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NOx_sの愛車 [日産 シルビア]

フランジサイレンサー取り付けと点検。

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
せっかく購入したKakimotoRなのに、音がうるさくて外しました。

でも、5次元のS14NA用だと、テールエンドの位置がセンターに寄っていて格好悪い。
なんとかKakimotoRで復活したいわけです。

インナーサイレンサー(バッフル)を購入し、ステンレス用のビットを購入するも全く穴が開かずに断念(涙)

最終手段としてフランジサイレンサーを購入しました。
2
KakimotoRターボ用→内径約75mm。5次元NA用→内径約58mm。
フランジサイレンサ→内径約50mmということで、5次元NA用に対し、性能的には逆効果の予感が・・・・。

ズバリ的中!!

マフラーを変えて、うるさいからと詰め物をして・・・・という流れって、一番間抜けですね。日常仕様とサーキット仕様とで使い分けるならばともかく。

アクセル開けなくとも、クラッチをポンッと繋げられちゃう低回転トルクです。MAXパワーも「3000回転程度で発生しちゃう?」くらいの低回転型エンジン(笑)

低回転では1000ccくらい排気量が上がったような印象を持ちますが、さすがに「ちょっと違わないか?」と。


大して下がっていない車高の中(フロントもリアもフェンダに指が2本くらい入るクリアランスです)、KakimotoRだと最低地上高を稼ぐ必要が出てきましたので、無駄の塊になってまいりました。

さてどうしましょう。

最低地上高を稼げて、音が静かでMAXパワーの出るマフラーってないものでしょうか。

あ~、上手くいきません・・・・南無。
3
さて次に、振動でタービンアウトレットが外れた件の点検です(昨年の12月、エンジン載せ替え後、約1か月で発生)。
性能云々ではなく、下手すれば自走出来なくなる内容なので大問題です。

車体側フロントパイプのステー(黒い部分、マウンティングアッシー)のおかげで全く問題ありませんでした。
逆にフロントパイプそのものに長いステーがなければ、そもそも問題ないのかもしれませんね。


イイね!0件




 

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