• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん1号のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

ご報告。

ご報告。秋の夜長?いかがおすごしでしょうか?

暇さえあれば呑んだくれているまっつんです。

最近は仕事が多忙過ぎて体調崩しそう(ll^ω^)


それはそれはそれとしてご報告がありブログとさせていただきました。

最近のつぶやきをご覧になっている方はさすがにお判りかとおもいますが、今月いっぱいでエクスを降りる事となりました。

ちなみに某買取店への売却となります。

ですが、実はまだ次期車種の最終決定は行っておらず、この三連休である程度形にできたらとは考えております。

来週は某所に出撃予定で全くなんもできないから(笑)

本来であればまだまだ乗れた車ですが、下取りや買取店での提示金額が思いの外高く、5年を過ぎて外装等にもくたびれてるところは見え隠れしてるもあり、ココを買い替えの良いタイミングとしました。


本音で言えば、私のエクスは色々とトラブルに見舞われたのもあり、保証で直したもの、この先で何かおきるか分からないという不安な面も拭い去れませんでした。
交換したパーツについては問題は起きてないし快調です。


経緯はともあれ、エクスの購入を機にみんカラを始め、エクス乗りの沢山の方とみん友になっていただいたり、その後のハイドラ廃人となった今ではノンジャンルな年齢も職業なども多彩な方々と知り合うきっかけを作ってくれました。
所有としてもヴィッツターボに次ぐ二番目に長く思い入れはあります。


後ろ髪引かれるおもいでうだうだ書いちゃいましたが、エクス乗りのみなさま、今でありがとうございました。
引き続きみんカラは続けていきますので、もしよろしければ引き続きみん友さんでいていただけたら幸いです。

実際車によっては納期がかかり、一時的に車のない空白期間が出来ちゃうかも??

半分勢いもあったのでオプミとかの事を考えてなかったwwwどしよ(ll^ω^)

さてと、そろそろ最終決戦に向けてD周りとお世話になった日産Dにいきますかね。




台風の迫るなかの、切羽詰まってドタバタの車購入劇、乞うご期待(汗
Posted at 2017/09/16 10:56:37 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

買い替えるにしても。

買い替えるにしても。流石に夜は涼しくなってきて快適に過ごせるようになってきましたね。

それでも万年眠い病のまっつんです。

基本ぐーたら大好き(笑)


完全に独り言レベルのブログです。
画像も何もありません。
暇な人だけお進み下さい。

さてさて、時期マイカー探しをしている中でスバルの車を第一候補に据えてアレコレと検討してみてますが、話を詰めていく中で割と現実味を帯びてきております。
下取り、買取も割と良い値段がつきそうなのもあり。


まぁ、急転直下イキナリ方向転換するかもですけど(汗)

買い替えるにして、多分フルノーマルで乗るとは思えず、ホイール位は変えたいかなとか、ちょっとしたパーツ位はつけてみたいな、といったところです。

今の車のホイールもまだ新調して2年くらいだし、デザインは気に入ってますのでそのまま移植できる?

調べているとオフセット値が合わず多分ノーマル車高だとはみ出ちゃうようですね。
今の車が7.5J+40
某スバル車ノーマル7.5J+55
カタログ記載はないのでネットより。
ホイールメーカー推奨マッチング7.5J+50
PCDは114.5?

同じリム幅だからいけるかと思いきやノーマルより+15mm外にでると、元々太めのホイールが入っているから数値上はではアウト。車検なりカーショップ入庫お断りも困っちゃうので悩ましいです。

買い替えるにしてもなぁー。しばらくはノーマルで我慢か。

また、タイヤも全然溝はありますしね。
コレももちろん外径が全然違うので使えない。
そういった事まで含めると買い替えどきでは無いかもしれなかったりします。

買い替えるときは何だかんだ労力とかを要しますね(ll^ω^)普通の人はそんな事ないか。

オクにだすのも面倒だし、嫁ぎ先でもあればべつなんですがね。

まだ出てないあの車とかあの車とか見てからとか思ってたけど、色々判断を迫られているのでどうなる事やら。

他の候補車にしてもどっちにしてもホイールは使えないという(ll^ω^)同じ系統かマツダ車の一部とかミニバン系なら履けるかな?といった感じすかね。

各方面で話をすると高杉だからとか、中狭いんじゃとかとか、かなり不評な件www
中身はとても良い車だけど理解して貰えないのね(´・ω・`)

いづれにしても散財の道しかなさそうなorz
バカはいつ迄たっても治らないようです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2017/09/10 11:18:05 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:事故などに備えて。ドライブの記録用。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:画像の鮮明さ。取り扱いのしやすさや取付等が簡単で有る事。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 22:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月20日 イイね!

アイサイト ツーリングアシストを試してみた。

アイサイト ツーリングアシストを試してみた。 夏本番だったはずなのに、雨ばかり続く関東の空模様。

夏や秋の味覚の成育状況が気になって仕方がないまっつんです。

なんもしなくても腹は減りますwどうもこん○○わ。


先日、スバルのアイサイトがバージョンアップしてツーリングアシストという名前が追加され機能が拡張されたのは周知の通りかと思います。

主だったところでは全車速域に対応した加減速制御と車線認識による中央維持と前車追尾。

コレで運転の疲れを軽減してくれるという物。

車の買い替えを検討する中でこういう機能をディーラーに行って体感できるかというと、なかなか難しいですよね。

たまたまメーカーのサイトを見ていたら、高速試乗体験が出来るとのイベントを発見し、申し込んでみました。
しかし、申込み締め切りギリギリだったし応募者多数の場合は抽選だったみたいなのでハズレても仕方ないとおもっていたら当選メールが届いたので、指定の日時に指定の場所まで。

場所は六本木ヒルズ。
試乗体験プログラムは


テレ朝と六本木ヒルズのイベントの一部として開催されていたようでして。

早く着き過ぎたのでヒルズを散策。



ジャンプ展とコラボしてるフィットのイベントやら。



日産はプロパイロット搭載車種を展示していたりと、何故か自動車メーカーの出展が多く見られました。どーせならサプライズでリーフ置けばよかったのに(ll^ω^)



で時間少し前に展示会場へ。
受付を済ませたのは良いけど、時間まで待つ場所がないのは困りました。

程なくして集合時間になり、試乗車両がある場所まで案内される。
ヒルズの地下4階まで降りて、そこからスタート。
田舎物の私に地下にこんなスペースがあるなんて思わなんだ(笑)
でもレジデンスとかに住んでる人用にもこういう駐車場が普通にあるんだなとか。
降りたらロールスロイスだのアストンだのポルシェだの、高級車がたくさん。
何故かレプインプが数台いるのを発見。参加者だろうか??

ここから運転させられるのかと思いきや、行きはアイサイトの使用方法の説明をされながら担当ドライバーさんと辰巳迄。



イベントの運営やドライバーさん自体はメーカーの人ではないらしいです。
担当してくれた方はグンマーの方と言ってましたが。

私が試乗した車両は1.6GTのS-styleだったと思います。


ホイールが違うので分かりやすい。

自分が乗りたかったGT-Sとも足回り、シートが違いましたが、今回はアイサイトそのものを体感出来ればよかったので、よしとしましょう。

一通り操作の説明などをして貰っていたりして辰巳に着いたらドライバーチェンジ。

9号線合流からのスタート結構緊張します。
実際本線合流後はアイサイトの車線維持の機能と追尾、車線認識クルコンの確認。
自分で運転のしてる意識がない。
福住で下りてUターンして再び首都高へ。
湾岸線への合流の時は車線も消えるのとアイサイトの設定のままに動いてしまうから手動でお願いしますと言われたのはよいけど、合流車線の間隔が微妙で、自分的には入れるスペースがあるとふんで加速して隙間に入りこんだら注意を受ける(ll^ω^)

イマイチアイサイトが何処までやってくれて自分が何をしたら良いのがわからずに招いた結果でしたが、高速試乗て難しい。

そのあとは先導車(XV)について芝浦PAイン。

ココで運転の交代してヒルズ迄。




一応鞄に入れっぱなしでしたが、ハイドラは起動してましたのでログでの試乗コースを(笑)




ドライバー交代後から雲行きが一層怪しくなり、駐車場に入る頃には雨。

雨がひどい場合には同乗のみの可能性もあったのでよかった。

到着後は簡単なアンケートに答えてイベントは終了。




地上に出て見たら豪雨になってるし(ll^ω^)

仕方ないのと、イベント参加者には何と金券まで頂けてしまうという至れり尽くせりのサービスがありましたので、


お店は限られますが、


止むまで外歩けないし、クラフトビールでカンパーイ。

自己負担はほぼ交通費のみでコレだけやらせて貰えるのは本当にありがたいお話しでした。


さて問題のアイサイトでしたが、乗った後に思ったのは、正直なところココまで要らないなと。
あるにこしたはないですけど、つまらないなとも思いました。
緊急ブレーキなどはあってもよいとおもいますが。
車線維持もコーナーがきついと急に解除されたりとか、そのタイミングもわからないし、アナログな私には煩わしく感じる部分も。
車線維持の自動ハンドル操作も思いの外滑らかさは感じず。(他社のクルマでの体験は有りません)

多分アイサイトの本領発揮は超長距離とか断続渋滞の中を走らせないとわからんのだろうなと思ったの次第です。
アイサイトをもっと凄いものと勝手な想像、ジャーナリストさん達の動画をみての評価の思い込みも良くなかったです。

あくまで運転支援の一つであって、何でもしてくれるわけではないことを再認識。
発展途上のシステムだから無い車でも良いかと思ったりしますね。
それでコストが上がる位なら。

アイサイトを除いた部分のレヴォーグそのものについては?
1.6Lと言うことで少し加速するときの唸りみたいな物こそ有りますが、実用域では問題無いくらい加速するし、ハンドリングそのものも、狙ったラインに載せるのも楽。

しっかりしてコシのある足回りもよかったです。
ビルシュタインのダンパーじゃなくてカヤバ製でも全然良いじゃん。
まったり運転の人ならノーマル足の方がよいかも?

ガラスの板厚を増したり、リア周りの吸音材も増やしてるとの事でかなり遮音性はたかいかな。自分の車がうるさ過ぎだからw

燃費については試乗車で、渋滞あり高速と言っても短距離しか走らない、余り良く無い環境で10.5km/L。
もう少し走ってくれたら御の字ですけど、よくもない。

見た目やシートを考えるとGT-S以上なんだけどな。

とまぁ、プラスな面とマイナスな面が見えてしまった試乗でしたが、満足度の高いイベントでした。

購入資金プレゼントも外れてしまったし、試乗して購入意欲が若干落ちてしまったのも事実。

また、気になる車があれば片っ端から乗ってみようと思います。

Posted at 2017/08/20 22:44:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夜明けのドライブ(謎」
何シテル?   09/24 06:02
まっつん1号です。 よろしくお願いします。趣味は自転車や登山・ウインタースポーツ、もちろん車も好きです。ノーマルで乗ろうと思ってはおりますが、いつの間にかいじ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

お財布が一つに、お小遣い制復活か?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 19:07:32
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 23:59:14
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 21:45:28

お友達

みんカラをまったりやっています。よかったら皆さんお友達になって下さい。あまり自身の更新はありませんがwよろしくお願いします。
272 人のお友達がいます
ぶぅ~AW11ぶぅ~AW11 * すぎ@HAOC Racingすぎ@HAOC Racing *
ieyasu★ieyasu★ * あきら2あきら2 *
kei~kei~ * I LOVE MARK XI LOVE MARK X *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル TOFU(絹ごし) (日産 エクストレイル)
日産 エクストレイル(20Xt)に乗っています。初めてのSUVです。これから旅車としてあ ...
その他 公共交通機関 バス (その他 公共交通機関)
バスに乗ってお出かけ用のアイコン。 路線バス、高速バス、トロリーバス等、バスも色々・・・ ...
ランボルギーニ ミウラ みうらさん (ランボルギーニ ミウラ)
ハイタッチドライブ用アイコンに使用する為に登録。本物ではありません。
その他 その他の危険 tofu(木綿) (その他 その他の危険)
わかる人にはわかるステルスアイコンです。かたい豆腐には危険がいっぱい、ハイタッチ要注意!!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.