車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
こんなん来ましたけど心当たりのない差出人からの不在通知・・・

何かと思って受け取ったら、これか(^O^)

先月注文しといたブツですが、すっかり忘れてましたわ(笑)

納期が月末だと聞いていたので、まさかこれが届くとはね!


3連の社外メーターは人生初(笑)



アペックスのDIN3メーターですぅ。



周りの車好きはみんな、免許取った時から社外メーター付けてたのにね~羨ましかったな(笑)
欲しかったけど、プライオリティー的にはエアロに次いで最下位だったのでw

タコだけはオートメーターのファントムってやつをダッシュの上に付けて喜んでましたねー。
今思えばダサいと思います(爆)

半年くらいであっさり外して、その後はテクトムのCMX-100ってやつをずっと付けてました。
今では当たり前になった、OBDポートから各種データを読み込む製品のはしりですかね。
DC2を降りた後に売りに出したら、ビックリするくらい高値で売れて驚いた覚えがあります(@_@)

何はともあれ運転するに当たり、目の前を遮る物は邪魔なので一切付けない派なんです。

アナログは見やすくて良いけど場所を取るし、スマートじゃないなと。
そこで、3連ですよ。しかもアナログとデジタルのいいとこ取り的な?

製品としては結構前から出ていたんですけど、やっぱりお値段がね・・・
3連にしては安い方ですがボーナス時期じゃないと買えません。
ストマジに2DINキットに3連メーターでスッカラカンですよ、、スッカラカン(-_-;)


で、なぜこのタイミングかと言えば先日紹介した2DINキットに合わせたんですね~(^_^)v



とりあえず今は加工の為外してますが、組み合わせ的にはこんな感じです♪
1DINのヘッドユニットに小物入れ。どちらもクラリオン製の古いものです。



このアゼストブランドの引出しが、今では売ってないので中古で何とか見つけました(^_^;)
なかなか良い出来なんですよ。引出の深さも申し分なし!

何がしたいかと言えば、バレちゃってると思いますがDIN3メーターを蓋に付けようと。



こんな風に♪見やすい場所に集約で来てイイ感じ。
蓋は加工して出っ張りを抑える予定ですし、引出の中にはポータブルナビを仕込ませて
使う時だけ出せるようにしようかと目論んでますw

あとはデッキの固定ビスが1か所合わないんで、この辺も加工しないとですね・・・



元々2DIN用として設計してるのか?2DINナビなんかは3か所×2で止めるようにするみたい。
何かのデッキはこのビス穴に合う物があるんでしょうね、多分。


そういえば昨日は久しぶりに洗車しましたよ。
天気は悪くなかったけど、夕方から作業したからクッソ寒かった(+o+)



10年も前にジャンク品で買ったスチーム洗浄機。初めて使ったw
一応動いたけど、取説も無いしキャスターも付いてないんで使いづらかったっすwww
これで下回りをブシューっとやって塩カルからの延命措置。
気分的なもんか?(笑)
Posted at 2017/02/20 22:56:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2017年02月18日 イイね!
市内をブラブラ天気が良くなったり悪くなったり、、

どうなってるんですかねー。

ストマジもやっと通勤に使えるようになったので、
ベルトの慣らしを兼ねて市内をブラブラしてみました。
ツーケーがイーターイーw
シートが小さいので長距離は厳しいですねー(-_-;)

途中雪が降ってきて、死ぬほど寒かた(+o+)
でも積もらなかったですねー。残念!もう無いかな(^_^;)

しかし最高速が伸びないわ・・・
ベルトの摩耗もあるかな?とか思って、新品にしてみたけど。



社外品っていっぱいあるけど、各社で幅とか長さが違うみたいですね。
良く分かんないけど、純正に準じて作ってあるらしいKN企画の物をチョイス。



元々付いてたのは三ツ星のやつでしたが、回転方向が逆に付いてました(・_・;)

やっぱり70kそこそこが良いところ(爆) 遅っ!
パワーバンドに入ってないような気が・・・一度だけ85k位出たけど、それでも遅いわ。
もっとWRを軽くして高回転で変速するようにしたら伸びるのかなぁ。

あとは発進をもう少し改善したいかな。
とりあえず手持ちの部品でできそうなのは、クラッチの軽量化。

V100のシュー部分は110より軽量に出来てるとの噂で、部品取りを確認してみるとその通りでした。



で、こいつを後期110のクラッチハウジングに移植すると。
しかし何でみんな純正のリテーナー?みたいなプレートを外すんだろう?
中古品とか付いてないのが多い気がする。



スプリングは110の物を使用。シューが重いからその分強い物になってるはず?



見た目にも少し太いし、引っ張った感じも強いので間違いないでしょう。
乗った感じは多少発進が良くなったような?
やりすぎると弊害が出るはずなので、とりあえず純正流用チューンってことで様子見ですね。

センスプは拘りのアド110後期純正品。



これ、やぱり凄いと思うわ。流石メーカーの設計だなと。
この引っかけで、スプリングのねじれを積極的にトルクカムの作動に利用しているとは!

センスプは硬いと再加速のレスポンスが上がる代わりに最高速に持っていくのに
エンジンパワーを必要とするから、この辺のバランスはとても難しいと思う。
スプリングレートだけで対処するよりも高いレベルに妥協点があると思います。

試しにTR110の純正スプリングと組替えて乗り比べてみたけど、
やっぱりアド110の方が再加速のレスポンスが良いね。<大差ではないが。
てなわけで、チャンバー交換する予定の無いうちのストマジは、これを使います(^_^)v


そういえば純正のサイレンサーステーですが、ブッシュを抜いてみました。。。



何なんすかねー、エンジン側の取付穴にもカラー的なものが圧入されてました(・_・;)



どんだけオリジナルなんだよ!?
サイレンサーの方だけならまだしも、こっちも加工されてるとはねー。
最初はワッシャーとパテで直そうかと思ってたけど、中古品を買った方が良さそう。
今はとりあえず、デカい穴のままワッシャーで無理やりサイレンサー固定してます(^_^;)

リアブレーキワイヤーの固定金具も最初B/Oっぽくて注文できなかったから
タイラップで固定してるけど、いつ外れるか分からないから強いブレーキ掛けれないw



他の車両と違って、ワイヤーの取り回しが上側だから金具の互換性が無いんですねー。
とりあえずZZとかの物を買ってみたけど、まったく合わずゴミになりました(爆)
<100円くらいだからいいけどw

良く分かんないけど、問い合わせたら発注できたんで週末には揃うと思います。
プラグコードもダメみたいで、濡れるとアイドリングしなくなるので、これも発注(・_・;)

何だかんだ整備費とチューニング費用?でだいぶ飛んでったな・・・
想定外ですwww

計算するのが怖い(-_-;)
Posted at 2017/02/20 20:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストマジ | クルマ
2017年02月12日 イイね!
とりあえず動くようになった。何とか間に合いました(-_-;)

自己都合のスケジュール的にですけどw

とりあえず基本整備終了ってことで。

快調に走りますね~(^_^)v 普通に発進できるようになりました(笑)

レスポンスもビンビンですよ♪


しかし、ここまでに結構無駄金使ってしまったな。。。
純正のドリブンってASSY交換すると、デー万位するんすねぇ(@_@)
さすがにちょっとビビりました(・_・;)

そこで出ました流用ネタw
信憑性も無いのに、勘で手を出すというwww


アドV100用・ストマジ110用・アドV125用です。

アドレス用は結局使えませんでした・・・
プーリーの直径がすでに全然違いますよね。開封した瞬間終わったと思いました(爆)
クラッチ周りに互換性があるので、使えるかも?と思ったんですけどねぇ~
ま、部品取りにしますわ(笑)



V125用はASSYで流用が効くとか?全然無理っすね。直径も違うし、ベアリング内径も違いました。
ま、そんな事もあろうかと、社外の新品を買ったのですよw
使えなくても、売ってしまえば被害は最小限に抑えられるだろう?という目論見で(笑)

結局は無難に後期型アド110用の中古を手配(^_^;)



間違いないっすね!程度も極上(^_^)v
こいつを試しにレッドラインCVジョイント用グリスで組んでみます。<ドラシャO/H用に買った物
トルクカムのベアリングはV100用の方が程度が良かったので、早速部品取りを使用w



スプリングもV125用と後期アド110用を用意してたんですけど、
やはりV125用は外径が大きかったので、ドナドナ予定(^_^;)
シートを変えれば付くと思うけど、ノーマルエンジンだし、いらねw




後期110用もクラッチシューを交換しないと付かないのね・・・しゃーないっす。
V100用のスプリングシートを使いストマジ110のスプリングを組込み。
暫定的にこの仕様で行きます。




ドライブ側はランプレートのバフ掛けを施してみました。
ウェイトローラーが削れやすいので?ちょっとでも抑制できればなと。



ウェイトローラーは安っしーNTBのやつw



純正と同じ20gってなかなか売ってないんですね。とりあえず一番近い18.5gをチョイス。
<後期アド110と同じ?みたい。

グリスの代わりにドライファストルブを塗ってる人がいたので、僕も真似を(笑)



カバーガスケットはシリコンスプレーを吹いて、再利用の際に剥がしやすいようにしてみた。



これで完璧でしょう!たぶん。。。


キャブは細かいところまで全部O/Hしましたが、こんな細かいOリングも部品出るんですね!



オートチョークのOリングだけは単品で出ないんだなー何故か?
これがちょっとヒビが入ってたんだけど、とりあえずグリス多めに塗ってごまかしました(^_^;)



現在流用ができる物が無いか調査中。
写真にあるものはヤマハの純正品。ちょっと細かった。。。
※BW'Sの物が使えそうな予感がするが(同じVMキャブだし)、単価が高いので今回はスルーw

一応、快調に走るようになったんだけど、70kからが伸びないんだよねぇ。。。
とりあえず普通に乗れるようになったんで、追々チューン?していきますかねw


そういや、新潟2りんかんオープン当日行ってきました(^_^)/
ヤバ!メチャ良かったわー。イエローハットみたいで雰囲気が良いし!
品揃えも多いし、新製品とかシャレた物がいっぱいあって最高!
タイヤも安いわ!でも今は・・・

ツェー万握りしめて行ったのに、結局何も買わなかったというオチ(爆)
ウインドーショッピングってやつ?見てるだけで楽しかったです(*^_^*)
逆に使わなくてよかった(笑)

ただ、インターのすぐそばでメチャ渋滞するから駐車場に入り辛い、、
車ではちょっと行きたくないよねー(^_^;)
Posted at 2017/02/12 22:42:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストマジ | クルマ
2017年02月11日 イイね!
2DINダッシュキット動作確認ついに公開しちゃいますw

勿体ぶっててすみませんwww

今回購入したのは、こちら!

SCOSCHE(スコーシュ)のダブルディン ダッシュキット☆ HA1721B

外国では1DINをシングルディン、2DINをダブルディンと呼ぶみたい。

アメリカのメーカーです。日本ではiPhone関係のみ展開してるみたいですね。


モノは米SCOSCHE製品なんですけど、買ったのは英Connect2社のモノなんですよ(笑)



箱の裏にさりげなく貼ってある、Connect2社の型番CTKPHD01がその証拠(笑)


キット内容は、こちら。



タッチスクリーンを含むフロントパネル、下ポケット、インターフェイスユニット、
ハーネス(オーディオ用も含む)、ビス類一式。

操作ボタンは、こんな感じ。



裏側



小さなシールにはDesinged in UK(イギリス設計)とあります。
インターフェイスユニットにも同じシールが有ったので、設計はコネクト2社なのかな?

実は米Metra製を最初買うつもりでいました。
しかし、左ハンドル用にボタンの配列が設計されているのでDUALにする時、
操作のボタンが左右逆になって使いにくいというインプレを見かけて、、

イギリスなら右ハンドルだし、何か良い物は無いかと物色。
そこで、コネクト2が浮上!メトラをOEM販売してた→これなら右ハンドル仕様なのでは?
という山勘だけで買おうとしてましたwww
しかし、同じ物はすでに取扱い終了ということになってまして・・・
<左ハンドル仕様のまま売られていたみたいです(-_-;)
そこで後継機?として発売されたのが、今回購入したプロフェッショナルインストレーションキット
なるものだったんですね~

スコーシュの協力を得て開発されたような?説明があったので、購入前にスコーシュのサイトで
アコード用を検索してみたのですが、なぜか見当たらず(・_・;)
とりあえずコネクト2の物を買うかと。そんな感じです。

<今月に入ってから、改めて検索してみたらアップデートされてました、、、
今更ですけどねw 

値段も載ってなかったのでメーカーに販売店を紹介してもらい、日本の代理店から買いました。
まだ販売価格が決まってないそうですが、欲しい方がいればご紹介できますよ!(^_^)
メトラのキットより、ちょっと高いくらいじゃないかなと思います?


Connect2社の参考動画


SCOSCHE社の参考動画


車種によってファームウェアが違うので、操作できる内容が違いますが
純正のハンドルコントロールやナビの操作、バックカメラ等もアフター品にリンクできちゃってます。
タッチスクリーンだけでも買いだと思ったのに、これは凄い!オススメ☆ 
※主に外車のラインナップが多いです。


さて、実際の取り付けは結構面倒で・・・内装外しとか殆どやらないので苦手なんですよ(^_^;)
調べても外し方がイマイチ理解できなくて四苦八苦でしたw
パネルを壊さないように外すのは怖いですね(^_^;)



とりあえず仮付け(^_^;)
クリップは付けてません。



内装とのマッチングも良い感じじゃないですか(*^_^*)

一部加工が必要だったりするので、とりあえずエアコンの作動確認だけ。

恐る恐るキーをひねると・・・



ファームウェアの書き込み?

タッチパネルのキャリブレーション(ボタンを押す位置の誤差を修正します)も終わり



これでOKかと思うと・・・



何かエラーメッセージが出てる(・_・;)
コネクターの差込み位置を間違ったみたい・・・
同じ形の場所が2か所あって、説明書がイマイチ分かり辛いのよ(-_-;)

再度やり直して、、
おお~自動でダイアグやってます。



すべて問題なく完了(^_^)v

スイッチを入れると・・・



出たー!
かっちょいい(*^_^*)

あとは温度表示が華氏になっているので、設定で摂氏に直します。



ドライバーポジション(右か左ハンドルか選択できる)を設定すれば、日本仕様の完成☆




キタ━(゚∀゚)━!



とりあえず、いじくってみましたが特に問題なく動きますね!
いい~ね~♡

スクリーンの操作感はポータブルナビみたいな感じです。感圧式かな?

2DINとして使うには内部のプラスチックを一部切り取る加工が必要なのと、
オーディオハーネスもギボシが付いてないので、加工しなければなりません。
また外さなければならないので固定せずに、このまましばらく使いますwww
Posted at 2017/02/11 22:36:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2017年02月05日 イイね!
先日に引き続き、今日もストマジ整備です(^_^;)

部品も無いので、できることはマフラーを取り付ける事くらい。
最初から不思議だったサイレンサーのマウント方法・・・



ワンオフっぽいスペーサーとHEXキャップ。
何故かラバーを介してステーに取り付けられていました。
純正のマウント方法としては、ちょっと?な感じがしましたが、理由が分かりました。



こいつのマウント自体に手を加えていたとは(@_@)
何と!拘りのラバーマウント(笑)
わざわざ何かのブッシュを加工して圧入してあります(爆)

仮組してもグラグラと動くし、おかしいと思ったんですよねー。
こいつの影響でサイレンサー接合部が擦れて摩耗したんですわ(-_-;)
しかもブッシュが迫り出てる分、サイレンサーが外へマウントされるので
接合部の位置関係がおかしくなり、その分パイプ同士の擦れが強くなるという・・・
まったく余計な事をしてくれてますwww

そもそも、純正で考えられているマウント方法で不具合が出る訳が有りません。
他人がいじった車両は色々な発見があって面白いですね(笑)
このステーは一式買い換えるか対策して使うか、、検討しておきます。


気を取り直して、他にやっておきたい事を今のうちに済ませておきましょ。

バッテリーの端子直しですね。



MOTOBATT付属の端子だと、フレームに干渉しそうなので、ちょいと加工を施しました。

不要な部分を一部カット&ビス穴を長穴加工。



取り付けるとこんな感じ。



要はバッテリー本体から端子がハミ出るとフレームに干渉するので
本体寸法に収まるように取付位置をずらしたという訳です(^_^)v
マイナス側はバッテリーにビスで直付けできたので、端子は取っ払いました。


こういった細かい作業は手工具も使いますが、電動工具が便利♪
僕のオススメはプロクソンのマイクロディスクグラインダーとベルトサンダー!
ちなみにトルクレンチなどの手工具も一部プロクソンを愛用していますが、
電動工具と手工具で代理店が違うんですよね。。不思議です。
<今現在はどうか知りませんが(^_^;)



こいつらは本当に良く使います。10年選手かな?
車の下に潜って使ったりもできるし、エアーツールでは稼働時間等に制約が出るから
この辺のツールは電動がオススメですね☆
それと、3Mのセラミックベルトは本当にタフで超長寿命なので、是非お試しを(^_^)/


端子を直したついでにバッテリーテンダー(充電器)用のSAE端子も付けときました。
これでいつでも補充電できるし、バッ直でアクセサリーを取る時も楽ですね(^_^)v



パーフェクツw


他には、、
配線の取り回しが悪かったせいで、切れかけのウィンカー配線を修理と。

Befor

ピンボケ(^_^;)

After



配線はビニテで簡単にやる方法もありますが、劣化するとベタつくので・・・
収縮チューブにて補修します。



カプラーから配線を抜いてから入れるので、見たにもスマートですよ(^_^)v
このカプラーはデイトナの端子抜きツールを使いましたが、
殆どは千枚通しの細いやつ等でいけます!シール用のピックツールとか。
専用ツール(汎用品)は電子部品店で売ってます。

ついでにシートロック用のワイヤー被覆もバッテリー交換の際に痛めたので(^_^;)

Befor


After


パーフェクションw


続きはまた週末に。。
Posted at 2017/02/05 22:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストマジ | クルマ
プロフィール
「こんなん来ましたけど http://cvw.jp/b/1515276/39352194/
何シテル?   02/20 22:56
機械物や工作が好きです(^_^) ファクトリー風?ガレージでDIYやってます。 レアなパーツや流用情報を試すのも大好き! 皆さんのお役に立てるような情報を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
マメな方ではないので、あまり絡めないかもしれませんが、こんな人間でも宜しければお願いします(^_^;)
8 人のお友達がいます
フーテンの猫フーテンの猫 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
まーぴーまーぴー ボッサリーノボッサリーノ
あべ ちゃんあべ ちゃん えんすぅえんすぅ
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
K20A搭載車でWウィッシュボーンサスペンションが決め手。 4ドア車も乗ってみたかったし ...
ビューエル XB9SX ビューエル XB9SX
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 スズキ ストリートマジックII110
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ インテグラ インテグラーニ (ホンダ インテグラ)
免許を取って初めての愛車がこいつです。 見た目がとても好きだったのと、パーツも豊富なタイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.