• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

平ちゃんのブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

TA22 またかい・・



車検前の最終チェックでエンジン掛けてみたらタコメーターが動かない&Pブレーキランプが点いてない。そんな訳でコンソールを外してスイッチをチェック・・異常なし。



スイッチでないとしたらバルブ(電球)?この車は簡単にバルブ交換はできません。ずっと昔にメーターの照明が暗いのでバルブを交換したことがありましたが、もの凄く大変な思いをしたことがありました。タコメーターは不動でも関係ないみたいですがPランプが点灯しなければ車検はパスしない?と思ってここまでしました。メーターパネル裏から覗くとソケットが見えます。でもソケットを外すにはメーターパネルを外さないと交換出来ません。もう、私には無理です。



で、何年か前にキーを捻ってもウンともスンともしない時が、再度キーを捻ると掛かることがありました。誰だったか忘れてしまいましたが、みんともさんからここのカプラーの爪を起こせば直ると思いますよ?と、それで、爪を起こして接続したら、なんということでしょう・・・タコは動くしPランプも点きました。ここのカプラー要チェックですよ。

右の丸いのがアクセル、中央はブレーキペダルです。ダッシュ下のステアリングシャフトを止めている右側のゴムカバーがしてある中のカプラーです。
Posted at 2017/10/19 10:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

TA22 点火タイミング-2



前回の作業ではローターの位置がこの位置に・・ポンプの溝に合わせてデスビを差し込むとデスビのシャフトのギヤとポンプシャフトのギヤがからみローターがこの位置に、でもこれでは駄目なのです。エンジンは掛かるのですがアイドリングが安定せず、エンジンもグッグッグッ~と変な掛かり方をします。タイミングライトで照らしても切り欠きなど見えません。



前回の方法で間違いないと思っていますが、TOYOTAマーク付きのカバーに戻そうとカバーを外し、カムの位置を確認してプーリーの切り欠きを5°に合わせデスビを差し込みます。今度はローターの位置が前回より少し手前になりました。

 


後はデスビを回転させて火花の出るところを探してデスビ固定して仕上げにタイミングライトで確認します。今度は切り欠きもはっきり見えます。アイドリングも安定してます。



オイルポンプの溝&ローターの方向もマニュアル通りにしたのですが・・・・
差し込んだ後のローターの位置がこの位置になります。と書いてほしいな~思う・・

https://www.youtube.com/watch?v=aj3sb1cOQdw

この30はわりと直ぐにエンジンはかかってますが、こんなものではなくバッテリーが上がってエンジンがかかりそうもない感じでやっとかかったという感じでした。

Posted at 2017/10/02 10:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

TA22 点火タイミング



エンジンを下ろした時にデスビを抜いた覚えがないのですが、エンジンを載せ外回りもほとんど仕上がったのでエンジンを掛けてみると、エ~・・バッテリが上がったようなグッグ~ッグッグッブブオ~ン・・バッテリーももう交換時期なのでバッテリを交換し再挑戦したがまったく変わりなし、じゃ~セルモーター?それで1Gのモーターを用意して取り付けたが変わりなし。でも1Gのモーターは音がいいね~。それじゃ~一番苦手な電装関係?まず見たのがデスビ、圧縮上死点にしてローターをみるとローターがこんなに右に回ってたっけ?と思いマニュアル通りにセットしてみると今までのが嘘のような調子よさ!ところがところが、それがつい最近アイドリングがまばらになり最低の調子悪さに・・・
それで一からやり直すことにしたのだが・・・・




オイルキャップホールからカムの方向が分かります。カムの先が内側を向いているので一番のカムの先が外側を向きます。



5度に合わせます。




オイルポンプ先端の溝とその上にギヤが見えます。溝をヘッドカバーの一番ナットに向けます。



デスビの先端です。この先端がオイルポンプの溝に入ります。



ローターを取り付けデスビを挿入するとギヤによってローターが右に回転してこの状態になります。



IGスイッチをONにします。




IGコイルからデスビキャップ中央にいっているコードを金属部分から5mmくらい離しておき、デスビを回転させると火花が飛びます。そこでボルトを締め付けデスビを固定します。

この手順で間違いないと思うのですが?エンジンはかかりますがアイドリングも安定せず、調子が悪いです。後、どこが悪いのでしょうかね~?です。10月に入ったら車検に行こうかなと思っていたのに・・・・

タコは1000回転あたりを上下してますが、タイミングライトで見てもプーリーの切り欠きが見えないのですよね~・・へんなの・・

Posted at 2017/09/30 22:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月25日 イイね!

TA22 リヤガラス



リヤガラスが入ったので早速マジックカーテンを嵌めましたが、これがスンナリと入ってくれなくて・・



モールとボディの間にコーキングを使用しないでとお願いしたのですが、結局コーキングしてもしなくても水は溜まりますと、それは分かっているのですが・・・水がなるべく溜まらない方法にするにはこの様にした方が良いと言うのでお任せしました。




こちらはフロントのウェザーストリップですが、右隅の下が割れてしまいました。これはもう使えませんと言う事で共販に電話。で、調べてもらったらあるではないですか、税込み¥8208ですと・・・
ガラスの嵌め込みはLBの時と今のこの車のリヤを交換したことがあるので自分で入れようと思っていたのですが、その時はスンナリ入ってくれたのですが、今回はまったく駄目でプロにお願いすることに・・・結局、ゴムが硬すぎて入らなかったみたいです。
Posted at 2017/08/25 18:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

TA22 ステンモールのキズ



モール中央の傷が気になるのでペーパー掛けして傷を消そうかと・・・
ボデイもモールも同じ金属なのでキズは取れると・・




裏側です。少しヘコミもあります。



♯100から始めて#150#240#400#600#800#1000#1500#2000最後は青棒で磨きました。これはたぶん#400か#600くらいかな?



#1000でこのくらいになります。



最後は青棒で磨きました。傷のところが分かるように印を付けておくべきだった・・
後は全てのモールを磨いたのは言うまでもありません。

Posted at 2017/08/17 06:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「TA22 またかい・・ http://cvw.jp/b/1517330/40595707/
何シテル?   10/19 10:32
ダルマセリカに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

旧車大好きです。よろしくお願いします。
20 人のお友達がいます
f2000f2000 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
taiyogenkitaiyogenki Hiro211Hiro211
鯱ョ570鯱ョ570 ゴンGOオンゴンGOオン

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ダルマ セリカに乗って26年になります。その前はLBに4年乗っていました。カッコイイLB ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
マイティダックスST90、めずらしいバイクでは?
ホンダ TLR200 ホンダ TLR200
パーツの出るうちにとレストア開始。その後エンジンを載せ換える。
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
マイティダックスの塗料が残っていたので吹いてみましたが、やっぱりシルバーに塗り替えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.