• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月29日

AACに関するお話

AACに関するお話 ここ週間ほど、このファイルの問題に悩まされていました。。

何気に今使っているDXZ575USBはAAC形式

つまるところ、M4Aファイルに対応しているんですよね。

10年前は良く知らなかったので使わなかったのですが、

M4AはiTunesを始め、最近では広く使われている音声ファイル形式ですよね。

サイズが小さい上に高音質というのが特徴でしょうか。



ここ最近ではiTunesから曲を購入したり、(音楽)ポッドキャストをダウンロードしたりして

今では僕もほぼこの形式を使っています。

ヘッドユニットはM4Aに対応してるし、そのままUSBメモリーに入れて持ち運べば便利じゃん!

<apple製品は1台も持ってないし、スマホにも入れてないからこの方法なのだw


ま、そんな事で実際にやってみたら認識しない物がある事が発覚(・_・;)

な~に~?!

何故同じM4Aでも読めないものがあるのだ??

しかも同じアーティストの物でも?


格闘すること数日、購入した物に関しては問題なくパスしている事に気づいた!

では、エラーになる物は・・・ポッドキャストだけなんだよね(・_・;)

いや困った(・_・;) 無料でダウンロードできるから重宝してるのにwww

最初はアートワーク(埋め込んであるジャケット画像)のファイルサイズの問題か?と思って

Tagエディタとか使って削除したり、サイズを変更してみたけど結局読み込みできず(-_-;)


むぅ。。PC環境ではどうだ?

iTunesで再生するには当然問題ないので、他にAAC対応の再生ソフトを試してみる

>RealPlayerでは完全に× JetAudioはエラーが出るけど再生自体は可能だった。

マジで分からん・・・クラリオンとRealネットワークスのサポートに相談するも明確な答えが得られず、

こりゃ配信側の問題だな(>_<) と思ったので、iTunesストアのサポートに聞くことにしました。


これまたイマイチ、、(・_・;)

AppleCare テクニカルサポートの方で技術的なサポートをしているとのことで、そちらにヘルプ!

ここは通常、製品のサポートを行っているところですが、技術的アドバイザーにはスペシャリストが

いるらしく、直接電話で状況のやり取りをさせてもらいました。

流石スペシャリスト!話がスムーズで、こちらが言いたいことを良く分かっている(*^_^*)

自分が言うのも何だけど、こちら側のオイニーがプンプンしますわwww


※同じM4AなのにAAC対応品でも何故読めない物があるのか!

しかもポッドキャスト(M4A形式)に限っての話。著作権保護も無いのに何で?

再エンコード(M4A→M4A)すれば問題なく読み込めるんで、生データとしてどうなのかと?

何か特殊な仕様があるんですか?という質問に対して、

時間は掛かったけど、色々調べてくれました(^_^)

アメリカ本社からファイル構造についての明確な開示が無いので、ハッキリ言えないらしいですが、

見かけ上は同じ拡張子のM4Aでも、ポッドキャストとして配信されたものには

ポッドキャストとしてのデーターが埋め込まれているらしく、iPodやiTunes以外では

それが認識できずエラーになるのではないかとの事(@_@)

むむ!!これは有力な情報☆ 

そう来たかww なら話は早い!答えはすぐに見つかりましたw


エンハンスド ポッドキャスト(拡張ポッドキャスト)と言われるタイプのM4Aらしく

メタデータにチャプター情報やテキスト、画像等が仕込んであるもののようです。

なるほどね~こりゃポッドキャストだけ読めないわけだわwww

この辺はエラー事例から追っていったので、調べるのに手こずりましたが

配信者(制作側)目線での検索で答えを見つけることができました(^_^)v

M4A自体、appleが作った規格なので、自由にやるのは結構だけどプレーヤー側で

それに対応している物が恐らく殆ど無いんじゃないかな?iPodとiTunesくらいでしょう。


MP4Readerというソフトでバイナリデータを開いてみましたが、(M4AはMP4の音声部分のデータ)

やはり通常のM4Aファイルには無いメタデータがたくさん埋め込まれてますね。

なるほど、、これね!やっとスッキリしましたわ(^O^)

スペシャリストさん、ご親切にどうもでした(*^_^*) これでまた一つ知識が増えました(笑)


あとは実際問題、どうやって運用するかですねぇ。。

間違いないのは再エンコードなんですけど、手間が掛かるのと音質の劣化とかどうなのよ?

AAC対応なのに何か釈然としないよね(-_-)


ちなみに再エンコードはReaPlayerを使ってます。無料の。

ファイルコンバーターも入ってるし、動画ダウンローダーも付いてるし、CDライターも付いてる。

動画から音声ファイルだけ切り取って直接音楽CDにできたり、何かと便利なんで

昔から愛用させてもらってます(^_^)v

音楽再生はJetAudioだね!

PC乗り換えてからはライセンスを買ってないから使ってないけど、これも同じくらい愛用してる。

有料版(PlusVX)が音質向上の拡張機能が使えるのでおススメですよ(^_^)v
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/03/29 22:44:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2017年3月30日 21:54
こんばんは(^^)
いつも勉強になります!
エラーが発生するタイミングや理由がわかっても、なかなかその原因を掘り下げていくのは難しいですよね(>_<)
今回は対策が見つかって良かったですね(^-^)
参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2017年3月31日 12:30
こんにちは!
そうなんですよねー、原因の追求がなかなか上手い具合に進まなくて…
でも今回は何とか解決することができて、モヤモヤがスッキリしました(^_^)
こんなネタでもお役にたてれば幸いです(*^^*)

プロフィール

「@ゆーじ改
ファジーですね😄」
何シテル?   04/23 20:46
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR Nuro-R (ホンダ アコード ユーロR)
スッキリしたデザインと良く走るところが気に入っています♪ 90年代のスーパーツーリングカ ...
ビューエル XB9SX ガチャピン (ビューエル XB9SX)
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 オレマジ (スズキ ストリートマジックII110)
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation