• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月27日

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクトに参加して

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクトに参加して こんにちは。
色々あった8月も、あと少しでおしまい・・・
早いですねぇ。

さて、今日は8月20日(土)に参加した「カストロールオイルマスタープロジェクト」について書きます。

そもそも会場は東京の赤坂・・・・
なので、朝から東名高速で東京へGO!

はじめはこんな快晴。
でも、その後は大雨+事故渋滞。
時間に間に合うかギリギリでした。。。


でも何とか間に合い、無事参加。
まずは、スーパーGTのARTA監督でもある鈴木亜久里さんのトークショー。
もちろんカストロールのオイルに関する話が中心。
「どんなオイルが欲しい?」という質問には、
「これを使えば大丈夫、悩むことのないオイルが欲しい」との回答。
ほぇ~と関心してしまいました。


次に、オイルに関するレクチャータイム。
オイルの粘度についての話が中心でした。
レーシングカーのオイルは0W-20が主流でもあるようです。
粘度が低い分、加速は良いが温度が高くなりやすい傾向にあるようです。

また、僕も「オイルの交換時期の見極めは?」と質問させていただくと・・
・決して色で判断してはいけない
・5000キロもしくは半年程度で交換が望ましい
と答えていただきました。
目から鱗です。
ちなみに、質問したときの言葉遣いで、僕が名古屋人だと見抜かれてしまいました。
レクチャーしてくださった方が豊田出身ってこともありますが、そんなに特徴的なんでしょうか・・・w


その後は、サーキットシミュレーションの時間。
コース(富士)の説明をしていただいた後は・・・


ついにシミュレーションへ!
GTカーとフォーミュラーカーの2台に乗りましたが・・・
とっても難しいです。
カーブはしっかり減速しないと曲がることができない。
よく実感することができました。

カストロールのみなさん、楽しい体験をさせていただきありがとうございました。

ちなみに、せっかく東京にいったので・・・

お決まりの東京ディズニーリゾートへ。


15周年のシーへ行ってきました。
めっちゃ暑くて、めっちゃ混みでした・・・

ちなみに②

モニター用オイル届きました!
明日にも交換したいと思います。

ちなみに③

ヨチヲさんの新居にお邪魔させていただきました!
うぅ~ん、良いですねぇ!
とっても自由な感じで羨ましいです。
あと2週間で、僕も引っ越し・・・
忙しくなります!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/27 22:19:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/08/28 21:06:22
東京羨ましです(;´∀`)

OILって大切だと感じる内容ですね・・・。

自由というか暇を持て余してますwww
コメントへの返答
2016/08/29 21:08:06
首都高をちょっとしか走れなかったのが、唯一の心残りです(笑)

オイルも色々と考えられているんだなぁと、素人心に感心してしまいましたね。

僕のお家にも、ぜひ遊びに来てくださいね(  ̄▽ ̄)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「洗車したら雨が…
おかしいなぁ…晴れ男のハズなのに(笑)」
何シテル?   07/02 15:44
名古屋市緑区の周辺を走りまくっています。 ハイドレンゲといいます。 由来は、自分の誕生花のアジサイです。(Hydrangea→ハイドレンゲ) 本当は「ハイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ちゃんとしたディーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 00:41:05
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 10:54:09
【エンジンオイルについて寄せられる質問No.1とは…?】教えて!業界&パーツの先生!!第3弾【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 15:37:34

お友達

「白くま」こと、ステップワゴンモデューロXに乗っています。
前は「白うさぎ」こと、スイフトスポーツ(三代目)に乗っていました。
ハイドレンゲです。

ドライブが好きです。
人の車を見るのも好きです。
洗車も好きです。

ハイタッチ!drive大好きです!
みなさんでハイタッチしましょう!
32 人のお友達がいます
空猫@ゆーねる空猫@ゆーねる * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム ぽぽろん231ぽぽろん231
ロクソンロクソン だっちsvだっちsv

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン モデューロX しろくま (ホンダ ステップワゴン モデューロX)
2017年5月20日納車。 「しろくま」こと、ステップワゴンモデューロXです。 専用サ ...
ホンダ フィット フィット君 (ホンダ フィット)
青ボン…もとい、フィット君です! 嫁メインの新車です。 ハイブリッドなので、とても静か ...
スズキ スイフトスポーツ 白うさぎ (スズキ スイフトスポーツ)
ZC32S型スイフトスポーツ、通称「白うさぎ」です。 M16A型(1,600㏄)の心臓と ...
ミニ MINI くーちゃん (ミニ MINI)
嫁の元愛車。車の整備も僕が担当してましたが、一度のオイル交換に二万は高かったなぁ…

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.