• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Linのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

ハムフェア2017

ハムフェア2017久しぶりにハムフェアに行ってきました。

ハムフェア?なにそれ?ハムってあの食べ物の?

なんて人が多いように思いますが、ハム=アマチュア無線です。
このハムフェアではメーカーやクラブ局が出展されていたりしますね。

実は去年の秋ぐらいからアマチュア無線を復活していまして、ぼちぼちやっています。
自宅も長い間アンテナは撤去したままだったのですが、GP(50/144/430)とV-DP(HF~6m)を新規に設置しました。

そんなにアクティブではないのですが、主に7mでJT65、430でFMです。

長年4級だったのですが再開するのにあたって3級を取得しました。
昔と違って今は電信の聞き取りがなくて随分楽になりましたね。

ダムや車以外のネタは久しぶりな気がしますが、ダムネタ以上に分からない人が多いですよねw
Posted at 2017/09/08 00:02:40 | コメント(3) | アマチュア無線 | 日記
2017年08月12日 イイね!

霞ヶ浦

霞ヶ浦今のところ連投はコレで最後・・・になります(多分

正確にはダムではないですが、今年から霞ヶ浦でもダムカードの配布が開始され、当初国交省所管の霞ヶ浦(北浦)の方が平日オンリーだったのですが観光案内所などでも配布開始されたという情報を得たので行ってきました。

行きは外環道だけ高速を使い

一旦新倉PAで休憩。
ここ、いつの間にかコンビニ出来ていたのですね。
新倉PAには久しぶりに入ったのでびっくりでした。


霞ヶ浦(西浦)


ダムカードは何ヶ所かで配られているのですが土日でも開いている、「水資源機構利根川下流総合管理所」で受け取ることにしました。


霞ヶ浦(北浦)
西浦もそうですが、看板がないと今一どこの写真か分からないですよねw


近くにJR鹿島線が走っていて撮り鉄スポットになっているので見に行きました。
上手いこと列車なんて走ってこないよねーと思って離れたのですが
近くの駅へ行ったところ少ししてから機関車が単機で走ってきました(お約束


そして潮来駅の観光案内所で霞ヶ浦(北浦)のカードをいただきました。

これでチェック漏れが無ければ関東の公式ダムカードはVerUp分を除いて現時点ではコンプリートなはず。
去年もコンプリートした後に増えましたしまた増えるんでしょうけどね・・・
Posted at 2017/08/15 14:59:09 | コメント(0) | ダム | 日記
2017年08月05日 イイね!

新潟柏崎ダムスタンプラリー

新潟柏崎ダムスタンプラリー長野の次は新潟の柏崎ダムスタンプラリーに参加してきました。

早朝出発し、まずは・・・


トヤ沢砂防堰堤。
去年、魚沼のスタンプラリーの帰りに偶然見かけて立ち寄ったので今回で2回目。
去年は工事していて入れなかったのですが終わったので入れるようになっていますね。


鯖石川ダム。


ここでスタンプラリーの用紙をいただき、ラリースタートです。


栃ヶ原ダム。
スタンプとオリジナルダムカードは高柳じょんのび村というところでもらえます。
高柳じょんのび村の方に聞いたのですがびっくりするくらい人が来ているとのことでした。


鵜川ダム(建設中)
ここはチェックポイントではないのですが今回のスタンプラリーをゴールするともらえるカードでもあるし見たかったので立ち寄ります。
アブの攻撃が酷かったです(汗
ブユもいるらしいので行かれる方ご注意を。


市野新田ダム(建設中)の洪水吐。


堤体本体は盛り立て中です。
スタンプとダムカードは綾子舞会館でいただけます。


川内ダム。


谷根ダム。


赤岩ダム。

川内、谷根、赤岩のスタンプとダムカードは「日本海フィッシャーマンケープ」でもらえるのですが、お昼も過ぎていたので近くのお店で

海鮮丼をいただきました。
私にしては珍しく豪華?ですw

最後に

後谷ダム。
スタンプとダムカードは「西山自然体験交流施設ゆうぎ」でいただけます。
ここでスタンプコンプリート。


柏崎駅中にある観光協会に終了20分ぐらい前に到着、鵜川ダムのプレミアムダムカードをいただきました。

走行距離は約590km。
本当は途中で柏崎刈羽原発の展示施設を見たかったのですが、スタートが遅れてしまったので閉館時間に間に合わなかったのが失敗でしたね。

結構人も来ているようで残数が少なくなっているとの情報もありますので行かれる方はご確認下さい。
Posted at 2017/08/15 13:12:11 | コメント(1) | ダム | 日記
2017年07月29日 イイね!

長野ダムスタンプラリー

ブログ連投しています。すみません。

長野県では今、9月末までダムスタンプラリーが開催されています。
というわけで参加してきました。

前日夜出発して道の駅で車中泊。
スタンプラリーはゴールが高遠ダムと決まっているのですが、スタートはどこでも良いので回りやすそうな菅平ダムにしました。


2年ぶりくらいに来ましたね。


ラリーの用紙とダムカードをただきました。

次は見学会が実施されている今年竣工したばかりの浅川ダムへ向かいます。


なんと見学会は定員に達していました(苦笑)


仕方ないので外からの見学だけ・・・


本日から配布開始のダムカードをいただきました。


ここはラリーには関係ないですが湯ノ瀬ダム直下にあるゴム堰になります。


湯ノ瀬ダム。


裾花ダム。
ここの管理所でスタンプとダムカードをいただきました。

続いて・・・


道の駅鬼無里でダムカレー・・・と思っていたのですが残り時間が少なく断念しました・・・


奥裾花ダム。
スタンプと新しくVerUPしたダムカードを戴きました。

ラリーだと奥裾花ダムが最北端、ここから最南端の高遠ダムまで急ぎます。
距離にして130km程・・・
酷道R406を大町方面へ抜け安曇野に出てここから伊北まで高速ワープ。

なんとかラリー最後の高遠ダムには20分くらい前に到着しました。

スタンプラリーコンプリート。
スタンプラリー完走者84番目とのことでした。

あれ?高遠ダムには一週間前にも来ている気がしますがきっと気のせいですよね(苦笑)
Posted at 2017/08/15 01:27:55 | コメント(0) | ダム | 日記
2017年07月22日 イイね!

美和ダム見学

美和ダム見学これもまた前の事になりますが、7月22日は長野県は美和ダム見学に行ってきました。


見学会に申し込み。
ダムカードと再開発カードもいただきました。


あれ職員さんのTシャツ、ダムマニア展で発売開始されたヤツじゃ無いですかね?


見学会でないと撮れないアングルになりますね。


土砂バイパストンネル内の見学。




巡視艇にも乗りました。

帰りに

高遠ダムにより最近VerUPしたダムカードをいただきました。
2年前にも来ていますが、その時には無かった発電所が新設されていますね。


帰りの高速では途中で降りることを余儀なくされました(汗

・・・ネタはまだあるので続きます。多分。
Posted at 2017/08/15 00:39:16 | コメント(0) | ダム | 日記

プロフィール

「@くろこびっち 私のレガシィもリコール対象の様なのですが、まだ案内ハガキが来ません(^_^;」
何シテル?   10/18 19:36
Lin(りん)と申します。 トヨタのAE101、AE111、ZZE123とカローラ系の車を乗り継いでいましたが、2010年にスバルのレガシィツーリングワゴンB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Youtube 
カテゴリ:本人サイト
2014/07/15 19:21:45
 

お友達

お会いした事の無い方のお友達登録はご遠慮させていただいておりますm(__)m
お会いした方でも、オンラインでもオフラインでもお話したことある方でお願い致します。
挨拶のみの方は登録はしておりません。

コメントはお友達登録関係なく歓迎しておりますのでよろしくお願いします。
71 人のお友達がいます
みふ (・&#215;・)@エメマソマソみふ (・×・)@エメマソマソ * MAKOTOMAKOTO *
ヒデきちヒデきち * だい 青BMアクセラと忍者400だい 青BMアクセラと忍者400
TOMONOTOMONO くろこびっちくろこびっち

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年7月、以前から欲しかったこのBP5レガシィワゴンを中古で買いました。 今まで ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
お買い物車です。 純正ショックが抜けてしまったため、KYBのNewSRに換装してあります ...
その他 その他 その他 その他
物置&ハイドラ用 ◇カメラ本体  ○デジタル一眼レフカメラ   ・Canon EOS ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
AE101レビン、AE111レビンと乗り継ぎ、落ち着こうと(?)思い、2005年に初の新 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.