり起きて観てたのにこの結果かよ‥

こんな結果だったらさ、スタメン総入れ替え位して完全テストにすりゃあ良かったのに。


にしてもパスミスは酷過ぎる。これじゃあワールドカップ本戦は絶対通用しない。

最低だよ、ああ。


グループAはウズベクに頑張ってほしかったけど、結局韓国が決めた。

なんか‥面白くないよね。


気になったのは本田選手。ロシアW杯が集大成って言ってるけど、これじゃあメンバー入りも怪しい。

まあ監督お気に入り枠で選ばれる可能性は高いけど、少なくともレギュラーでは無理のような‥


とにかく今後がますます不安になる試合だったよ、今夜は。

睡眠時間返して欲しい(苦笑)



※例によってセルジオさんのコメントを


試合後、『サッカーキング』ではサッカー解説者のセルジオ越後に話を聞き、試合と今回の予選を振り返ってもらった。

「相手は勝利が必要だったとはいえ、日本はW杯が決まっているのに、あそこまでディフェンシブでよかったのか。前半から何かをチャレンジすることもできなかった。カウンターを狙うだけなら、先行されると厳しくなる。そうなったら決まって吉田(麻也)を上げてのパワープレーしかない。得点した相手の19番(アルムワッラド)は、後半に出て、かき回して結果を残すというのが一つのパターンだったが、そういった第2案のようなものが無いね。予選を通して、日本は日替わりヒーローに助けられたが、それは場当たり的でもあるということだよ」

「45分しか使わないという本田(圭佑)をなぜ呼んで、しかも使った? 香川(真司)は結局起用できずにドイツへ戻った。何のためにスタッフが欧州やメキシコに行って、状態を確認しているというのか。ハリルホジッチは日本の世論をよく知っているから、誰を呼んだら喜んでもらえるのか、わかっているから呼んでいるのではと思ってしまうね」

「今日の本田を見て、メディアは『ひどい45分間だった』と批判するべきだ。それでもベンチに下がった本田を度々映したりする。ちゃんと良ければ褒め、悪ければ批判するということをメディアができないことが問題だ」

「10月に日本で2試合行われるが、きっと満員になるだろうね。なぜなら、それはみんな“アイドル”を見に行くから。お金を払って、素晴らしいプレー、いい試合を見に行くということではない。他の国だったら、ハイチと試合をしたって、お客さんは埋まらないよ。そうなるべくして、今があるということを改めて全員が感じないといけない。それではサッカーが強くなり、文化になるということにはならない」

「4年間のスケジュールにも疑問がある。マニュアル化されてしまっていることが心配だ。前回のブラジルW杯は“失敗”と言える結果だったのに、強化スケジュールは同じで進めている。監督が変わったというだけだ。失敗したものをマニュアル化してはいけない。あとは、W杯が決まってから本大会までの9カ月間をどう強化するか、という話に毎回なるが、それまでの3年間の積み重ねは無かったの? ぶつ切りで毎大会を考えてはダメだということだ」

「『予選を通じて貢献した』という選手は吉田くらいだ。原口(元気)も最初はよかったが失速した。久保(裕也)もしかりだ。長谷部(誠)もケガでいない時期があったしね。吉田は『まずクラブで高いパフォーマンスをすること』と言っていたが、選手よりも監督が先頭に立って言って、それを選考で示さなければいけない。選手たちはクラブに戻って、良いパフォーマンスを見せて、活躍をしてほしい。あとは12月の組み合わせ抽選で大部分が決まるから、そこを楽しみにしておこうよ」
.
SOCCER KING
Posted at 2017/09/06 04:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サッカー日本代表 | スポーツ
2017年07月29日 イイね!

年甲斐もなく&恥ずかしながら‥

年甲斐もなく&恥ずかしながら‥えー、いつ以来のネタか忘れた(笑)

今日、ドラクエⅪの発売日だったんだね。

さっきファミマに行ったら、3DSのダウンロード版とその攻略本が置いてあったので速攻ゲット。恥ずかし~(笑)

けどさ、オレ等はドラクエ世代だもの。確か小学5年位の時にⅠが出たのかな?

以来ずっとやってきた。あ、オンラインだったⅩはやらなかったけど。あれは論外。やっぱドラクエは一人でやり込むものだよ、ああ。


ま、いい年して寝不足になってまでやらないよ。(笑)

世界観を楽しみながら少しずつ進めていくわい!(^^)/


ちなみにあともう一丁、同じくガキの頃からずっとやってきた作品を待ってる‥

そう、探偵・神宮寺三郎の最新作をね!8月31日に発売らしい。




こちらも30周年記念作。このシリーズも、一作目の新宿中央公園殺人事件から一つも欠かさずやっている。ゲームとは思えないシリアスな内容が最高!絶対発売日に買うよ、うん。


ということで、40半ばのオッサンにしちゃあ、チョイと恥ずかしいブログネタだったかな(笑)
Posted at 2017/07/29 13:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゲーム | 趣味
2017年06月18日 イイね!

ル・マン24時間レース速報】2号車ポルシェが優勝。大波乱の24時間を制す。トヨタ悲願叶わず

ル・マン24時間レース速報】2号車ポルシェが優勝。大波乱の24時間を制す。トヨタ悲願叶わず6/18(日) 22:10配信

ル・マン24時間レースの決勝が行われ、2号車ポルシェ919ハイブリッドがトップチェッカーを受けた。

LMP1クラスで出走した計6台全てがトラブルに見舞われ、最後まで走りきったのは2号車ポルシェ919ハイブリッドと8号車トヨタTS050ハイブリッドの2台のみだった。

 一時はLMP2クラスの38号車ジャッキー・チェンDCレーシングが首位を快走したが、残り1時間というところで2号車ポルシェが追いつき、奪首。結局そのまま最後の1時間を先頭で走り、トップチェッカーを受けた。

 総合2位には38号車ジャッキー・チェンDCレーシング、3位には13号車ヴァイヨン・レベリオンと、LMP2クラスのマシンが上位に入った。

 完走したLMP1クラスのもう1台、8号車トヨタTS050ハイブリッドは、総合9位でフィニッシュしている。1号車ポルシェ、7号車と9号車のトヨタはリタイアとなった。

 LM-GTE Proクラスは97号車アストンマーチン、LM-GTE Amクラスは84号車JMWモータースポーツのフェラーリが優勝を果たした。


-----------------------------------

去年のトヨタの悲劇はリアルタイムで観てた‥

今はスープラ降りたけど、それでも今年はトヨタに勝って欲しいし応援したよ。


一応スカパー加入しててJスポーツも観れるから、昨晩のスタートから朝4時までは観た。

が、仕事中の昼休み、気になってチェックしたら2台リタイアしたと言うではないか!(>_<)


もうがっかりして観る気力失ったけど、それでも一応帰ってきてからゴールまで中継は観たよ。


ポルシェはさすが耐久の王者だよね。最多優勝。経験値が違う!

それに引き換え日本のメーカーは、いくら単発で速いクルマ作っても経験がものを言うルマンはそう簡単に勝てる訳がない!

同様に今F1でホンダが苦しんでるし叩かれてるけど、それも一緒!

だって不景気だからってあっさり撤退したり、また出て来たりなんて繰り返してるんだもん。

苦しい時でもレースを止めない、歴史と伝統を持つ欧州のメーカーに勝てる訳がないよ!


まあとにかくトヨタは来年も絶対出ないとね。社長さんまで現場に居たんだから絶対やれよ!

幸いモリゾーさんはモータスポーツを愛してる方だから、チャレンジしてくれると思う。

じゃなきゃハイブリット車で儲けてるトヨタの看板に傷がついたまま。そらあダメだろ。


WRCもあって大変だろうけどF1はやってないんだからさ、来年必ずリベンジだ!

今の私は日産車オーナーだけど(笑)、トヨタがルマン勝つまでやるならずっと応援する!だって日本人だから。
Posted at 2017/06/18 23:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

好き嫌いが激しく、趣味・嗜好も人とはかなり違う変わり者。 小心者で警戒心が非常に強い為、人見知りも激しいです。 そんな人間なので誰とでも仲良くは出来ないかと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 
SWEET WATER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:42:41
 

お友達

当方からお誘いすることはありません。お友達にお誘い頂く場合は、必ず事前に当ブログカテゴリの『みんカラのスタンス』を読んだ上で判断願います。
16 人のお友達がいます
BAYSTARSGOGOBAYSTARSGOGO シンボリルドルフシンボリルドルフ
サスペンダーサスペンダー Rotary-7Rotary-7
R-のりR-のり ルシファ@わげねぇ!! S-BOFSルシファ@わげねぇ!! S-BOFS

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
通算15台目の愛車は、初の8ナンバーキャピング車。 平成14年式日産ダットサンピックアッ ...
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
恐らく2002年式で、2スト・排ガス規制後のモデル。ミニカー登録車。 ピザ屋で酷使され ...
スバル プレオ スバル プレオ
平成13年式のプレオ。グレードはLSでCVTのマイルドチャージ4WD車。 ヤフオクで見 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
刑事ドラマ『刑事貴族』で舘ひろしさん演じる牧刑事の愛車マスタングをイメージし、デカイ黒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる