• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wataru-eのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

つえんてぃじゅうろく

つえんてぃじゅうろく1年以上ぶりです。
大変ご無沙汰しております。

ここ2ヵ月くらい、食べ過ぎ以外で胃が痛いことを経験しつつ、
オトナの階段を順調に上っているなーと思う今日この頃ですが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?(笑

さて、思い返せば、2016年はみんカラをほぼ更新せずに過ごしてしまいました・・・
スミマセン。

ちょっと今年を振り返ってみたく思います。

・親がべぜるから、Priusαに乗り換える。
・娘誕生。
・スマホをついに半島製に機種変する。
・久しぶりにズンドコしたくなって、以前使っていたウーハ(TS-WX99A)に載せ替える。
・れがすぃの12Vバッテリ突然あがる。(先週の出来事ですがー)

くらいでしょうか。


Priusαへの乗り換え:
まぁ、しゃーないですね。
ヨタ信者の人は、やっぱり感覚がそう慣れてしまってるのでしょうし。
無理してンダ製品に乗ることもないですので、
それはもう、早い決断でしたね。(笑
新品スタッドレス付きでの条件でしたが、1年7ヵ月、9250km走行で、
購入時と同等の金額での売却。
今のスモールSUVブームはすげぇですね。
今はどこで乗られているんだろうか・・・

ただ、運転するたびに、ヨタ製品はよくできているなーと感心します。
まぁ、街乗り用途でその視点から見ているからなのかもしれませんが。
ホント、不満に思えるところが少ないですね。
思えても、まーいっか。的な部分で。

残念ながら、バルス社製品は若干不満を感じる部分がありますが・・・(笑


スマホを半島製に:
よくよく考えると、htc evo 3d(2年半弱)→Sony Xperia Z(3年強)→Samsung Galaxy S7 edge
ですので、今になると、海外製と日本製の使用歴は半々くらいです。
Xperiaにした時は、ウォークマンを手にした時の様な、久しぶりにSonyの世界に囲まれた感覚でした。
それから機種変しようとした時期には中途半端であったり、次世代機の話が出ていたりと、
なかなか移れなくなり、いよいよもって、夏モデルの発表がされるとXperiaが更にがっかり仕様。

てことで、売国奴と言われようが、全世界でも高いシェアを誇る半島製を使ってみようと決意し、
機種変してみました。
悔しいですが、使い勝手は非常に良いです。サクサクです。バッテリも長持ちです。
世界的にも売れている理由がよく解る気がします。
何なんでしょうね、Xperiaのあの仕様は・・・
あとは、バッテリが発火しないことを祈るのみです。(爆


ウーハを載せ替える:
れがすぃを買ってから、オーディオだけはそれなりにいぢっております。
ウーハをアテンザ・FD2Rのモノから新調し、TS-WH500Aを助手席下に設置しておりましたが、
調整の途中、調整用CD(EMMAのコンペ用CD)で、ESPLの部分を再生していた時に
どうにも非力さを感じてしまって・・・

また、遅ればせながら、ガルパンにちょいとハマってしまい、低音が足りんと。(爆
てことで、TS-WX99Aを引っ張り出してきて、れがすぃのトランクにどーん。
ひとりで乗る時は全開にして、窓やミラーが揺れております。(笑
次は、パワードでないウーハを載せたいなぁ。


れがすぃのバッテリがあがる:
今まで定期的に交換してきたから遭わなかったのかもしれませんが、
ここまで突然にバッテリが逝ってしまったのは初めてでした。
(電圧が7.9Vまで下がってました)

最近ちょっとクランキングが弱いなーと感じていて、手元に新品を買っておいたので、
帰宅後サクッと交換するだけで済みましたが、
新車装着時の純正バッテリなのですが、初回車検を目前に控え上がってしまい
もうちょい頑張ってほしかったですね・・・
(初回車検で、替えておいた方がいいですよーといわれる感じで)
3年で上がるように設計されている、素晴らしいバッテリさんですが、
これが極寒地域であれば死活問題にもなりますので、
そこはもうちょい耐久性を上げておくべきなのではとも思いました。
幸い自宅駐車場でのバッテリあがりだったので、乗れなくなっただけでよかったです。
交換したバッテリは、私的には信頼を置いている、BoschのHightech Silver IIです。


娘誕生:
何シテルでは、ちょっとつぶやいていたことを思い出しましたが、
無事、4月末に娘が誕生しました。
今では、8ヵ月となり、9.2kgもあります・・・
9月に某8のお方の娘さんと並べたら、半年も違うのに同じくらいの大きさ。
デカいって。
まぁ、すくすく育って、いいことです。
ただ、私みたいにあまり横方向には成長しないでほしいですね。(笑

ってことで、
パパですって。
あんまり実感わかなかったですが、しぐさが私と似ているところがあり、
遺伝子はちゃんと受け継いでしまっているなーと。(爆


ワンコの荷物と娘の荷物を持つと、れがすぃのトランクが若干狭いなーと感じる今日この頃ですが、
このまま頑張ってれがすぃで行こうと思います。
だって、高速での安定性と絶対的な加速は、やっぱり正義です。
それにEyesightの楽チンさを覚えてしまうと、もう他には移れませんね。

来年こそはどこかツーリングに行きたいです!



あ。そうそう。
来年、東武東上線沿線の蔵の街の住民になることが決まりました。
成増飛行場の近くは、とてつもなく便利で生活しやすかったのですが、
流石に家を建てるには高過ぎました・・・
(残念ながらガレージも作れませんでした・・・相変わらず重整備は栃木で決まりですね(笑 )

今の職場にも通いやすく、栃木勤務になってもどうにか通えるところ、
海外勤務は・・・考えないことにします。

お近くの皆様、よろしくお願いします!
Posted at 2016/12/31 10:12:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月14日 イイね!

てんす あにばーさりー。

ブログの方ではご無沙汰しております。

本日でみんカラを始めてから、丸10年となりました。

みんカラを始めた2005年は、大学4年の時ですね。
その頃は、黄アテに乗っており、
既に昔のClub Atenzaには加入して、そこそこオフ会に参加し始めた頃ですね。
何でそのタイミングで始めたのか、もう忘れてしまいましたが・・・

アテンザとの出会いから振り返ってみるとーーー
2003年12月にコロナで大事故を起こし・・・
(コロナの頃の話をすると長くなりますので割愛します・・・ Corona Labo.で知り合った皆様お世話になりました!)

2004年4月に必死にバイトして貯めたお金でアテンザを契約したことを今でも覚えています。
人生初の自分のお金で買ったクルマでしたから。

それからClub Atenzaの存在は知っていましたが、
どノーマルのアテンザでオフ会に参加するのもなーーーということで、
1年弱、ひっそりコツコツといぢっておりました。

Club Atenzaでの初オフは、2005年2月のよしぼーさんをはじめとした皆様との宇都宮でのオフでした。
ツーリングではなく、J'ms駐車場に集まり、ファミレスで話すオフでしたが、
コロナの時は一度しかオフに参加しなかったもので、こちらも非常に印象に残っております!

その後、Club Atenzaのチームさいたまの皆様と仲良くさせていただき、
美女木のオートウェーブとか朝霞のドイトとかのオフ、新潟のオフなどで
だんだんとアテンザの皆様と親交が深まっていきました。
(たんぽぽ倶楽部な皆様も大変お世話になりました!こちらもまた話が長くなりますので、割愛で・・・すみません。)

まー、その朝霞のドイトオフで、とある方と出会ってしまってから
徐々にヘンなアテンザへ変貌していったワケですが・・・(爆
(実際には、そのオフからもうちょい経ってからですけどネ)

ワンオフ中間マフラーを入れたのは、2004年10月だった様で・・・(みんカラ始める前から爆音だったんですねーーー)
青く光り始めたのは、2005年7月だった様で・・・(みんカラ始める前から光ってたんですねーーー)
青アテさんの自家製バンパーを入れたのは、2006年3月。(この頃からエグくなってきましたねーーー)
モニタが入り始めたのは、2007年2月。(えーーー)
バイナルが入ったのは、2007年4月。(あーーーざんねん。(爆 )

こう見ると、怒涛の勢いでいぢりまくってますねぇ。。。
(そりゃぁ、バイト代がアテンザに全額つぎ込まれてましたしねーーー(苦笑 )

っと、いぢっているうちに、アテンザ時代最大のイベント、
“アテンザ誕生5周年ミーティング@マツダR&Dセンター横浜”(2007年5月20日)
となり、
皆様のおかげで、無事、盛大に執り行うことができました!(参加者 約150名・アテンザ 100台強!)
(今後も、こんな大イベントの幹事をさせていただくことはないでしょう。。。)
本当にありがとうございました。
m(_ _)m

と、そのイベント前日が今の会社の入社面接で人生の大きなイベントの一つも同時進行だったので、
ちょー忙しかったこともいい思い出ですね。(笑)

と、そんなこんなで、ぶーぶーせーぞーぎょーの会社に入社が決まり、
ここまでいぢったアテンザなのだから、維持していく!と意気込んでいましたが、
様々な事情から2007年9月にはアテンザを売却することに・・・(早っ
ホント、いぢりまくって、スゴイ勢いで過ぎ去ってしまった楽しいアテンザライフでした。
また、その頃からお付き合いいただいております、みんカラ友達の皆様、ありがとうございます。

売却後は、父親のサーフをいぢってみたものの、どうにもしっくりこなくて。。。
やっぱりあれだけアテンザのことを毎日考え、毎日の様にいぢった愛車を埋めてくれるモノは無かったですね。
(アテンザは、生涯で一番忘れることができないクルマとなりました)

2008年8月の実習期間中に、某社の最高傑作かつ最新のエンジンを搭載したFD2Rを購入するに至ります。
FD2Rはそこまでいぢらないーーーと思っていても、
納車翌日にはマフラーがストレートに変わっていたり、
相変わらず光ってみたり、モニタがずらーっと並んでいたりとか・・・
まー、軟派なFD2Rでしたね。(笑
FD2Rのオフは、お仕事の方が忙しくなってしまって、数回しか参加できませんでしたが、
その頃にお世話になった皆様、ありがとうございました。

それからは、慣れ親しんだ皆様とのオフに年1~2回ほどに参加するのみで、
だーーーいぶひっそりとしたカーライフを送っておりました。

FD2Rは、東京に引っ越す際に一緒に持ってきましたが、
嫁様のところとの行き来や買い物がメインで、あまりいぢる機会も無くなってしまい、
2013年2月にひっそりと売却されていきました。。。
(今となっては、あんな楽しいエンジンを載せたクルマを手放したことを悔やんでなりませんが・・・)

その後は、再び嫁様のアテゴン生活がちょっとの間、始まりました。
ノーマルのアテンザもやっぱりいいなーと思いつつも、
あのパンチのあるFD2Rからの乗り換えではやっぱり物足りなくなり、
1年でれがすぃに乗り換えることとなりました。。。
(嫁様との縁もアテンザなのに、何でかれがすぃに・・・(爆
 ホントは、GJアテンザにする予定だったのですけどねぇ・・・(悩 )

今では、久しぶりにクルマをいぢることの感覚を少しずつ取り戻しながら、
まったりとカーライフを楽しんでおります。
(これから、れがすぃな皆様、よろしくお願いします!)


っと、こんな取り留めもない文章をここまで読んでいただき、ありがとうございます。
というか、お時間取らせてスミマセン。。。

みんカラ登録から10年経って、私とみんカラとのつながりを書こうと思ったら、
私のカーライフだけを殴り書きしてしまいました・・・(帰宅後に急いで書いているもので・・・)
ごめんなさい。


最後となりますが・・・

私の人生にとって切っても切れない“クルマ”との関わり。

楽しいカーライフをこれからも歩んでいきたいと思います。

私が楽しいみんカラをできているのも、お友達の皆様のおかげです。
ありがとうございます。
なかなか更新しないページですが、今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いします!
m(_ _)m
Posted at 2015/09/14 23:45:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月07日 イイね!

おーぢおいぢりんぐ。

おーぢおいぢりんぐ。花粉症がヒドくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

もう、鼻と目がぐしゅぐしゅしはじめていてツラいです。。。
スギ花粉よ・・・なくなれ・・・

っということで、マフラー交換が嫁様に却下されたため、おーぢおいぢりんぐに勤しみます!


花粉症がヒドかったり、週末が雨だったり、他にもやることあったりしましてなかなか前に進んでいませんが、
GWまでにデッドニングを終わらせる感じで、徐々に片づけていきたく思います。

買うのはまだ少しだけやる気が出るんですよね。(え
とりあえず、買い揃えるだけ買い揃えました。

ホント、実家に居た頃は、環境が良かったせいなのか、若かったせいなのか、
買ったらスグに取付けていたんですけどねーーー

学生のころは、工賃払って取り付けてもらうなんて、ありえないと思っていましたが、
技術的にはできても、こうもやる気がなくなってきてしまうとやってもらうのもいいのかなー
なんて思い始めてしまって・・・ダメ人間になってますね。(笑

ウーハなんて、去年12月に買ったはいいものの、寒いだなんだで、取り付けずに早3ヶ月・・・

いぢりんぐのはじめとして、
純正オーディオ+ウーハで様子見してーと考え、先にウーハを買ったのですが、
あー、ウーハ設置するならバッ直線引かなきゃなーと思い、
バッ直線引くなら、バッテリの電流センサを通すためのバスバ作らなきゃ―
バッ直線は今後のことも考えるとどの太さにするべきかー
とか考えていたらあっという間に3ヶ月。
やる気なっしんぐ。

再度やる気を起こさせるために、様子見するーを撤回し、
スピーカ、アンプ、ケーブルなどなど買ったのですが、この調子・・・

うーん、どうしたものか。。。

みんカラにUpして、再々度やる気起こさせる作戦に出てみましたがいかがなものか。(笑

来週末は晴れてちょんまげ!
Posted at 2015/03/07 07:04:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月08日 イイね!

かろっつえりあ えくすぺりえんす

かろっつえりあ えくすぺりえんすなうっ!
このアンプとウーハー、小さくてイイネ!
Posted at 2014/10/08 19:22:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月03日 イイね!

さーちーわんっ!

さーちーわんっ!
さーちー

わんっ!

ということで、毎年、誕生日のみの更新になりつつありますが・・・



昨年からは・・・

・嫁さまのアテンザスポーツワゴンから、レガシィツーリングワゴンに乗り換えました

・わんこが新しく家族になりました

変化点、以上っ!
(あ。実家のクルマが、ガイアからヴェゼルになったこともあったか・・・)


お子様は・・・頑張ります。(笑



結婚してからは独身の時みたいに湯水のごとく給料をパーツに注ぎ込めないので、
だーいぶゆっくりとしたいぢりんぐになりますが、ちょこっとずつ頑張っていこうと思います。

暇つぶしがてら、これまで集めた工具レビューなどもしていこうかと思っていますので、
これからもよろしくお願いします!(って、まだ1回もできてませんが・・・)
m(_ _)m


でわまたっ!
Posted at 2014/10/03 22:55:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「TMS2017最終日。今回は何回か来なくても1回で十分だった感じ。各社ありきたりな将来の事しか言ってない気がする。夢の様な話は無かったと思う。自分の感度が下がったか、それとも擦れたのか(笑)やっぱり電動化は進むのだろうけど、クルマを操る喜びだけは忘れないで進めてほしいものですね。」
何シテル?   11/05 16:33
2010年6月から長年住んだ栃木を離れ、 東京にて生活しております。 (と言っても、ギリギリ東京で、スグ隣は埼玉なのですがー) ↓ 2017年4月 つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Let's Go with ATENZA! 
カテゴリ:本家HP -Atenza Side-
2008/08/10 17:27:52
 
Let's Go with TYPE R! 
カテゴリ:本家HP
2005/09/15 00:04:31
 

お友達

お気軽に誘ってください♪
よろしくお願いします!
73 人のお友達がいます
そらがあおきそらがあおき ヒロ@GARAGE-Hヒロ@GARAGE-H
きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ) プーちゃんパパプーちゃんパパ
元ラガー元ラガー アドル大佐アドル大佐

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初のスバル車。 自社製品は・・・欲しいクルマ(ワゴンでパワーのあるクルマ)が無いので却下 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
大学3年になる時の春休み、週7で必死にバイトして、 それを頭金に買ったアテンザ。 今のと ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもHonda車しか使えない理由ができましたので、叔父から2ヶ月限定でレンタルしま ...
トヨタ ガイア トヨタ ガイア
私がクルマに乗るようになった為に購入した、親がメインで使っているガイアです。 流石に、親 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.