今日は梅雨の晴れ間の土曜日でした。暑かったですね。
AMは川崎盆栽聖地、PMは市川B沼に行って、充実した1日でした。
(1)川崎盆栽聖地でLEDアイライン取付成功
先々週、えむさとさんにお付き合いいただき、My C30のアイラインをLEDで飾るためのパーツ、工具を取りそろえ、本日、川崎盆栽聖地で工事しました。
何せ、根っから不器用のため、この手の電気配線工事が苦手で1人での施工は自信がありません。予め、えむさとさん、marbuさんにメッセージを入れて、今日の盆栽参戦を確認しましたが、えむさとさんは関東海オフ反省会出席のため盆栽欠席でしたが、marbuさんは盆栽出席ということで、安心して盆栽会場に向かいます。
marbuさんと工事を始めたら、hawaisunも盆栽参戦でした。
経験者のお二人がいたので、大船に乗った気持ちで、工事開始です。
まず、配線類の準備はスムースにいったのですが、配線のギボシ取り付けで、ギボシカバーを前もって挿さずにギボシを加締めたり、ギボシを落っことして出てこなかったり、LED配線が逆でやりなおしたり、・・・・・悪戦苦闘です。
見るに見かねてhawaisun、marbuさんがかなり手伝ってくれました。
中腰の作業が続いて、中年真っ盛りのわたくしにはつらい作業でした。
ようやく、何とか配線が完了して、エンジン起動です。
エンジン起動の連動スイッチが働いて、おかげさまで見事点灯です。
よかった~。)^o^(
hawaisun、marbuさんには暑い中、助けていただきありがとうございました。
しかし、今一つ真っ昼間なので、よくわかりませんね。
そこで、今日の午後、夕方のLEDアイラインの様子はこちら・・・。
AXIS-PARTS製の60cmで側面発光タイプのLEDテープの色味も、白で完璧です。えむさとさんのサジェッションで6000kの白色にしてよかったです。
My C30の目元のおしゃれができました。
(2)B沼でPPT(Plug-in Power Throttle)取り付け成功
以前、
リズムでECU書き換え、ペダルボックス取り付け失敗のブログを書きました。
PPTは、ペダルボックスと、ものとしてはたぶん同じで商品名が違うものだと推定しています。アクセル操作に対するスロットルレスポンスを大幅に向上させる装置です。最近のクルマにはノーマル、エコ、スポーツのスイッチがありますが、あのようなものの外付け装置です。
ブログにも書きましたが、リズムでは、「取り付けるコネクターが届かないのでできない」ということで諦めていたのですが、みんトモのぱじいさん、はにわエースさんが、B沼でPPTを取り付けているので、もしかしたらMy C30もB沼ならPPT取り付けができるのではと考えました。昨日B沼に連絡したところ、T社長から、「C30で経験はないが、ほかのボルボでは全部ついている。やれるはずだと思う。」とのことで、すぐにPPTを発注してもらい、本日午後の取り付けとなりました。
結果は、やりましたぁ~、取り付け成功です。(*^_^*)
上のスイッチがプログラム選択スイッチで、ここを押しつづけると、OFF→SPORTS→SPORTS Plus→ECO→OFFとなります。
下の(+)(-)は、各プログラムごとに-3~+3までの7段階の微調整のスイッチです。
今日は、B沼にはいつもおなじみのボルボオーナーが参集して、プチオフ状態でした。maosoraさんはわたくしが声をかけて来ていただき、tana_4さんとCuarentaさんは、Cuarentaさんの重い悩みの相談をT社長とするために、えむさとさん、はにわエースさん、そして東海Team BONSAI ボルスポ発行人の96くろさんもB沼に。このお三方は、関東海オフの反省会の後の転戦組です。mohmohさんも別件でたまたま来られていました。
はにわエースさんがPPT経験者(今は事情があって外していますが)でしたので、操作方法を教えてもらうために、助手席に乗ってもらい、PPT初体験です。
はっきり言いますと、PPTはすごくいいです。アクセルレスポンスが見違えりました。ECOは今までとほとんど変わりませんが、SPORTSにしたとたん、いつものアクセル開度で一気に5000rpmまで吹き上がりました。SPORTS Plusにするとその吹け上がりスピードが倍増です。思わず「おおっ」っと声が出ました。
馬力が上がったわけではありませんが、スロットルレスポンスが上がると、一気に踏むと危ないですが、慣れてくると非常に操作しやすいです。帰りの首都高はルンルンでSPORTS Plusを楽しんで帰りました。
My C30は2.0L NAエンジンで、他のボルボのようなターボエンジンではありません。はにわエースさんのサジェッションでは、SPORTS Plusは一気に吹き上がって危険ですということでしたが、NAエンジンのMy C30は一気にどっかんとエンジンが回りませんので、危険というよりは、今までとは全く違う吹き上がりの良いエンジンに変身した感覚です。My C30ではPPTは案外扱いやすいと思いました。
梅雨の晴れ間の2つの弄りはともに大成功で、大manzokuです。
悩み多きCuarentaさんも悩みが解消したようですし、えむさとさんも納得のワイトレだったようです。東海からの参戦の96くろさんは関東海オフではあまり話せませんでしたが、今日はたくさんお話しできました。相変わらず元気で楽しいです。maosoraさんはT社長から新しい仕事を受注しました。maosoraさん、C30のニューステッカー&多数のステッカー、ありがとうございました。
参加の皆さんは土曜日の午後をそれぞれ楽しまれたようです。
今日の様子は、参加各位のブログをご堪能ください。
Posted at 2014/06/14 20:32:47 | |
トラックバック(0) |
カスタム | クルマ