車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
K8R買っちまいました♡
K8R買っちまいました♡ 昨日、家に帰ったら届いてました(笑)
冬用ですよ☆

メッシュ系のスポーツホイールって最近あまり
見かけなくなりましたよね?

今回も拘りのホイール選びw



コーセイ フォーミュラ K8R
17インチ7J +48 マットライトグレー
タイ生産、、最近は殆ど海外生産なのか。

ちなみに、スーパーフォーミング製法採用で、そこそこ軽量です。
今回そこには全くこだわってないんですけどね(^_^;)

343mmローター+6POTが入る17インチを探してましてねw
正直言うと、最終目標はそこですwww

色んなサイトを探してみたけど、やっぱり定番はTE37か。
しかも8.5J以上で+40前後でないと無理っぽいかな?

しかーし!海外サイトでアドバンレーシングRCⅡの7.5J+48に
343+6POTが履けちゃうという情報を発見(@_@)



アルコンのエクストリームキット(6POT)ですねー(*^_^*)
車はスバル系かな?

早速探してみたものの、半年粘ってもPCD114.3の中古が出てこなくて(-_-;)
冬も迫ってきたので諦めました。。。
もしかすると、アドバンレーシングのホイールであれば余裕で入るのかも?
でも、レリーフがちょっと目立ちすぎて他社のタイヤを履く気が失せるw


安くてビッグが入る17インチ。欲を言えば7J(笑)
そんな条件で探していましたが、どこも高価。。
そういえば!と思いだして覗いたのがKOSEIです。
昔ここのホイールを買ったことがあるんですが、実売価格が安いんですよね(^_^)

ホイールというより、アルミ部品の総合メーカー?
純正アルミも作ってたりする会社です。トヨタ系が多い気がするけど、系列なのかな?
ちなみにDIREZZAの鋳造ホイールとか、一世を風靡した(笑)P1レーシングなんかもここの製品。
販売は別会社がやってるみたいです。

覗いてみたらカッコいいメッシュのホイールがあるじゃないですか(@_@)

アレだアレ。



アコードに乗って最初にホイール選びをする時、欲しかったアレに似てる(笑)
WTCCマシンが履いてたBBSのホイール。
市販モデルにそれっぽい製品やサイズが見当たらなかったから諦めたやつです。
何より値段が高くて手が出ないだろうしwww
WEDSのSA-67Rも似てて良いな~って思ったけど、何か違うんで買わなかったw

今回のはメッシュの数は違うけど、雰囲気が似てたんで一目惚れしちゃいました(*^_^*)

サイズも7J+48でドンピシャ。というか1種類しか売ってない(笑)
本当は15インチと17インチ、7~9Jがあるみたいで、アメリカではそれなりに売れてるみたい。
メーカーに聞いたら、元々アメリカで展開している商品を日本向けに販売しているそうで、
サイズ・色共に1種類しか日本では展開しないそうです。
スポーツホイールは人気無いからね(^_^;)

あとはキャリパーの逃げ(内径)が、どれだけあるのか?そこが重要!
メールで問い合わせてもなかなか返事が来ないので電話して聞いてみたら
「データが無いので分かりません。恐らく7Jじゃビッグは無理ですよ。」って(+o+)
数字が出ない限り諦めきれん!実際に付けてる人に聞いてみることにしようw

返答待ちしてる間にもとりあえず見積もりだけは、ちゃっかり取ってたりするw
6万位だったら買いだな!と思っていたけど、以外にも軽く7万オーバー(-_-;)

1週間くらい経ったある日、突然メーカーから返事がきて、391mmだって!(^_^)v
メーカーが数字持ってないわけないでしょ~。コンピューターで設計してるんだからw
販売会社の方に聞いたのがダメだったんだね、きっとwww

こうなれば買いですよ!
もちろん最安価格で買う気なんで、価格交渉して全込70600円にしてもらいました(^_^)v




このフラットディスクがたまらなく好き。
見ての通り、リムからディスクが突出してるので、ツライチだと車検にパスできないかも?
もちろんその辺もすべて考慮しての~K8Rです(^_^)v

フラットディスクでリムまでスポークが伸びてるやつはキャリパーの逃げが大きいし
何より大径に見えるから好きですね(*^_^*)



分かりやすいように、大げさに書いてますが、逃げを取るならフラットディスクが有利でしょう。
スポークの取り付け位置と立ち上がり角度を見ても内外共にスペースに余裕ができます。
※スポークの剛性を出すために肉厚になったり、ディスクが突出したりするデメリットもありますが。
TE37だと、リム幅が狭い物はそこがネックなんですよねー。17-7J無いし。


さーて、早速データ取りです!



最小内径で390mm以上は本当ですね。


突出は10mmか。結構出てるね(^_^;)




スポーク裏の逃げは33~41mm位ありました。(Xファクターとか言ったっけ?)






参考までに343mmローター+CP5555(AP6POT)の型紙(Z32用)を当ててみたところ。



外周方向は余裕(^_^)v
干渉部分はローターオフセットの変更で逃げれるかも。
ロアアームやボールジョイントの位置関係もあるので、どこまで変更できるかが問題だけど、
まだキャリパーとかローターサイズも決定したわけじゃないからね(笑)
なかなかポテンシャルの高いホイールではあります!

それでは組み込みに!いつものイエスト。
受付のボディーショップが新装開店してて、ビックリした(@_@)



この時期は空いてますね~。冬前はいつも大変なのよ!



サクサクっとやりたいんですけど、いつもバランス取りで手間取ります(-_-;)
一発で0にならないんだもんw
結局アンバランスが出て、5gとか10gを変な場所に貼るっていう。。。



今回は多分、編摩耗したタイヤだからでしょう。2本は上手く取れましたし(^_^)v



車高落とした時にタイロッドエンドが緩まなかったので、アライメントが取れずにこうなりました(爆)


ちなみに付属のエアバルブ、1個ホイールの下敷きになって入ってまして
アルマイトが剥げて傷が入ってました(>_<) ホイール側ももちろん傷ついてます・・・
インナー側だし、クレーム入れる時間も無いので
今回は普通のゴムバルブをイエストで買って付けましたが、
4個で1200円也・・・地味に高い(-_-;) チェンジャー使用料と一緒だぞ!



塩カルで腐食すると悪いし、ゴム製で正解だったかも?



ダブルナットじゃないんだね(・_・;)
コレと同じの4個で1000円で売ってた。。。


それでは車体に取り付けてみましょう!



17インチの割に大きく見えますね(^_^)v
リアの18インチと比べてもそんなに悪くないか。
タイヤが215/50なんで、ちょっとぼってりしてますが(^_^;)

新潟市内の除雪はイマイチで、中途半端に溶けるからコブだらけでもう最悪なんですよ(>_<)
17インチ50偏平に拘っているのは、そういうことなんです。
もちろん、足は純正に戻しますけどね(^_^;)



前後とも入れてみました。
想像してたより渋い感じになったけど、これはこれでOK!



試しにキャップだけ赤にしてみたけど、何か浮いてるような気が・・・
すぐに戻しましたw


取付けしていて気が付いたんですが、このホイールはM14対応ですね。



ボルト穴がバカ穴ばりにデカイですwww
センターホールも超デカイし(@_@) <メーカー曰く、外車に対応する為らしい。
ちなみにキャップは付いてきませんでした。流石に冬用は付けたいな。


タイヤのハミ出しはどうだ、、



微妙にタイヤが出てるようですねぇ。5mm位か?
車高上げれば+-0になるかもしれない。最悪、モール付けて車検通るでしょう!
結構ハラハラしましたが、問題にならなくて良かったぁ(^_^;)

7Jに拘った訳は、これだったんですねー(笑)
7.5J+48装着時ノーマルキャンバーでギリだったから、7.5Jだと確実に下がハミ出る訳です。
ナックル曲げでキャンバー付けてるので、簡単に戻せないんですよね(笑)
車高上げてもあまり変化しないんで、0.5度変わるかどうか。。

キャンバーが付いてる分、ディスクよりタイヤの方が先に突出するだろうという点もOK。
そうじゃなかったらタイヤより確実に外に出るので、アウトだったかも?
今回ちょっと無理して新品を買っただけに、ホッとしています(^_^;)
本心は4万位で何とか入るホイールが無いものかと思ってたwww



タイヤ組んだ状態だと、サイドウォールの膨らみ分があるので
実測だと3mm程度タイヤより出ることになるようです。


以上、K8Rについてのレポートでした(笑)
ブログ一覧 | ユーロR | クルマ
Posted at 2016/10/16 01:14:22

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 20:43:34
毎度です。
・・・(笑)
相変わらず芸が細かいこと(笑)。
コメントへの返答
2016/10/17 12:09:49
毎度どうもです(^-^)/
細かすぎて伝わらない…やつです(笑)
そういう性格なんですよね(笑)
2016/10/17 08:28:01
貴重なK8R仲間ができて嬉しいです(^ω^)
海外仕様のシルバーが凄い気になります(^_^;
コメントへの返答
2016/10/17 12:30:58
なかなか履いてる人がいないですから、
僕も嬉しいです(*^^*)
まーぴーさんの画像、とても参考になりました!
海外仕様も売ってくれればいいんですけどね~
2016/10/17 21:01:00
こんばんは^^
そろそろ冬支度ですね~。スタッドレスにはもったいないくらいカッコいいじゃないですか~^^でも6POTを入れる目論見があるのですね^^
確かに6POTを率先しているのはスバル系が多いですね
今や自動車部品は何もかも海外製になりつつ有りますね~やはりコストの波には・・・
コブだらけの道分かります^^車高低いとコブでガリガリしそうですね^^;

コメントへの返答
2016/10/17 22:37:22
こんばんは(^-^)
早めに動いておかないと、あっという間に冬になっちゃいますからね(^_^;)
本当は4POTの予定なんですけど、お目当てのキャリパーが生産終了でして…
代替品で良いのがないので6POTになりそうなんです。
あとは流用とかも視野に入れて考えてます(^_^;)

コブ酷いですよね!仲間の車、足回り曲がりましたよ(爆)
冬は足回り戻す予定です(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「一応走り納め? http://cvw.jp/b/1515276/38956736/
何シテル?   12/04 22:31
機械物や工作が好きです(^_^) ファクトリー風?ガレージでDIYやってます。 レアなパーツや流用情報を試すのも大好き! 皆さんのお役に立てるような情報を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
マメな方ではないので、あまり絡めないかもしれませんが、こんな人間でも宜しければお願いします(^_^;)
8 人のお友達がいます
あべ ちゃんあべ ちゃん みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
まーぴーまーぴー えんすぅえんすぅ
フーテンの猫フーテンの猫 ボッサリーノボッサリーノ
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
K20A搭載車でWウィッシュボーンサスペンションが決め手。 4ドア車も乗ってみたかったし ...
ビューエル XB9SX ビューエル XB9SX
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
ホンダ インテグラ インテグラーニ (ホンダ インテグラ)
免許を取って初めての愛車がこいつです。 見た目がとても好きだったのと、パーツも豊富なタイ ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.