• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOY´S LIFEのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

当たりの代償

なんだか気持ちわるい位に当たりまくってます。
9回やって5回当たりp(^_^)q
しかも最初は3日に渡り4連続当たりp(^_^)q

1日目のお昼


1日目の帰り道に駅で


2日目の昼


3日目の昼


全て一発勝負!
何個も持っててもしょうがないのでみん友さんにお裾分け、買いだめしてるOLさん達
当たらないから机にこっそり当シール貼ってお裾分けp(^_^)q

現在タオル4回、ネックウォーマー1回



話は変わり、視点を変えて予想してた
ファイナルギアとカウンターシャフト。
2001年に半年だけ販売された車種のが合うのではないかと
色々な角度から調べてみましたら、こちらも当たり!


週末の土曜の夜

左顔面半分が大きく腫れ上がり
片目で過ごす週末。
痛すぎて土日で3時間しか寝れず。


日曜日に救急に駆け込むと歯茎の化膿らしい。

しかしうちの会社は当日の病欠はボーナスがっつり
引かれるから今日は痛み止めと抗生物質で無理矢理出勤。
火曜日は私用でお休みという理由でやっと明日
治療ができるp(^_^)q あー、もう少しの辛抱。

当てまくると代償は付き物ですね(笑)。
もっと違うの当たってればな〜

雨が降りまくってるせいか痛みが余計痛むように
感じるのは気のせい?
雨だからこの曲聴いて気分だけでも明日までごまかそう(笑)
皆さんも体調は気をつけてください。







Posted at 2017/10/16 21:05:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

9月〜10月 アーカイブ

書く頻度がだいぶ開いてますが9月〜10月迄を一気にご紹介。

まずは修復系。これ、アリスト用のカーボンアンダーカナードを
EP82に付くようにサイズ合わせて付けてますが最近劣化が激しい。
駄菓子菓子!絶版になってるんで買えない。なんで修復しました。


俺より若くて、ガレージで当時『夢はD1っす。いい感じっす。』なんて
冗談言ってたが、なんと本当に今年から『ドリフトマッスル』にシリーズ参戦。
そんな彼にカナードの修復頼みました。


EP82はアンチラストメニュー。サビさせぬよう未然防止策。また例えサビが発生しても拡散させぬよう
早いうちに手を打つ。フロア部全ネジ新品交換。規定トルクの確保。





そしてラテラルロッドのサビ防止策としてラスペネ塗布。
これは定期的にやってるからまだ綺麗ですが、やらないと
あっという間に錆びる。いくらカチオン塗装をメーカーが最初からやってても
そんなの飛び石とかで塗装は剥がれる。だから過信せずラスペネ塗布してます。
ラスペネは洗浄効果も高いし防錆力に大変優れてます。


つづいて、オレンジEPさんと会社帰りに『EPの酒宴』
何気に5時間近く呑んでましたねp(^_^)q
ギアの話やブレーキの話やらマジメなようでマジメでない
ワケわからん話もしつつ、まあ沢山笑いましたp(^_^)q
オレンジさんに『そんなローター、ローターって大きな声で
話したらダメ。他の人聞いたら驚きますよ」と注意されましたが
考えすぎです(笑)。なんかね、高田純二さんが目の前にいるような
そんな楽しいひと時でした。会社帰りに共通の話題を持って飲める仲間がいる事に大変感謝です!


翌日、某秘密基地にgen@ep91さんがやってきたp(^_^)q
TRDの新品ツイストビームブッシュを私がたまたま発見して
情報をお伝えしたところ付ける事になりやってきました。


私、gen@ep91さん号を初運転させていただきました。
ノーマルタービンでブーストは目視で多分0.84キロだったかな。
そのブーストを考えてもトルク感が欲しいところで掛かり
中間から上もストレスなく回り、速いと思いました。
ノーマルタービンは無理に掛けても意味は無いので健康的過給圧p(^_^)q
EP91のノーマルタービン仕様は去年運転したけどそれより
確実に良い出来上がり。足回りもギャップを吸収していい感じp(^_^)q


その後、ステーキのどんへ行き、肉を食らうp(^_^)q


肉食べた後、こんなの広げてファミレスで語るのも
まあ、オモロいね(笑)
自分もノーマルタービン仕様は長らく乗ってましたがgen@ep91さんのスターレットいい感じの加速フィールでした。そして楽しい時間をありがとうございましたp(^_^)q




そしてラストは遂にモデルデビュー?


シュアラスターさんの洗車講習会がスーパーオートバックスで開催されまして。
沢山のギャラリーで賑わっていましたp(^_^)q


実車を使いカーケアの基本をシュアラスターさんがレクチャーする
イベント。とても優しく分かりやすい説明で沢山のお客さんが
来場されてました。


ボディー編の説明を終えて、お次は古いクルマの
カウルトップのケアへ。実験台も変わり…

EP82が実験台で登場p(^_^)q
ギャラリーやシュアラスターさんの講師からも
「うわぁ、懐かしい!昔乗ってた。」 「スゲ〜光沢」「スターレットターボって小さいけど速いよね」等の嬉しいコメント色々と聞こえました。スターレットもまだまだ捨てたモンじゃないね







Posted at 2017/10/09 20:24:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

持ちつ持たれつ…”重量派VS軽量派”&''EP酒宴''の巻?

先週の週末から『持ちつ持たれつ』という言葉がありますが
そんな古くから伝わる日本人の良きカスタムを感じる日々でした。

まずは26日土曜日。みんからの超軽量派EP91でお馴染みの
gen@ep91さんと初めてお会いしました。



今までセットアップのアドバイスや情報等を双方メッセージで
やり取りしていたことはありましたがお会いするのは初めて。
gen@ep91さんといえば、自分の重量派EPとは正反対で何でも外してしまう超スパルタンな軽量派の
EP91としてお馴染みの人気みんからユーザーさん(-_^)
そんな自分と正反対のEPに以前から大変興味ありました(-_^)


なんでお会いしたかと言いますと
エアコン撤去で不要になったと思われる
エアコンアイドルアップ用VSVを譲っていただけるとの
事でお会いしました。エアコン装着車の自分にとって大変ありがたいことです。


ランチで楽しいスターレットトーク(-_^)



…のはずが、楽しくスターレットトークしている最中、
突然、自分の目に激痛が走り目が開かない!

ヤバい‼︎ 目の奥に流れこんでる!?
トイレ駆け込むも目が傷だらけで真っ赤!


コンタクトレンズが目の中で粉々になってるくさい?
流水をしても全く出てこない‼︎
突き刺さるような異物感で危険を感じ
店員さんに救護を求め、近くの眼科を教えてもらい

gen@ep91さんに大変申し訳ありませんが、救急車がわりになって頂きました。

救急搬送運転中のgenさんEP91。
まさに『EP救1』です(笑)


痛いながらも助手席でクルマインプレをベラベラしゃべる自分。
まさに病気です(-_^)
分かりやすく言うならEP71のような軽快感が救急搬送中の身でもスグにわかりました。フロントの入りの良さが素晴らしい(-_^)

そいえば、待合室でも目を押さえながらスターレットトークしてましたね(-_^)

治療は眼球に痛み止めを指して、ピンセット突っ込んでクイッと‼︎
目の裏側から無事に摘出できました。あーよかったー!
gen@ep91さん、初対面でご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。
ささやかですが、自分の某秘密基地を紹介しました。
究極のアライメントを体験してみて下さいp(^_^)q
その後トークは仕切り直し。マックでスターレットトーク再開しました〜♪
今度サーキットでお会いしましょう。 ありがとうございました。






そして、28日月曜日。
何やらオレンジEPさんの圧力センサーが不安定かも?
とのご連絡。すでに製廃部品だしヒルクライムを近日に控えてるので
自分のスペア圧力センサーをお渡ししに行きました。
せっかくなのでEPの酒宴開催p(^_^)q

テーブルに圧力センサー置いて酒を喰らう(笑)

3時間半、なぜか注文は餃子ばかりp(^_^)q
笑い声が絶えない、楽しいオレンジさんとのスターレットトーク。
ありがとうございました。ヒルクライムガンバッテ下さいね!
あと、誕生日おめでとうございます!p(^_^)q















Posted at 2017/08/29 23:25:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

夏のメンテ 完了(-_^)

1か月前にスターレットはメンテに預けてました。


内容は安全性や効率を考えて
冷やし物の強化を考えていて
空冷式もしくは氷冷式ガソリンクーラーの設置をやろうとしてましたがいずれも自分みたいなナンバー付でエアコン、オーディオフル装備車両のとっては
行儀しいのでもっとスマートなやり方にしました。


今まで使ってたカルディナターボのインジェクターはNEWエンジンが沢山ガソリンを欲しがるようで
足りるは足りてるけどかなりフル噴射に近い。
そこでより大きな550CCに変えてマージンと冷却の事も考えるようにしました。そのほうが一番自分みたいな車両にはピッタリかな。







自分とは旧知の間柄 。エンジン製作に続き今回もとても
良い仕事して頂きました。



今時スターレットにピッタリサイズで信頼のおけるメーカーもしくは純正流用で新品の550CCは無いに等しいので純正デリバリーをワンオフ加工してSARD製が装着できるようにしてもらいました。

今まで以上に大容量のインジェクターを選択するに際し、
よりいっそう高効率な霧化を再現させベストセットを継続する事が求められる為フルコンのデータ、レギュレーターの燃圧調整、EVC6-IRのセットも総合的に超辛口なダイナパックを使って
一から作り直ししました。



純正はとっくに製廃の圧力センサーに見切りを付け
将来性を考えてパワーFC専用のDENSO圧力センサーをチョイス。
これなら部品供給の心配もなく純正よりも守備範囲が広いので
純正よりも高い過給圧で詰めたセットが出来ます。
こういう点がパワーFCやVプロの大きなアドバンテージ。
純正CPUだと純正のスペアを持つか?同じ電圧特性の他車種のを探しまくるか?



帰り道
クルマを引き取りに高速を走ってると
前方に
これはもしかして? と思いつつ追い越し車線に
入り横を見るとやっぱりこの方でした(-_^)


最近はサーキットのみならずヒルクライムにも
挑んでる凄いアクティブな方。

オレンジEPさんとバッタリ遭遇(-_^) かなり驚き!
パーキングエリアに入り急遽プチオフ開催!(-_^)

サーキット走行帰りのお疲れのところ色々お話しして
頂きありがとうございました(-_^)
涼しくなったら筑波で会いましょう!



Posted at 2017/08/12 12:55:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

EP プチサミット 〜東洋の神秘編?〜

日に日に暑くなる今日この頃。
スターレットは温度の最適化に着目してロスを無くすよう
守り側の整備をする予定。エンジンパワーをロスなく
トップエンド迄繋げてより一層健康な状態にするが目的。
でも…あまりチューニングカーではやってる人はいるが
まだ少ない。レーシングカーだと必須箇所だったり。
予算的にもそんなかからないしやり方は2通りあるが
どちらにするかはハイランダーときっちり相談しようかと(-_^)

エアコンとかオーディオとかは外さないので
これからも快適ストリート仕様は変えないですな(-_^)






それは、さておきみん友さんとひと足早い暑気払い!
元あと3年はEP82さんことスポルテ660さんとお酒を
飲みながらスターレット談義やサーキット話、チューニング話、
昔のプロレス話で楽しいひととき。今は別の車にお乗りだけれど長くスターレットを
乗られた方の意見やアドバイスは大変ありがたい(-_^)


場所は東洋の神秘的なこの居酒屋!


そう、この店はかつて日本は勿論アメリカでも
大人気だったザ・グレートカブキ選手が切り盛りしてる
居酒屋さん。

まずは毒霧サワーで乾杯(笑)


フードメニューもユニークなネーミング。



これ豚串ならぬ、アブドーラ・ザ・ブッタ串(笑)


カブキ選手が話してくれたプロレス裏話に
僕もスポルテ660さんも興味深く聞き入りました。
サインも頂きありがたい(-_^)



帰り際にカブキ選手、スポルテ660さん、僕でファイティングポーズで記念撮影(-_^)


スポルテさん、楽しい時間をありがとうございましたV(^_^)V。
今度は他の方とも一緒に飲めたら良いですね〜(-_^)






Posted at 2017/05/28 21:57:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「当たりの代償 http://cvw.jp/b/1516963/40585291/
何シテル?   10/16 21:05
いらっしゃいませ!BOY´S LIFEです。  車好きな方なら車種は問いません。 コメント大歓迎です。よろしくお願いします。     ~参考タ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

カテゴリー、ジャンルは問いません(^^)

注※メッセージでノウハウ、知識だけを聞き出し、聞き出した後は礼の一言も言わず無視する自己中心な方、意識疎通が出来ない方、常識やモラルの無い方はお断りします。
勿論、みん友削除しました。
34 人のお友達がいます
かなチンかなチン * あやゆかぱぱあやゆかぱぱ *
gen@EP91gen@EP91 Patio☆Patio☆
HighSpeedJunkieHighSpeedJunkie ahirukantaiahirukantai

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP82 GTターボに乗ってます。サラッと一通り手は加えてます。 エアコン,パワステ,D ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
高速安定性はさすがドイツ車。 大雨の高速道路でも 走行安定性抜群の車でした。 だが、EP ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.