車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOBUUの愛車 [ボルボ C30]

DCTオイル交換&エアコンフィルター交換&クーラントエクスパンションタンク交換
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
走行距離が88,500kmを超えて、エンジンオイルは頻繁に交換していますがDCTオイルは一回も交換していませんでした。Dは交換不要と言っていますが、オイルは劣化するので交換は必須だと思い、今回交換しました。DCTオイルフィルター、ガスケットも交換しました。
エアコンフィルターもしばらく交換していなかったのでこの際交換しました。
またクーラントのリザーバータンクも劣化してきたと判断して、交換することにしました。リザーバータンクはeBayで購入し、持ち込みました。

交換作業は家からほど近いCam's Factoryにお願いしました。10月8日にお願いして10月10日に入庫、今日作業が終わり、会社帰りに引き取りました。
2
DCTオイル7L、エアコンフィルター、交換作業で\64,217、ポイントがあったので\2,000引きで\62,217となりました。

このあと、ひとっ走りしましたが、走行が全体的にスムースになりました。特に停車中にDレンジに入れたままブレーキを踏んでいると、フリーフローティングセンタースタックがビリビリ振動していたのですが、そのビビりがなくなりました。

やはり消耗品は定期的に交換しなければいけませんね。
3
懸案だったDCTオイル、エアコンフィルター、クーラントリザーバータンクを一気に交換してすっきり。走行も良くなって満足です。

これからもMy C30に乗り続けますよ。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

HEICO センター2本出しマフラー専用リアアンダースポイラー

難易度: ★★★

HEICO SPORTIVのドアシルプレート取り付け

難易度:

CarbonLife Carbon Fibre Mesh Grillに交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換 56283

難易度:

エンジンオイル交換 (61853)

難易度:

BOSHワイパー交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 22:51:34
こんばんは。モテギのこともあったのでクーラントリザーバーを替えられたのはひと安心。これでまたガンガン走れますね
コメントへの返答
2016/10/11 22:58:34
こんばんは。もてぎでのクーラント漏れもあって、リザーバータンクがずっと気になってました。DCTオイルもエアコンフィルターも気になってましたので、一気に片付けました。
これからもガンガン走りますよ。)^o^(
2016/10/12 07:16:12
DCTは交換不要といわれてますが実際はぁ
5~7年で交換が良いみたいですね~
故障とかはないらしいのですがぁ
シフトフィーリングが甘くなるらしいので
シャッキっとリフレッシュ!
…( *`ω´)b
コメントへの返答
2016/10/12 22:44:47
ミッションオイルを交換するのは、今までのクルマではなく、今回が初めてですが、換えた方がいいですね。シフトフィールがよくなり、全体がスムースに感じました。
Dの言っていることは良くわかりませんね。
2016/10/12 07:50:26
おはようございます!
NAOBUUさんもメンテナンス強化月間ですか?
DCTオイルもATFも交換の要否は賛否両論みたいですね。
変えなくて故障したという話は聞きませんが、交換すれば変速フィーリングが改善(回復)されるのは間違いないと思っています(*^_^*)
あとVOLVOあるある的な弱点は高年式ラジエターからのクーラント漏れです。
ご注意を クフォ~(^_^)ノ
コメントへの返答
2016/10/12 22:52:58
メンテナンス月間というよりも、最近一番気になっていたのはクーラントのリザーバータンクでした。HEICOのトレーニングでクーラントがオーバーフローして、その後も1回発生したので、割れているわけではなかったのですが、eBayでリザーバータンクを見つけて購入していました。今回、気になっていたほかの2つのメンテナンスも含めて一斉に実施しました。
変速フィールは変わりました。オイルなので劣化して潤滑性が悪くなっていたようですね。
ラジエタ―は漏れると厄介ですね。まだ6年目なので漏れないでしょうが気をつけます。
2016/10/12 22:12:27
NAOBUUさん、

こんばんは)^o^(
トランスミッションオイル交換されたんですね!!
自分の理解ではDCTオイル交換はDにて7、8諭吉が必要と思ってましたが CAM'sさんだとこれぐらいでやってもらえるんですね!?

5万キロ到達、早いうちにお願いするか検討してみようと思います。

良い情報ありがとうごさいます!!

コメントへの返答
2016/10/12 22:58:08
こんばんは。

Dは出禁なのと、メンテナンスパッケージも切れてるので、メンテナンスは家の近所のCam's Factoryでやってもらっています。Dよりは安いでしょうね。部品もそろっていて、発注してすぐやってもらえました。オイルが冷えるまで交換できないので、1泊2日になりましたが、Cam's Factoryは通勤経路の途中駅に近いので、仕事帰りに引き取れるのが便利です。

やはり、DCTオイルは交換すべきですね。Soramameさんも実施してください。
プロフィール
「@progre-fan さん、私がハコスカGT-Rを買えたのは、すごいラッキーだったと言うことでしょうか?」
何シテル?   12/06 18:19
NAOBUUです。 しがないおじさんサラリーマンです。免許取得以来、クルマを欠かせたことはないのですが、あくまで足としてのクルマでした。2010年7月から初め...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
GW中にMy C30のカーボンがこんなに増えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 10:19:25
ツインリンクもてぎ HONDA Sports 360 デモラン & サーキットクルーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 17:57:08
タッチ&トライ 参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 20:35:29
お友達
ボルボC30というマイナー車が好きな人、ボルボが好きな人といろいろ語りたいです。お誘いください。
150 人のお友達がいます
PEARLY-VOLVO!PEARLY-VOLVO! * MINI原人MINI原人 *
CarzzCarzz * Kin-sunKin-sun *
t-bostont-boston * mohmohmohmoh *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ C30 ボルボ C30
ボルボ C30に乗っています。街であまり見かけません。ボルボのイメージがエステートですか ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
3代目オデッセイです。車高が低くなり、走行安定性が高いミニバンでした。面構えもよく、気に ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
はじめて新車で買ったクルマですが、写真はありません。小さくて軽いクルマだった印象がありま ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
古い写真を見つけましたのでアップしました。子供が生まれて買ったミニバンです。このころ、ク ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.