• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ@DA62Wのブログ一覧

2011年12月08日 イイね!

オーバーフェンダー装着!

-

えー、実は先日、HVファクトリーさんが出してるジャイロキャノピー用のオーバーフェンダーを入手していた!^^;


けど、その後なかなか時間が取れなくてアレだったんだけど、仕事行く前や仕事終わってから何とか作業して、ようやく我がブラックサンダー号にバーフェンを装着出来たんでね、一応そのレポを!


では早速‥


2.マーキング


まずはね、予め先にバーフェンあてがってマーキング(画像のフェンダー上の白い点)しておいてからエンジンカバーを外してきた‥


3.あてがう


で、もういっぺんあてがって確認してから‥


6.ドリル

7.ドリルで穴開け

ドリルで穴開け!


いやー、本当にドリルは便利だし役立つね!

変にケチって一番安いチャチイのじゃなくて、そんなには高くないけどそこそこのを買っておいて良かったわ!マジ大活躍!(^O^)/


4.ペーパー掛け


で、お次は耐水ペーパーで足つけ!(ヤスリ掛け)

勿体無いけど表面の光沢を削り落として、塗装のノリを良くしないと‥


本来は600番手とのことだけど、ワタスは面倒だし速攻で効果出したいから(笑)、120番手で一気にガリガリとやっちまった。^^;


5.足つけ


で、掛け終えた後!

ヤスリ掛け前と全然変わって無いように見えるだろけど、一応これでも表面のツルツル&テカテカがほぼ無くなってザラザラなんだよ!


8.ネジ


ちなみにこれがバーフェンとカバーを留めるビス&ワッシャー類ね!


ところが、どの順番で装着すれば良いのか付属の説明書(紙ペラ一枚)には何も書いてない!(@_@;)

ま、こういう作業になれてる人なら、どの順番で良いかはすぐ判るよね!


9.片側装着


とりあえず片側装着!

ちなみに‥


10.裏側


裏側はこうなってるでよ!^^;


バーフェン装着したっていう報告なんかは他のキャノピ乗りの皆はん方もレポしてはるけど、裏側を見せてるのはなかなか無いっしょ!

裏は見えないし塗料勿体無いから塗らないよ!(笑)


11.両側装着


で、もう片方も装着しましたわい!^_^


さあ、後はいよいよ塗装だけど‥


12.ハケ塗り


皆はん驚きのハケ塗りですわ!マジで!(爆)


だって、スプレー代高けえし、どうせブラックサンダー号の塗装自体、最初から大失敗してるし‥

だったら、成分的には同じラッカー系のペンキで、しかもこっちのが耐久性高いしね!




ようは黒くなればエエっちゅうこと!細けえことはイイの!(爆)

マイペンライ!マイペンライ!^^;

(タイ語。「気にしない」、「問題無い」、「大丈夫」の意。)


13.塗装終了


はい、ホントにハケ塗り終了!(笑)


で、一日半乾かしておいてから‥


14.バーフェン真後ろ


何とか装着ね!^^;


15.バーフェン左


左側から‥なんだけど、画像で見ての通り、前の方がタイヤとのクリアランスが全然無くてね!(>_<)


実はこの時、2回もその場で穴開け直してアレしたんだけど、どうしてもイイ位置にならなくてダメで、結局妥協してこの位置に落ち着いたのよ。(汗)

当然、走行中は振動でタイヤとバーフェンは擦れてると思う‥


けど、そんな凄い音とかはしてないんで、しょがねえかなと!^^;


16.バーフェン右


で、右側からと‥こっち側はまあまあのポジショニングで。^^;


けど左側と同じく、走行中の振動でタイヤとバーフェンは絶対当たってると思う‥

まあ、しゃあねえわな!(^_^;)



ということで‥


斜め前アップ

17.バーフェン装着後


ね、納車時と比べると、だいぶ変わったでしょ!(^v^)


極貧で金が無い分、タイヤ&ホイール、オーバーヘッドパネル、フェンダー以外はヤフオクパーツを駆使しつつ、塗装とか組付けは全部自分でやって、何とかやりくりしながらココまで仕上げた!^^;


とりあえず、ブラックサンダー号の快適化に伴う一連のイジりも、一旦これで終了!


クルマだったら絶対無理だったけど、原付バイクは1/1プラモみたいな感じで外装とかに関しては自分で出来たから、今思えば良かったというか、苦労した甲斐があったかな!^^;


もし今後何かやるとすれば、可能ならアマチュア無線の装着、それとリアに宅配用のデカイBOXの装着かな!(^.^)

無線はともかく、リアのBOXは新品だとウン万円もするんでね、多少ボロくてもそこそこの中古品を巧くヤフオクで落としたり出来ればね、いずれ装着しようかなと!^^;


まず暫くはこのままで乗ってみてだね!(^.^)
Posted at 2012/11/13 18:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | クルマ
2011年12月01日 イイね!

トゥクトゥク(トライク)に乗りたい!

トゥクトゥク(トライク)に乗りたい!えー…とりあえず今日で丁度ジャイロキャノピー乗り始めて一ヶ月経ったかな…

ちょっとだけ外装に手を掛けて、塗装して、ミニカー登録して、ナビも付けて、ブラックサンダー号なんて命名して!(^_^)

手を掛けるのはなかなかシンドイけど、それでもちょっとずつ快適さが増していくのが楽しくてね…

原付は維持費も安く、極貧のワタスでも所有出来る!

ホント、一生乗っていきたい!(^o^)/


しかしながら、一方でジャイロキャノピーの限界も知ったというか…

遅い、パワーが無いのは元々承知の上だったんであまり気にしてない…


けど…


何と言っても…


一番辛いのが…


完全に1人乗りだということ!(>_<)



何せクルマを失い、極貧もあって最低限の交通手段の確保で精一杯…


だが、やっぱどうしても『ここぞっ!』って時、もう1人乗れればって時はある訳で…


確かに、リムジン化(&ボアアップ)して、2人乗りに改造しているキャノピ乗りの先輩も居られるんだけど、さすがにそれを自分ですることは出来ない!(*_*)


凄い改造費も掛かるだろうし、壊れるリスクも上がるし、ましてそこまでしたらバイク屋さんで普通には診てもらえないだろうし…

じゃあ、2輪の免許(中免)取りに行って、2人乗りOKのビッグスクーターに乗れば?って言うかも判んないけど、その2輪の免許の金もだし時間もだし、そもそもビグスク買う金なんてある訳が無い!(+_+)


あと、何と言ってもクルマ代わりにするので、どうしても屋根付きが欲しかった!

で、結果的に今のジャイロキャノピー案に落ち着いたんだけど、ホントは3輪は3輪でもキャノピじゃなく、2人乗り可能な屋根付きトライクが欲しかったんだよね…


ほんなんで最初は、以下のこんな中華トライクの購入を真剣に検討した!

中華製トライク

この中華トライク、店によっては、『トコトコ』、『メイメイ』、『バタンコ』って名前が違うらしいけど、いずれもほぼこの形で輸入して、日本の道路を走れるようにアレして売ってるらしい…

200㏄で普通自動車免許で乗れて、おまけに後ろに2人は乗れて、さらには屋根も風防も付いてるし、何と言っても単純にジャイロキャノピーの4倍の排気量!!

これなら車線の真ん中を堂々と走れて、2車線以上のバイパスの流れにも充分乗れるだろう…


おまけに250㏄以下だから車検も無い!

条件的に、ホントはこれが一番ワタスの条件には一番合っていた!

けど、色々調べると…そこはチャイナクオリティということで(苦笑)、新車であっても品質が相当酷いらしく、自分で全部治して乗る根性、もしくはこのトライクでも診てくれるお店が近くになければどうにもならないらしい…

んで、諦めたんよ!(T_T)

けど、もし上のトライクを仙台でも面倒診てくれるお店があって、且つ、程度のイイ中古車でもあれば、再度真剣に考えると思うね!^_^;




でも…


ホントのホントは…


どうせトライクなら…


トゥクトゥク

そう、タイの『トゥクトゥク』に乗りたかった!(>_<)


これ、エンジンはダイハツの軽の中古エンジン(660㏄)と駆動系を使って、あとのシャーシから何からは、タイの自動車メーカーというか工場でイチから作ってるらしい…

で、それを日本仕様向けにアレして輸入してると…

一応日本国内にトゥクトゥク専門店が愛知に一軒あるらしく、他、数軒国内でも独自に輸入して取り扱ってるお店が存在していることは調べた…

排気量が250㏄を超えてしまってるので車検の必要性があるけど、法的には『即車付き2輪』でバイクの扱いになるから、クルマよりは法律的な維持費は安いと思う…

(オーナーさんのブログを拝見したら、チャイナクオリティよりはいくらかマシでも、やはりタイクオリティな部分もあって、結構維持&整備に手が掛かるらしい…)

ただ、この大きさになると駐車場も借りないと…駐輪場には無理だよね!(笑)


けど…


何と言っても…


最大の問題は…

お値段が高いこと!(>_<)

一台、最低でも140万円位はするらしい!(@_@;)


それじゃあ、普通に軽自動車の中古乗った方が安いじゃんっていう(苦笑)

Posted at 2012/11/07 19:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

共通の趣味を持つ人と交流させてもらえれば
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン チビ太 (スズキ エブリイワゴン)
通算19台目の愛車。平成17(2005)年式のエブリイワゴン。一応ターボで四駆。若干ロー ...
三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...
ダイハツ アトレーワゴン アトレー号 (ダイハツ アトレーワゴン)
平成25年式のアトレーワゴン。一応、四駆ATのターボ車。嫁さんの愛車で通勤&買い物車。日 ...
三菱 デリカトラック MAX号 (三菱 デリカトラック)
通算16台目の愛車、平成8年式デリカトラックのキャンピングカー、アネックス社製のMAX- ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation