車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
東京オートサロン2017最初に。綺麗な尾根遺産等の画像は一切ありません、ご了承下さい?
よろしくお願いします。

寒くて布団から出れない日々が続いているまっつんです。
暖房無しの生活は結構辛いです。部屋の大掃除やらやらなきゃいけないが、諸事情によりできてないゆえ、我慢です。

今年初ブログになるでしょうか?
本当は下書きしている気になる車のブログとかもあったりするのですが、ドタバタの中で中断。機会があれば再編集してアップしなくてはですが、放置になってしまい、こちらを先に。

さてさて、年始の車関係のイベントといえば東京オートサロン。
昨今では自動車メーカーの参戦などにより大規模なイベントになりつつあり、開催期間こそ違いますが、1日あたりの動員数はモーターショーを超える一大イベント。
もちろんタッチも単日でいえばオプミの次に稼げるレベルの大イベント!
しかもバッジも設定されたから外す訳にも行かず、3日間参戦。

金曜日は仕事終わりに軽く&バッジ獲得、土曜日は実家からの残党狩りにおわりましたが(ll^ω^)

ラストの日曜日も、早朝より参加したものの、がっつりハイドラをやるよりものんびりまったりしていたのと、みん友さんとの交流が出来たらよかったので、ソコソコのランキングで終了。

ここ何年か、タッチに専念するあまり、中の様子がさっぱり(笑)
ちゃんと見れてないから今年はサラッとですが中も見ましたよー。

非尾根遺産ブログなので何も期待しないで下さい(笑)

という事で気になる車を。




先ずはMAZDAのCX-5。
国内販売は2月からみたいでオートサロンに展示がありました。

中は見れませんでしたが、外車のような佇まい。パワートレインも豊富で期待値は高いですね。

ここからまた新世代のデザインとなり、これから発売されるMAZDAの車はこんな面構えになるでしょう。
個人的には水平基調のライトとバンパー下部の部分が面積に対して薄くて迫力に欠ける気がします。アテンザのような低くてワイドな車には合ってそうなデザイン。

ディーゼル4WDはかなり高額なんで売れ筋は2Lガソリンになるのかな?





続きましてHONDA のシビック。
国内販売を辞めたはずが、再び今夏販売されるとか?
注目は画像にあるTYPE-R
先代は限定販売でしたが、今回はカタログモデルとか。
デザインは押し出し感が強いですね。
4WDターボならこの感じでもよかったけど、FFなんだからもう少しスマートなデザインでも良かったような?

相変わらずRは英国製。セダン?は国内生産だったかな。
価格にもよるけど安ければ考えるけど先代が600諭吉くらいしてたので今回も(ll^ω^)
もはやシビックでも無いし、それだけ出すならWRXを買うと思います。
どちらも買えませんがw




続きまして、お、鷹の目インプのレプリカじゃん!
出展者どこかなー、てラァンスポーツさんでした。
ナンバー付いてるし、あちこち使用感があるので。オーナーさん付きの車なのかな?

変態長さんつながりのみん友さん、などお知り合いがいるのでレアな感じがしなくなってますけど(笑)




トヨタブースの歴代セリカRC。
ハァハァしちゃう♡

トヨタもこのサイズのラリーカー復活しないかね?




名前わかんないけど、毎年こちらの塗装?なんですかね?綺麗な模様が浮き出るような感じがグッド。

こんなもんしか撮ってない(笑)
他にも気になる車やブースがあったんですが、尾根遺産狙う方や人が多くて近付けず。

本来はメーカーが入るべきでもないし、カスタムカーとそれらのショップがメインであるべきなのに、主に自動車メーカーの発表の場になってしまっている現状は悲しい限りです。
規制やら日本を取り巻くマーケットは厳しくなる一方なのでしかたいでしょうけどね。




最後にテインのゆるキャラ?(笑)


尾根遺産はみん友さんで沢山アップしてくれているのでそちらで楽しみまーすwww
Posted at 2017/01/17 21:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!
イベント的に外せませんね。レーダーもみたいところもあり、チケット当たるといいなぁ。

この記事は、【チケットプレゼント!】東京オートサロン2017に出展致します。について書いています。
Posted at 2016/12/17 06:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月03日 イイね!
【のんびり】勢いで奄美大島ツアー【まったり】今年も残り僅か。
仕事ではマンパワーが足りなくなる事態に陥り、若干凹みちうのまっつんです。
寒いですねー。北は大雪。今シーズンは山に雪が多いのか?年末年始の天気がきになるところです。

さて、12月に入り忙しいはず、ですが!
今年最後になるであろう(多分)ハイドラツアーへ。
今回の目的地は奄美大島。

場所的には沖縄本島の方が近い鹿児島県の南のほう。

何せ、テキトーにLCCのセールで3ヶ月位前に予約してたもんだから忘れてた、というか。

奄美大島、ハイドラ的なCPは、空港1、道の駅1、水族館1、ダム4の計7つしかありません。

ただ、鹿児島の道の駅コンプをする為には奄美への旅はマスト。

幸い、成田からvanillaエアが飛んでいるので行こうと決意。

長崎の五島にかんしては渡航費用を考えるとキツイのでそちらは保留。

てな訳で成田より白いバニラでゴー。
バニラはエアバスA320。



狭いけどまぁ、国内レベルなら許容。



2時間半程度で奄美空港へ。



着陸前の珊瑚礁と青い海がとても綺麗で見入ってしまいました。画像はありませんがw

奄美、関東よりは暖かいけど、暑くもなく過ごしやすい天気。日中は22〜24℃程度。

早速、レンタカーを借りてツアースタート。

奄美、ヒトも少なく、車もそれほど走っておらずまったりドライブ。

だいたい旅行者は奄美の市街地を目指したりするけど、私はダム巡り(笑)

奄美のダム、通りから看板があって結構親切。ただ1つのダムを除いてわ…

島の雰囲気は沖縄?と九州のいいとこ取り?のような感じ。所々キリスト教関係の建物があったり、隠れキリシタンがいたような形跡も今ものこされていたり。琉球文化の影響もありそうなかんじだし、地元のかたは彫りが深い顔立ちでどことなく本土の人たちとは系統が違うんだなーと。

と、周りを見渡す余裕も時間もあるのでのんびり走行。
島内は国道が一本縦断する形で走っていてあとは主に海沿いに県道が、山は原生林だったりして、道は少なく。

なので、一度ペースメーカーに入られるとずっと抜け出せないという。

先ずは空港から北側の須野ダムへ行き、そのあと北側周りで国道復帰、途中大川ダムへよりつつ道の駅まで。



でココでレンタカーの紹介。
走る距離は短いし、車中泊をする訳でも無いので軽のワゴンRさんです。現行なのかな?
ナンバーは奄美、ご当地ナンバーですね。
希望ナンバーなんだと、編集しながら今気づいた(笑)
何故か、高速、有料道路のない土地なのにETCがついているという(笑)
インプレはのちほど。

ダムから程なくして鹿児島県の道の駅コンプ。




道の駅はマングローブの原生林の近くにあり、観光地のちかくだってのに、レストランが昼過ぎに終わるという(ll^ω^)



確かにあまり人がいないのですが、やる気無さすぎw

マングローブの原生林のなかをカヌーで巡るアクティビティもありましたが、流石にそこまでの時間はなく、地図上でも怪しい新住用川ダムへチャレンジ。

南側より途中まで行ってみたものの危なそうなのと、電波が完全に無さそうなので諦め。
ネット上では徒歩では行けるような情報もあるので、時間と体力に自信があるかたは試してみるとよいかもです。
ただ電波ないのと、ハブが出る危険性がありますので注意!



その後来た道をひきかえし、水族館へ。



水族館自体はやってるのかやってないのかよくわからない状態(ll^ω^)海を眺めてたいさーん(笑)

そして最後のCP大和ダムまで。


コレにてCP狩りは終了。
ここはちゃんとしたコンクリートのダムでしたね。

ほんといつもの弾丸に比べたらあっという間の出来事。


島の移動の全景図はこちら。アイコンがある辺りが中心地ですね。

夕方にはホテルへチェックイン。
晩御飯は何が良いかまよいましたが、鳥料理のお店へ。


カンパーイして


焼き鳥たべて、



名物『鶏飯』をシメに。



簡単にいえば鶏出汁のお茶漬け。美味い!

鶏出汁が旨いし、優しいあじですが、ご飯が多くて食べ過ぎた(笑)

島なので周りはうみだし、海鮮も美味そうでしたよ。瀬戸内て地名でとれる養殖マグロとか、また島豚。色々試してみたい

宿泊地は奄美の中心街からちかいので満腹になり過ぎで散歩しようとおもったら小雨がぱらつきはじめたのでホテルに戻り就寝。

翌日は基本空港から帰るだけ。
朝飯を着けてなかったので何処かで食べようとおもったけど、やってる店が殆どないし、駐車場が無いお店が多い。
そんなに車がはしってないから店の前ガンどめしてるような所もありましたが、諦めて空港方面。

ファミレス、ジョイフルがあったのでモーニング。
情報として、コンビニはファミマしかありません。
フライトまで時間があるので、パワースポット、ハートロックへ。
なんでも潮溜まりがハートの形だそうで、御利益あるらしいと。

駐車場から砂浜へ降りて結構あるく。



汗かきながらそれらしき辺りまできたけど、潮の時間と、波が高くて全くわからず(ll^ω^)




そのパワーにはありつけませんでした。


本来のハートロックはこんな感じらしい。
(画像はイメージです)

汗をかいたあとは、地元のカフェでジェラート。地のものを使ったものがおおく、イチゴ、マンゴー、黒糖をチョイス。前2つはソルベなのであっさり。黒糖は濃厚な味わい。



奄美といえば黒糖が名産ですし、和スイーツみたいな感じで美味しかったです。

時間があるようであっという間の奄美の旅はおしまい。
心残りは黒糖焼酎の飲みくらべや酒蔵見学できなかったことかな。
小さい瓶を自分用に買ったけど。

フライトまでは、時間もあるし、

こんなんとか


こんな飛行機がとんでいるのを眺めたり。

行き先も沖永良部島とか鹿児島空港とか。

さらなる離島への便もでていたのでそれも面白そうだったかな(*´ω`*)
ダイビングとか釣りとか海が好きな人にはたまらないんでしょうね。

ゴミゴミしてないし、ゆっくりしたいときは離島は良いですね。
うるさいアジア系の観光客も少なかったし。



そうそう、機内誌で気になったこと。
金作原原生林への道。
注意事項にはこうあります。
激しいダートコースで雨天時など普通車では走破不可能になる恐れがあります、電波もありませんとか、何で載せてるのwww
レンタカーでジムニーとか貸してくれるならいってみたいですね。車で10キロ1時間て、どれだけなのよと。

そんなところで奄美のを後に成田へ。






ワゴンRの簡単なインプレ。
エネチャージ付きのようでアイドリングストップするし、意外とターボ無しだけど走る。
タイヤが溝もあまりなく、古そうだったのもあるけど、コーナリングはイマイチ。
脇道入ると細いところが多い奄美なので軽で不満はなく。
燃費は20km/L位。
気を使う運転もしてないし、アップダウンもありだったし悪くは無いでしょうか?
今時の軽はしっかりしてます。


終わったからといっても、帰ってもやる事があるので、そうゆっくりもしてられず。

予約が早くにしていたのもあり、まさかのつくばサーキットイベントでの限定バッジ出現(ll^ω^)

それこそ弾丸でつくばまで行ってきたとさ。



バッジも取れたしめでたしめでたし。

さーて、年末年始、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私はというと、去年の様なとんでもない計画はなく、ハイドラ旅はせず某所でのんびりしてると思います。

年明けはオートサロン、そして大分熊本道の駅コンプ狙ってます。
追加されたりで予定がくるいましたが、雪さえ無ければ何とかなると。


追伸

最近タブレットが完全にお亡くなりになり、クルマ移動にしてもハイドラがスマホ起動でほとんど見れてません。
多分吹き出し遊びをして頂いたりしている方もいらしたとおもうのですが、うまいこと反応出来ていないのが現状です。
ハイドラ用タブレットを購入がまだ出来ておらずなのでしばらくは見てないモノとお考えいただければ幸いです。


長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。
寒さも本格化してきましたね、お身体御自愛下さい。また年末、事故が多く目撃されますのでお気をつけ下さい。


最後に奄美大島にて、ハイビスカス系のお花。
Posted at 2016/12/11 23:08:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?
回答:メガネの上から掛けられるモデル

どんな感じなのか気になるので応募してみました。当たると良いな(*´ω`*)

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/26 10:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月12日 イイね!
気になるクルマ2016AW気づけば11月、あっという間に一年が過ぎてしまう気がするおっさんなまっつんです。

どうもこん○○わ。

元々クルマが好きで色々みてしまう訳ですが、来年の3月で2回目の車検を迎えるので一応乗り換え?も検討してみたりしてます。

そんな中で気になるクルマ達を実車をみたり、営業さんのお話しをききながらのブログとなります。
個人的な趣味趣向の偏った見方をしているところもあり、不快に思われる方もいらっしゃいかもしれませんのでご了承下さい。

気になるクルマその1

ダイハツ、ムーブキャンバス

見た目からもわかるようなポップなキャラクター。
ワーゲンバスを彷彿とさせる見た目が可愛いですね。

《お気に入りポイント》
ムーブの名が付いてますが、リアスライドドアだったり、女性を意識したデザイン&収納スペース多数。使い勝手は良さそうです。
カスタムのベースとしても面白そう。

《気になるところ》
悪いところという訳ではないですが、ターボモデルが無く、遠出や登坂が多いシーンでは人によっては不満があるかも。



その2 ホンダ フリード

《お気に入りポイント》
コンパクトサイズに詰め込んだ機能美。
インテリアも上質な感じがありますね。

《気になるところ》
2列シートの+でも見た目がフロントは変わらない。
今回はスパイクみたいな顔違いモデルはない区訳になってます。
また、DCTモデルはハイブリッドのみ。せっかくならガソリンモデルにも展開して欲しいなとか、希望ですけどね。



その3 スバル インプレッサ

《お気に入りポイント》
フルモデルしたインプレッサ。見た目はキープコンセプトですがだいぶ質感が上がってますね。

ボクサーエンジンからの低重心&シンメトリカルAWDで高次元での走りが楽しめるファミリーカー。

試乗でも、ワインディングでも楽しく走れそうな片鱗はみえました。

《気になるところ》
フルタイム4WDですので、燃費はそこまでよくは無く。

試乗モデルが18インチだったのもあり、乗り心地はかなり固め。ひとによっては不快に思うかも。

上に関連してですが、見た目の割にシートのホールド性はあまり良く無く、アレだけ走れるならもう少しかっちりおさえてくれるシートが欲しいところです。

お値段もリーズナブルと腹言えませんね。

レヴォーグに搭載する1.6Lターボを載せてくれても面白そうだし乗りやすいかも。


その4 スバル レヴォーグSTi Sports

《お気に入りポイント》
今や日本では少ないステーションワゴンスタイルにスバルのパワートレイン。
そして見た目は個人的に結構好き。
WRXのフロントマスクの方がもっと好きですけど(笑)
足回りから何からいじらなくても満足出来そうな一台。

《気になるところ》
レザーシートしかない。
滑るのと夏場のムレが心配でそこがイヤ。
しかもSTiのチェリーレッドてのも派手過ぎて。黒とかブラウンでよかったんじゃないかと。

最近のスバル車に言えますが、パワーシートも必要ない人間なので、だいたいノーマルグレードでも付いているのが難点。その分安くするか、走りの面を強化して欲しいところ。

最終的にお値段が(´・ω・`)高嶺の花です。
MTがあったら多分買ってる気もしますが。


その5 スバルBRZ GT

《お気に入りポイント》
今や希少な2ドアMTモデルがある。スバルとトヨタの合作で面白いクルマですね。

MCで新設されたGTならブレーキにもブレンボとか奢られてて、ちょっとしたサーキットの走行会なら吊るしで楽しめそう。

86に比べて水平基調のデザイン。

《気になるところ》
本格的に走るならお金は結構かかる。

MCしてますが、86に比べ見た目が然程代わりはなく。

同じ値段出すならレヴォーグ買えちゃいますね。



その6 日産 ノートe-power

《お気に入りのポイント》
なんと言っても日産独特の技術を生かした走りは100%EV。

リーフとモーターは一緒なので、とても静かでパワフルな走りができます。

車重が重いですが、重量物が低いところに搭載されているので、コーナリングはなかなか良い。

《気になるところ》
EVとはいえ、リーフと違い外部からの充電はできず、発電用のエンジンからの供給のみ。なのでPHEVと違い絶対ガソリンが必要。

モーターや回生ブレーキの特性を切り替えるモードセレクトボタンが押しにくい場所、シフトレバーの手前側にある。なんでハンドル周りにつけなかったのか?(部品の共用化で無理だったか)

回生を強めたワンペダルドライビングが可能ですが、ある程度アクセルを踏んでないと減速してしまうため、空走でスピードを保つのにアクセルを少し踏んでないといけない。
ここは一丁一旦。むしろワインディングとかで小気味好い走りはできるかもですが。

バッテリーが運転席助手席下の室内に飛び出しているので後席の足を投げ出すスペースなし。コレは後席に大人をよく載せる人は注意。



その7 ダイハツ トール ・トヨタ ルーミー
/タンク ・ スバル ジャスティー


《お気に入りのポイント》
ダイハツの新型ミニミニバン。
排気量の割に存在感があり、中も広々。
リアもスライドドアで乗り降りもしやすい。

箱型デザインが好きなのでつい見に行ってみました。

《気になるところ》
試乗できなかったので1000ccという排気量でどれだけ走れる?
ターボ付きもあるので乗ってみたい。単純に軽のエンジンのストロークアップした様な感じなのか。振動や実燃費もきになりますね。

クルコンはついているが、追尾まではしてくれない。

ダイハツ、トヨタ、スバルの全チャネルで扱うと言うことで、値引き合戦になりそうな様相。
トヨタだけはノーマル系(タンク)とカスタム系(ルーミー)で販売店分けていてめんどくさい、でもなぜかエアロはトヨタはあるがダイハツはない(スバルは未調査)

ダイハツの営業さんが言ってたけど、トヨタブランドありきで、ウチではあまり売れないかもと言ってました(ブーンとパッソの関係のような)



その8 トヨタ C-HR

《お気に入りのポイント》
最近のトヨタはデザインがぶっ飛んでるのが多いけどコレもかなり個性がありますね。

新型プリウスのパワートレインを使っている事により燃費がよいらしい。
一方オーリスなどに搭載される1.2ターボ付きモデルも楽しそうな組み合わせ。

《気になるところ》
海外モデルだと、ターボモデルにMT車があるが、日本向けはなし。

実写は見てませんが、試乗会に参加してきた営業さんの話だと、荷室は狭いらしい。
後席もそこまでは広くないとか。

価格もナビとかオプションをそれなりにつけると350〜400諭吉くらいするそうです。

納期が現時点で半年くらいかかるかも?と言われており、車検には間に合わないかもと。


以上8車種の最近気になるクルマでした。

営業さんのいる手前、ブログのために画像をバシャバシャとりながら見ているわけにもいかず、言葉のみの説明で分かりづらかったと思います。きになる方は是非お店へ足を運んで見てくださいね。

次の愛車は何になるのかなー。と日々妄想に明け暮れる暇人のブログでした。

最後までお読み頂きありがとうございました。
Posted at 2016/11/13 23:11:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@たぬ皇子 さん、今販売されているものでコスパだと、zenpadかmediapadT2プロの7か8インチですかね?10だとメーター前やフロントに固定すると邪魔になるか設置できないので。私は年末にzenpad8インチを新調しました。まだ開けてないけどw」
何シテル?   01/18 08:00
まっつん1号です。 よろしくお願いします。趣味は自転車や登山・ウインタースポーツ、もちろん車も好きです。ノーマルで乗ろうと思ってはおりますが、いつの間にかいじ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
お財布が一つに、お小遣い制復活か?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 19:07:32
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 23:59:14
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 21:45:28
お友達
みんカラをまったりやっています。よかったら皆さんお友達になって下さい。あまり自身の更新はありませんがwよろしくお願いします。
269 人のお友達がいます
mitu_mitu_ * 幻影幻影 *
I LOVE マークXI LOVE マークX * イッシ~イッシ~ *
愛之助@fiveRESPECT愛之助@fiveRESPECT * かお@埼玉かお@埼玉 *
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル TOFU(絹ごし) (日産 エクストレイル)
日産 エクストレイル(20Xt)に乗っています。初めてのSUVです。これから旅車としてあ ...
その他 公共交通機関 バス (その他 公共交通機関)
バスに乗ってお出かけ用のアイコン。 路線バス、高速バス、トロリーバス等、バスも色々・・・ ...
ランボルギーニ ミウラ みうらさん (ランボルギーニ ミウラ)
ハイタッチドライブ用アイコンに使用する為に登録。本物ではありません。
その他 その他の危険 tofu(木綿) (その他 その他の危険)
わかる人にはわかるステルスアイコンです。かたい豆腐には危険がいっぱい、ハイタッチ要注意!!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.