• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月26日

代車DE栃旅?否、D1つくばバッジツアー後編

代車DE栃旅?否、D1つくばバッジツアー後編 那須どうぶつ王国を後にして、夜のいろは坂を目指します。

しかし、那須あたりから日光へ向かうのには直行できるような道が有りませんね。
鬼怒川方面に抜けるか矢板方面へ戻り迂回するか。

ナビも無いし、安全なルートで行こうと南下してのルートでいろは坂。



時間的には日を跨ぐ頃のだっかろうか。
普通のクルマでこの時間のいろは坂をのぼりおりするのは勇気が要ります。

近くのコンビニでは走り屋さんらしきクルマがチラホラ待機していたり。

上手い人なら一般車が居ようと鮮やかに抜いてくれるけど、そんな人ばかりじゃないですし。巻き添いだけはゴメンです(´・ω・`)

のぼりをちんたらビビりながら走っていたら中腹くらいにハザードたいてる車両数台と発煙筒。

その先にはフロントから刺さったであろう80スープラ(ll^ω^)

下り方向へ頭を向けて停車してました。



あーあー、今や希少車。
もったいない。
エンジンも押されてしまっていて一発廃車かな。

中の人は無事そうだし、走り屋仲間が駆けつけているのでスルー。

コワイコワイ。

明智平も沢山の走り屋さんが待機してるのでそのまま通過して中禅寺湖のほとりにいってみたけど、真っ暗w←当たり前ですね。

Uターンして今度はダウンヒル。

相変わらずのうねり具合はノーマルな車ではキツイ。
たいしてスピード出てないのにタイヤが滑るぅ。少し湿っているのもあったとおもいますが。

後ろからはライトの光がだんだん近づいている気がするのでスローダウンし広めのところで抜かせる。
AE111とインテR(98specくらい?)
さっきクラッシュしたスープラのところにいたやつだ。

先に下りてレッカーでも呼びに行ったのかな。

久しくきてないけど、下りは色々と走り屋対策がされてますね。


インのインのを攻めるwww

某漫画の後ろにエンジン積んでるクルマが空飛んでショートカットをするシーンを真似るクルマがいるとかいないとかでそのあたりが改修されている(笑)事実はしりませんが。

あとはやけにランエボがいるような?やはりあの漫画の影響か。



そんなこんな思いを馳せながら下りきる。

そういえばクラッシュとかイベント発生でいろは坂のCP取りに来たの忘れてた(笑)


ちゃんと無事取れてたようでよかった。
そう言えば道の碑があるんかな。

メインの目的はこれで達成。

でも、気になるところが近くにある。
『わたらせ鉄道』
道から取れる駅はすでにとってあり虫喰い状態。

気になるからついでに緑化www
こんな時間なのに途中ハイドラーなプリウスに追いかけ回され(笑)桐生まで下り、コンプ!


何もでませんけど。

ついでに東武伊勢崎線の一部も緑化。

太田〜伊勢崎は次の矢島感謝祭の時のお楽しみとしてとっておきます。

以外にやりたい事は早く終わってしまい、どうしたものか。

このままグンマーでCP巡りをするのも良いけど、D1でタッチを狙うもあり。

具体的にこの先は考えていませんでしたので、とりあえず帰る方向に進み空が明るくなりそうな気配を感じて道の駅みかもにて仮眠、おやすみなさーい。

(´-ω-`)zzz





車|д゚)はっ!

気付いたら外も明るく結構いい時間。

しかしこのまま帰っても早すぎるし、とりあえずつくばに戻ります。

この日は天気もよくハイドラ的にも出足は上々(*´ω`*)
ま、新規率がヤバい位低くて泣きそうですが、いつものメンバーが集い、長野の有名人が合流など、ワイワイ。

タッチもバッジもある程度やり尽くし感がありますから、最近はこうやってみんなであーでもないこーでもないとお話ししてるのが楽しかったり(笑)

何気に沢山タッチを稼いでいたら帰るタイミングを見誤り、途中渋滞などもあり、Dには遅刻(ll^ω^)


ついて早々に異音の原因について説明されました。
発生源はエンジンという事、ただしエキマニなどにぶつかる排気の振動などからくる音らしいです。




搭載されているMR20DEエンジンでは見られる音らしいのですが、どの車でもする音でもないらしい。
ただし事例はあるということ。

踏み方や運転の仕方でも燃料の噴射の仕方はそれぞれ違うし、これ以上はなんともとの回答。要するに異常ではないとの判断。

単純に音がするけど、対処もできないし、対策品もない。

診断機などにも繋いで異常はないようで、そういう回答に至ったみたいです。

ただし、ステアリングシャフトのエンジンルームと境目にあるブーツ的なものが若干だけど浮いていて車内への音の入りは大きくなっていたようで、取付の調整をしたとのこと。


(画像はイメージです)

帰りに乗ってみた感じでは確かに少しは静かになった気もしますが、音自体は消えている訳でもなく。仕方ないんですかねー。
私が神経質過ぎるのか?

1つ思ったのは、対象が『音』というものなので、誰がどう判断してその結果に至ったのか?
前編にも書きましたが、聞こえ方には個人差があり、もしかしたら人によってはわからないものかもで、違う音を聞いているかもしれない。
単純にメーカーのデータベースにある異音の事例を元に当てはめただけなのかと。
データベースでも音を記憶してる訳ではないでしょうから、一致した物とも思えなかったり。

排ガス規制や燃費。はたまた円高シフトなどにも内外的な要因で国産自動車メーカーを取り巻く環境は厳しくなり、企業努力において安く良い物を日本の自動車メーカーは作り続けてくれています。
それでもメーカー自体がそのスピードについていけずに、燃費不正問題をやらかしたりいけない方向に向かいつつあります。

開発が間に合わずリコールありきでの商品化とかもあるとか無いとか?あくまで噂ですが、そういった話を耳にしたことがあります。
消費者はモルモットではありません。
安心安全を買うためにそのメーカー、車種を選んだんだし、特に普通の車ならそこが重要。

私のケースでは音がするだけです?安心して乗って下さいとは言われますけど、知っていて対策を打たないでいるのもこまりものだし、メカニカルな部分での不具合は否めない訳で。
Dとしてはしっかり対応してくれておりますが、メーカーとしては何も対策を取っていないことになります。

大丈夫かもしれないけど、凡例も出ているところの部分を放置してはいけないと思います。

次は日産車は選ばないかもしれません。
どのメーカーを選ぼうとも完璧な車はない。
それもわかります。
走行上異常はなくても不具合?があるし、対策を取らないメーカーなら、やめておくべきなのかなと。

そんな事言いつつもエクスはとても良い車だし、まだまだ乗りますよ。

後半部分の文面を見て不快に思う方もいらっしゃるかと思います。

申し訳ありません。

ただ、これが私の車に起きた事例と率直な気持ちです。

いっそマフラーでも入れて音も気にならない様にしたろか(笑)



と、半分ふてくされ気味のまっつんでした。
後半は単なる愚痴なので最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ブログ一覧
Posted at 2016/06/30 18:36:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/06/30 19:49:42
おばんです。

あららら・・・。これってリコール案件っぽいですが。

個人的には、以前トヨタディーラーでの酷い仕打ちがあったので、
トヨタ車に乗る事は無いですがw
コメントへの返答
2016/06/30 21:47:57
リコールとなると重大な事故につながる様なものなので、今回の診断されたケースにおいてはならないかなぁ。
もちろん機械的な不具合があったとしたら対象になるかと。

トヨタでですか?
自分が乗ってきたクルマは殆どトヨタですが特に問題なく。
いじりまくっててクレームのつけようもなかったですが(笑)

ようはタイミングなんでしょうけどね。
たまたま日産の車を乗っててそういうのに当たってしまったという事。
2016/06/30 20:35:21
お疲れ様でした(^o^)
つくばのタッチは予想通り伸びませんでしたね(^^;

自分の車も異音に関しては悩まされています(>д<)ノ
いろいろな部品を交換させられましたが殆ど効果無し(×_×;)!
効果無くても「部品はそろそろ寿命なので…」で済まされちゃいますσ(^_^;)?

車検受けたばかりの今もエンジンルームからのうなり音と
ロードノイズが気になってなりません(>ω<。)
コメントへの返答
2016/06/30 21:55:20
D1つくばのタッチ、トータルではあまり伸びてませんでしたね。
去年より少ない?

異音に関しては各車両ごとに色々事例がありますしね。
距離を乗っている車ならなおさら各パーツから異音が出てきそうですね。

エンジンルームの唸りは気がかりな部分も。
車検整備は決められた部分を見ているだけで、それ以外は基本対象じゃないから、別で見てもらわなきゃです。

ロードノイズはタイヤでも違いますしワゴン車は特に車内への入り込みが大きいので防音対策をされるとよいかもです。
ベアリングがダメでゴロゴロするようなら交換しないとですが。
2016/06/30 20:46:29
同じ症状が同車種で多発したらサービスキャンペーンの対象にはなりそうですね。
何台同じ症状が出たかで、その症状に対する対策品を作る。そこの兼ね合いが難しいところですよね。


コメントへの返答
2016/06/30 22:02:10
まだ、多発ってほどでもなく、メーカーとしても動いていない感じですよね。
と言ってる間にエンジンも新型では直噴化されたりでまた構造も変わったりですし。

今のところメーカーは異常音ではないし、エンジンがブローしてしまうということもない?というスタンスだから対策はないのかなーと。

自分でも燃料ラインやオイル系の添加剤などお試しして少しでも音の軽減できるかは試してみようかと考えております。
2016/06/30 23:12:14
オーディオの道に踏み込んで、ガンガン大音量で音楽聞いていたらいいんじゃないですかね、私みたいに(笑)多少の音なんか聞こえませんぜ。
コメントへの返答
2016/07/01 07:59:18
オーディオはハマると危険なのでやめときます(笑)マフラーはちょっと考えちゃいますけどねwww
2016/07/01 21:03:02
こんばんは☆

自分のエクスも鳴りますね(^^;;
加速中でそんなにアクセルを踏まず、尚且つちょっと負荷がかかる時に鳴るような気がします。

自分のはもう11万キロ超えたんで気にはしませんが、なんかかっこ悪い音ですよねー(^^;;
マフラー換えれば気にならないのは確かですw

コメントへの返答
2016/07/02 11:05:35
ラガタカさんのもなりますか。

やっぱり仕様なんですね(´-ω-`)

アクセル開度と、燃料の噴射も学習機能でここに補正が入ってるからここに音の出るタイミングも違うのかもです。

とりあえずメーカーに問い合わせしたら再入院となりますので、事の成り行きを見守ることにします。

防音処理とかで防げないもんかなーとか。

T31用マフラーも安く出てきてるから変えちゃおうかなwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「実家について洗車してたけど、ウチに着くまで降らないで欲しいな。」
何シテル?   08/20 12:39
まっつん1号です。 よろしくお願いします。趣味は自転車や登山・ウインタースポーツ、もちろん車も好きです。ノーマルで乗ろうと思ってはおりますが、いつの間にかいじ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お財布が一つに、お小遣い制復活か?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 19:07:32
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 23:59:14
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 21:45:28

お友達

みんカラをまったりやっています。よかったら皆さんお友達になって下さい。あまり自身の更新はありませんがwよろしくお願いします。
271 人のお友達がいます
すぎ@HAOC Racingすぎ@HAOC Racing * XーノアウインXーノアウイン *
イッシ~イッシ~ * Chain@HybridChain@Hybrid *
あっちゃん@AZE156あっちゃん@AZE156 * 幻影幻影 *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル TOFU(絹ごし) (日産 エクストレイル)
日産 エクストレイル(20Xt)に乗っています。初めてのSUVです。これから旅車としてあ ...
その他 公共交通機関 バス (その他 公共交通機関)
バスに乗ってお出かけ用のアイコン。 路線バス、高速バス、トロリーバス等、バスも色々・・・ ...
ランボルギーニ ミウラ みうらさん (ランボルギーニ ミウラ)
ハイタッチドライブ用アイコンに使用する為に登録。本物ではありません。
その他 その他の危険 tofu(木綿) (その他 その他の危険)
わかる人にはわかるステルスアイコンです。かたい豆腐には危険がいっぱい、ハイタッチ要注意!!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.