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NAOBUUの愛車 [ボルボ C30]

整備手帳

作業日:2015年10月12日

VST 低ダストフロントブレーキパッドに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ボルボ純正のリアのブレーキパッドのダストがひどく、減りも大きかったので、去年の今頃、VSTの低ダストリアブレーキパッドに交換しました。
そのときはボルボ純正のフロントパッドは特に問題はなかったのですが、近頃、雨のあとにフロントブレーキのディスクに赤さびが多量に発生するようになり、ホイールが汚れていました。
 土曜日にペトロカナダオイルを交換したショップの社長に相談したところ、多分パッドの摩擦材に含まれている摩擦向上剤の金属(鉄)がディスクにささってそれが錆びているのが原因だろうということになり、さっそく低ダストパッドの在庫をビッテモーターワークスに問い合わせたところ、在庫有りとの返答。本日作業のためビッテモーターワークスに行きました。
2
V50用のフロントブレーキパッドです。C30と共通です。

宣伝文句は以下の通りです。

☆車検対応プレーキパッド
☆ストリート用に開発された低ダストタイプ
☆純正と比較して70~80%ダストを低減
☆ノンアスベスト、ノンスチール

すでにキャリパーを塗装していたので、工場長にできるだけ塗装を傷めずに作業をお願いしました。
3
ジャッキアップして作業開始。約30分で作業終了。塗装もスプリング部分は少し剥げましたが、ほとんど問題ありませんでした。

ディスクとのなじみが出るまでは、普通に運転すればいいようです。
特に焼き入れのような操作は不要とのこと。
その後、しばらく運転しましたが、ブレーキの感じもそれほど特に気になりません。

これから観察することになりますが、赤錆びダストから解放されればいいなと思っています。

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この記事へのコメント

2015年10月12日 19:40
私のも赤錆び結構目立ちますw(-_-;)

なんでだろう?

真っ赤ではないですが斑点がいっぱい

(llllll゜Д゜)
コメントへの返答
2015年10月12日 20:02
ブレーキパッドの摩擦材に金属(鉄)が摩擦向上のために入っているようで、それがディスクに刺さって、もらい錆びのようにディスクが赤くなります。リアにVST低ダストパッドを入れていますが、まったく赤錆びは発生しません。なので、純正パッドには多分鉄が入っていると思います。リアで大丈夫だったので、今回フロントも入れることにしました。

赤錆びは出ても性能には問題ないとのことですが、発生した赤さびがブレーキの使用でホイールに飛び散って掃除が大変だったので、今回交換することにしました。

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「@PEARLY-V! さん、お疲れ様でした。次回(Hですかね)お話できればと思います。」
何シテル?   04/13 22:31
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