• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月11日

最終戦勝利も決勝Tへの道は開けず…手倉森監督「運命は受け止めないと」

最終戦勝利も決勝Tへの道は開けず…手倉森監督「運命は受け止めないと」 ゲキサカ 8月11日(木)9時4分配信

[8.10 リオデジャネイロ五輪 B組第3節 日本1-0スウェーデン サルバドル]

 勝利を挙げることはできた。しかし、決勝トーナメントへの道は開けなかった。グループリーグ最終戦でスウェーデンを1-0で下し、今大会初勝利を挙げた手倉森ジャパン。しかし、B組2位の座を争うコロンビアがナイジェリアに2-0で勝ったため、日本はグループ3位で敗退が決まった。

「そういう運命は受け止めないといけない」。試合後、テレビインタビューを受けた手倉森誠監督は口を真一文字に結んだ。「目標は絶たれたが、谷間の世代と言われた選手たちが世界で勝ち点をもぎ取れるようになったことは示せたと思う」。1勝1分1敗の勝ち点4。この日もスウェーデン相手にボールポゼッションで上回り、後半19分には途中出場のMF矢島慎也が決勝点を決めるなど、交代策も当たった。

「中2日の3連戦目。消耗戦になると思っていた。それでもこちらに分があると思っていたし、そのとおりの展開になった」。ゲームプラン、試合結果は想定どおり。しかし、他会場の結果だけが付いてこなかった。

「目標を掲げて、そこに到達できなかったことは申し訳ない」。そう謝罪した指揮官は「しかし、(五輪に)出ることも危ぶまれたチームが世界を経験したことは、日本サッカー界にとっての財産になった。戦いぶりも改善されたところがある。この世代の選手たちがロシアに関わっていければ」と、今回のメンバーが18年のロシアW杯で世界に“リベンジ”することに期待した。

 14年1月の立ち上げから2年半。手倉森ジャパンの戦いは終わった。選手にどんな言葉をかけたいかと聞かれた手倉森監督は「ありがとう」と答え、「いい仲間でした」と、早すぎる終幕を惜しんだ。


---------------------------------------

今日は休日。しっかり朝から嫁さんと観た。

前回のコロンビア戦といい、キーパーは中村選手を起用したことは納得の采配!

それと今日は交代カードの切り方もバッチリだった。

今更「たら」「れば」を言ってもしょうがないけど、初戦のナイジェリア戦でも今日のような采配をしてもらえてたら。それが一番悔やまれるよね。(>_<)

グループリーグ敗退は勝てるところを落とした自分達の責任。他力本願なんてダメだし。この結果はすごく妥当。

つまりA代表を含めて、まだまだ世界には通用しないってね。


今迄サッカーはA代表しか認めず、アンダーやなでしこは全く無視してきた私‥

それが初めて考え方を変えさせられた、今回のU-23代表。

特にアジア最終予選は毎試合、一試合も欠かさず嫁さんと応援した。




あの憎き相手、韓国を0-2からの大逆転で破って優勝したアジア最終予選での優勝!

これは本当に感動したし、若い彼らを日本人として誇りに思った!(^^)/





今回の結果は残念。けどすぐに9月からはA代表のアジア最終予選が待ってる!

どうか今回のメンバーから一人でも多くの選手がA代表として名を連ねて欲しい!


今回の敗退で私の中のリオオリンピックも終わった。

皆さん、良いお盆休みを!(^^)/



【セルジオ越後】1位突破の韓国と、TVに無視される“アジア王者”。最後に勝っても慰めにもならないよ

   決勝トーナメント進出を賭けたスウェーデン戦で、日本は矢島のゴールで勝利を収めた。スコアは1-0だけど、もっと点を取れたよね。

 ようやく今大会初勝利を挙げたわけだけど、どう見ても相手のコンディションは悪かったし、レベル的にも一番低かった。気の毒になるぐらい、スウェーデンは立ち上がりから受け身で、奪ってからの展開力もない。決着が付く前から、すでにギブアップという状態だった。

 そんな相手に日本は勝ったに過ぎない。そして、勝点3を積み上げても、「時すでに遅し」だ。ナイジェリアとの最終戦に挑んだコロンビアはしっかりと勝利を収め、グループ2位で突破を決めた。日本のリオ五輪はここで終わったというわけだ。

 最後に勝ったからといって、慰めにもならない。初戦のナイジェリアとは4-5の打ち合いに敗れ、続くコロンビア戦では2点のビハインドをなんとか追い付いてドロー。そしてスウェーデンには勝利した。

 試合を重ねるごとに本来の力が出せるようになってきた? 3戦目にしてガソリンが切れかかっているスウェーデンを下したところで、それほどの価値があるとは思えないね。相手のおかげで尻上がりに調子が良くなっていったように“見せてもらった”だけだ。勘違いしてほしくないね。これが初戦だったら、日本が勝てたかどうかあやしいよ。

 そもそも、最終予選で優勝して、アジア王者になって、チームも周りも錯覚してしまったんじゃないかな。あの予選を冷静になって振り返れば、紙一重の戦いぶりだったし、日本は決して「横綱」ではなかった。

 五輪に出場できたこと自体が、ある意味、奇跡的と言っていいかもしれないし、メダルを狙うレベルにはなかったんだろうね。だから、そこまで気落ちする必要はない。グループ3位という成績は、実力的に言えば妥当な結果なんだ。

 その一方で、フィジー、ドイツ、メキシコと同組になった韓国は、2勝1分と負けなしで準々決勝に進んでいる。これではどっちがアジア王者なのか分からないよね。

 日本はグループリーグの3試合のみ。韓国はこれからメダルを目指した戦いに挑む。五輪という貴重な国際舞台での経験値の違いが、後々のアジアにおける戦いでどんなふうに影響してくるのか。そう考えると、日本サッカーの行く末が心配でならないよ。

 残念な結果に終わったけど、こうした経験が今後の成長につながる、とはよく言われることだ。ただ、選手たちはどこでその経験を活かそうとするつもりなのか。手倉森ジャパンはもう解散するし、クラブに戻ってもレギュラーではない選手もいる。経験を活かそうとする前に、それができる環境をまずは自分自身で掴まないと話にならないよ。

  大会を通じて、特大のインパクトを放った選手もいなかった。ハリルホジッチが浅野と大島を評価するコメントを出していたけど、彼らはすでにA代表に呼ばれている。つまり、新たにA代表に引き上げられるような目ぼしいタレントはいなかったということだ。

 浅野や大島にしても、彼らがいなくても広島や川崎はリーグ戦で勝っていることを考えれば、そこまで重要な存在というわけではないんだろうね。J2の岡山にいる矢島にステップアップになるような移籍の噂が聞こえてくればまだしも、まだそこまでの評価を勝ち得ていないのが現状だ。

 A代表の当落線上にいるオーバーエイジに関しては、現代表監督もほとんど触れていないんじゃないかな。それぞれがクラブに戻って、「なにしに行ったの?」と言われたら、肩身が狭いだろうね。

 オーバーエイジの選手がチームに上積みをもたらすような働きを示せたかは、甚だ疑問だし、最後のスウェーデン戦にいたっては、出なかった選手もいるぐらいだ。そんな選手たちがハリルホジッチの構想に入っているとはとても思えないよ。

 後任の監督もどうなるんだろうね。協会は東京五輪も引き続き手倉森監督に指揮を執らせる方針にあると一部報道にはあったけど、結果だけを見れば、ベスト4に進んだ前回大会よりも成績が悪かったんだから、続投は考えにくいよ。

 手倉森を任命した人の責任問題も気になる。霜田? それとも西野? もっとも、いつものことだから、こうした問題はうやむやになるんだろうね。

 なでしこは予選で負けたし、フットサル代表もワールドカップに出場できなかった。U-20ワールドカップには久しく出られていない。そして、今回の五輪代表はグループリーグ敗退……。段々と日本が世界で勝てなくなってきたね。抜本的な改革が求められているんじゃないかな。

日本サッカーは岐路に立たされているかもしれないね。五輪チームが負けても、ニュースにもならないんだから。

 試合に勝ったり、メダルを獲得すれば、メディアで取り上げられるのは分かる。でも、本当に注目されているなら、負けてもそれがニュースになるはずなんだ。

 でも、そうじゃない。TVはすでに他の競技に興味を示している感じだ。日本におけるサッカーの知名度なんて、所詮はこの程度なんだ。

 とはいえ、空港では「よくやった!」と拍手で出迎えられるのかな。それとも、しんと静まり返っているかな。

 結局は、リオ五輪ではなにもインパクトを残すことができなかった。本当に悔しい想いをしている選手がいれば、4年後にオーバーエイジを目指すのも手だ。東京五輪では、予選はないけど予算はあるだろうし、それなりのチーム強化もするはず。そこで借りを返せばいい。
ブログ一覧 | サッカー日本代表 | スポーツ
Posted at 2016/08/11 09:48:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

美味い味 738
ライト パープルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

共通の趣味を持つ人と交流させてもらえれば
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。若干ロー ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...
ダイハツ アトレーワゴン アトレー号 (ダイハツ アトレーワゴン)
平成25年式のアトレーワゴン。一応、四駆ATのターボ車。嫁さんの愛車で通勤&買い物車。日 ...
三菱 デリカトラック MAX号 (三菱 デリカトラック)
通算16台目の愛車、平成8年式デリカトラックのキャンピングカー、アネックス社製のMAX- ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation