車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月07日 イイね!
GW2017後半戦まとめ長期連休明けに激務の予感(´・ω・`)

そして現実に...

すぐさま逃避行を繰り返したいまっつんです。

更にまた今後マンパワー不足になるので頭痛いです。

こん○○わ。

今回のブログは画像が殆どなくて、データや情報メインのブログなのであまり面白く無いかもです。
長〜いので興味ののない方は読み進めないで下さいね。

さてさて、後半戦は前半戦ブログの最後に書いたように、ある計画を実行しました。

何してる?では呟きにて目的地はご覧になってた方は解ったかとおもいますが、今回の旅。

四国といえば、あのコンプバッジ!!

『四国八十八箇所お遍路 結願』

こちらををやっつけに。
また、四国の道の駅をオールコンプも。

以前から話はありましたが、メンバーやスケジュールの関係から延期となり、ようやく行けるメンバーのみでの決行となりました。

そもそもは前回の旅でだいたい半分位は駅やダムを除く主要CPは取得済み。
それでも約100カ所を回るプランです。

また、計画上、カレンダー通りの休みの中でやりくりを考えたりGW中という渋滞等のリスク、メンバーが前回の半分の人数でのスケジューリングのため、ペースを落としてのプランニングが必要でした。
こんかいはけいわんさんと、ビレッジさん、いづれもCPマスターなお二人と同行。
車両はけいわんさんのプリウスアフルァ。
いつもありがとうございます。


タイムテーブルのベースはだいぶ昔にできていたものを確認。
するとある問題が、元々は普段の3連休などを使い遠征予定だったと記憶しておりましたが、結果的にGW中に決行となり、行き帰りの時間が読めません。

その辺りをだいぶ低く見積もったりしていたら当初予定ではうまく行かず、催行不能に。

理由はお遍路さん88ヶ所のうち、ケーブルカーや時間制限のある有料道路などを使わないと到達が難しいお寺が4ヶ所ほど。
お遍路さんCPを少しでも進めた事のある人ならわかるとおもいますが、お寺への道のりが極端に狭く、勾配や段差などがキツイ所が多くあり、車へ何かあってもこまりますので、念の為公共交通機関をつかったり、時間制限を考慮したプランニングの必要がありました。

ベースデータは大きく変わる事は有りませんでしたが、当初の予定とは逆回りで攻めることに。

スタートは2日の深夜。

関東からひた走り、尾道付近からしまなみ海道を渡りつつ、島に点在している神社や道の駅を取得。



しまなみ海道は眺めがよいですね。


GW後半始めの深夜とはいえ高速道路はめちゃくちゃ渋滞。しまなみに入る頃にはスケジュールより4時間遅れ(´・ω・`)
まさかここまで遅延するとは思わず、先行き不安。

更に最初の神社に向かう道も渋滞(ll^ω^)
どうやら近くの藤棚目当てに渋滞。
ここでも大きくロス。

↓下のリストは実際の時間にだいたい合わせたタイムテーブル。

高速道路込みでも行きの平均時速50キロにも満たない結果(ll^ω^)

いよいよ四国、今治から入り松山→大洲と抜けて一旦高知へ。


うどん県でありませんが、途中四国に入ったということでうどんを食す。
うどんファミレスみたいなところだったので少しお値段高め。



そして再び愛媛へ舞い戻り松山方面。

何故このようなルートを辿ってるかというと、なるべく一筆書きになるようなルートにしている事と途中にある公共交通機関を使用しなくてはならないお寺を、乗り物に乗る程になっているためかなり蛇行してます。

リスト中の最初の難関は岩屋寺。
駐車場までの道も狭いし、10分から15分登らないとCPは反応せず。
私達は深夜の到達でしたので真っ暗な中の参道歩き。1人ではとても怖くて無理。
かと言って日中だと道中が狭くて対向車が来るとピンチ。どっちもどっちですね(´・ω・`)

そして設定上の難関横峰寺。
ここは車でのアクセスは林道を通るため有料。日中はゲートがあり料金を徴収されます。
しかし夜であればゲートが解放されており無料で通過出来るようです。
到達する頃には明け方、登っておりて来る頃に6時前でしたのでそのまま通過出来ました。

ホントのお遍路さんでそんな時間に通過する人間がいないとはおもいますけどね。

続いての難関?清瀧寺。
こちらも山の上のお寺。
付近まで走行した所で警備員のおっちゃんが。
どうも混雑のため、正面突破は出来ず、裏から回ります。
この時前方にお遍路巡り?しているDQNな仕様のヴェルファイアがいて、車高を下げているおかけでいちいち少しの段差で止まり、助手席の女性が降りて様子を見ている(´・ω・`)
車一台やっとの道幅の為、斜めに乗り越えるのもなかなか厳しく登るまでかなり時間を要しました。
ピークについてCPは取れたのでヴェルとはおさらば。出口のちょっとした傾斜の角度でアフルァのロアスカートも擦りました。
シャコタン車は注意下さい。



そして再び高知へ戻ります。
市内方面を刈り取り南国市の道の駅ではけいわんさんのみん友さんよっしーさんとのプチオフ。
同好会ではなく緑化愛好会?というハイドラ系のグループのお友達さんでした。
(後ほどみん友申請いただきました。)

そしてその後は高知を離れ徳島の山側へ。
この辺りはCP間が長く山に入る前に給油などされた方が無難。



取得済みのためリスト上には名前がありませんがかずら橋の前を通過しましたが、GWのため道が渋滞。
四国は迂回をとれる場所が少なく、こういう時はキツイなと。

さらにひた走り剣山の名水、めちゃ遠い。

山をおり、うだつ付近で休憩していたら、緑のアイコンが近づいてくる。

(つд⊂)ゴシゴシ




間違いない、マル秘㊙️3号のC-HRで遠征中のイズアイ氏である(笑)

何ですかねー??この感じ。
もはや当たり前のように遠い所で近所の方にあってしまう。
慣れ過ぎて感覚麻痺ってますけどw
よくよくかんがえたら結構な確率ですよね。

ここでお互い行ってきたところの報告と情報交換。思いがけず朗報。
本来ロープウェイなど使用する予定だった所が車で行ける事がわかり、かなり前倒しでツアーを進められそう。

この後に控えていた雲辺寺では、深夜に到着し、朝まで仮眠してのスケジューリングでしたが、スルー出来るとかなり展開が有利に。


雲辺寺を朝攻略してからツアー再開となると、
屋島寺や八栗寺のところが夕方ギリギリ、特に八栗寺が最終に乗るような感じになりそうだったのでそこの不安も解消。

雲辺寺取得後は疲労がだんだんと蓄積して結構寝てしまった(ll^ω^)



気づけば明け方の坂出の辺りを走行してた。
うどん県へ侵攻(σ゚∀゚)σ


この辺りのルートはこちらです。

午前中には屋島寺、水族館、八栗寺には到達し無事ゲット。
八栗寺も裏ルートでは車でも行けるらしいのですが、日中だったこともありここは正面より安全をみてケーブルカーで。

八栗寺の麓にはどーでしょうにでてくるうどん屋さんがあるんですが、開店前だったので諦め。



途中のセルフうどん屋さんに。
安いし、天ぷらがボリューミーで良かった。

さすがうどん県、至る所にうどん屋さん。
今回はあくまでハイドラメインの旅。

グルメツアーも良いなと思いながら、最後の難関太龍寺を目指し徳島へ。



このツアーで唯一取得できなかったのは白鳥動物園。GWで駐車場渋滞。ハマれば抜け出せない危険があったので手間の駐車場で引き返しました。



最後の難所、太龍寺。
ロープウェイがある所はだいたいそうですが、道幅がせまかったり、道路整備もあまりされておらず陥没やらもあったり、傾斜がかなりあったりで登りおりが大変。

しかも駐車場からさらに20分以上歩く感じでしたでしょうか?
運動不足、寝不足の身体にはとてもハードでした(ll^ω^)
一番びっくりしたのは到達したのは日が暮れてからだったにもかかわらず駐車場に一台車があり、登ってる最中人が降りてきたこと。

お遍路さんのお寺は夜は閉められて中に入れない所ばかりかとおもいますので何をしてたんだろうと?
向こうからしたら同じ事を思ったでしょうけどwww

太龍寺取得し徳島市方面へ向かいつつ恩山寺にて全てのCP取得は終了!




夜食はラーメン東大にて徳島ラーメンをいただきました。

休憩も程々に、夜のうちに動いてしまおうと、四国を後にしてUターンラッシュに巻き込まれる事なく関東へ。

当初のロープウェイ等使用のプランより半日くらい早く帰れたし良かった。
日中高速進む感じだったら想定よりは遅れていたろうし。


今回の走行距離は約3100km。燃費23km/L

Google先生とナビの走行ルートには少し違いがありますが、プラン立てておくと予算の計算も楽だし、オススメ。

あ、そうそう、獲得バッジは載せませんけど、しっかり頂くものはいただきましたよ。
(今回はデータ中心のブログなんで)

さて次は中国地方三県かホカイドー、最南端最西端で石垣か。
遠征距離がどんどん遠くなり中々厳しい闘いが予想されます(笑)

とても長くなったし、ざっくりとしたデータと文書だけで申し訳ないです。

※一応コレから四国を攻略しようと言う方に。
四国の道は山側に険しい所がおおく、特にお遍路さんが絡むとすれ違い困難、悪路、急勾配などとにかく辛い所に出くわします。
前後編とも大きめの車で挑みましたが、切り返しをしなければ上がれない所もありました。
車高の低く大きな車は向きません。
扁平率の低いタイヤでもリムをやっつける可能性も十分あります。

なるべくなら小さく車高は高めの車が楽に立ち回れると思います。

また、季節要因で大雨による土砂崩れ、積雪による登坂不能がなど、通行止めによる迂回、取得不可を余儀なくされる事も想定されます。ベストは比較的天気が安定する今時期ですかね。

1人では心が折れそうなところばかりなのでチャレンジする際は心してかかって下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。
Posted at 2017/05/13 14:38:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月02日 イイね!
GW2017前半戦まとめ暖かいがだんだん暑くなり始める時期。
朝晩冷え込みもあったり体調管理が難しいですね。

こん○○わ!まっつんです。

世間はGW真っ只中。
関係なくお仕事の方もいらっしゃると思います。既におあちこち出かけされている呟きも
見かけますねー。

そういう私の会社も本来はカレンダー通りのお休みなんですけど。

色々な諸事情により半年くらい自分の為に有休取ってなかったので、1日2日を休みにして9連休としました。
と言っても、人材の関係で実際休みを申請したのはそれほど前ではなく、長期連休を使っての遠征とかは計画できておらず、前半戦はノープランでした。

何処か行ってもよかったけど、コレと言えるところも無く近場でウロウロ。

とその前にヨドバシアキバをのぞいてみたらドラクエ11同梱版のPS4と2DSLLが予約販売ちう。


限定に弱いワタクシ(ll^ω^)魔法のカードを片手に購入してしまう。そんなにゲームやってる時間がないというのに。まぁ、どっちも本体欲しかったけど、どうしよう(笑)



とりあえずはうまいぜベイビーなラーメン食べてみたり。



お台場にポケ活&用事をすませにやってきたら、輸入車系カスタムの雑誌のイベントがやってたり。

だいぶこじんまりやってたりので盛り上がりにはかけてましたかね。




この日のメインの用事はBMW i3に試乗。
お台場のデカイお店。



ほぼ殆どの車種を試乗できます。

BMW Japan 直営なんですかね?

基本試乗と商談は切り離されており試乗は専属とスタッフさんと。なので、本当に冷やかしでも何でも気軽に乗れますね。Mだろうとi8だろうと。

しかし、お話し聞いたら委託されているスタッフの様であまり車のことを良く知らなかった。

細かい事を聞いてもわからんとの事。
特に特殊な車だったから余計にです。
むしろyoutubeとかで操作方法とか予習して行った私の方が詳しかったし(笑)

何でi3なの?っていうと、普段日産車に乗りDで代車やモニターで、電気自動車を借りる機会がありまして、何なら東北一周して電気自動車の特性はある程度理解しているつもり。

乗った事無い人にとってはどうなの?というところもありますが、私個人としてはパワーもあるし、低重心でコーナリング性能も高く、とても良いとモノだと思ってます。

だだ1つ欠点としては充電にとても時間がかかる、航続可能距離が短い点にあります。

そこでi3、初期モデルはカタログスペックでも全然走れないし、いかんせん値段が高い。
なんなら3シリーズ買った方が安いんじゃないの?とあまりよくなかったのですが、バッテリー密度を上げた第2世代が昨年あたり?出てきた様でEVモデルで390kmレンジエクステンダー仕様で510kmと初期の倍も走るという事で興味が出てきました。
リーフより断然走るし、ACCなど装備の面でも上回る。
これなら普通に乗っても満足出来る位走れますね。

てな事で試乗してみての感想。
速い!軽い!取り回しも楽。
通常モードだと加速し過ぎる感があるからエコplusで一番出力を抑えた仕様で街乗りは充分。
そして、回生ブレーキが効いて、ノートe-パワーと同じワンペダルドライブができます。
というか、こちらがきっと元祖ですね。
テスラは乗ったことないから知らんですがw

乗り心地的には19インチのタイヤとロールを押さえ込む為に少し硬めの足回り。

構造的にフロアをアルミフレームで床面いっぱいにバッテリーを敷き詰め、その上にカーボンのキャビンを乗っけてる構造。
この辺りも乗り心地に影響してそうな。



日本のハイブリッドや電気自動車の様にシート下とかではなく、とにかく床下にバッテリーが配置されてます。
この辺はBMWの駆け抜ける歓びの重量バランスからなのか、その構造上シートポジション全体が意外と高く、見晴らしはよいですが、サイドシルや床面が高いのでとても乗り降りはしにくかったです。
足の悪い方や背の低い方には向きませんね(´・ω・`)
ターゲットは都会派のバリバリ仕事をこなす若者向けなのかな。
高齢化社会の日本ではこの辺りネックだし、見た目重視なら3とか5を買うでしょう。燃費も気にしないでしょうし。



中身も再生素材とか多様されてて先進的だけどお世辞にも同価格帯の車と比べ高級感があるとはいえず。←私の車より全然質感高いすよw

そんなこんなで航続可能距離を実際試したかったけど、近所一周でおわり。
公式サイトで11月くらいまでモニター試乗をやってる様だから申し込んでみたらよいかな。

新車は手が届かないにしても、電気自動車は中古だとかなり安くなってるので射程圏内に入ってくるかなとか妄想してます。

用事も済んだし、同じお台場でやっているオクトーバーフェスト(*´ω`*)

お高いですが、たまに飲むドイツビールもイイね!




最近お台場率が高いので夕焼け鑑賞も良くしてますな(笑)
お買い物したり、イベント参加しつつ、タッチも取れちゃうという俺得なスポット。

続いては再び都内ウロウロ。
とあるミッションで少し乗り鉄〜。
しばらく18切符旅とかもできてないから遠出がしたくなる。

グリーン車に乗って端から端までとかのんびり乗ってみたいかも。



都内ウロウロちうに珍しい場面に遭遇。
ケーヒントーポク線の車両が大崎駅に。
行き先は回送でしたけど、コレは日常の運行なのか不明。



最近ラー活もほとんどしてかったけど、連休になって急に。
新福菜館の炒飯とラーメン。
見た目ほどくどくなくていい感じでした。
こちらはチェーン店ですのであちこちにありますね。一応某サイトで高評価だったので食べてみました。



そして前半戦のシメはやっぱりラー活になってもーた。
以前自宅近くにあったお店、鶴おかの2号店ハンディクラフトワークス。
お店は八潮の方にあります。


こちらのお店はパレットと呼ばれる油そばと醤油ラーメンの二本立て。
画像はパレットのベーシックなクラシックパレット。
上位はワイルドモンスター。
そこまで沢山は要らないと思い、こちらを選択。
具材はシュラスコと野菜、ナッツなど。味を変えるソースが二種類選べますが、初見なのでスタンダードなモーリョソース。もう1つはパクチーとかの入ったバジルペーストの様な濃厚なやつらしい。
油そば、正直あんまり好きじゃないですが、コレは美味い!
モチモチの麺とジューシーなお肉がたまりませんね。油がしつこく感じなく着丼した時重いなーと、おもったかどペロリといけちゃいました。
鶴おか本店は都内へ移転するとのことでそちらも期待!
話題性が高いのか、まさかのフジテレビの撮影が入ってるとの事で、今後テレビに取り上げられて行列必至かとおもいます。
私ももしかしたら映ってるかも(笑)

醤油も鶴おかのもとても美味しかったので、次回以降いけたらそちらも試したいです。

そんなこんなの前半戦、うだうだしてる間に終了。



後半戦はある計画をついに実行に移す時に。
何してるは順次上げるとおもいます。
まとめの簡易ブログを上げるかもですが、あまり期待せずお待ちください。

明日からは休みの人も多いと思います、皆様よい休日をお過ごしくださいませ。
Posted at 2017/05/02 16:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月22日 イイね!
愛車と出会って5年!4月21日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!




ホイールとタイヤを新調したくらいですか?
タイヤは日本グッドイヤーさんからモニター提供ですけど、ありがたやー。

■この1年でこんな整備をしました!

CVT載せ替え(´・ω・`)

ロックアップ時のクラッチ異音により。
対策品?への交換。

相変わらずエンジンのタペット音みたいのはエキマニへの排気脈動が原因とされ治らず。

一応エキマニから出口まで新品交換。

一般的な点検と車検(2回目)

エアコンの高負荷時の異音により、ブロアモーター交換。

現状整備後は特に問題なく走行してます。

■愛車のイイね!数(2017年04月22日時点)
2358イイね!

■これからいじりたいところは・・・

2回目の車検を通したので、特に。
どちらかというと、メンテ中心でしょうか?
駆動系の油脂類も交換しなきゃなーとか。

■愛車に一言

あまりのっていないわりに、大きなトラブルが起きたりで大変でした。
とても良い車なんですけど、次になんかあったら保証も効かないし乗り換えちゃうかも??

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/04/22 09:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!
麗らかな春の陽気で毎日ぼけぼけのまっつんです。
如何お過ごしでしょうか?

最近めっきりブログもご無沙汰。
途中まで書いたハイドラCPツアーも書けておらず、そのまま御蔵入りしそうw

あったことは直ぐにブログにしないとダメですね(´-ω-`)わからなくなる。

で、今日はお台場で開催されているモータースポーツジャパンフェスティバルに行ってみました。
何してるで画像連投も悪いのでブログにしました。内容はそれほどでもないです(汗

お台場に行った理由は他にもいくつかありますけど、私にとってはとても美味しい場所って事で(*´ω`*)


品川からはバスでお台場。
フジテレビ前からダイバーシティの方へ歩いて行くと


トヨタの往年の名車がお出迎え。
サーキットイベントで走行してるのはみた事あるけど、かなり近い距離で見れますねー。

周囲は個人の方の展示ゾーン。



自分の世代にはたまらんR32レプリカゾーン。




WRC系レプリカゾーン
これだけ揃うと圧巻ですね。

その他にもクラシックな名車達が展示されてました。

そこからふらふらとメガウェブ方面へむかうと、テント群があり、こっちでもイベントやってるんだなーと覗いたら、違うイベント。



日本のワインが色々お試しできるらしく、一度通り過ぎるも見逃せず参加(笑)
プラのグラスを200円で買って、各ワイナリーのところでキャッシュオンで楽しんじゃう感じです。価格は1杯300〜1000オーバーまでまちまち。
だいたい500円以下で楽しめます。

日本のワインといえば山梨、ですが、近県だし、もっと沢山試飲しまくれる場所を知っているので遠くの見慣れなワインなどをお試し。



広島、三次のワイナリーの泡。
サッパリとしていて最初に飲んで正解。




他にも岩手の早池峰なんとかという赤。

で、結局王道の山梨ワインで気になる赤を飲んで終了。

このまま飲み続けたらイベント見れなくなると思い勇気ある撤退(笑)




メーカー出展エリアは意外と人少なめ。
尾根遺産も少なめ(´-ω-`)
撮り慣れてないから目線送って欲しい時どうして良いか分からず適当です。




リーフのスポーツバージョン出してくれんかね?航続可能距離伸ばしてね!




新型G4もオプション?付きにすると悪くない。出来れば過給器付きがよいです。はい。




発売前のエクリプスクロス。
見た目は悪くないですが、まぁ色々と会社的な事が。

他にも同乗走行イベントや、トークショー、色々と催しモノがあるみたいです。

今日は風が強くて途中雨が降ったり大変でした。

追記、ウロウロしてて綺麗な夕暮れの風景が撮れたのを掲載しわすれたのでアップ。





明日も開催してるようですので、お時間ある方は覗いてみると良いかもですよ。ワイン祭りもwww
詳しくはこちらをご覧ください。


Posted at 2017/04/15 22:08:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!
Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

Q3:製品はライト or ダークのどちらにしますか?

回答:ライト

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/29 08:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
プロフィール
「1日処方された薬飲んで寝てたけど、全く熱が下がらない。やっぱりインフルなのかな(´・ω・`)
休んでる場合じゃないけど、この状態で出社はキツイ。」
何シテル?   05/22 22:15
まっつん1号です。 よろしくお願いします。趣味は自転車や登山・ウインタースポーツ、もちろん車も好きです。ノーマルで乗ろうと思ってはおりますが、いつの間にかいじ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
お財布が一つに、お小遣い制復活か?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 19:07:32
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 23:59:14
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 21:45:28
お友達
みんカラをまったりやっています。よかったら皆さんお友達になって下さい。あまり自身の更新はありませんがwよろしくお願いします。
270 人のお友達がいます
S.F@AW11S.F@AW11 * 幻影幻影 *
たけふみたけふみ * まっつん隊長まっつん隊長 *
kei~kei~ * イッシ~イッシ~ *
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル TOFU(絹ごし) (日産 エクストレイル)
日産 エクストレイル(20Xt)に乗っています。初めてのSUVです。これから旅車としてあ ...
その他 公共交通機関 バス (その他 公共交通機関)
バスに乗ってお出かけ用のアイコン。 路線バス、高速バス、トロリーバス等、バスも色々・・・ ...
ランボルギーニ ミウラ みうらさん (ランボルギーニ ミウラ)
ハイタッチドライブ用アイコンに使用する為に登録。本物ではありません。
その他 その他の危険 tofu(木綿) (その他 その他の危険)
わかる人にはわかるステルスアイコンです。かたい豆腐には危険がいっぱい、ハイタッチ要注意!!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.