• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん1号のブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

ハイドラ同好会 関東オフにいってみた。

インフルエンザ、流行ってますね。
お陰様で流行りに乗ってしまい年末年始に続き長期連休を堪能してしまいましたまっつんです。

しかしまぁ、やすみを長く取って自宅軟禁ばかりしてるとホント社会復帰が辛いのなんの。

気をつけろっといっても他人と接触せずに生活するのは無理なので、なるときななっちゃうもんです(笑)

さて、だいぶ遡ってのブログですが、ハイドラ同好会関東オフへ参加してきました。

新しい車でのオフ会参加は初。



年明けに東京スバルの立川店にあるカスタマイズ専門店に預けまして、パフォーマンスキット(エアロと足回りパーツ)+αでカナードとリップ、リアエンドスポイラーのえすてーあいフルエアロを装着。レビューもそのうち書かねば。

みんともさんの中でも、ホントに車があるのかと疑問の声がありましたので、オフ会にはちゃんとマイカー乗って参加(笑)

まともはお披露目は今回が最初。
そういやこのブログを書いてる現在、まだマイカーの名前はまだだったwww
そちらもまた後日にでも。

内容については画像も殆ど撮ってないし他の方のブログをお読み下さい(超他力本願)

今回初参加の方や遠方から来られた方、熱心なハイドラーに誘われた方々と、お初な方もいらっしゃって少し新鮮でしたね。



とりあえず同じレヴォのりで購入時に相談に乗って頂いたィヨコワケさんの車(左側)と並べてみたり(*´ω`*)
同じ車ですが、C型とD型で比較したり、見てて興味深いです。
自分のはメッシュグリルだったりするし印象も結構違いますね。
C型のバンパー内のウインカーが私はよかったり。



ランチは定番の中華街で(∩´∀`)∩

超手抜きで申し訳ございませんが以上です。

最後に、企画準備から当日までの準備など、スタッフの皆様、どうもありがとうございました。

また、ご参加の皆様、お疲れ様でした。
ちゃんとレヴォーグ乗ってるでしょ?(笑)

まだまだAWDの走らせ方が体に馴染まないまっつんでした。

次は大阪へ?
行けるかは直前までわかりませんがががw

それでわでわ。


「イベント:ハイドラ同好会 関東オフ 開催!」についての記事

※この記事はハイドラ同好会 関東オフ 開催! について書いています。
Posted at 2018/02/09 07:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月14日 イイね!

東京オートサロン2018に行きました。

東京オートサロン2018に行きました。寒波、寒い!

オヂサンになって特に寒いの苦手。

関東に大雪だの全国的に猛烈な寒波がやってきて寒い日が続きますね。

週末のフジは凍死覚悟の車中泊か悩むまっつんです。

こん◯◯わ。

そういえば、今年初のブログかも?

毎年の恒例の行事とはいえ、オートサロンに行ってまいりました。

でも、殆ど画像もないし、とりあえず撮ったといえば(´-ω-`)


尾根遺産に群がるカメコw



今年は何と言ってもスイスポがチューニング界ではトレンドに挙げられる気がしますね。
ベース車としてとても良い車だと思います。


金曜日こそ参戦出来ませんでしたが、2日間参戦。
ようやくたどり着いたスバルブース。次期WRXえすてーあいになるであろうコンセプトカー。
アイサイトと3ペダルMTの両立なのかツーペダルMTとかへスイッチなのか?気になります。

個人的には次期レヴォーグの方が気になるけどね。



まぁ、アレです。毎年おりますアニキは撮っておかないとwww

こんなもんしか画像を撮らずに終わっちゃいました。

今年は人が多く感じたりで人酔いしそうで戦意喪失。

個人的にマイカーのカスタマイズとしての夏タイヤ用ホイールの物色はしてみましたけど。
色々と悩ましいですね。
未だにスバル車のチューニングについては勉強ちうの身??

ハイタッチ的にも満足いくレベルだったし、普段お会い出来ないみん友さん達との交流もしつつだったので楽しく過ごせました。

かなり手抜きですし、遅くなって今更感がありますけど以上です。

そもそも週末、まだ溶けてない雪と氷の中を駐車場から車を出せるかわからずの放置プレイ!

寒い日が続きます。体調管理が難しい時期かと思いますので、お身体ご自愛くださいませ。

遅くなりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2018/01/26 08:03:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月25日 イイね!

一か月点検とレビュー。

今年も気づけばあと少し。

よう分からんうちに一年が過ぎてしまった。

歳とったんだなぁとシミジミ思うオサーンなまっつんです。

どうもこんばんわ。

マイレボさんが納車されて一か月が過ぎ初回点検へ。

正直未だに自分がこの車のオーナーになったという実感が無さすぎるwww

もちろん、基本操作以外は全くわからない!!

やはり宝の持ち腐れ的な、勿体ない感が自分の中にあるのかも???

とはいえ一か月、約1000km弱は走行しましたので簡単なレビューを。


1001ですけど(ll^ω^)

【良い点】
①まっすぐ走る。
なんというかAWDの恩恵ですかね。
安定感があります。
スバル車全体的に言える事かもしれませんが、オーナーになってみないと感じにくい事かもですね。

②ボディ剛性が高い。
ボディがよじれるようなシチュエーションでもビクともしないボディ。
さすがWRX系のボディの作りには関心します。
ドアの開け閉めの音でもそのあたりはわかります。

レガシィより更に強固なボディらしいですよん。


③静粛性の高さ。


D型からはガラスの板厚を増したり、静粛性が向上しているとか?
デットニングとかしてなくてもオーディオもしっかり聞こえるしエクスとは雲泥の差。
スピーカー交換とプチデッドニングくらいはしても良いかも。


④必要にして十分なパワー。


私の感覚では1.6Lで普通に乗る分には不満がないです。
2.5L自然吸気エンジンくらいのトルクはありますから。
Sモードにするとトルクの立ち上がりが唐突にくる感じもするし、Iモードで緩やかに伸びていく方が好き。
登坂のハイペースはキツイかもですが、そういう走りをしなければコレで十分。
ダウンサイジングターボですが、輸入車と違いレギュラー仕様と考えるととても素晴らしい仕様かと。


⑤楽だね!アイサイトツーリングアシスト。



試乗などで試してはいましたが、自分なりに不快に思うところをカットして使えばかなり楽だし便利だなぁと。
高速道路はホント楽。
寝てて良いくらいw

⑥高剛性ボディと重量に負けない足回り。
1.5tを超える重力を受け止める足回りも秀逸。
STIスポーツにはダンプマティックⅡが奢られており硬いなりにもコシのある足回り。
まぁ、普通の人載せると硬いと言われちゃうけどw
私は嫌いじゃないです。

【悪い点】
①アイサイトの誤作動?
アイサイトというかこういったACCやセンサーやカメラ満載の車は初て事で非常に困惑。
未だにルームミラーの液晶表示とか使ってませんよー(笑)
意図せぬ警告などにびっくりしてしまったりと、不安になることも。
カメラのみでの制御ということもあり、前車補足のないまま停車してる車などに近づくとわりかし強めにブレーキがかかるきがします。
リバースレンジにしてもコーナーセンサー以外にも遠くを見るセンサーが働くためになにもないところに駐車する時にも警告がでてビビったり。素人には難しい車です。

②よう分からんメッキパーツ。
WRX系と区別するためなのか、内外装の所々にあしらわれたシルバーメッキの部品。
前席の左右のエアコンのダクトと縁がシルバー加飾なんですが、夜間や西陽がさすシチュエーションでドアガラスに映り込みがあり後方視界を遮ります(ll^ω^)
スポーツワゴンて考えるとメッキ加飾は個人的には要らないかなとおもいます。
それらをいかに潰していくかはある意味テーマですね。

③燃費は良くない。
重たいボディを引っ張ってるだけあってカタログ値16km/Lに対しては街乗りで8〜10km/Lくらい。
高速では11〜13km/L
排気量的なところだけみちゃうともう少し伸びがあるといいなと。
動力性能に不満のないレベルで走らせるためには燃費は犠牲になりますね。
今の所の私の乗り方でのMIDでみて11〜12km/Lくらいで推移。
担当営業さんに話してみたら悪く無い方らしいです(ll^ω^)それ以上は望めないと言われちゃったし。

④滑る革シート。
STIスポーツはボルドーの電動革シートが奢られておりますが、ここは私は必要無かった。
シート形状には満足ですが、バックスキンでない革シートはどうしても滑る(ll^ω^)
せめてセンターはアルカンターラでもいいから滑らない素材にして欲しかったところです。
あと、黒も選べたらなぁ。
革はお手入れも大変そうなのでそこが悩みどころです。

ざっと書き出すとこんなところでしょうか。

良いところも悪いところもありますが、なんというか満足感の高い車です。オヂサンなので楽チンでソコソコ速く走れる車がピッタリハマります。

しかし、スバルの車って好みが分かれるところですね。
玄人好みな見えないところと安全装備にお金がかかってるから他の国産車に比べて値段もそれなりにしますし、なかなか手を出しにくいところがあります。

とりあえず5年!メンテナンスなどや運転支援系の進化の方を見据えて、トラブルなどなければ乗り換えることはないとおもいます。
その先にさらに進化したアイサイトを積んだスバル車か、電気またはハイブリッド、クリDなんて選択肢も考えてはいますがねw
新しもの好きなもんで常にマイカーへの妄想は止まりませんがwww

とはいえ、まだまだマイれぼさんとのカーライフは始まったばかり。
思う存分楽しみたいと思います。

ハイドラ上、マイれぼさんは名前はまだ無い。
そちらもそろそろきめないとなぁ。


最後に、今年もみん友さん達に大変お世話になり大変感謝です。


それでわ良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2017/12/30 10:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月23日 イイね!

当たったら良いなぁ(*´ω`*)

お年玉として是非(*´ω`*)当たりますように。

この記事は、東京オートサロン2018出展記念【チケットプレゼント】について書いています。
Posted at 2017/12/23 08:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月16日 イイね!

当たりますように。

特別招待日にあたったら有休とろう(笑)

この記事は、プレゼント企画!!について書いています。
Posted at 2017/12/16 09:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「週末はオートトレンド か。行きたいけど、別イベントと被っているから今回は諦めよう(ll^ω^)
くそぅ。」
何シテル?   02/21 08:09
まっつん1号です。 よろしくお願いします。趣味は自転車や登山・ウインタースポーツ、もちろん車も好きです。ノーマルで乗ろうと思ってはおりますが、いつの間にかいじ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

お財布が一つに、お小遣い制復活か?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 19:07:32
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 23:59:14
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 21:45:28

お友達

みんカラをまったりやっています。よかったら皆さんお友達になって下さい。あまり自身の更新はありませんがwよろしくお願いします。
281 人のお友達がいます
もくぞーもくぞー * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
タビトムタビトム * shin-oneshin-one *
yukiyukiyukkiyukiyukiyukki * ムロスケムロスケ *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ 名前はまだない(笑) (スバル レヴォーグ)
スバルの誇るツーリングワゴン、レヴォーグです。 まさか自身がオーナーになるなんて考えて ...
ランボルギーニ ミウラ みうらさん (ランボルギーニ ミウラ)
ハイタッチドライブ用アイコンに使用する為に登録。本物ではありません。
その他 その他の危険 tofu(木綿) (その他 その他の危険)
わかる人にはわかるステルスアイコンです。かたい豆腐には危険がいっぱい、ハイタッチ要注意!!
その他 高機動車 妙高号 (その他 高機動車)
雪中行軍上等!信越本線を走る妙高号です。国鉄特急車両ですが普通や快速なので18切符でもの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.