• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん1号のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

【のんびり?】他力本願!収穫の秋カードツアー【まったり】

【のんびり?】他力本願!収穫の秋カードツアー【まったり】日が暮れるのも早く、半袖で寝るのは寒くなってきましたね。
帰宅した時は暖かく、明け方寒くて風邪をぶり返しているまっつんです。

三連休いかがおすごしでしたでしょうか?

私はというと、マイカー関係やおうちの事が一旦落ち着いたのと、三連休ということもあり、何をしようか悩んでおりました。

ハイドラ自体飽きた訳ではないですが、近場で取るものが殆ど無くなってしまい、お出かけのネタにはしにくい状況。

最近はみん友さんたちのカード熱に影響されてカード集めにハマってきちゃいました(笑)

と言ってもそっち方面は素人なので単独で動くより先人たちについて行くのが無難。
ということでみん友さんに同行させて貰いました。

今回のメンバーは関東のカードマニアと言えばのイ◯◯イさん。(首謀者)

とオ◯◯ン自◯車さんと私の3人。

使用車両はハイドラ的マル秘三号。

ココからは相当ダイジェストwww



グンマー帝国の新たな施設、八ッ場ダムへ。
前に来た時よりだいぶ進んでますね。
ダムCPも普通に取れるのも嬉しい限り。



その後道の駅でダムカレーカードとスタンプラリーで建設中ダムカードをゲット。
完成までフルコンプ目指してる方は何度も来ないとダメですね(ll^ω^)


四万温泉の奥にある奥四万湖。
エメラルドグリーンの湖面が綺麗なダム湖。
お隣の入用施設でダムカードももらったり。



関東近辺でウインタースポーツやるなら分かるとおもいますが、かぐらみつまた田代エリアの田代ロープウェイに程近いところにある、おっき〜というJパワーの施設。というか発電所そのもの。

中に入って見学できまして、リアルな発電機が色々なところから覗けます。

揚水発電とかの仕組みを初めて知り、割と感動(*´ω`*)



途中すっ飛ばしてるけど三国川ダム。
圧倒的な重力コンクリート式の眺望もよいけど、個人的にはロックフィル系が好きかも。





夜も更けてしまい動きが取りづらいなか、ちょっとだけ活動しつつの...



カンパーイw

宿無し旅のために、キャンプ地(道の駅)を考えるとファミレスしかないけど、普段飲む場所でもないからたのしめた(*´ω`*)



夜も深くなり、更にお酒は進み朝までぐっすりおやすみ(-_-)zzz




1日目のログはこちら。



2日目もカード目指して頑張ります(笑)



奥三面ダム。カードそのものは下流の三面ダムで貰えますが、画像が必要らしいとの情報で撮影の為に行ってみる。
とても綺麗なダムでした。
ハイドラ的には全く電波のなく、途中の道もスーパー林道の為割とハード。
CPが全然違うところにある為どうやって取るのか不明。
更に上に登ったトコにある猿何とかダムを電波ないけど休憩再開法でゲット。これらを同様の方法で取るとしたら何度も往復しないと厳しいかもです。


湖面の方はこんな感じ。




降りてからの二カードゲット。



村上市の南側のマンホールカード。
配布場所にリアルなマンホールがあったので記念に撮ってみた。

もう一つ山形に近い方にもマンホールカードがもらえるところがありましたが、メインイベントを控えてるがために諦め。




新発田の消防署では梯子車が伸びててこちらも記念に(*´ω`*)
何処行っても消防署員さんは気持ち良い対応してくれるので感謝です。




本来の目的の内之倉ダムのプレミアムカードのスタンプラリーに関する画像が無いことに書きながら気づくwww

新発田市内でスタンプ押せる観光案内所的な所でアイス最中を発見。
疲労した身体に甘いものは大切です。

本当はこの日のお昼は新発田名物?アスパラダムカレーのはずが日曜日やってない&9月で終了していたという謎仕様。スタンプラリーやってるのにやる気ねーだろコレ(笑)

朝からまともに食事せぬまま目的の限定カードゲット!(画像ねーなw)




(写真提供は◯◯サン自動車さん)

んでもって再び同じキャンプ地に戻ってきての別働隊で動いていた某チームと合流してのカンパーイwww



この日は新潟の地元のファミレス三宝さんで飲んでしまう(*´ω`*)




シースー御膳をツマミに村上の地酒、〆張鶴純米吟醸を堪能。(若干2名w)
甘味もキレも丁度良い飲み易い日本酒でした。


こういうツアーの場合いつも地元の美味しいものなど何かある?みたいな会話から、新潟て何?とりあえず米だよね?あとはへぎそばとか海沿いなら魚かねー?なんて会話をしていたら、酒好きな2人はやっぱ日本酒じゃね?みたいなwww

ローカルな道を走っていると酒屋さんに日本酒の銘柄ののぼりがあったりしてとても気になってました!!

暴走する事はありませんでほろ酔いで車中泊2日目(つ∀-)オヤスミー




んで2日目のログはこちら。

内之倉ダムの先にもダムCPがありますが、車両通行止め。歩いて取りに行く他ないのが辛い所ですね(´・ω・`)




いよいよ最終日。
朝早くから動き出すとカード配布開始まで時間を持て余すので、越後線と弥彦線をプチ緑化。

その後帰路の方向で動きつつカード集めを。
画像が無いので割愛w



長〜いトンネルを抜けて。




奥只見のリアルダムカード。

iPhoneではまっすぐ取るのが難しい(ll^ω^)




堤体と尾瀬方面の山々。
高い所は紅葉が始まってますね。

しっかし奥只見、カメムシ大量発生で怖すぎたwww


(写真提供は◯◯サン自動車さん)

行かれるかたは心してかかって下さい!!

んでもって、お昼にダムカレーを目標に来たのにこのザマよorz



テレビで紹介されたからか、お昼位には売り切れてしまう人気っぷり。

またご飯にありつけないとがっくりしつつ、帰りに寄った道の駅で思わぬダムカレーを発見!



焼きダムカレーなる、土鍋に入った焼きカレー。


何処のダムを模したって訳でもなかったけど、野菜入りでわりかし美味かった(*´ω`*)

ようやく満足するものに出会えた所で今回のミッション終了。

自宅まではノンストップでの自身での運転。



トヨタのACCを色々と自分なりに試してみてました。
やはり渋滞時はついてると疲労度が違う気がします。

加減速の制御は正直微妙なところもありましたが問題無いレベル。

ホント最近の車て凄いなーと。

運転支援系は過渡期なんでまだまだ進化して行くでしょうけど、楽しい体験でした。

また、新型プリウス系のハイブリッドシステムはモーターの出力が上がっているからか踏み込んだ時のトルク感が今までのシステムよりよくレスポンスが良かったです。
コレで荷物が積めたりリアを倒して寝れる車があれば最高かもですが。

話が車の方に逸れてしまいまうのでこの辺で。



三連休でかなりの渋滞に巻き込まれつつも無事帰宅。



今回の収穫その1

中越下越の消防署カードとマンホールカード。



ダムカード類。
今年は羽越水害50周年として多くのダムで限定カードが配られている模様です。

今回も沢山のカードが集まり満足な旅でした。
ハイドラ的には新潟の追加された道の駅と新発田の公共建築を埋められたのでそれだけで十分収穫ありです。

あまり画像もとっておらずざっくりとした内容で申し訳ありませんが、今回の旅は以上です。
きっと同行者2人がもっと良いブログをあげてくれるとおもいますのでそちらをご覧下さいwww


カード集めも楽しいけど、ダムカレーなど地場の美味しいものに目がないまっつんでした。


最後に、イ◯◯イさん、ツアーへの参加の快諾ありがとうございました。
また、車両提供及び二日間殆ど運転して貰った事にも感謝です。
◯◯サン◯◯車さん、後席辛くなかったですか?ナビシート独占してて申し訳なかったなと反省(´・ω・`)




さて、今週末はハイドラ的ハイタッチイベントですね。

天気が悪いみたいなので一昨年の悪夢が頭をよぎりますが、マイカーはないけど何とかして参加予定です。

ご参加の皆様、見かけましたらお声かけ下さい。
Posted at 2017/10/11 06:46:04 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「お豆腐号の点検でDへ。不正についてはDのせいではありませんが、結構謝られた。走ってる限り問題ないとは思うけど、あまり気持ち良いもんでもありませんね。」
何シテル?   03/03 17:44
まっつん1号です。 よろしくお願いします。趣味は自転車や登山・ウインタースポーツ、もちろん車も好きです。ノーマルで乗ろうと思ってはおりますが、いつの間にかいじ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 15:02:24
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 20:58:37
ただただ寝に帰っただけ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 10:59:04

愛車一覧

スバル レヴォーグ 名前はまだない(笑) (スバル レヴォーグ)
スバルの誇るツーリングワゴン、レヴォーグです。 まさか自身がオーナーになるなんて考えて ...
ダイハツ ムーヴカスタム TOFU(小) (ダイハツ ムーヴカスタム)
家族の車を乗り換えるにあたり、セカンドカーとしてウチにやってきました。良い縁があり、ノー ...
その他 高機動車 妙高号 (その他 高機動車)
雪中行軍上等!信越本線を走る妙高号です。国鉄特急車両ですが普通や快速なので18切符でもの ...
その他 その他の危険 tofu(木綿) (その他 その他の危険)
わかる人にはわかるステルスアイコンです。かたい豆腐には危険がいっぱい、ハイタッチ要注意!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation