• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

今回の騒ぎについて(あくまでも個人的見解です。)

今回の訃報の件は、みんカラ内では大騒ぎになりました。

私も含め、件のブログを転載された方皆さんが困惑もしくは憤りを感じているかと思います。

何が真実か正直なところ、判りません、また事実を確認することも出来ませんが、私の個人的見解(推測)として、思ったことを書かせていただきます。


まず、話を整理すると、

①「にゃあお」(敬称略)は、今はIDを削除していますが、私は1月6日に彼からお誘いを受け、お友達登録して以降、何度もブログ上でやり取りをしていました。

彼のブログ/日記は、突飛なところもありましたが、「世の中には面白い人が居るのだなぁ」という印象を受けていました。

今まで、ネット上で仲良くやり取りをした方々とは、オフ会等の場で、現実にあっていたりもしていましたし、「にゃあお」もあったことは無いけど、(脚色があるにせよ)その人の生活の日記を読んでいるものと思っていました。

そして、今回の事故、子供の話、死亡の知らせ....

同情いたしました。

ただし、訃報ブログを掲載するにあたっては、私はチェーンメールのような書き方をすることには賛同できなかったので、リンクを貼って、哀悼の念を表すのみとしました。

②ここ2週間のうちに、「ともともれす」という人物が、みんカラに登場しました。彼女とも友達登録し、コメントを残していたりしました。「オデッセイを父親が買いたい」、「イチロー氏に憧れている」、「サーキットを走りたい」というようなブログを綴っていました。外車を多数所有するお嬢様ということでしたので、私は面白い人だと思い、お友達にお誘いし、お友達になりました。

③先週末「ともともれす」がブログに使用している画像が、全て転用であるとの疑惑が、某掲示板にて上がり、「ともともれす」はみんカラ脱会宣言をして辞めていきました。

④ここまでは、私は「ともともれす」には、「叩かれて可哀想な人」という印象だけでした。もちろん自分の所有していない車の画像等を勝手に転用したのだとすれば、それは「悪用」ですが、私自身、特段被害を被るわけでもなく、「事実は別にどうでもいい」と思いました。多少の不快感はありましたが。。

⑤その翌日に「にゃあお」死亡の情報が流れ、「にゃあお」訃報ブログを私も含め皆さんが掲載後、「にゃあお」自身の画像転用疑惑がみんカラ外で騒がれ始めました。
はっきり言えば、2chです。

月曜日の早朝、2chを読んで驚きました。

「にゃあお」がブログに使用していた多くの画像が、アダルトサイト等の女性の写真の転用だったり、パリ出張の写真等も他のサイトからの転用である事、点滴の写真も転用...といった事が事実だと判断せざるを得ませんでした。

そして、早朝2chを私が読んでいる最中に「にゃあお」のIDがみんカラから削除....おそらく、朝起きて、2chを見た「にゃあお」が2chで叩かれ始めたことに気付いて慌てて削除したのだろうとわたしは推測しました。2chとみんカラのブログの記述を見比べているうち、突然みんカラから「にゃあお」のIDがなくなったのです。

故に、月曜朝の時点で、私は訃報ブログに追記を行いました。

どうも、私は次のように判断せざるを得ません。

「にゃあお」は 1月以降、事実かどうか疑わしいフィクションのブログを書き続けていたのだろうと推測します。

ブログの内容が事実であったにせよ、画像が転用だったことから、私には信じることが出来なくなりました。

にゃあおの行動が一体なんの為だったのかはさっぱり判りません。みんカラの中の世界で、注目をあびるブログを書くことは、(私もその一人であるので)楽しい事です。
しかし、嘘で綴って何が楽しいのか....

賞金狙いとの話もありますが、みんカラの賞金なんて月間1位でもたかだか2万円、毎日ブログを書いて狙うにしてはあまりにも非効率な話です。

「ともともれす」は「にゃあお」のブログが停滞してきたあたりから、みんカラに登場してきており、お互いの交友関係をにおわせていたことから、おそらく同一人物(またはチーム?)であろうと推定します。

「ともともれす」が叩かれて脱会した後、何故かは不明ですが、「にゃあお」死亡説をぶち上げ今回の騒動を楽しんでいる愉快犯が、「にゃあお」=「ともともれす」なんだろうと思います。

あくまでも、全て推測の域をでません。

また、Google等で検索するとわかりますが、「にゃあおと愉快な仲間たち」と同じ名前のブログはフレパやLivedoor上にも存在し、そちらは怪しいビジネスをテーマにしたものだったようです。

同じタイトルのブログだからと言って、同一人物のものかどうか断定することは出来ませんが....

私は、今回の件は、長時間かけてみんカラの友達登録した300名以上の方を騙していたのだろうと判断することにしました。いったい何のためか、まったく判りません。

もし、私のブログがきっかけで、訃報ブログを書かれた方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお詫びします。

信頼できる方のブログへのリンクとはいえ、事実確認できない状況で、ブログを記載し、ご迷惑をおかけしました。

元ブログを削除すると、余計混乱を招きますので、追記の上、当面は保存いたします。

もうこの事件については忘れようと思います。

「にゃあお」というネット上の架空の人物は、死亡しました。

そう思うことにします。

現実世界の誰かが死んだかどうかは判りません。


以上 思うことを書かせていただきました。

 最後に、お友達の皆さんと、今回の騒動の真相を確かめるべくこのブログを見ていただいた皆さんへ

 私自身、黒あぶというハンドルにてネットやオデッセイのオフ会で趣味の範囲で活動を楽しんでおりますが、当然の事ながら普段は社会人としても生きております。
 日中は仕事を優先しておりますので、コメントへのレスなどはタイムリーにはおそらく出来ませんのでご容赦ください。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2006/04/11 01:23:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/11 01:41:19
なにがなんであれ、後味の悪い結果になりましたね。
精神的苦痛ってのは時間が解決してくれるでしょうが、
遠方の方々との交流がややこしくなるのは辛いです。
オフ会以外でも和える可能性のある方とは、なるべく一度は顔を合わせた方が安心出来るのかなぁとも思いますが、
多くの方々とは難しいでしょうし、本来のみんカラの主旨とは違ってくる気もします。
僕も友達に登録していたのですが、この人、また現れるでしょうね。
今度はどんなハンドルネームで、どんなネタを持ってっと疑うと、これから先が憂鬱になって来ます。
とにかく、イヤな騒動だったと思います。
コメントへの返答
2006/04/11 02:07:42
関東を中心とした多くのオデッセイオーナーとは現実世界でも交流しておりますし、遠くの方でも、実際にあったことのある友達の友達である方以外は信用がおけないのだと感じました。

みんカラやその他のソーシャルネットワーキングサービスは、ネット上でお友達づきあいを行うシステムですが、現実世界とは区別しないといけないのかもしれませんね。
2006/04/11 02:04:36
”死”を釣りの題材にするとは許せんですな。

虎さんなんてとんでもなく取り乱してた御様子だったっていうのに。

虚構のブログ書いて注目を集めてたくらいは、まあええわい。
よりにもよって「死んだ」なんて言うなんて...

NETっていうのは顔が見えんから何やってもええ、とでも思ったんですかね?怖い世界やのう...

黒あぶさん!
↑のMONさんが言うように、顔合わさんといかんですよ!

...徳島あたりでどう?(爆)
コメントへの返答
2006/04/11 02:25:18
非常に迷惑な奴が居るのだなぁと認識しました。

何で、砂漠の虎ちゃんさんを利用したのか...一番迷惑をこうむったのだと思います。

自分も非常に不愉快な思いをしました。
2006/04/11 02:07:16
こんばんは!
一連の話しは皆さんのページで知ってましたが、本当に後味の悪い結果になってしまいましたね・・・(--;)
楽しく語り合うのが本来の目的なのに、人をおちょくった様な参加をする人には、私も腹が立ちます(`´)

黒あぶさんもお腹立ちかとは思いますが、今回の事は早く忘れて、いつものように車や、マニアなネタで楽しませてくださいね!
コメントへの返答
2006/04/11 02:25:41
そうですね。

早く忘れようと思います。
2006/04/11 03:10:34
今回の騒動、許せない行為です。
数え切れない程の大多数の人の気持ちをメチャメチャにして
大勢の仲間も悲しませた。
2ちゃんでは、自分が自作自演していたなどいう
とんだ迷惑な憶測までされたのですからね・・・
何が目的だったのでしょうか?
カービュー掲示板といい、今回の件といい
恐らく犯人は同一人物でしょう。
特徴が一緒だからね。
コメントへの返答
2006/04/11 03:31:44
今回の訃報ブログ騒動では、私はコピペには同意できなかったものの、比較的早期のうちに確認もせずリンクを貼ってしまいました。にゃあおのブログは毎日読んでいたので、実際の友達かの様な感情を抱いていました。


私のブログを見たのがきっかけで、今回の騒動に巻き込まれた方々には、重ねてお詫びいたします。

イチローさんも変な騒動に巻き込まれて大変だろうと思いますが、頑張ってください。
2006/04/11 03:35:45
参りましたね 早速2ちゃんねるでみましたよ

おいらは関連ブログ削除しました騒がれたり注目されたいだけだろうから
もう忘れて楽しくいきましょうね~
コメントへの返答
2006/04/11 03:38:48
今回の騒ぎには、私は比較的早い時間に巻き込まれたというか(私が勝手に勘違いした?)ので、私のブログを見て、いろんな方に迷惑をかけたのだろうと反省しています。

tamamiさんにもご迷惑をおかけいたしました。
2006/04/11 04:23:32
長文乙です!
先程仕事から帰ってきたので今現実を確認中です。

まぁ、オンの怖さですね!
勉強になりました。

と言うことで、、、4時半だーーー!寝ねば。。。
( ̄□ ̄;)ボソッ

明日以降もヨロシクどうぞー!
コメントへの返答
2006/04/11 04:30:05
私もそろそろ寝なければと思います。
寝れるほど気持ちは安らかではありませんが...
2006/04/11 05:57:35
おはようございます。
自分も写真が流用だとかって話を知った時には一気に冷めちゃいました。
でも楽しい読み物として考えれば、それはそれで有りだったと思っています。
ただ、最後の展開があまりにも良くなかったですよねぇ。
死は駄目ですよ・・・。

しかし、うちからは2ちゃんが見れない。
なぜだぁぁぁぁぁぁ。無線LANの変な設定したかな?
コメントへの返答
2006/04/11 07:26:34
おはようございます。
何とか少しだけ仮眠しました。眠すぎです。(笑)

今日も仕事ですが、騒ぎが収まるのを待ちたいと思います。

2006/04/11 07:50:53
今回の話・・・とても悲しいです。
みんカラをはじめていろんな方と知り合い、みんカラがとても楽しみになっていました・・・。
今回私は直接影響を受けたわけではありませんが、みなさんのブログをみてコメントをさせていただいた方もいます。
なんだかショックです・・・(T^T)
コメントへの返答
2006/04/11 08:04:27
実害のある被害をこうむったわけでもないので、ネタに騙され踊らされただけということで、忘れるようにします!

気持ちを切り替えていきましょう!
2006/04/11 09:21:29
日曜日はみんカラ見てなかったんで今回の内容がよく理解できなかったんですが、ある方からの説明と黒あぶさんの書込み見てだいたい理解できました。
あの人は一度も会った事はないんですが、プロフィールが本当なら案外近くだったんです・・・。
それにしても、不可解で後味の悪い出来事でしたね。
コメントへの返答
2006/04/11 18:30:57
ネット上でのお友達との付き合い方を「控える」ような気持ちはありませんが、「変な」情報には惑わされないほうがいいですね。

よくある「可哀想な情報のチェーンメール」のようなものには...
2006/04/11 09:23:17
おはようございます。
ブログ拝見しました。

昨日段階で判り
2CHの見て・・。
驚かされました・・。
人なんて信用できなくなります。
最後の逃げが「死」・・。
最悪です。

数ヶ月間お友達を騙し続けた訳ですから
許せない行為です・・。

とても嫌な騒動でした。
コメントへの返答
2006/04/11 18:26:59
気持ちも新たに楽しく行きましょう!

みんカラ愛好者の結束、マナー、こういった情報の扱い方のスキルといったことの向上につながったのだと思えば、いい教訓ですね!

今のところ、誰も、何も、金銭的や、暴力的な被害は無いわけでですしね!
2006/04/11 10:05:59
2ch見ました自分も友達登録していてさらにグループにも入っていただいていましたが!
どうも完全にやられたと言う感じです><
コメントへの返答
2006/04/11 18:29:07
やられましたネ。

「お友達」のことを別の「お友達」が書いたということで、信用してしまいました。

発信元の一番最初のメールも、そうなることを予想し、一気に情報が伝播することを予想して流したんでしょうね。



2006/04/11 14:20:46
はじめまして!
私もみんカラ参加後すぐににゃあおから友達に誘われ友達登録をしていました。車種も違うし、にゃあおが欲しいと言っている車(オデッセイ)でもなく共通する事は現在地だけで少し疑問は持っていました。ブログを拝見していても何か自慢っぽい内容や第三者はバンバン写真は出すのに自分や嫁が一切出てこないのでうさんくさいと思い良い印象は持つことは出来なくコメはしていなかったし事故のブログも当初は嘘臭いなぁと思っていたのですが入園式のブログを見てついつい励ましのコメを書き込んでしまいました。にゃあおの目的は一体何だったのか良くわかりませんが黒あぶさんが推測されている(にゃあお=ともともれす)は間違いないと思いますよ。当初から嘘っぽいなぁと思っていただけに同情してしまいついコメを書いた事を非常に後悔しています。
コメントへの返答
2006/04/11 18:33:06
面白おかしいブログを疑わなかった自分に後悔ですかね....

みんカラ 楽しいサイトですので、今後ともお互い楽しんで行きましょう!
2006/04/11 14:54:53
初めまして。

あたしも今回の訃報ブログをあげ、
いろいろな意見や掲示板を読みました。
その結果、あたしも黒あぶさんと全く
同じ意見、見解に達しています。

友達登録を悪用し、商売に利用しよう
という目的がほとんどだと…。
気味の悪さだけが残った事件ですね。
コメントへの返答
2006/04/11 18:35:25
後味悪いですねー

でも、直接的な被害(お金を貸しただとか、何か買わされただとか...)という話は聞こえてこないので、この1件はコレで終わりになってもいいような気がしてます。

これ以上何かを知って不愉快になるのも。。。。
2006/04/11 16:00:27
どうも

ネット社会ってのはあまり理解していないところでありますが
このようなとんでもない出来事って多々あるんですよね?
愉快犯?みたいな

どう楽しもうが勝ってですが「読んでる?やってる人が不愉快に感じる行動?」に出る輩はとんでもないですね!

遠方で会えない方全てが「偽者」なんて思いませんが・・・
その点が小生はこの世界好きになれない部分でもあります
難しいし・・・(苦笑い

よく判りますよお気持ちは・・・・
コメントへの返答
2006/04/11 18:39:01
例えば、あったことの無い、あったことの無いみんカラの友達と、何かを「売り買い」するとか、自宅の住所を教えるなんてことは、慎重にしなければならないのかも知れませんね。

今回の教訓です。

リアルな友達しか信用できないのかなぁ・・・・
(オフ会で何度もお会いしている方々は既にリアルな世界の友達なので全然別ですが)

2006/04/11 16:16:57
この件に関しては、例の人物から友達の誘いがあったので了承してましたが、幸いなことに?一切コメントのやりとりなどはありませんでした。
それにしても2chの見方がわからん┐(´ー`)┌

σ( ̄ε  ̄)も実在してますから~
コメントへの返答
2006/04/11 18:40:29
彼をテーマにブログをあげたこともあり、後悔してます!
(エロい航空路線のCM動画のやつ)


2006/04/11 17:04:27
はじめまして。
紳士ある大人の対応お疲れ様でした。
今後このようなことが内容に祈るだけですね。
大切な交流の場でもあるみんカラ、悪い方向にだけは進んで欲しくはないものです。
コメントへの返答
2006/04/11 18:42:20
そうですね。

2年ほど前からHPを運営し、半年前にみんカラを知り、楽しいネット生活を送ってます。

これからも趣味の場として、楽しく交流を深めて行きたいものですね!
2006/04/11 18:24:54
黒アブさんこんにちは。

あの訃報のブログをお友達のところで読んだ時、
主人が横に居ましたがお子さんと奥さんを残され若くして亡くなりとても他人事とは思えず泣くのをこらえてました。

そして、昨晩みなさんが混乱されている事を知り何故かわからず
色んな方のブログを拝見させていただきました。
当人さんのブログも削除され、皆さんの記事も削除されてたり残されてたりより困惑…
黒アブさんとICHIROさんの所で事態を把握いたしました。

死を悪用する事はとても腹立たしい事ではありますが
この事により後味は悪くとも緩んでいた運転に対する気持ちが引き締まった気がします。

上手に文章を書く事が苦手なので不快な表現などあるかも知れませんがお許し下さい。
真偽がどちらにせよ、事故をおこさない運転を心がけたいですね。



と、重い話は終わりです。
私もRBオデ乗りで、リーズナブルなプチ弄りを探し放浪してます、また遊びにきます(*^-^*)

コメントへの返答
2006/04/11 18:45:38
訃報ブログの前の、幼稚園の入学式の感動話でも泣きました。交通事故でも失意しました。

それが、単にネタだったということで、怒りに近い感情はあります。。。。しかも、関係ない人を巻き込んで利用してますし。。。

交通事故&ネット上での詐欺?には気をつけましょう!というのが教訓ですね!

お互い今後とも みんカラを楽しんでいきましょう!


2006/04/11 18:42:13
黒アブさんのブログがなかったら信じきっていた一人です。
非常に複雑な心境です。
本当に人の心を踏みにじる行為は許せません。

訃報のブログは消した方が良いですかね?



コメントへの返答
2006/04/11 18:48:08
消したほうが懸命と思われますが、ご自信の判断を優先してください。

ただ、残すのであれば、「事実かどうか確認が取れない」ということは追記したほうがよいのでは?

Googleなどで検索したキーワードで、いきなり検索サイトから飛んできて、そのページだけを見る方も居るかもしれませんので。
2006/04/11 19:08:36
アドバイスありがとうございます!

訃報ブログ消します。

コメントへの返答
2006/04/11 19:14:21
了解です。

お互い騙されちゃいましたね。。。

気持ちも新たに楽しく行きます!
2006/04/11 22:15:27
今回の騒動についてですが、かなり嫌なイメージを受けました。

最初は訃報を聞き、知らない人ながらも「お気の毒に」と思いました。しかし、黒アブさんの今回のブログを読ませて頂き、怒りがわいてきました。

「人の命」とはそんなに簡単なものではありません。実際私は自分の父親の最期を看取りました。あの時の悲しみ、悔しさは忘れることができません。また、息子の入院中でも病気で闘っている子供たちをたくさん見ます。
生きたくても生きられない人だってたくさんいる中、こんなネット上で簡単に「死」を口にする人を私は許せません。

黒アブさんのおっしゃるとおり、私はネット上では「ベス」の名前で楽しませてもらってますが、実生活では社会人であり、人の親です。
まだまだ言いたいことがあるのですが、頭の中が整理できなくて。すみません。

今後、このような人が現れないことを願います。

PS.もしも今回の訃報が事実だとしたら、このような意見は失礼に当たると思います。その場合はすみません。
コメントへの返答
2006/04/11 22:24:48
お互い、不愉快な思いをしましたね。

もうこの件は忘れて、オフ会仲間との楽しいイベントで発散していきたいと思います。

今回、このブログを書くこと自体も昨夜かなり悩んだのです。。。

私もブログを削除して、それで終わりにしようかと思いました。

いろいろ調べたりしているうち、やはり、自分が気付いたことは書いておいたほうがいいかと思い、このブログを書いたのですが...

知らなければ不愉快な思いをせずに済んでいたと思うと。。。申し訳ありません。

2006/04/11 22:39:01
かえって黒アブさんに申し訳ないです。

今年に入り、人の命の重さ、大切さを実感していただけに、どうもこういう事を聞くと感情的になってしまいまして。
私もこの件については忘れることにします。

今度また、オフ等でお会いした時は一緒に楽しみましょう。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2006/04/11 23:02:47
またオフ会/リアルでも楽しみましょうねー
2006/04/11 22:40:09
お疲れさまです

何がなんだか・・・・でしたが
もう吹っ切りましょうね

やっぱり リアルが一番です
おいらはそろそろ お友達半減
キャンペーンを行ないますが・・・
コメントへの返答
2006/04/11 23:04:48
ま、今後とも楽しくやっていきましょう。
2006/04/11 23:18:35
私は友達登録はしていませんでしたが、日曜に亡くなったとブログで知った時は同情しました。
しかし、それが嘘だと分かった時は凄く腹が立ちました。
今後こんな事が起きないよう願いますね。
コメントへの返答
2006/04/12 22:48:23
お友達の皆さんは楽しくやっていきましょうねー!
2006/04/12 01:00:32
お疲れです。

今回のことで、ネットの世界には、そのような事案は多々あるんだ・・・ということを再認識させられたような気がします。ブログを始めてから、いろんな人と知り合い、そのことをちょっと忘れかけてました。

まあ、気にしないことが一番じゃないですかね。多少なりとも不満はあるでしょうが、どうあがいてもネット世界のことですから・・・さっと流して忘れて、みんカラを楽しみましょう^^
コメントへの返答
2006/04/12 22:49:01
気にせず楽しむことにします!
2006/04/12 21:19:31
最近、みんカラから離れていたので、大変なことになっていることに気が付きませんでした。

私もお友達に誘われて何度かコメを入れました。しかし、なんとなく彼のブログを読んでいるうちに不快な部分があったりして、私からお友達を削除してしまいました。

そこで日曜日です。訃報ブログを読んで同情しました。私は何てことをしたんだろうって・・・
友達でいればよかったとまで思いました。

そうですか。私たちは完全にダマされていたんですね。
許せませんね。
コメントへの返答
2006/04/12 22:53:41
騙されていたかどうか、私には正確なところを判断は出来ませんが、限りなく「黒」にちかいですよね。

死んだ翌日に、家族/親族の人がid削除するはずありませんしね。

「ともともれす」は「にゃあお」に紹介されてみんカラ始めたって紹介文を書いていましたので。。。二人ともなかなか楽しいブログだったので、その才能を人を騙すのではなく、楽しませる方向に使えばよいのにねぇと思います。

エンターテイメントの世界ならフィクションで当たり前なのに!!

ネットにはさまざまな危険がありますが、楽しくやって行きましょう!
2006/04/13 00:04:39
初めまして。
自分も友達登録していた一人でした。
訃報は丁度三重県でみんカラ仲間30人近くでオフ会をしていた時でその中の一人にメールが来ました。
仲間内にも何人か友達登録している人が居て「残された家族は...」とか本当に落ち込んで居る人も居ました。
初めて奴を知った人も「可哀想だ」というオフ会の楽しい気分を台無しにしそうなこの事件。目的が何であれみんカラにも動いて欲しい事件です。
自分の中では奴を信じた人の数だけ良い人も居るという事実を大事にしたいと思っています。
コメントへの返答
2006/04/13 00:25:45
みんカラの99%以上の人はいい人だと思ってます!

車種やカスタマイズの方向性による趣味は違えど、「車が好き」ってことは共通ですからね!

気分もリセットして、お互い楽しいみんカラライフで行きましょう!
2006/04/13 04:32:29
訃報を聞いてなにも疑わずにブログに書いてしまいましたが騙しされてたなんてとてもショックです。300人を超える友達がいてその方を裏切るような行為をして許せません。ボクも登録してましたが今までの数ヶ月間騙されてたと思うと非常に悔しいです。
あと、今日くろあぶさんのブログを見て気持ちが晴れました。ぶっすり眠れそうです~!
コメントへの返答
2006/04/13 07:37:22
オフ会等で、現実に車仲間と交流していないようなブログだけの人は注意したほうがいいのかもしれませんね。

楽しいブログを毎日見るうちに騙されていたわけで。。。

2006/04/19 22:18:00
ついさっき、この事知りました。

何の為なんでしょうね・・・
注目されたいんでしょうかね???

ったく・・・。

コメントへの返答
2006/04/19 22:24:45
よく判りません。。。。。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

仙台LOVE
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

速報!!改造告知!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 16:07:26
黒あぶちゃんねる 
カテゴリ:黒あぶ
2011/01/19 00:00:36
 
楽天市場 
カテゴリ:お奨めします
2009/04/12 07:00:58
 

お友達

VEZELな方募集中です♪こちらからお誘いすることは滅多にありませんので、ぜひお誘いください。
469 人のお友達がいます
Bee☆RBee☆R *みんカラ公認 月光仮面ライダー月光仮面ライダー *
たま(つと)たま(つと) * カーポートマルゼンカーポートマルゼン *みんカラ公認
makoっちmakoっち * どかんどかん *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル 黒あぶ号 (ホンダ ヴェゼル)
オデッセイ、CR-Zに続き、発売前契約。 2014年1月納車予定デス。 ガソリンFF車、 ...
ホンダ オデッセイ 黒あぶ号 (ホンダ オデッセイ)
黒あぶさんちが本宅です。 http://homepage3.nifty.com/Ody ...
ホンダ CR-Z 黒あぶ号 (ホンダ CR-Z)
2010年3月6日納車です。 CR-Zのお友達募集中です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.