• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

ホームクリーニング

ホームクリーニング と言えばエマールですよね(笑)

そろそろバイクウェアも衣替えなので
シーズン前に洗濯してみることにしました(^_^)
天気も悪くて逆に?都合良いし。

クロスウェアならいつでも自分で洗える!
そう思って何年経ったやらwww

だから今回が初めてのお洗濯(*^_^*)
本当に自分でやっても良いものなのか不安だったので
販売元のクシタニに問い合わせえたところ
衣料用の中性洗剤で手洗いすればOKとの回答でした!

クリーニングもやってるらしいですが、1着1600円程だそうです(・_・;)
迷わずホームクリーニングを選択(笑)



夏用のメッシュジャケットと、冬用のパドックジャケット
通年用のクラリティージャケットの3着をまとめてやっつけます!

バイクウェアはすごい高いですよね、、、パーツより投資してると思う(-_-;)
車なんて普段着で良いから楽ですよね。
でも靴だけは拘ってます!運転が趣味ですから(笑)



PUMA 917 MID
一応ドライビングシューズの類ですが、
普通のスニーカーなので普段から履いていても違和感全くなし(^_^)v
値段もオールスターより少し高いくらいでお手頃♪ ブラウンで4足目です♡
でもこれ、何年も前に生産終了してるので、なかなか手に入らなくて大変なんですよ。
同様の代替品が無いってのが一番の悩み。。。


早速ですが、デカいバケツなんて無いので洗濯機の中に水をためて手で押すように洗います!
念の為、一晩浸け置きしてからドライコースでそのまま洗濯機にお任せ(笑)
プロペラは回らず、外の洗濯層が回転するので服が傷まないらしい。
落とし蓋?みたいなやつは型崩れ防止用のやつです。(多分オプション品)




仕上がりは・・・



やっぱり白いところの汚れはあまり落ちませんでしたね~(>_<)
泥汚れは落ちたからまぁいいか(^_^;)
次はクリーニングを試してみようかな?


さて、このところ雨続きで、この連休も・・・
天気が悪くてもドライブは楽しめるので、色々なところをブラブラと。
ドライブって言うか運転が好きなんですよね、僕。最近はっきりしました(笑)

そういえば、連休初日は土曜だからホンダパーツが営業してる!
思い立ったが吉日☆
新しく発見したルートがあるので、試しに買い物に(笑)



マスターシリンダーのO/Hキットを買ってきました。
手持ちのパーツリストでは5000円だったのですが、買ってみたら7000円もしてビックリ(@_@)
ちなみに2008年版(爆)
最近はCD-ROMの配布を止めて会員制のWEBページになったんだって?
しかし、いきなり行って在庫があるってすごい(笑)


まだまだ走り足りないので、翌日は蔵王エコーラインまでひとっ走り(^_^)/
頂上付近は霧が掛かって見にくかったですが、かなり紅葉が始まってました。



天気なんて悪くても走れれば関係無し!w
でも外はクソ寒かったなぁ(>_<) 外気温5度とか。
しかし、元気のいいバイカーが、この寒い中ガンガン攻めてました(@_@)
やるね~(笑)

ついでにエコーライン沿いにある滝も見てきたんですが、
展望台から見える滝は豆粒くらい小さくて、残念すぎです・・・





三階滝と不動滝・地蔵滝というのが見えるんですが、どれがどれだか忘れましたw

やっぱり長距離走ると足に対する不満が募りますね。仕様変更したいです、、お金が...orz



走ってばかりだから、今日こそは・・・洗車しました。
ずっとホイールの中に砂が溜まってたのが気持ち悪くて(笑)



やっぱり洗車とセットでやらないとね。足元が綺麗じゃないと決まらないでしょ!?(笑)
ところで、ホイール外して洗う人って少数派なんですかね?(^_^;)


タイヤですが・・・かなり内減りが進んでいます(-_-;)



ベースのゴムが出てきましたよ。真ん中はまだバリ山なのに(>_<)
長距離が多いからというのもあるけど、端っこが最初から浅溝なので仕方ないのかな。
あぁ、また金か...orz

次は別のタイヤにした方が良いのかな・・・R-S3気に入ってるんだけど。
日本じゃ販売終了なんだってね。他国では継続販売中なのにw
恐らく日本のタイヤ戦争に食い込んでいけなかったから?なのかなと。
そもそも値段高すぎ!それなら日本製買うわ。

バイクもワインディングより長距離移動が多いので、やっぱり持ちが悪いです(-_-;)



とは言えロッソⅡは良い方ですかね。ヒビの入りも極小で劣化も最小限なのかな?
前に使ってたDLロードスポーツは思ってたよりも低温に弱く、温まってもイマイチ・・・
オマケに減りが早い!ハイグリップじゃないのに高速走ると消しゴムになる(-_-;)
まったくもって使えないタイヤでした。ハンドリング云々は僕には分かりません(爆)
とにかく夏のボーナスまで持たせねば(笑)


さて、突然ですがホイールを乾かしている間に、
バイクのマスターシリンダーをO/Hしましょうw



休み前にO/Hキットを入手しておいたのです(^_^)v
そう、アコードのマスターO/Hキットを買いに行ったのは、単にこれを買ったから思いついただけw

最近ブレーキのタッチが悪い感じがしてたので、とりあえずマスター側からO/Hすることにしました。
キャリパー側はピストンとセット売りだからバカ高いんだもん!
流用できるシールキットはないものか(-_-;)

とりあえず分解して見ましたが、シリンダーもピストンも異常なし(・_・;)





もしかして、レーシングフルードがシールを攻撃してるかも?
なんて一瞬思ってましたが、不安はすぐに吹き飛びました。
普通にDOT4規格をパスしてる品が、そんな悪さするはずないですよね(^_^;)

組み立てには、カッコいい色のグリスを使用w
ホンダのキャリパーO/Hキット等に入ってる物です。単にガレージに余ってただけ(笑)



ピンクはシリコン、オレンジは?分からんけど、ピボットやプッシュロッド等に塗るやつらしい。
アコードのクラッチペダルにもオレンジのを塗っときました。
M&Mのは真鍮のブッシングが入ってるから、樹脂よりも油切れには気を付けた方が良いかも。
この前はピンクを塗ったけど、外したら真っ黒になってた・・・
オレンジならまだマシなのか?(・_・;)

元に戻してエア抜きをした後の感触は・・・変化なしwww
キャリパー側なのかなぁ(>_<)
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/10/10 22:49:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アウトドアウェアをニクワックスで洗濯
FOESさん

ブレーキマスターシリンダー
ドリハロ。さん

ゴムを無理やり・・ピストン挿入~! ...
桃奈々さん

ゼンリンのゴルフウェア
やほたんさん

eco Glider(エコグライダ ...
MetalHorseさん

モーターショー効果
お杉さん

この記事へのコメント

2016/10/11 23:54:02
こんばんは^^ウェアの洗濯お疲れ様です^^ドライビングシューズ、、自分がインプレッサ乗り回してた頃どんな靴履いてたっけ^^;思い出せませんが、確かにペダルワークを優先しますよね。アマゾンとか見てると、作業靴のジャンルが色々な靴があって、車なら地下足袋みたいな靴が良いのでは^^なんて思ったりもw
蔵王ですか~もうそんな外気温^^さすがですね。そろそろ雪も降りそうですね~
デイトナでラジアルマスターのキットって売ってるのですね~
フィーリング改善するといいですね♪
コメントへの返答
2016/10/12 20:05:34
こんばんは(^_^)
ウェアの洗濯なんて初めてなもんで、
上手くいくか心配だったんですが、何事も無くて良かったです(^_^)v

運転するのが好きなので、ついついペダルワークを優先してしまいます(^_^)
最近のワークウェアはスタイリッシュなものが多いですよね!
流石に地下足袋は、ダイレクト過ぎ(笑)

もう冬がそこまで近づいてる感がありますね~
こっちも10数度しか気温が上がらなくてメチャ寒いです(>_<)
週末はスタッドレスの準備をしようかと思ってますw

うちのニッシンラジアルはデイトナのやつを買ったので、品番が分かりやすい同社の物を買いました(^_^)v
フィーリングは残念ながら・・・です(-_-メ)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スピーカーケーブル引き込み http://cvw.jp/b/1515276/40704607/
何シテル?   11/13 00:16
機械物や工作が好きです(^_^) ファクトリー風?ガレージでDIYやってます。 レアなパーツや流用情報を試すのも大好き! 皆さんのお役に立てるような情報を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

人見知りな方ですが、宜しくお願いします(^_^;)
14 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 miyu-CL7miyu-CL7
old-riverold-river mori_lee5652mori_lee5652
EKEI5EKEI5 あべ ちゃんあべ ちゃん

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
K20A搭載車でWウィッシュボーンサスペンションが決め手。 4ドア車も乗ってみたかったし ...
ビューエル XB9SX ビューエル XB9SX
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 スズキ ストリートマジックII110
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ インテグラ インテグラーニ (ホンダ インテグラ)
免許を取って初めての愛車がこいつです。 見た目がとても好きだったのと、パーツも豊富なタイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.