• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月07日

現実逃避を直視した結果

現実逃避を直視した結果 今のところ996は純正を維持しておりますが、等長エキマニを安く譲っていただける事になったので、そろそろ脱純正を目指そうかなと思っております

もちろん交換は自分で行う予定なんで、物が届く前に下見を

リアエンジンなので、排気系は後ろから潜れば全部見えてしまう~
今回交換予定のエキマニもアクセスは非常に良いです


が、なぜに純正を維持し続けたか・・・・
それはボルト・ナットが錆びまくってるからなのだ!! (・ω・)b


まぁ、下画像のエキマニ→触媒のフランジ部分


サイズは11・・・・ この時点でなんでやねん!って言いたくなるが
錆びてやせてしまったため、サイズは10.5ぐらいでしょうかw

11のソケットで食いつきません
ハンマーアタックしてもダメ、火でちょっと炙ってもダメ

・・・・・くっそ、いっそのことナットスプリッターで破壊するか!? と思ったけど上側ボルトが狭くて無理そう
・・・・・くっそ、いっそのことナットツイスターでギザギザ破壊するか? と思ったけどお高いんでしょ~?
・・・・・くっそ、もうグラインダーで頭落としちゃえ!!

って思いましたが、装着したままだと明らかにグラインダーが届きません

じゃあエキマニ+触媒くっついたまま外せばいいんだな
そうそう、触媒→タイコのこの接続部を外せば~~




・・・・・・・・・・・さて、コーヒータイムにしよっかな



現実逃避を直視した結果、現実逃避することに♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/07 10:08:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

筑波ジムカーナ場
★ 咲川めり ★さん

おしゃべり
1・2・3・○○!!さん

2017 スイフトマイスター決定戦 ...
田中 ミノルさん

読書の秋
どどまいやさん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
3kさん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2015/01/07 10:31:40
あけおめです!


ナットブレーカーで何とか?


ならないか‼(>_<)
コメントへの返答
2015/01/08 09:45:21
おめでとうございます

ボルトの横方向にスペースがないのでナットブレーカーが使えなさそうです

なんとかして破壊します!
2015/01/07 14:30:33
ぶりさん、こんにちは。
今年も宜しくお願いします。
僕はエキマニとマフラーを自分で交換して、その時はボルトとナット共に腐食がたいしてなく
CRC556でなんとか外せましたが。

エキマニ→触媒のフランジ部分は狭かったので、スプリッターやハンドグラインダーは入らないと思います。(でもマフラーとマフラーステイを外せばハンドグラインダーくらいはとどくのかなー・・・)

触媒→タイコのこの接続部はリヤバンパーと遮熱板を外せばハンドグラインダーでナットまたはクランプ本体(クランプはたぶん二個で5,6千円だと思います)を切れると思います。
なので、エンジンとエキマニのボルト6本片側左右で12本が外せるかですねー。
あと、触媒とエキマニを一緒に外すとなると後期だと触媒に片側2本左右で4本のセンサーはきてると思います、それも外せないとだめですよねー。
こりゃ知恵の輪ですねー。どうします・・・。僕ができる事あったらいってくださいねー。
コメントへの返答
2015/01/08 09:48:28
写真撮影時に色々調査しましたが、やっぱり狭いですね・・・・・

その他のエキマニヘッドのボルト12本も外れるかどうかチェックしましたが、こちらは無事に緩んでくれましたので安心

センサーも確認済みで配線が金属金具でエンジンにくっついてるので、これは大変だな~と思っただけで触らずに

ほんと、業者さんにお願いしたくなってきます
2015/01/07 20:10:56
お疲れ様です!


エキマニの交換、大変らしいですよ^^;

主治医がやってくれたのですが、スタッドボルト10本折れましたとの連絡でしたorz
ディーラーやショップに聞いても大体折れるらしいです

手ごわいと思いますが、頑張って下さい!(`・ω・´)ノシ
コメントへの返答
2015/01/08 09:51:26
あれは本当に折れると思います

しかも普通のボルトじゃなくて周り止めがあるボルトなので、1本1本のお値段が高いです・・・・・

いっそのことホームセンターでステンレス製のボルト・ナットを用意した方がいいかなと考え中です
2015/01/08 15:19:12
ぶりさん、こんにちは。
あら、エンジンを下ろしたぶりさんなら、これは楽そうですが、そうでもないんですねー。
でも、ぶりさんが、本当に気合をいれたらできちゃうんでしょうねー。
エンジンとエキマニの12本は緩んでよかったですよ。
コメントへの返答
2015/01/09 09:30:33
この寒い季節に体が動かず・・・・
1度やり始めたら2~3日車が使えない覚悟をしないといけないので、ますますやる気が無くなってしまいます

結局、ko-kenのナットツイスターを注文しちゃいました
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #スバル360 ランプ系のGND端子追加 http://minkara.carview.co.jp/userid/151692/car/2319345/4052694/note.aspx
何シテル?   01/01 09:16
一般人がうっかりしてポルシェに手を出してしまいました 少しずつこの車を理解していきたいと思います まずは整備書の英語解読から・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

何回目?かのおはくまw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 18:37:25
ティプトロをEGに取付します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 16:46:01
アクセラに乗ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 18:38:34

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
MT車 素のカレラです
スバル スバル360 スバル360 (スバル スバル360)
いつかキャブ車に乗りたいという夢を叶えてくれたスバル360 まさかのポルシェ3600cc ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.