車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
もう12月ですね、、今年もあと僅かで終わりか。
大したことは何もしてないような気がするけど、、いつの間にか2016年も終わりそう(^_^;)

そして、またオイル交換の時期・・・億劫です(-_-)
オイルフィルター外す際のあのダラダラ、、色んなところが汚れるから嫌い!!
何か良い方法orアイテム無いのかなぁ。

ほんと、今年は金欠&準備する気無し(爆)でサーキットに行けなかったけど
足も決まってきたので、冬の間に準備して来年こそは、と思ってまして♪
まずは内装。というかドライビングポジションですよね!

ペダルに合わせるとハンドルが少し遠くなるので、交換する予定☆
純正も小径だし太くて良いんだけど。
ハーネスを締めるとしっかり握れなくなる可能性があるので、仕方なくねwww



パーソナル ネオアクティス
スムースレザー&イエローステッチの350mmモデル。
日本ではすでに販売終了で、入手困難(>_<)
その代りブリッツという合成革のモデルが売ってますが、ステッチの色と革質が・・・
本国では継続生産されていて、海外なら入手可能です。
ま、ポチったんですけどねwww

パーソナルってブランド自体がコンペティティブだから、マイナーなのかな?
F1ワールドチャンピオンシップの歴史に残るブランド。
数々の名ドライバー達が使っていたみたいです。


あとはハーネスですよね~
これまた少数派のTRS製 <そこがイイ(笑)
かなり放置してたのでパッケージが埃被ってタンスの肥やしになりそうwww



NEWPRO ウルトラライト 5点式。肩3インチ、腰・股2インチ仕様
バックルがアルミ合金製で軽量になっているモデル。
このモデルは日本に輸入されてなかったと思います。



手元にはあるのに、取付が面倒で手を付けていないという(^_^;)
アイボルトを付けるのにフロアに穴を開けないといけないんですよ・・・面倒じゃん(笑)



あまりにも長い間放置してたのでFIA認証の有効期限切れ。。
レースするわけじゃないから関係ないけどね(笑)

その時に一緒に買った、カーボン製のヒールプレート。
剥き出しのフロアにしか合わないと思ってたので、付ける気は無かったのだが・・・
試しに置いてみたら意外とカッコ良かった(笑)



大きさもピッタリ!
なんだけど、、



ペダルを踏み込む際に、かかとか当たってじゃまなので、要加工って感じ。
滑り止め加工もサーキット走行に良さそうだし、これは付けてみたいですね~(^_^)
Posted at 2016/12/03 22:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2016年11月27日 イイね!
急げ!!早速の13K-7インチ (^_^)v

給料日を当てにして先行手配しときました(笑)
もう冬は目の前、急がねばなりません!

フロントの24K-7インチがなかなかイイ感じのフィーリングなんで、リアもフロントのフィーリングに合わせたいなと。

ほんの少しなんですが、フロントに比べると突き上げが強いので
減衰はそのまま、レートアップで動きを抑えて乗り心地を改善しようという狙い。
リアのロール剛性も少しだけ上げたいってのもあるし。

微妙な感じなので、1K上げるか2K上げるか迷ってたんですが
ちょっと気になってたレバー比を調べてから決めることにしました。

単純にフロント2K上げたからリアも2K上げた方がいいのか?って話です。
結果レバー比は、フロント1.54 リア1.05でした。
やけにリアのレートが低いなと思ってたのは、そういうことだったんですね~
リアショックはナックルに直付けなので、殆どストラットサスと同じっぽいです。

という事は、フロント2Kアップではホイールレート(タイヤ側で測ったレート)換算で
約1.3Kのレートアップになり、リアはほぼレバー比が無いので
同等に上げるなら1Kアップが妥当だろうという結論になりました。

あとは、メーカーのカタログを見ていて気が付いたのですが、
13Kを境に許容荷重の増加比率が変わってるんですよ。



恐らく14Kから線径を一気に上げて巻き数を減らす等の作り方をしてるのでは?
という僕なりの推測なんですけど(^_^;)

という事は反力も一気に変わる(強くなる)と思われるので
元々12K-7インチでセットされている減衰に組み合わせるのには
14Kでは抑えが弱くなりそうだし、前後のフィーリングにずれが出そうなので
無難に13Kにしておきました。




サクっと交換作業に入ります。
周りの家の方々は続々とスタッドレスに交換しているというのに、サスいじりw



基本に忠実に1G締め。
2ピースローターだったら、掛ける場所を変えるか治具を作らねば。
金×青ってカッコいいねw


今までリアアッパーマウントを緩めるのに、丁度良い工具が無かったので
セミディープソケットを買おうかと思ってたんですが・・・
アストロってバラ売りしてないんですね(・_・;)
名の通ったメーカーは1000円位するしなぁ、なんて思ってホームセンターをブラブラしてたら
使えそうなアイテムを見つけました!



SK11(藤原産業)のギアーテックアダプターです。
以前から9.5sqと6.36mmビット用の物は持っていたんですが、
今回新たに12.7sqの物を買いました。どれも500円しないです(^_^)



12.7sqの14mmソケットは、そもそもチョイディープになってるので何かと使えるんですよね!
これで手持ちのギアレンチに装着して、色んなサイズが使えるようになりました(^_^)v


やっぱり奥側はソケットの方が作業しやすい!
以前買ったESCOのマルチアングルギアレンチも、もちろん活躍中☆



普通にラチェットハンドル使うより、ヘッドの厚みが抑えられるので都合いいです(^_^)v


早速また走り込んできましたが、期待通りの成果ですよ(^_^)
乗り心地は突き上げが減って、まろやかな感じ♪
前後の減衰クリックも同じ様に比例して変化するので、これはイイです☆

テストコースからの~弥彦スカイライン
明日から冬季閉鎖なんだって。
シーサイド走ってたら電光掲示板に出てたので、行く予定は無かったけど
せっかくだから走り納めということで(笑)
バイクは、この前の紅葉狩りが走り納めになってしまうかも、、(・_・;)



頂上付近は霧が出てましたが、雨が降ると出るのは毎度の事ですw
今日は、天気が悪いのにそこそこスポーツカーが走ってました。

ただ、走っててあまり楽しくなかった(・_・;)
裏組みしたのもあって、コーナーで全然踏ん張りません。。。(-_-;)
アウト側は溝無しなんでズルズル。元々R-S3は熱の入りも遅いし。
やっぱ来年タイヤ買い換えよう(爆)

そんな事を思っていたら、丁度今月のREVSPEEDで気になるタイヤの特集してたんで
久しぶりに買いました(*^_^*) いつ振りだろ?



この表紙になってから、マジで見つけにくいッス(-_-メ)

DVDが封筒に戻ったのは賛成!



ハードケースだと記事の中身が立ち読みできないから、買う買わないの判断ができない!
それと稀だと思うけど、今まで買った中でケースが割れてた事が何回かあったし。

気になる中身の方は、とても良かったです(^_^)
RE-71R,RE-05D,A052という旬なタイヤの比較は面白い!
やっぱり相当凄いわ。完全に265が主流みたいだ。
265はホイールも買い換えor爪折りしないとリアが入んないしなぁ、、

買うか買わないかと言えば買いませんけどwww

1本で街乗りから走行会まで楽しめるのが欲しいので、ドライグリップに特化した物は
温度依存性があるし、浅溝はハイプレが起きるので履く気になりませんね。
お金でタイムを買うって人には良いタイヤでしょうね(笑)

ま、何だかんだ言って高いのが一番の理由ですけどね(爆)
やっぱり4本で実売10万以内ってのが限界だな、、自分には(^_^;)
そうなるとZⅡ☆か値落ちしてきたAD08Rも候補に入ってきますね~
夏のボーナス出たら考えようw

来年こそはサーキット行くぞ!!
Posted at 2016/11/27 23:21:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2016年11月20日 イイね!
24K投入!買っちまいましたw
UC-01 7インチ24K

どうしても6インチ26Kは個人的に合わないので(^_^;)
7インチ24Kを試してみたくて。
というよりは、これに決める気でいましたけど(笑)


図々しくも最初は貸出品があれば借りる気でいました(爆)
結果、無かったから買ったんですけどねw



激シブな「日本製」の文字www

コンペティションスプリングのUC-01
レーシングスプリングのUC-03
何故に言い方を分けているのか、、恐らく想定しているカテゴリーが違うんでしょう?
UC-01は動きがしっとりしていて街乗りや低速コーナーの多いシチュエーションに良いと思います。
ハイレートでも荷重が溜めやすい印象です。
UC-03は高反発でレスポンスが良いらしいです。
ストラットサス車やサーキット走行するような車にはレスポンスの良さが活きそうですね!
ロゴとかUC-はガンダムユニコーンに由来してるとか。
俺はガンダム系は全く分かりませんけど(^_^;)
ちなみに、サンライズならサイバーフォーミュラが得意です(笑)




さて、この週末はずっと雨だったわけで、実に都合良いコンディションでした(笑)
ウェットだとトラクションの良し悪しが分かりやすいので、個人的には都合良いと思っています。

前回、6インチ26Kの何が悪いのか、あまり詳しく書いてませんでしたが。。
出張行ってたんで、初めてスマホから投稿してみましたが、長文は厳しいですね(^_^;)

良い点ももちろんあります!
まずは、グリップが強力に上がった感じになるということ。
タイヤのキャパがまだ余っているんでしょうね(^_^;)
ハンドル操作だけで曲がっていけるので、まさにオンザレール感覚www
あとは、突き上げが減りました。ダンパーが動きすぎていた証拠ですね。

ここからは悪い点。
とにかくフロントありきという感じの足という印象しかありませんwww
まぁ、フロントはガチガチでロールしないわりに、リアはフワフワ(・_・;)
強いブレーキングで進入するとリアが不安定になり、流れちゃいます。
減衰を強めてごまかしてみましたが、レート自体が不足している感じは否めませんでした。

ウェットはタイヤのコンパウンドの問題もあるかもしれませんが
低速コーナーなんかはフロントが入っていかない・・・ズルズルです(・_・;)
減衰弱めても、まぁロールしないしねwww

トドメは乗り心地の悪さ。
低速で走っている分には、バネのしなやかな特性のお蔭で問題ないのですが、
60K以上になってくるとバネの反発が大きくなってダンパーが抑えきれないような感覚。
6インチなりの速さで動くので、まぁ不快ですよ。<個人的主観ですが。
動き初めのストローク域では、ダンパーがバネの動きを邪魔しないようなセットみたいで?
ゆっくり走る分には差ほど違いが分からなかったわけですねぇ。

ただ、手応え的にはレートアップで動きを抑える方が良い方向へ行くことは分かったので、
よりストローク感の出る24Kへ落とし、レングスも7インチに戻してしっとりと動くようにすれば
良い妥協点が見出せそうだなと。
リアに6インチは止めた方が良さそう、、、少なくともストリートでは。


交換後の結果から言えば、すべて納得のいく妥協点に落ち着いてます(^_^)v
しっとりとしていて良いですね~ 乗っていて疲れにくいので楽です。
ウェットでもロール感があって、喰い付きも改善されました。
22Kでは動きすぎて不満だったフワフワ感も無くなり、突き上げも都合よく抑えられてます。
動きすぎるから減衰を強めてごまかすと、伸び側の接地性が落ちる感じがあったのですが
それもあまり気にならない感じですね。

何より、前後の動き方(レスポンス)が同じ感じになったのが良いです!
強いて言えば、リアのレートを少しだけ上げてみたいなと。
そうすればロール剛性も前後で同じ感覚になりそうな手応えがあるし、
リアのレスポンスがもうちょっと早い方が気持ちいいと思う。ほんの少しだけね。
レートアップすれば相対的にレスポンスが上がるので、上手い具合にバランスしそうな気が?
ついでに、リアが沈みづらいということは、フロントのトラクションが向上する方向に働くし
リアの動きすぎも抑えられ、突き上げも減る方向になるはずなので
これも都合良いんじゃないかと思ってます(^_^)

個人的には減衰が弱く、バネの特性なりの動きで動いてもらうような感覚が好きなんですよね。
だから主に減衰は弱めを使います(^_^;)
その状況で乗り心地と走りが上手くバランスしてるようなセットじゃないと嫌なんですよ。
もちろん、スピードが上がれば減衰も上げますけど。
クリックを締めればフワつきも突き上げも減るのは当たり前なんですが、
1クリックで伸び縮みの絶妙なバランスが狂うので、バネなり、仕様変更で好みに合わせたい
という面倒くさい事をやってるわけですw 拘り・・・ですかね(^_^;) 
気に入ってる車だし、今までの経験を活かしてキッチリ仕上げたいんですよね(^_^)

レート的には2Kアップだとやりすぎな予感がするので、1Kアップでチャレンジしてみしょうかな!
13K・・・奇数レートってあまり使わないけど、そこがまたそそられますw

ただ、このスプリング、発売間もない?せいもあって単価が高いのよ(-_-)
定価で1本1万だけど、安売り店でも9000円位が精いっぱい。

これじゃあO/H&仕様変更するのと大差無い値段だし、いっその事
仕様変更しちゃえ!と思ったわけなんですが、バネから探った方が良さそうだ
という流れに替わっちゃいましたね(笑)



実は今回、こんな物が同封されてました、、
これって買い手が見ていいものなんだろうか(・_・;)

製造元が問屋に渡す納品書だと思われます。
卸値が載ってるんですよ(爆)
マジで!?こんなに安いの!?って、ガックリですよ(-_-メ)

販売店は問屋から送られてきた梱包のまま、チェックせずに出荷したんでしょうねwww
お蔭で利益がどれ程上乗せされているのか、分かっちゃいましたよw

もしかしたらAZURさんとこから買った方が安かったかもなぁ・・・
ま、納期優先で手配したから今回は仕方ないとしよう(^_^;)

ではでは!
Posted at 2016/11/20 22:22:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2016年11月13日 イイね!
26Kは如何に?先日入れ替えたバネですけど、
本格的にインプレしてきました。

ん~ダメですねwww
やっぱり固すぎる…
速度が上がってくるとバネの抑えが効かなくなるし
減衰上げると縮みも抑えちゃうから
動かない足って感じの印象なんですよね。

関東辺りの整ったワインディングならまだしも
アンジュレーションのキツイとこばかりで(^_^;)
伸びストロークをもうちょっと多目に取らないと
路面から足が離れちゃいます…(>_<)
ヤベーっすw

フロントがしっかりしたのでグリップも上がり、
進入も今まで以上に強いブレーキングで
入っていけるようになったのはいいんだけど、
逆にリアの頼り無さが際立っちゃう感じ。
ちょっとリアがスライドするようになりました(^_^;)

今のフロントに合わせるなら、
リアのレートも上げて自由長も6インチにして
フロントと同じレスポンスに揃えたいですね。
やっぱり6インチは7インチより動きが早いわ。
他銘柄と比べたらUC-01はかなり大人しいけど。

何だかこのままの流れで行っちゃうと完全に
サーキット寄りのセットになりそうな気がする…

次はフロント24K-7インチで試してみたいねぇ。
もっと快適性の方を重視したいですし(^_^;)
Posted at 2016/11/14 19:05:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2016年11月12日 イイね!
手ごたえあり☆帰宅して早々にスプリング交換♪
フロント周りは外しやすくて楽ですね(^_^)

思いの外ロックシートが固くて焦りましたが、、
固着じゃなくて単に自分が締めすぎていただけというw
レンチが滑ってブラケットが傷物になっちまいました(>_<)


あと、最近気になっているフロント周りからのコトコト音(・_・;)
もしかしてピロアッパーかな?と思って心配してたんですけど
コレじゃないみたいです。。。ボールジョイント系か?



ピロ受けタイプだから傷みが早そうだなと思ってたけど、
全く問題なく、まだ新品バリの渋さが残っていますよw
流石TODAレーシング!NMBのピロを使う辺り、いい仕事してます(^_^)
最低2年は持ってもらいたいな。

皆さんが思っているピロのネガなイメージ、僕もそう思ってましたが
実際に使ってみると殆どが思い込みによるものだと分かりました。
全く持って普通ですw




ブーツを剥いでみたところ、結構いいところまでストロークしてました。
やっぱり22Kではちょっと柔らかすぎたのかも?
以前リアを見た時は、真ん中くらいの位置に跡が残ってたから
バランス的にはフロントをもっと固めるべきだったんでしょうかね。

取り付けてから早速街乗りをしてみたところ、かなりいい感じ♪
フロントとリアの動きが同じようになり、気になっていたフロントの動きすぎる感じが無くなりました!
レートアップが良い方向へ作用しているようですね(^_^)
あまりロールしないのはダメだと思ってたけど、こっちの方が間違いなくバランス良いわw

6インチのスプリングも言われた通り、少しレスポンスが早くなりましたが
乗り心地に関しても素晴らしく改善しています(^_^)v
縮みを抑えて伸びを緩めたいという不満に、都合よくマッチしているみたい。
レスポンスが上がった分、伸びやすくなっているのかな?

買った頃の心地よい揺れ方が戻ってきました(*^_^*)
乗っていて気持ちいい♪
7インチだったらもっとシットリしてそうだけど、6インチのレスポンンスも悪くないですね。

明日は減衰もいじってみて、走り回ってきます。
ではでは(^_^)/
Posted at 2016/11/12 21:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
プロフィール
「そろそろ内装の方も♪ http://cvw.jp/b/1515276/38950015/
何シテル?   12/03 22:14
機械物や工作が好きです(^_^) ファクトリー風?ガレージでDIYやってます。 レアなパーツや流用情報を試すのも大好き! 皆さんのお役に立てるような情報を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
マメな方ではないので、あまり絡めないかもしれませんが、こんな人間でも宜しければお願いします(^_^;)
8 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 まーぴーまーぴー
えんすぅえんすぅ フーテンの猫フーテンの猫
ボッサリーノボッサリーノ アキラ陸軍中佐アキラ陸軍中佐
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
K20A搭載車でWウィッシュボーンサスペンションが決め手。 4ドア車も乗ってみたかったし ...
ビューエル XB9SX ビューエル XB9SX
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
ホンダ インテグラ インテグラーニ (ホンダ インテグラ)
免許を取って初めての愛車がこいつです。 見た目がとても好きだったのと、パーツも豊富なタイ ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.