• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRC-ENGのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

次のネタ準備中です。

次のネタ準備中です。去年のうちにセカイモンで落札しといたブツが届きましたw
一から作っていたら時間とお金が掛かるので
純正流用で改造しようと思います♪

alt

これが何かというのは、オーナーや詳しい人ならすぐ分かるでしょう?(笑)
ちなみに左ハン仕様の物ですねw

alt
部品の位置関係もあって、、このチョイス☆
日本でも普通に発注できる部品なんですが、、
2万円を超える金額なので、流石にそこまでチャレンジャーではないし(^_^;)
セカイモン(ebay)で中古を見つけたのでポチっとw
使えなかったら?オーナーさんに買ってもらいましょwww

でも肝心のメインパーツが在庫切れで入荷待ちなんすよー(-_-;)
もう2~3週間掛かるっぽいです。。

バネと合わせて金使ったなぁ・・・(爆)
今年の車検は格安ユーザー車検で節約しようか悩み中www


他に最近「caos」買いました。
補充電しても今シーズンの冬を乗り切れるか?って勢いだったので、
これは仕方ないですよね。。今日交換しました。

alt

あえて定番を外す主義ですが、軽量・大容量・日本製ときて安さでもトップとくればね、、
色々比較したけど結局一番安いんですよ、これが。(B19サイズ)
唯一、青い車に青いバッテリーってのが何か嫌なだけ(爆)


とりあえず今のところいじったのはこれくらい。
正月休み明けからバタバタだというのに、雪の降り方がエグすぎる!
仕事が外現場なので工程が進まなくて、ホント勘弁してほしいですわ(-_-;)
この前バイク乗ったばかりだとは思えません。。

alt

親父は車動かす気が無いので埋もれたまま放置(爆)
何日もほったらかしでバッテリー上がらないだろうか(・_・;)

道路も圧雪で超ガタガタだし、、
アコードがぶっ壊れると悪いので動かす気もNothing(+o+)
早く雨が降って溶けてくれないかな。。。

一部の道路だけは綺麗に除雪されているので
明日はストマジで行けるか!?チャレンジしてみよう。
alt
カブリの原因は、やっぱりコードだったのですが
新品に交換しても症状が出るとは・・・
早めに対処したいのに、どうすればいいのか分かりません(-_-;)
コーキングでも打っておけばいいのでしょうか??
Posted at 2018/01/14 21:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2018年01月06日 イイね!

インオペという選択

インオペという選択
ストマジ号、重い腰を上げて整備に着手!
部品を買ったのは1年も前のこと(^_^;)
毎日通勤で使うので、時間が無いとやる気起きませんw

現状販売で売ってくれと言って買ったこの車両。
エンジンが掛かるだけで儲けもんだと思っていたので
細かい整備は後回しでして(^_^;)
フォークシールのオイル漏れ、というかグリス漏れが酷く
いずれシール交換せねば、という状況でした。

alt
倒立フォークと言えどオモチャみたいなもんで、オイルが入っている訳ではありません。
一応オイルダンパーがインナーチューブに内蔵されていますが、ダンピングはほぼ無し(・_・;)
ある意味構造が素敵すぎます(笑)

alt
オマケにこの車両、前オーナーなのかショップなのか分かりませんが
各所に突拍子もない整備がされているんですwww
まさかフォークにも、、とは思いもしませんでした。
初めてバラしましたが、スプリングリテーナーの向きは明らかに逆でしょう(笑)
後に分かった事ですが、組み付けが間違っていた事でアウターチューブが取付けできず
苦肉の策でやった事だと思われます。
<自分もそのトラップにまんまと嵌ってしまいましたがwww


しかし参った、、、

alt
インナーチューブからアクスルホルダーを抜かないと
シール交換ができない仕組みになっております(・_・;)
何て素敵な設計なんでしょう(謎)
アウターチューブ外さなくても交換できるではないか!(笑)

いやいや、普通は有り得ませんよね。
それよりもホルダーが外れないんですよ。。。
圧入とかネジが切ってあるというハイレベルな事ではなく、
底のボルトが空回りしちゃって・・・締めることも緩めることもできなくなりましたorz
普通のフォークならチューブの内側からアクセスして回り止めできたり
インパクトで一発緩めちゃえば、こんなことはないのですが。
ネジロック指定箇所なので、ナット側も一緒に回ってる模様・・・
エポックメイキングな構造ゆえ、ナット側にアクセスできない(・_・;)
オイル入りのフォークとはまた違うんですね。

ということでインオペ決定です(>_<)
「私、失敗しないので」のはずなんですけど(爆)
諦めずにやるとしたらドナーを用意して、インナーを切除するしかないです。
ちなみにインナーチューブASSYで現在価格3990円也。安っ!(@_@)
毎度ASSY交換しろってことなのか??
もう少し考えます。。

あとは、ブレーキの効きが悪いので一通りO/Hしました。
パッドはヤマシダ?ヤマシタ?良く分かりませんが、
安くて効きが良いらしいオレンジパッド☆

alt
しかし、コンディション悪い・・・恐らく一度水が混入してます。
ピストンはペンチで掴んだ傷だらけだし、シール溝はアルミの腐食が酷い(・_・;)
とりあえずは綺麗になったけど、全部ASSY交換したいところだわw

唯一完全復活できたのは、マスターの点検窓くらい。
ピストンASSYは交換したものの、内壁の状態があまりよくありませんw

alt
スズキからは部品が出ない部分ですが、ホンダ車用流用で(^_^)v
ググるとすぐ出てきますが、ニッシンの横型なら大体使えるみたいですね。

完全に空の状態からだと、中々エアが抜けないもので
シリンジで強制的にバキュームする必要があるかもです。
新車の製造ラインでもエア抜きはバキュームなんですよね。

alt
一発出たら普通にエア抜きしましたけど。



正月休みも残るところあと僅か、、
アコードのホイールも徹底的に洗ってから片付けないとね。

alt
流石に数ヶ月洗ってないだけあって、こびりつきが激しすぎる(>_<)
カリカリのジョリジョリが1mm近く積もってましたwww
パープルマジック丸々2本使って、これが限界です(-_-;)
手の方も水が冷たすぎて限界。。

そこで活躍するのがこちら♪

alt
テッテレー!サンポール(笑)
硫酸が入っているので強烈に効きますwww
業務用の強酸性の物には敵いませんが、手軽に安価で手に入る洗浄剤で
こいつの右に出る物はありません?(笑)
業務用のアルカリ性も試した事がありますが、酸の方が落ちが良いですね♪

ハイ!

alt
寒くて完全に落とし切る前に止めましたが、パープルマジックの10倍くらいは早く落ちますよ♪
酸が強いので、頻繁に使うにはお勧めできませんが
サーキット走行で焼きついたメタル系パッドのこびりつきにも対抗できます!
使用後は通常のホイール洗浄剤で洗って、完全に酸を落としておいた方が安全ですね。
サンポール特有の匂いも気になるしw

ではでは(^_^)/
Posted at 2018/01/07 02:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストマジ | クルマ
2018年01月03日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕の2018年は元日から仕事で始まりましたが

翌日から正月休みに入りました(^_^)

久しぶりに長い連休で嬉しいです♪

元日出勤手当もガソリン代で消えてしまったし、、

外は寒いので、、毎日ぐ~たらしてます(笑)






それでもせっかくスタッドレスを履いたので魚沼までちょっくら南下して
雪山で遊んできました~w
いや~しかしベタ雪はグリップしないね。。キャンバー効果恐るべしだな(・_・;)
一般車のペースに付いていけないよwww
alt
一発雪ドリ動画でも撮ろうと思ったらカメラが雪に埋もれてて
全然撮れてなかったしwww


今まで距離ドライブのついでにやっていた
オーディオの音質調整も今回で一区切り付いた感じです。
alt
一瞬良い音だと思っていたDXZ575USBは、調整の終わったU585BTと聞き比べると
質感というか、全体のまとまり感に雲泥の差があってビックリですわ。。
ラジカセとコンポ位の差はあるかとw
流石に何か月もかけて調整した甲斐がありました(^_^)
聴き疲れしない、良いバランス♪
HI-FIオーディオっぽく仕上がったと自分では思っています(笑)


さて去年は、サーキット走行に行く予定のライバルがいつの間にかデリカに乗り換えていたw
というハプニングがありまして、計画が流れちゃいましたが・・・(・_・;)
GWまでにジクサー750でカムバックするそうなので
今から楽しみで仕方ありません♪ ぶっちぎられそうwww
またサーキットが遠のいた気もしますが(笑) ツーリングが楽しみであります♪
個人的なネタですが、新年早々嬉しいお知らせでした(*^_^*)


前置きが長くなりましたが、、
本年も -ONE and ONLY- BRCengineering を宜しくお願い致しますm(__)m

Posted at 2018/01/03 21:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2017年12月31日 イイね!

今年最後の投稿です。

今年最後の投稿です。やっと冬仕様になりましたよ~♪

何か月ぶりに洗車しただろ?

久しぶりすぎてリンプー切れてたのを忘れてた(^_^;)

水で薄めて何とか凌いだけど、あんまり弾きませんw

洗車すると傷って目立ちますねー。

alt
ひぇ~(+o+) やっぱ見たくないわー。


今まではスプリングのマッチングが気に入らなくて色々と交換しましたが
最後に入れたERSが想像以上に良くて、年内ギリギリまでテストしてましたwww
alt
今までの足が75点くらいだとすると、、
このスプリングにするだけで90点位の自己満足度にUPしますね(笑)
道の悪い所を散々走り回ってきましたが、理想的な動き☆
スポーツ走行重視ですが、完全にオールマイティーだと思います。
弱い減衰でも強い減衰でも嫌な乗り心地にならず、コシと粘りのバランスが素晴らしく良い♪
8インチだからというのもあるけど、アイバッハの乗り味は絶妙なバランスですよね。
昔も使ってましたが、このフィーリングは現行品も変わってないと思いました。

久しぶりに純正形状に戻したんですが、ストロークの長い足は取付が大変ですね(>_<)
しかも、ナックル曲げがしてあるからショックとのクリアランスが狭くて入れ辛い!!
伸び切った状態だとナックルとの隙間はゼロw というか軽く擦ってるwww
-2.5度でこれなんで、これ以上は事実上無理ですね(-_-;)
疲れたのでこのへんの画像は無しですw


それよりも問題なのは、春先に直したアッパーマウントの取付け部。
alt
もう錆が出てるんですよ(-_-;)
前回外した時に気づいていたんですが、今日まじまじとみて錆が意外と広がっていたので
ショックでした。。。
力が集中する部分のサフェーサーが厚すぎて割れたような感じですね。
スプレーパテみたいなもんですから。。。
とりあえず浮いてる部分を剥がして、ジンクスプレーで応急処置しておきましたが
来春にもう一度方法を考えてやり直さなければ(-_-;) メンドクサ。

取付け後はA1ゲージにてアライメント調整。

alt
リア側から測定・調整していくのがセオリーらしいです。
良く分からんけど、説明書に書いてあったw
とりあえず前後ともトー0で。


前からスタッドレス用に、もう少し長めのナットがあったらハブボルトの保護ができて良いかなと思って
Duraxとかいうナットを買ってみました。
スタッドレス用に使っているホイール(K8R)はM12とM14兼用タイプで
穴が大きいので、よりシックリくるようにテーパー面積が大きい点もポイントです(^_^)v
alt
20個入りで1500円って安すぎでしょwww
色はホイールに近いグレー?チタン?
色あせても良いかな~って思って。
どうせ材質もアルマイトの品質もアレだと思うし(爆)

alt
超超ジュラルミン+ハードアルマイトを謳っているわりには速攻で傷ついたよ(・_・;)
見た感じ、違うでしょう、、って思ったけどさww
冬専用だし、何でもいいわ(笑)
気軽にクロスレンチを使えるところがいいね♪
アダプターが要らないから作業がはかどるわ。

alt
ホイールの色ともマッチしていて良い感じじゃないですか~

あとは気になるところをいくつかチェックしておきました。
車検のハミタイの件。
alt
-2.5度とは言え、これだけ下側にハミ出てくるんですよ(-_-;)
1G状態で、フェンダーアーチ上とタイヤ下がツライチです。。
タイヤ:215/50R17 ホイール:17インチ7J+48になります。厳しいでしょ?

試しに上側に5mmの板を挟んで正確に計測してみました。
alt

やっぱり5mm切れるくらいですから、実質0.5mm程は出てる事になるかもしれません。
新しく施行された基準では車検にパスできますが、以前だったらどう取られるか分かりません。
※前回の車検後にナックル曲げを行ったので、今回の車検が初です。

あとは、APキャリパーはホイールが干渉するので最低3mmのスペーサーが必要なのですが、
ベルハットの厚みが2mm程増している為、トータル5mmの突出になる計算でして、、
ギリギリすぎるので今はノーマルに戻してます(^_^;)
※流石のK8Rでも干渉が避けられなかったのは、内側ハブ付近のテーパー部です。。。
343mmローターとかだったら全然OKでしょう。
内径、スポーク裏共に7J+48としてはかなりキャパがデカイホイールだと思います。


あとはタイヤの摩耗が心配ですが、、順調に内減りしていますねー(-_-;)
alt

街乗りが多いと仕方ないのか?
これでも前のR-S3よりは持ちは良い方だと思います。
今回は裏組みせずに履きつぶす方向で。
前回裏組みしたら全然コーナーで食わなくなって、やらない方がマシだと思ったw
何とかエア圧とトー調整でもうちょっとマシにならんかな。。。

今年もまた何かといじって終わった1年でした(^_^;)

それでは私、明日(元旦)は新年早々仕事なので、今日は早めに寝るとします!
良いお年を\(^o^)/
Posted at 2017/12/31 23:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2017年12月29日 イイね!

仕事納め

仕事納めうちの会社は今日でした(^_^)

連休は、やりたい事も色々とあるんですけど、
何せ寒いし、動く気になれるかどうかですよね(笑)

整備手帳とかパーツレビューもアップしたいし、
温かい部屋でマッタリとやってようかなw


今後の参考までにPVレポートを見てみたんですけど、
アコードよりもBuellネタの方がダントツで人気だとは!

特にGPRマフラーについては圧倒的な数字。
車のSNSなのに、この結果についてはちょっと複雑な気持ち(^_^;)

まぁ良いかw

alt

GPR管は出た当初すぐに入れたんですけど、
数ヶ月で外しましたwww
前方排気は、オイニーツイキーなのとバンクした時に音の跳ね返りが煩すぎて(+o+)
馴染めなかったのが理由ですね。。

ヒットしてる記事はステーの不具合の件ですが、メーカー側で何度も改良が加えられていて、
固定方法も変わっているので現在は良くなっていると思います。たぶん(爆)
ただ、サイレンサーを車体に取り付ける際に、ラバーマウントを介しているせいで
振動で振り子のように動くので、逆にステーが破損するように思います。
テルミニョーニもまた然りです。(接合部のステー穴がガタガタになる)

一番長く使っているトルクハンマーは、純正同様にリジッドマウントですが
どこにもクラックが発生しないんですよね。
サイレンサー自体も大きくて重いのに。
おそらく、この見解に間違いないと思います!?

alt

今見るとこの頃の9SXが一番シブくてカッコ良かったかもなぁ。。。
当時、10年モデルに対応したマフラーって全然なくて、
仕方なくテルミ管を買ったんですよね。
スリップオンのくせに14万円もするという、、ね(爆)
モチのロンでカード払いですけどw
音質的には乾いた歯切れのいい音で、一番好みでした♪



alt

ノーマルでこんなにダサいマフラーが付いてなければ
多分交換しなかったんですけどね。。。ダサダサです(>_<) 
最初、日本仕様だけがこれだとは知らなくて(カタログに載ってない)車両を買うまで
実物を見たことが無かったので、てっきりサイド出しだと思ってました。
納車時に初めて見て、ナニコレ珍百景でしたわ(・_・;)

alt

後でヨーロッパ仕様なら適合するノーマルマフラーがあると知り、
eBayオークションで買ったのが、この写真のサイド出しの物です。
ドイツ仕様で触媒付なので出口以外は全く一緒。
09年以降の接合部が太いエキパイに適合するやつは希少だと思います。
やっぱりサイド出しはカッコいい(笑)

今年に入って、マフラー出口方向に関する規定が緩和されたので
このままでも車検は通るはず!?
夏に車検なので、これでチャレンジしてみようかなと思ってたりしますw
アイドル域だと音質がちょっと良くないですけどね(^_^;)



alt
最終的に落ち着いたトルクハンマーは、専用のECM(ECU)マッピングが売っているので
それが決め手で買ったようなもんですね。
今現在は諸事情でノーマルに戻していますが、、<カスタムの為ですwww
しっかしノーマルは低速が扱いやすくて乗りやすいですねー。何気に良いなw


あ~あ、今年は天気に恵まれずにサッパリ乗れなかった。
紅葉も見に行けなかったし、、

alt

去年は何か所も回ったっけ。。
こうやって書いてると凄いもどかしいです(>_<)


秋も良いけど夏もイイよね♪

alt

青空が綺麗に写っていてお気に入りのショット☆
前のスマホで壁紙に使ってました。


来年はもう少しBuellネタを増やせたらなと思っております!
まだ完結してないネタもあるし(爆)

alt

MICRO DASHについてはもうちょっとだけ待ってね(^_^;)
基本はできてるけど、時計関係のレイアウトと取付方法を決めてる途中で
アコードも並行していじってたから作業がストップしちゃったんですね~
Posted at 2017/12/29 23:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビューエル | クルマ

プロフィール

自宅のガレージ兼ワークショップでDIYをやっています。 レアなパーツや流用情報を試すのも好きなので 皆さんのお役に立てるような情報を公開できたらいいなと思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

マニアックな方、大歓迎です(笑)
人見知りな方なので、自分からは滅多にお誘いしませんwww
15 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 miyu-CL7miyu-CL7
ねぐせcl7ねぐせcl7 ぐんせいぱわーどぐんせいぱわーど
mori_lee5652mori_lee5652 old-riverold-river

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
K20A+MT+Wウィッシュボーンサスを装備した贅沢な車だと思います。 BTCCやJTC ...
ビューエル XB9SX ビューエル XB9SX
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 スズキ ストリートマジックII110
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ インテグラ インテグラーニ (ホンダ インテグラ)
免許を取って初めての愛車がこいつです。 見た目がとても好きだったのと、パーツも豊富なタイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.