車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!
昨日からの引き続きで、、
組み立ての他細かい事をチマチマやってました(^_^;)

ブレーキマスターのピストンは思ったよりも摩耗してなかったです。



別に変えなくても良かった?(笑)



タッチの悪さ(ノックバック)は、やっぱりハブBRGっぽいね。
揺すったくらいじゃ意外と分からないもんで、分かるくらいでは完全に終わってますw
今週中には組み付けるつもりですが、、何せマイペースなんで予定は未定www

マスターシリンダーの中は、アルマイト層に少し傷がありましたが
触って分かるレベルではないので、このまま組み込みます。



次はASSYで交換しよ。


本体を洗浄した際に分かったんですど、ボッシュ製なんですね(@_@)
てっきりホンダ=ニッシン製だと思ってました(^_^;)
この世代あたりからホンダは、色んなメーカーの部品使うようになってる気がしますね。
コストダウン?というより安定供給の為なのかな?



それにしても13/16インチって何だか小さく感じるね。
新設計ならマスターバックのブースト比率とかペダルレシオで何とでもなるだろうけど(笑)
EK9とか98DC2Rなんかは1インチだったから、ちょっと意外でした。


あと、残念なことにマスターバックの差込部が錆びてましたわ。
シールを交換するのに剥がしたら、錆が出ててガッカリですよ(-_-;)



滲み出たフルードが付いたのかな?
ここは塗装する気も起きないので、浮き錆だけ落としてグリス塗りたくって終了!


実はブレーキマスターのついでに、因縁のクラッチマスターも外してましてw



ちょっと気になることがあるので、確認と対策ですね。
1年しか使ってないのに意外と汚いのは、、、ホース内のヘドロのせいだと思いたいwww
<今回リザーバーのホースを新品に変えます。


プッシュロッド摺動面の確認です。



冬頃に一時音が出た事があったので心配でしたが、やはりグリス切れか。



プッシュロッドの先端を見る限り、元々のグリス量が少ないように思うのだが?
プラスチックの自己潤滑性に頼り過ぎではないだろうか。

今回は最終的な対策として、プラスチックと金属の組み合わせで現在考え得る
最高レベルの潤滑性を誇るグリスに入れ替えることに☆

100%純フッ素グリス <俗に言うテフロンですよね。



たった15gで¥1000もするんです(@_@) <Tポイントで買ったから殆どタダだったけどw
AZは、極少量だけ小分け販売しているので助かりますね♪
3種類くらいあったけど、MGR-001がスペック的に良さそうです。<チャリ用も有り
ちなみにこれ、FCRキャブのO/H時に使っている人も多いみたい。(ガソリンに溶けない)
ケーヒン指定のフッ素グリスは、とんでもなく高いらしいし。
<そもそも少量販売をしてないし


他のグリスと混ざると性能が発揮できないので、一度バラして掃除してから塗布しました。



こんだけ付ければ上等でしょ。

今後音が出るようなことがあれば、もう諦めますが・・・
隙間からグリスアップするか、たまにグリグリしてグリスを馴染ませれば消えるでしょうwww
<何か負けた気がするw



あとは取付けるだけですが、ここでちょっと問題発生・・・
リザーバーホースのクリップを再利用しようと嵌めたら、新しいホースの外径が細くてスカスカ(・_・;)

参ったねぇ。エア抜きも残ってるって言うのに、また部品取り寄せかよ。


ついでだからインナーフェンダーのクリップも買うか。<地味に高いんだよね(-_-;)



この車、買った時から何故かインナーフェンダーのクリップが半分ほど無いんです(爆)
何で外したんだろう・・・アンダーコート吹く時にでも外したのかな??
Posted at 2017/05/28 21:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2017年05月27日 イイね!
疾風を支配するDIREZZA ZⅢであります!

予定通り今日組替えてもらいました(^_^)v
やっぱり新品はイイですねぇ♡
ちょっと高かったけど、国産の中では安い方だよね。
何と言っても新製品なのと、最後は見た目のカッコ良さが決め手w



このショルダー形状が丸くてレース用っぽいのがカッコいい!
前まで使ってたR-S3も丸い形状が気に入ってたしね。

溝も端まで深めに彫ってあるからライフも期待してますよ~(^_^)



アコードは動かすつもり無いのでwww
DADDYのステラに積んで、お店まで持っていきました(^_^;)



タイヤは予めお店に直送で。
さすがに8本は積んでいけないもんね(笑)

組替えはいつもの「アバランシェ」さん(^_^)
R-S3よりも組込みが硬かったそうです。ストリートでの快適性は少し落ちるのか?
それよりも、リムガードがある分太くなりましたね!って言われて焦ったわ、、
元々フェンダーのクリアランスがギリなんで(・_・;)

早速車両に取り付けてチェック!



おぉ~セーフ!(^_^;)



ツラウチ派としては、かなり攻めてるつもりだけど(笑)



一番狭い場所でも3mm位は余裕あるかな?
丸いショルダー形状をチョイスしたのは、ここを避ける意味でもあります。

当たりそうで、どこにも当たらない絶妙なサイズ。255/35R18&9J+50
やっぱり265の波には乗れそうにないね(^_^;) <4本通しで入れたいし。。
無理してR-S4の265買わなくて良かったじぇい。



走れば多分インナーに少し擦ると思うけどモウマンタイねw
キャンバーは起こすつもりないけど、アライメント次第ではどうだろう?(笑)
<現状は+ - 0です


今日はタイヤ交換の他にもマスターのO/Hに着手したり。



やりたいことが~目の前にありす~ぎて~ by大江千里
ま、そういうことです(笑)


この前ドラシャのインボード側を後から塗るつもりで2~3日放置してたら
錆びてて再度錆落としをする羽目なりました(爆) また工程が遅れたわ(^_^;)
Posted at 2017/05/28 00:05:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2017年05月21日 イイね!
ドラシャのお色直し。かなり久しぶりに引っ張り出しました。
サンドブラスター☆
砂の入れ替えとか面倒だから滅多に使わないwww

消火器のタンクは直圧式に改良した際に購入した
河島勇商店のものです。
小型コンプレッサーでも使えるように工夫されてます。
DIY派にオススメです☆ 箱はパオックのSB-07を改良。



ブラスト処理する前の状態。



流石にシャフトのペンキ落としはグラインダーにカップブラシ付けてやりました。
紛体塗装?みたいで相当強力な塗膜なので、ブラストでは時間が・・・(・_・;)



状態が良いと思ってた部分も剥がし終えると、意外と錆が侵食してるんですね。
全部剥がして正解だったかも。


はい、ブラスト処理終了w



エアの充填を待ちつつ作業してるので、意外と時間かかってます(^_^;)
肌がガサガサでシルバーペイント塗ったみたい。地のままですよ!


ボディー側はチッピングコートを吹いて完了してます。



純正サスを仮付けしてトップを塗りました。
ラップのぐるぐる巻きは結構いいかも。



なかなかイイ感じです。





スプレーはイチネンケミカルズの物を使いました。
結構安く売ってるんだけど、プロユース品なのかな?



amazonで1000円位。ラバー系チッピングとしては安い方でしょう(^_^)

昔はタイホーコーザイって会社だったはずなんだけど、
調べてみたら吸収合併されたみたいですね(・_・;)
10年くらい前はKOMERIで、このメーカーのやつ色々売ってたんだけどな。
最近じゃ見なくなりました。


何気にタワーバー外してみた。
ブレーキマスターのO/Hも少しは作業しやすいかな?(笑)



バルクヘッド側って変なところにナットがあるんですね。
最初下からボルト止めだと思ってたから、どうやって外すか分からんかったし(・_・;)

でも、サービスホールが外しやすく、ナットもアクセスしやすい場所にあるのは
一昔前の車って感じでいいね♡

純正のタワーバーって結構しっかりしてる割に、軽くて良いわ!
自分には純正で十分かな。
溶接止めで可動部分が無い点も良いと思いますし。



・・・と、ここまでは先日に進めておいた作業で(^_^;)

今日は色塗りから。



DIY派ご用達のミッチャクロン。何気にロゴがTEROSON・・・古っw
あんまり使う機会無いからね、、(笑)
今回は素地にサフなしでそのまま上塗りするので使ってみました。
やっぱりシャバシャバすぎて垂れちゃうわ、、結局一度全部拭き取ってやり直しました。
薄塗りは苦手です(^_^;)

上塗り塗料は2液ウレタン。
関ペのレタンPG80Ⅲ スーパーブラック
バイクのカウルを塗った際の余りです。
5~6年くらい前のやつだけど、まだ一応使えたwww



標準シンナー50%くらいの希釈で、4回位重ね塗りしたかな?
これでも元の紛体よりは全然薄いだろうな

あとは投光器2機掛けで3時間位加熱。
本当は80~100度で30分位が指定みたいだけど、この辺は適当w
常温でも固まるしwww


乾燥の間、バイクでぶらり♪
胎内スキー場にて。



やっぱライディングは楽しいね(*^_^*)
夕方だったから気温も丁度良くて気持ち良かったし♪



うちの子、写真写り悪いんだけど正面はなかなかキュート♡


ドラシャは帰ってきたらイイ感じに乾いてました(^_^)v



端っこのマスキングを失敗しちゃったけど
ブーツ被る部分だから良しとしよう(笑)

ここまで来れば後は余裕ぅ~


次の土曜にはタイヤ交換の予約入れたんで、日曜には乗れるようになってるかも?しれないw



すでにZⅢポチしちゃったもんね(笑)
ヤフオク最安のとこから買ったけど、それでも10万超えは痛いぜ(>_<)
6月の値上げ前にと思って、カード使っちゃったw
ボーナス入ったら一括返済の予定だから問題ないでしょうwww


マフリャーの一件は、中間パイプのみ売ってくれるそうなので
J'sレーシングにオーダーしました(^^ゞ
一瞬買い換えるか迷ったけど、テールの焼き色削るのもう嫌だからね。大変なのよ!あれ(爆)
何と言っても3万(税別)で新品になるなら、それしかないでしょ!
ただ、受注生産で1か月というのは相変わらずです(>_<)

しかし、ハンドメイド品だというのに、どう考えても安すぎだよなぁ。。
もしかしたら大陸製?(笑)
人が作るという点では製造国は関係ないもんねwww

ちなみに最初は修理の方向で色々当たってたんだけど、
地元のショップだと、サイレンサー丸ごと交換で5万弱。
直管なら3万でできるよ!って・・・いらねーよ!そんなうるせーの(爆)
あとは、溶接専門業者に聞いたけど4~5万位。
大体予想していた金額通りですわ。

直すより買った方が安いだなんて、何か釈然としないけど
発送の手間とか乗れない期間を心配しなくていいと思うと買っちゃうよね。
消耗品と割り切るしかないか(・_・;)


しかし最近暑いね(+o+)
扇風機出しましたわ。
Posted at 2017/05/21 22:38:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2017年05月14日 イイね!
ほぼほぼ塗装終了。ナックルのお色直しは土曜日、、
会社に持ち込んで作業してきました(^_^;)
磨き場は集塵機もあるし、作業環境は最高ですわw

僕は休暇でも、出社してる人もいるわけで、、
車屋になった方がいいだの、コンプライアンス違反じゃね?
だの何だかんだ突っ込まれましたがwww


何と言っても天候に左右されないから利用させてもらいましたw



シャシブラは今回初めてKUREの水性タイプを使いました。<結構安い!
油性って速乾とは書いてあるけど、いつまでもベタつくんで試しに水性使ってみました。
悪臭も少なくて、塗膜は柔軟性がありますね。
艶は結構出る感じです。


続いて今日は車体側の作業。



結局サフの上からクリア塗りました(^_^;)
この方が耐久性も上がるだろうし、ボルト穴の上塗りも含めて。

今回使ったのは、カンペの「レタンPGマルチ ワンパッククリヤー」というもの。
1液ウレタンなんだけと2液と同じ塗膜性能がある自動車補修用塗料。
空気中の水分と反応して硬化する仕組みです(^_^)v



塗膜もラッカー系と違い、厚手でツヤツヤ♪
常温で乾燥するタイプなので、DIY派にはオススメの逸品です。<結構乾きも早い
やっぱりDIYにはこういう1液タイプが使いやすくて良いよね!
※ちなみにこの製品は、クリアしかないので悪しからず。



タイヤの飛び石を食らって錆が出てきてたフロア付近もサフで補修しときました。
これであとは、まとめてラバーチッピングを吹けば完了です。

残るはドラシャの再塗装を残すのみ。



さて、車はこの辺でバイクも少しいじった?というか結果、進歩無しだったんですがねw



メーターパネルに使うスイッチをやっとこいつに決めたんですが、
レイアウト上、色々と制約が出てきてしまい悩まされていました。。。
<良くあるIP65防水規格のやつ。こいつは、マル信無線の物。

ナット止めしてしまうと端子が裏側に出っ張りすぎてしまい
メーターステーの骨に干渉するんで、苦肉の策がこれです。



市販のカラーを加工してネジを切るつもりだったのですが、
ボタンのネジがM12P0.75という極細目(・_・;)
タップを見つける方が大変で、買うにも結構なお値段でして・・・
そこで、、少し小さめに穴を開けてボタンを圧入しようという作戦。

パネルにはナット止めではなくビス止めで対処する事にしたわけですが、
肉の薄さからM2を選ぶしかなく、かなり厳しい状(・_・;)



やっぱり穴開けが大変だった訳なんですが、失敗こきました(・_・;)
タッピングの途中でタップが折れちまいまして、これまでの作業がすべてパーに...orz
工具から手が滑って、自分でへし折っちゃったんですね~(爆)
ま、練習台ってことでw

でも何とかいけそうなのは分かったんで、もう一個カラー買って作り直しますわ。
芯出しもちょっと失敗だったしね。

使ったカラーはキタコ製で、外径が選べるからチョイスしたんだけど
これまた入手しづらい!
市内のバイク用品店は、どこもポッシュしか置いてないんで、結局ネット通販になるから
時間と送料が勿体ないわ(-_-;)


とりあえずイメージで並べてみたところ。



押すのに丁度いい高さ。のはず!
質感のマッチングも上々♪



端子の突出量もパネルの厚み分位しか出っ張りません。
裏側のクリアランスは約6mmなので、この位に収めておかないと厳しい感じです。


さて、あとはJ'sのマフラーがどうなるかだな・・・
未だ返答がないというのがアレなんですが、他の修理業者を含め見積依頼中。
Posted at 2017/05/14 21:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2017年05月10日 イイね!
整備4日目にて一時中断(^_^;)すでにGW終わっちゃってますけど、、
今日もツーリングしてるオジサン達を何人も見ました。
休みずらしてるのかな?
その方がゆっくり楽しめて良いと思いますけど(^_^)v

さて、最終日はストラット周りの塗装を少々と
ハブベアリングの抜き取り程度で終了してます(^_^;)

ナックルは一度磨いて塗装したいので、
次の休みまで放置することにw



このナックルは初めて抜き取る為か、少々ハブが固着気味で
いきなり抜けて危なかったわ(・_・;)


ストラットタワーは細部に拘りの純正風塗装を施して、ほぼ終了。



ボルト穴の中を塗ってる訳です。



エアータッチを使いました。
何気に調色してもらってから初めて使ったしw



下から覗くと、こう。



分かるかな?この純正風な感じ(笑)
拘りですwww
あとはウレタンクリアーを吹こうかな?

マフラーの修理見積もりが上がって来ないから、気長に作業するつもりです(爆)
Posted at 2017/05/10 00:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
プロフィール
「マスターシリンダーとか http://cvw.jp/b/1515276/39847643/
何シテル?   05/28 21:43
機械物や工作が好きです(^_^) ファクトリー風?ガレージでDIYやってます。 レアなパーツや流用情報を試すのも大好き! 皆さんのお役に立てるような情報を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
マメな方ではないので、あまり絡めないかもしれませんが、こんな人間でも宜しければお願いします(^_^;)
14 人のお友達がいます
old-riverold-river みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ぐんせいぱわーどぐんせいぱわーど まーぴーまーぴー
miyu-CL7miyu-CL7 ボッサリーノボッサリーノ
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
K20A搭載車でWウィッシュボーンサスペンションが決め手。 4ドア車も乗ってみたかったし ...
ビューエル XB9SX ビューエル XB9SX
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 スズキ ストリートマジックII110
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ インテグラ インテグラーニ (ホンダ インテグラ)
免許を取って初めての愛車がこいつです。 見た目がとても好きだったのと、パーツも豊富なタイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.