• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

ATF交換


ネェル・アーガマ号は納車してから約1ヶ月が経過した…

その間、まず納車翌週にオルタネーターが逝ってしまい、ドナドナ(笑)

その後、高速走行中にエンジンチェックランプが点灯。また、右リアのパワーウインドウの動作がおかしいなど、それなりにドラブルが発生。(>_<)

とりあえず上記の問題は購入時の保障の適用で全て無料で解決できたけどね。^^;

(詳しくはビッグホーンの整備手帳の項を参照)


まあ購入時の時点で16万キロ以上走ってたし、12年前のクルマだからね…

ただ、半年もしくは5,000キロの保障の適用範囲を、既に走行距離の方で超えてしまった(笑)

なのでココからは全て自己責任…もう何とか壊れないように祈るしかないね。^^;



さて、この2日間、ネェル・アーガマ号ことビッグホーンを黒石の自動車整備工場に預けて、ATFの交換を行った!

過走行車のATの問題って、個人的には一番気になってしまってね…

何せ、元愛車のカローラ(AE86のAT車)も、高速走行中にAT壊して廃車になったからね。(T_T)


ちなみにこの艦ネェル・アーガマ号は、相方さんが3代目のオーナー。

最初のオーナーさんがこの型(UBS73gw)のリコール問題については全て対処済みであり、またその記録も全てあったのでその辺は良かった…

けど、通常の整備記録が全然無くてね。(>_<)


ATFの交換歴なんて全く判らなかった。もしかすると、17万キロ近く走っていてATFの交換を一度もしてない可能性もある…

だとすると、ディーラーだったり大手量販店では絶対作業を断る。それに、仮に交換歴をウソついてATFを交換したとしても、恐らく詰まってATそのものが壊れるリスクもある…


だからその辺に詳しいお店をネット上で色々探した。例えば『トルコン太郎』を持ってるようなお店とかね…

で、ネット上で検索した結果、トルコン太郎があるかどうかはともかくとして、診断の上でOKなら、オイルパンを外して洗浄の上、ATフィルターも併せてATFを交換くれるお店を黒石に発見!早速連絡を取ってみた!


電話でのやり取りの段階では、やはり過去の交換歴が判らないのでまず診断すると!で、診断の結果、不純物等が無くいけそうならやってくれるって!

しかも、一応、診断のみなら3,000円でイイと。もし診断の結果OKで、作業に入ればしめて45,000円位とのこと!

トルコン太郎を使った圧送式でのATF交換を行うお店でも、例えばATFは規定量の倍近く使うことは知っていたのでお値段は納得。なので木曜日の仕事終わり、そのお店にビッグホーンを持って行った!


診断の結果がドキドキもんだったけど、翌日お店から電話をもらい、『いける』とのことだった!(^^)/

で、作業が完了した今日の夕方、引き取りに行ってきた!




ね、ちゃんとこんな感じで、オイルパンを外した状態だったり、作業工程の写真を見せてもらった。勿論、元々のATFを見せてもらったり、詳しく車両状態を説明してもらったりとね。

電話した時から感じてたけど、お店の対応が凄く良かった!(^^)/


走りは勿論変わった!変速ショックが滑らかになったとかそんなのは当然!

キチっとATFを交換すると、走りだし一発目のアクセルの踏み応えからして違うよね。

なんていうのかな…同じお店のうどんなんだけど、以前より麺にコシがあって違うみたいな(笑)


ということで、ATF交換は大成功!(^^)/

ただ、今回の作業をお願いしたお店の人曰く、黒煙が酷くてこのままじゃあ車検に通らないとのこと。


う~ん…新たな課題が出てきたか。^^;
ブログ一覧 | ビッグホーン | クルマ
Posted at 2015/08/08 22:12:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

好き嫌いが激しく、趣味・嗜好も人とはかなり違う変わり者。 小心者で警戒心が非常に強い為、人見知りも激しいです。 そんな人間なので誰とでも仲良くは出来ないかと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 
SWEET WATER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:42:41
 

お友達

当方からお誘いすることはありません。お友達にお誘い頂く場合は、必ず事前に当ブログカテゴリの『みんカラのスタンス』を読んだ上で判断願います。
17 人のお友達がいます
Rotary-7Rotary-7 シンボリルドルフシンボリルドルフ
神様@ko-he-神様@ko-he- ルシファ@わげねぇ!! S-BOFSルシファ@わげねぇ!! S-BOFS
あきみねあきみね サスペンダーサスペンダー

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
通算15台目の愛車は、初の8ナンバーキャピング車。 平成14年式日産ダットサンピックアッ ...
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
恐らく2002年式で、2スト・排ガス規制後のモデル。ミニカー登録車。 ピザ屋で酷使され ...
スバル プレオ スバル プレオ
平成13年式のプレオ。グレードはLSでCVTのマイルドチャージ4WD車。 ヤフオクで見 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
刑事ドラマ『刑事貴族』で舘ひろしさん演じる牧刑事の愛車マスタングをイメージし、デカイ黒の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.