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平ちゃんの愛車 [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2016年7月10日

eKワゴン タイミングベルトの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
クランクのボルトは硬くて簡単には緩みません。こんな感じに工具を掛けてキーをON、これを何度も繰り返しました。もうあきらめようと思ったところで緩みました。
2
1番圧縮上死点に合わせる。スプロケの矢印をバックプレートの切り欠きに合わせる。ベルト&スプロケに印をつける。
3
○印の二箇所を合わせベルトに印をつけテンショナーを緩めてベルトを外し、各スプロケットを外す。ベルトはセンサーを外さないと外れない。取り外したベルトとこれから取り付けるベルトを重ね同じところに印をつけます。
4
カム、クランク、のオイルシールを交換する。オイルポンプはカバーを取り外して交換しパッキンも交換する。合わせマークを確認してカバーを取り付ける。
5
ギヤは左がクランク、右がオイルポンプ、その上がテンショナー、ここのバネが取り付けるのに一苦労とするとあったが、テンショナーの爪が折り曲がっているところに掛けるのだが、プライヤーで挟んで掛けてやればなんのことはない・・
6
ウォターポンプを取り外した後のガスケットのカスを取るのが大変で・・左の人指し指の先を切っていたので力も入らず、右手ではやりにくく・・・・
7
黒、赤、青のコードはクランク角センサーの配線。このセンサーが欠けてしまい接着剤で貼り付けて取り付けましたが、これが壊れると凄く良くないらしく・・新品は高そうだな~・・・?でも、変えないとどこでエンジンストップするかわからないし・・
8
カバーを取り付けてしまうとセンサーの交換が出来ないのでこのままで行きます。
ベルトも何度か一コマずれてしまい何度かやり直しをしたので圧縮上死点なのか排気なのか分からなくなってしまい、ヘッドカバーを外してバルブのがたつきで確認などもしました。

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