• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶ りのブログ一覧

2015年12月28日 イイね!

ポルシェ純正ホイールは車検大丈夫?

ポルシェ純正ホイールは車検大丈夫?おはようございます

1月に車検を迎えるため陸運局に自分で持っていく予定です
現在いろいろ下調べしていたところ、ポルシェ純正ホイールに日本での適合マークが刻印されていないことが分かりました

表側は何も記載無し
裏側にBBSの刻印は確認できましたが、これでは車検に通らないような気がします
何か日本のJWLマークに代わる刻印は無いでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください



-------------------------------
12/28 16時 追記

夕方に不安にかられて陸運局に行って聞いてきました
どうやら下画像の赤矢印に▽の中に『P』の文字があって、これがポルシェの刻印らしく
それが確認できれば大丈夫ですとのことでした

Posted at 2015/12/28 10:02:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月20日 イイね!

GT3用マフラーを装着

GT3用マフラーを装着以前、ラウダダクラブさんにお願いしていたチタンマフラーの割れ溶接ですが
実は預けて3日後には電話があり修復完了とのこと

早っ!! と電話口で言ってしまったほどびっくりしました

穴は塞いだけど、そのままじゃフランジ向きが違うため加工が必要なのですが、ラウダダクラブさんと話し合った結果・・・・・・・

チタンマフラーのフランジ部分を加工して現車合わせしてもらおうということに


車を預けて2日後、完成しましたとの電話が



早っ!! とまたまた電話口で言ってしまいました・・・・・・・


そんなこんなで画像のようにノーマル996にGT3用マフラーがボルトオンで装着できる用になりました
・・・・これ使わなくなったら売れるな~~~~


だがしかし、詳しい人ならご存知かと思いますが、現状では触媒ありません!
なので公道走行不可、現在譲ってもらった997エキマニに触媒を加工しようと格闘中

現車合わせは嫌なので治具を作ってます
この作業は業者さんじゃなくて、自分でやっていきますよ (泣きながら♪


Posted at 2015/03/20 15:34:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月14日 イイね!

マフラーはショップへ旅立っていきました

マフラーはショップへ旅立っていきました先日の助けてブログを見て、あさたのでお世話になっているsakura505さんからチタン溶接できるショップを紹介してもらいました!
しかも一緒にショップに行ってくれるとのこと

やった~ (・ω・)b


そして本日、無事にひび割れとかあるチタンマフラーをショップに預けてきました
いやぁ~ 車で10分もかからない場所にこんないいショップがあったなんて

しかもsakura505さんの紹介ということで、びっくりするぐらい格安で溶接してもらえることに
ホントウニイイノデスカー?


工賃は客ができる唯一の感謝なので気をつかわなくてもいいんですよ~ と心の中で囁きつつ

思わず帰りの車の中で
『よっしゃー!!!!!!!』

と本気で叫んだくらいですからw

本当にありがとうございました~~~~ ヾ(≧▽≦)ノ


そして家に帰ってみると、なにやら画像の赤いホイールが
そう、いっそのことオレンジに塗装してやろうか!?と思ったホイールですが、赤色ホイールをゲットしちゃいました!


・・・・・・・・・ウソです ( 。-x-)

これは996のトランクの中にあるテンパータイヤです
数か月前に買ったタイヤゲージを使いたくて4輪タイヤを調整した後、よしっ、テンパータイヤも空気調整するぞ!
ってことで、初めてテンパータイヤのカバーを外したところ

┌|゜□゜;|┐ こんな所に探し求めていた赤色ホイールが!?

Σ(゜口゜;  こんな所に純正のジャッキがあったとは!!


そんな感じでしたw
まさかテンパータイヤの内側にジャッキが隠されていたとは
そりゃ~探しても見つからないはずだわ  (゜ー゜;A

車を購入してから1度も空気を入れていないテンパータイヤの圧は、1.5ぐらいしかなかったです
ふぅ、やっぱりテンパータイヤも時々空気入れないとね

と実感させられましたが、えっ、空気圧の設定が4.2kg/cm3ですと!!?
いくら細いタイヤだからといっても通常の2倍の圧力・・・・

怖い・・・・怖い・・・・ 徐々に空気入れていくけど 怖い・・・・・ 
なんか『みしっ』って音しなかった!?
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

あまりの怖さに3.8ぐらいで止めときましたとさ ( 。-x-)

Posted at 2015/02/14 20:51:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月12日 イイね!

ナットツイスターの威力はすさまじく

ナットツイスターの威力はすさまじく画像のように、ko-kenのナットツイスターは本当に優れ物で、恐ろしい爪痕を残して錆びたボルトを外すことができました

使いそうなサイズのセット物を用意したので、今後は思いっきりナットを舐められそうです
(・ω・)bグッ


私も996に乗り始めてようやく1年
この1年間はノーマルのまま乗るぞ!と決めて色々な衝動に耐えていたのですが
(金銭的に耐えるしかできなかった・・・とも言うw)

そんな私ですがエキマニ交換という事で脱ノーマルといきましょう!!!


さぁて、エキマニ交換できるぞ~とはりきっていたのですが
とある日、佐川な急便さんがピンポーンと届けてくれました・・・・・・







やる事増えた~~!! ┌|゜□゜;|┐
というわけで、つい購入してしまったんですよ 怪しいマフラーをw

しかも溶接修復が必要なマフラーをw

  しかもこいつ、チタンで出来てやがる!! ヽ(`Д´)ノ


溶接設備のある知り合いがいるのですが、さすがにチタンは無理です
バックシールドとか、まじ無理っす ・゚・(ノД`)・゚・。

なので、現在近くでチタン溶接が可能なショップを探しているのですが
徒歩10分の有名バイク(ハーレー)屋さんに聞いてみたら無理で~す♪とご回答

困った困った



このマフラーは996 GT3用なのでフランジの向きが違うので100%加工が必要!
でもチタンを弄るのは金が飛んでいく
なら純正エキマニ(997 カレラS用)を切った貼ったして合わせようという前向き企画

完成は来年予定! 


        ・・・・・・・・・・もうすでに、お蔵入りさせたいな
Posted at 2015/02/12 22:57:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月14日 イイね!

きたぜ、ぬるりと・・・

きたぜ、ぬるりと・・・反撃開始だ!

ということで、排気系のナットを破壊するべく
大好きなko-kenのナットツイスターをネットで購入、さきほどようやく届きました

・・・・・高かった~~~
でも最終救済処置をケチって安物にしてより悪くなるよりは、ちゃんとした工具を使うのがいいですよね

サイズも細かくあるのでこれで確実に外れることでしょ~~


Posted at 2015/01/14 23:09:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スバル360 ランプ系のGND端子追加 http://minkara.carview.co.jp/userid/151692/car/2319345/4052694/note.aspx
何シテル?   01/01 09:16
一般人がうっかりしてポルシェに手を出してしまいました 少しずつこの車を理解していきたいと思います まずは整備書の英語解読から・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

何回目?かのおはくまw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 18:37:25
ティプトロをEGに取付します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 16:46:01
アクセラに乗ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 18:38:34

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
MT車 素のカレラです
スバル スバル360 スバル360 (スバル スバル360)
いつかキャブ車に乗りたいという夢を叶えてくれたスバル360 まさかのポルシェ3600cc ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.