車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
東京オートサロン2017最初に。綺麗な尾根遺産等の画像は一切ありません、ご了承下さい?
よろしくお願いします。

寒くて布団から出れない日々が続いているまっつんです。
暖房無しの生活は結構辛いです。部屋の大掃除やらやらなきゃいけないが、諸事情によりできてないゆえ、我慢です。

今年初ブログになるでしょうか?
本当は下書きしている気になる車のブログとかもあったりするのですが、ドタバタの中で中断。機会があれば再編集してアップしなくてはですが、放置になってしまい、こちらを先に。

さてさて、年始の車関係のイベントといえば東京オートサロン。
昨今では自動車メーカーの参戦などにより大規模なイベントになりつつあり、開催期間こそ違いますが、1日あたりの動員数はモーターショーを超える一大イベント。
もちろんタッチも単日でいえばオプミの次に稼げるレベルの大イベント!
しかもバッジも設定されたから外す訳にも行かず、3日間参戦。

金曜日は仕事終わりに軽く&バッジ獲得、土曜日は実家からの残党狩りにおわりましたが(ll^ω^)

ラストの日曜日も、早朝より参加したものの、がっつりハイドラをやるよりものんびりまったりしていたのと、みん友さんとの交流が出来たらよかったので、ソコソコのランキングで終了。

ここ何年か、タッチに専念するあまり、中の様子がさっぱり(笑)
ちゃんと見れてないから今年はサラッとですが中も見ましたよー。

非尾根遺産ブログなので何も期待しないで下さい(笑)

という事で気になる車を。




先ずはMAZDAのCX-5。
国内販売は2月からみたいでオートサロンに展示がありました。

中は見れませんでしたが、外車のような佇まい。パワートレインも豊富で期待値は高いですね。

ここからまた新世代のデザインとなり、これから発売されるMAZDAの車はこんな面構えになるでしょう。
個人的には水平基調のライトとバンパー下部の部分が面積に対して薄くて迫力に欠ける気がします。アテンザのような低くてワイドな車には合ってそうなデザイン。

ディーゼル4WDはかなり高額なんで売れ筋は2Lガソリンになるのかな?





続きましてHONDA のシビック。
国内販売を辞めたはずが、再び今夏販売されるとか?
注目は画像にあるTYPE-R
先代は限定販売でしたが、今回はカタログモデルとか。
デザインは押し出し感が強いですね。
4WDターボならこの感じでもよかったけど、FFなんだからもう少しスマートなデザインでも良かったような?

相変わらずRは英国製。セダン?は国内生産だったかな。
価格にもよるけど安ければ考えるけど先代が600諭吉くらいしてたので今回も(ll^ω^)
もはやシビックでも無いし、それだけ出すならWRXを買うと思います。
どちらも買えませんがw




続きまして、お、鷹の目インプのレプリカじゃん!
出展者どこかなー、てラァンスポーツさんでした。
ナンバー付いてるし、あちこち使用感があるので。オーナーさん付きの車なのかな?

変態長さんつながりのみん友さん、などお知り合いがいるのでレアな感じがしなくなってますけど(笑)




トヨタブースの歴代セリカRC。
ハァハァしちゃう♡

トヨタもこのサイズのラリーカー復活しないかね?




名前わかんないけど、毎年こちらの塗装?なんですかね?綺麗な模様が浮き出るような感じがグッド。

こんなもんしか撮ってない(笑)
他にも気になる車やブースがあったんですが、尾根遺産狙う方や人が多くて近付けず。

本来はメーカーが入るべきでもないし、カスタムカーとそれらのショップがメインであるべきなのに、主に自動車メーカーの発表の場になってしまっている現状は悲しい限りです。
規制やら日本を取り巻くマーケットは厳しくなる一方なのでしかたいでしょうけどね。




最後にテインのゆるキャラ?(笑)


尾根遺産はみん友さんで沢山アップしてくれているのでそちらで楽しみまーすwww
Posted at 2017/01/17 21:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!
イベント的に外せませんね。レーダーもみたいところもあり、チケット当たるといいなぁ。

この記事は、【チケットプレゼント!】東京オートサロン2017に出展致します。について書いています。
Posted at 2016/12/17 06:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月10日 イイね!
※こちらのブログアップ時には年も開けて暫く経っており、事情が少し変わっております故過去のブログとしてお読みください。

また、車好きによる、偏った見方もありますし、興味の無い方は読み進めないようお願いいたします。


大掃除しなきゃ!と言いつつ毎年テキトーに片付けて部屋は荒れ放題なまっつんです。

買って満足、使わないし、捨てるの苦手です(ll^ω^)


昨日のこと、スタッドレスタイヤに交換して貰おうと自動後退へ行った時のお話し。
14時過ぎに行ったにもか変わらず、作業に入れるのは19時30分からと言われ、時間を持て余していたので、先日のディーラー巡りの続きで試乗をしてみました。

とりあえずトヨタのお店でルーミーのターボ車を試乗。



1.0ターボはシャレードとか以来?のダイハツ製過給器付き。
大柄で重たいボディだけにどうなんだろ?という所もあり、気になっていました。
走り出しやアイドリングこそ3気筒独特の揺れや音は感じましたが、平地巡行時はそれなりに静か。

登坂や急加速は試してないですが、トルクがあるので乗りやすいですね。
燃費がいいとは言えずなのがネック。

見積りはターボの最上位グレードにTRDのエアロやらつけたいものつけて270諭吉さん(´・ω・`)1000ccのクルマの値段じゃありませんね(笑)
競合車のソリヲにくらべるとブランド以外に優位性がみあたらないのが辛いところ。
向こうにはハイブリッドもあるし。しかも安いし。

2列ミニバン的な考え方でフロントウォークスルー故にセンターのアームレストなし、ベンチシートでもないのはきになりますかね。


ついでにそろそろ発表になるCH-Rがお店の奥に置いてあったので、試乗はできなかったけど、中を見せて頂いたりしました。



発売前ということで撮影などはNG。
オシャレですが、実用性は無いですね。
SUVだけど、かなり割り切らないと。
日本ではFFがプリウス系ハイブリット、4WDが1.2Lターボ。
燃費でいうと前者が30、後者が15km/Lとの事。

プリウスに4WDがでたので期待してたんですが、ハイブリットに設定なし。
コンパクトボディにリアのモーターは組み込めなかったのでしょうかね?

お値段もまぁまぁ、高い。
下のグレードだと、ヘッドライトなどの選択もできないので上位グレード。
エアロとかの情報がないのでとりあえずナビとか必要なものだけで360諭吉。

期待値が高かったんですが、現物みたら欲しいと思わなかった。
これならもう少し出してハリアーの方が良いです。


まだ時間があるので、続いてスバルのお店へ。



日も暮れてしまっていたのですが、対応が丁寧な営業さんに当たって色々お話し、BRZのGTかレボーグSTiスポーツに乗りたかったんですが、前者はSのオートマだったのでパス。
レボーグに乗ってみることに。

試乗をしてみて、足回りの良さは実感。
なんというか、固いんだけどフラットな乗り味。大きな入力に対してはごつんとしますが。
振り回して乗るんで無ければ十分過ぎる足回り。見た目もノーマルよりインパクトあるし、そのままでも問題ないですね。

スバルカラーのWRブルーもあるし。

で時間もだんだんなくなってきたのでざっくりお見積もり。
カタログのイメージ画像になってるエアロ類とかLEDのデイライト?もオプションかーい(笑)
最上位グレードにオプションてんこ盛りになりお値段も460諭吉さん(ll^ω^)

あ、やっぱりスバルのクルマは良いけどお値段もイイ!

その他の点検パックも、オイルが半年毎についていなかったりして維持費もかかりそう。

納期もスバル車全般にかかってるらしく、Dではメーカー支援のもと車検切れや困ってる人には軽なら貸してくれるんだそうです。

今回みた中ではレボーグがとても良かった。欲しいけど、距離も最近乗らないし、宝の持ち腐れかなー。
先立つものが無いのが一番のネックですが(笑)
ウチに帰ってカーセンサーとかみてたら中古ならWRXも買えちゃうな、とか。

こうやってあーでも無い、こーでもないと悩んだり考えてるのが一番楽しい時ですね。

【ここから追記】

年明けにはインプ、CX-3、スイフト、CX-5、ワゴンRとかを見にいったりしてます。
また、少し時間が空いちゃうかもしれませんが書けるときにアップしてみようかとおもいます。


ここまで来ちゃったらやっぱり車検は通す他のないですかねー(笑)


最近、各方面のDにいくとやたら車に詳しいから同業者か、何かそっち方面の仕事をしているのかとよく聞かれてしまうまっつんでした(ll^ω^)ただの車好きですが、半分正解??(謎)

さてと、昨日たまたま実家の近所でCX-5試乗してたら、ひ◯ちの◯久に大きなスバルのお店が出来てるのに気がついたので、自宅に戻る前に覗いてみようかなwww

それでわでわ、最後までお読み頂きありがとうございました。
Posted at 2017/02/05 11:47:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月03日 イイね!
【のんびり】勢いで奄美大島ツアー【まったり】今年も残り僅か。
仕事ではマンパワーが足りなくなる事態に陥り、若干凹みちうのまっつんです。
寒いですねー。北は大雪。今シーズンは山に雪が多いのか?年末年始の天気がきになるところです。

さて、12月に入り忙しいはず、ですが!
今年最後になるであろう(多分)ハイドラツアーへ。
今回の目的地は奄美大島。

場所的には沖縄本島の方が近い鹿児島県の南のほう。

何せ、テキトーにLCCのセールで3ヶ月位前に予約してたもんだから忘れてた、というか。

奄美大島、ハイドラ的なCPは、空港1、道の駅1、水族館1、ダム4の計7つしかありません。

ただ、鹿児島の道の駅コンプをする為には奄美への旅はマスト。

幸い、成田からvanillaエアが飛んでいるので行こうと決意。

長崎の五島にかんしては渡航費用を考えるとキツイのでそちらは保留。

てな訳で成田より白いバニラでゴー。
バニラはエアバスA320。



狭いけどまぁ、国内レベルなら許容。



2時間半程度で奄美空港へ。



着陸前の珊瑚礁と青い海がとても綺麗で見入ってしまいました。画像はありませんがw

奄美、関東よりは暖かいけど、暑くもなく過ごしやすい天気。日中は22〜24℃程度。

早速、レンタカーを借りてツアースタート。

奄美、ヒトも少なく、車もそれほど走っておらずまったりドライブ。

だいたい旅行者は奄美の市街地を目指したりするけど、私はダム巡り(笑)

奄美のダム、通りから看板があって結構親切。ただ1つのダムを除いてわ…

島の雰囲気は沖縄?と九州のいいとこ取り?のような感じ。所々キリスト教関係の建物があったり、隠れキリシタンがいたような形跡も今ものこされていたり。琉球文化の影響もありそうなかんじだし、地元のかたは彫りが深い顔立ちでどことなく本土の人たちとは系統が違うんだなーと。

と、周りを見渡す余裕も時間もあるのでのんびり走行。
島内は国道が一本縦断する形で走っていてあとは主に海沿いに県道が、山は原生林だったりして、道は少なく。

なので、一度ペースメーカーに入られるとずっと抜け出せないという。

先ずは空港から北側の須野ダムへ行き、そのあと北側周りで国道復帰、途中大川ダムへよりつつ道の駅まで。



でココでレンタカーの紹介。
走る距離は短いし、車中泊をする訳でも無いので軽のワゴンRさんです。現行なのかな?
ナンバーは奄美、ご当地ナンバーですね。
希望ナンバーなんだと、編集しながら今気づいた(笑)
何故か、高速、有料道路のない土地なのにETCがついているという(笑)
インプレはのちほど。

ダムから程なくして鹿児島県の道の駅コンプ。




道の駅はマングローブの原生林の近くにあり、観光地のちかくだってのに、レストランが昼過ぎに終わるという(ll^ω^)



確かにあまり人がいないのですが、やる気無さすぎw

マングローブの原生林のなかをカヌーで巡るアクティビティもありましたが、流石にそこまでの時間はなく、地図上でも怪しい新住用川ダムへチャレンジ。

南側より途中まで行ってみたものの危なそうなのと、電波が完全に無さそうなので諦め。
ネット上では徒歩では行けるような情報もあるので、時間と体力に自信があるかたは試してみるとよいかもです。
ただ電波ないのと、ハブが出る危険性がありますので注意!



その後来た道をひきかえし、水族館へ。



水族館自体はやってるのかやってないのかよくわからない状態(ll^ω^)海を眺めてたいさーん(笑)

そして最後のCP大和ダムまで。


コレにてCP狩りは終了。
ここはちゃんとしたコンクリートのダムでしたね。

ほんといつもの弾丸に比べたらあっという間の出来事。


島の移動の全景図はこちら。アイコンがある辺りが中心地ですね。

夕方にはホテルへチェックイン。
晩御飯は何が良いかまよいましたが、鳥料理のお店へ。


カンパーイして


焼き鳥たべて、



名物『鶏飯』をシメに。



簡単にいえば鶏出汁のお茶漬け。美味い!

鶏出汁が旨いし、優しいあじですが、ご飯が多くて食べ過ぎた(笑)

島なので周りはうみだし、海鮮も美味そうでしたよ。瀬戸内て地名でとれる養殖マグロとか、また島豚。色々試してみたい

宿泊地は奄美の中心街からちかいので満腹になり過ぎで散歩しようとおもったら小雨がぱらつきはじめたのでホテルに戻り就寝。

翌日は基本空港から帰るだけ。
朝飯を着けてなかったので何処かで食べようとおもったけど、やってる店が殆どないし、駐車場が無いお店が多い。
そんなに車がはしってないから店の前ガンどめしてるような所もありましたが、諦めて空港方面。

ファミレス、ジョイフルがあったのでモーニング。
情報として、コンビニはファミマしかありません。
フライトまで時間があるので、パワースポット、ハートロックへ。
なんでも潮溜まりがハートの形だそうで、御利益あるらしいと。

駐車場から砂浜へ降りて結構あるく。



汗かきながらそれらしき辺りまできたけど、潮の時間と、波が高くて全くわからず(ll^ω^)




そのパワーにはありつけませんでした。


本来のハートロックはこんな感じらしい。
(画像はイメージです)

汗をかいたあとは、地元のカフェでジェラート。地のものを使ったものがおおく、イチゴ、マンゴー、黒糖をチョイス。前2つはソルベなのであっさり。黒糖は濃厚な味わい。



奄美といえば黒糖が名産ですし、和スイーツみたいな感じで美味しかったです。

時間があるようであっという間の奄美の旅はおしまい。
心残りは黒糖焼酎の飲みくらべや酒蔵見学できなかったことかな。
小さい瓶を自分用に買ったけど。

フライトまでは、時間もあるし、

こんなんとか


こんな飛行機がとんでいるのを眺めたり。

行き先も沖永良部島とか鹿児島空港とか。

さらなる離島への便もでていたのでそれも面白そうだったかな(*´ω`*)
ダイビングとか釣りとか海が好きな人にはたまらないんでしょうね。

ゴミゴミしてないし、ゆっくりしたいときは離島は良いですね。
うるさいアジア系の観光客も少なかったし。



そうそう、機内誌で気になったこと。
金作原原生林への道。
注意事項にはこうあります。
激しいダートコースで雨天時など普通車では走破不可能になる恐れがあります、電波もありませんとか、何で載せてるのwww
レンタカーでジムニーとか貸してくれるならいってみたいですね。車で10キロ1時間て、どれだけなのよと。

そんなところで奄美のを後に成田へ。






ワゴンRの簡単なインプレ。
エネチャージ付きのようでアイドリングストップするし、意外とターボ無しだけど走る。
タイヤが溝もあまりなく、古そうだったのもあるけど、コーナリングはイマイチ。
脇道入ると細いところが多い奄美なので軽で不満はなく。
燃費は20km/L位。
気を使う運転もしてないし、アップダウンもありだったし悪くは無いでしょうか?
今時の軽はしっかりしてます。


終わったからといっても、帰ってもやる事があるので、そうゆっくりもしてられず。

予約が早くにしていたのもあり、まさかのつくばサーキットイベントでの限定バッジ出現(ll^ω^)

それこそ弾丸でつくばまで行ってきたとさ。



バッジも取れたしめでたしめでたし。

さーて、年末年始、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私はというと、去年の様なとんでもない計画はなく、ハイドラ旅はせず某所でのんびりしてると思います。

年明けはオートサロン、そして大分熊本道の駅コンプ狙ってます。
追加されたりで予定がくるいましたが、雪さえ無ければ何とかなると。


追伸

最近タブレットが完全にお亡くなりになり、クルマ移動にしてもハイドラがスマホ起動でほとんど見れてません。
多分吹き出し遊びをして頂いたりしている方もいらしたとおもうのですが、うまいこと反応出来ていないのが現状です。
ハイドラ用タブレットを購入がまだ出来ておらずなのでしばらくは見てないモノとお考えいただければ幸いです。


長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。
寒さも本格化してきましたね、お身体御自愛下さい。また年末、事故が多く目撃されますのでお気をつけ下さい。


最後に奄美大島にて、ハイビスカス系のお花。
Posted at 2016/12/11 23:08:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?
回答:メガネの上から掛けられるモデル

どんな感じなのか気になるので応募してみました。当たると良いな(*´ω`*)

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/26 10:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
プロフィール
「@スポッカー@銭湯員 さん、都内のDの方がサービス良さそうですけど。

私の購入したDはゆるキャラ作ってたり広告宣伝やら顧客満足にも力入れてるのかもですす。
お茶菓子に生ものとか出てるくのは結構びっくりします。」
何シテル?   03/26 21:03
まっつん1号です。 よろしくお願いします。趣味は自転車や登山・ウインタースポーツ、もちろん車も好きです。ノーマルで乗ろうと思ってはおりますが、いつの間にかいじ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
お財布が一つに、お小遣い制復活か?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 19:07:32
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 23:59:14
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 21:45:28
お友達
みんカラをまったりやっています。よかったら皆さんお友達になって下さい。あまり自身の更新はありませんがwよろしくお願いします。
269 人のお友達がいます
レッシィレッシィ * カピバラさん@420カピバラさん@420 *
G-victory☆妻☆G-victory☆妻☆ * こぐぷーこぐぷー *
たけふみたけふみ * RID.RID. *
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル TOFU(絹ごし) (日産 エクストレイル)
日産 エクストレイル(20Xt)に乗っています。初めてのSUVです。これから旅車としてあ ...
その他 公共交通機関 バス (その他 公共交通機関)
バスに乗ってお出かけ用のアイコン。 路線バス、高速バス、トロリーバス等、バスも色々・・・ ...
ランボルギーニ ミウラ みうらさん (ランボルギーニ ミウラ)
ハイタッチドライブ用アイコンに使用する為に登録。本物ではありません。
その他 その他の危険 tofu(木綿) (その他 その他の危険)
わかる人にはわかるステルスアイコンです。かたい豆腐には危険がいっぱい、ハイタッチ要注意!!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.