• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOBUUの愛車 [ボルボ C30]

ProRacingからRSCHIPに換装

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月08日
1
ターボエンジンだと擬信号でターボブースト圧を上げて、大きくパワーを上げることができるサブコンがたくさんありますが、My C30は2.0L NAエンジンなので、サブコンも燃調系他の最適化のものしか使えません。
今までは、VOLO VP12 Performance Chip Ver 1 → ProRacing OBD TUNING BOXと変えてきました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1517413/car/1117274/3204386/note.aspx
2
ある日、af imp Sport という雑誌をぱらぱら見ていたら・・・
3
このページの左上はいつもお世話になっているビッテモーターワークスの紹介記事があり、ああ、ビッテがでているなと思って右下を見てみると気になる記事があります。
「RSCHIP エンジンパフォーマンス向上追加ユニット」とあります。このCOTO SPORTSのサイトを見てみると、うたい文句に、NAもターボのようにガソリンエンジン車のパワー、トルクアップ、ATのより速いシフトアップ向上、とあります。
4
今日、早速このCOTO SPORTSに行って、RSCHIPの話をいろいろ聞いてきました。

VOLOもProracingも馬力、トルクのアップの数値はありませんでしたが、VOLVO C30 2.0iを見ると、馬力で+17HP、トルクで+22Nm。B4204S3エンジンは、145HP、185Nmですので、RSCHIP装着後は、162HP、207Nmになります。パワー不足のB4204S3エンジンのパワー、トルクアップが期待されます。
5
このRSCHIPは、Ver.1はNAエンジン専用でロシア製でしたが、半年前から販売が開始されたVer.2は、NA&ターボエンジンが対象で、デザインはイタリア、ハードウェアはアメリカ製で、ソフトはロシア製とのこと。いままでAUDI、BMW、LEXUSでVer.1、2合わせて150台ほど販売したとのこと。ボルボでの適用はこのお店では初めてとのことでした。
ターボ車は馬力・トルクアップの数値が大きくなりますが、NAでもトルクアップとトランスミッションのつながりがスムースになり好評とのことでした。スマートフォンでECO、Normal、SPORT、SPORTS+に変更でき、車種も3車種までソフトのインストールが可能です。乗り換えてもソフトを自分で書きかえれば、あと2車種には引き続き使えるのも魅力です。

いろいろ考えましたが、パワー・トルクアップの誘惑に負けて、またまたおもちゃ、買っちゃいました。\69,000(消費税別)でした。
6
お店でソフトをインストールしてもらい、取り付けました。設定はとりあえずSPORTS+にしてもらいました。200km程度走行して学習するのは、VOLO、ProRacingと同じです。200kmを超えたらスマホのアプリで設定変更して、好みの設定を探してくれとのことでした。
7
RSCHIPを取り付けたあと、先日の車検の時に前後輪のローテーションをしたのですが、左前輪ホイールがバランサーで微振動していることを指摘されていたので、先ほどのaf imp SPORTSを見たからではないのですが、前回ニュータイヤを組み込んでもらったビッテモーターワークスまで行って調整してもらいました。

左前輪を見てみると、ホイルバランス調整おもりがかなり多めについていて、CAM'S Factoryで苦労したあとが見えます。ビッテで調べるとハブリングをつけるとバランスが崩れていたので、ハブリング込みで前輪2本のホイルバランスを最適にしてもらいました。通常はそのようなことはしないとのことでしたが、これでしばらく走ってみてくれとのことでした。その後走りましたが特に問題なさそうです。前後のタイヤローテーションでは、今後注意が必要ですね。

肝心のRSCHIPの、ビッテ往復走行での感想として、パワーとトルクがアップしていることが実感できました。DCTの変速も今までより格段とスムースになり、運転しやすくなりました。
高い買い物でしたが、なかなか感じが良く満足しています。

これからますますMy C30に乗ってしまいますね。もう弄ることはないと思っていましたが、弄っちゃいました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

R-DESIGN ステアリング交換

難易度:

点火コイル交換

難易度:

エアコンフィルター交換(66000キロ)その2

難易度: ★★

各種ランプ交換

難易度:

エアコンフィルター交換(66000キロ)その1

難易度: ★★

エアフィルター交換(66000キロ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/08 20:49:28
今晩は〜(^_^)
そんな弄りをされていたのですね。^ ^
スマホからのI/Fで設定が変えられるとは、今風新しいです。
クルマに馴染んだら、インプレお願いします。
(^^)/~~~
コメントへの返答
2017/07/08 20:56:45
こんばんは。Bでは入れ違いでしたね。

雑誌をパラパラ見ていて見つけてしまいました。
スマホと本体はBluetoothで通信して、ソフトもインストールできますし、設定も変更できます。(まだやっていませんが)
新しいRacechipもそのような仕様になっていますね。

今でもいい感じなのですが、学習が済んだころにもう一度インプレッションします。
2017/07/08 21:16:55
こんばんは〜

頑張れNAですね。
(=^. .^=)ミャー

またまた楽しそな物探しましたね。
( ̄▽ ̄) ニヤ

またインプレ聞かせ下さいね。

絶好調C30かな?

⍢⃝ ⍤⃝ ⍥⃝ ⍨⃝ ⍩⃝⃜
コメントへの返答
2017/07/08 21:23:55
こんばんは。
ターボ全盛の中でNAでいろいろあがいております。
学習が済んだらインプレッションしますね。
車検もメンテナンスも一通り済み、今回ニューサブコンでパワー&トルクアップで、今のところC30は絶好調です。

プロフィール

「@PEARLY-VOLVO! さん、ビール🍺、一杯だけいきました。」
何シテル?   07/19 20:58
NAOBUUです。 しがないおじさんサラリーマンです。免許取得以来、クルマを欠かせたことはないのですが、あくまで足としてのクルマでした。2010年7月から初め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボルボファンの為の無料コミュニケーションスペース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 21:42:01

お友達

ボルボC30というマイナー車が好きな人、ボルボが好きな人といろいろ語りたいです。お誘いください。
159 人のお友達がいます
noppo.noppo. * まーねこまーねこ *
QuesterQuester * シークーシークー *
新兵衛新兵衛 * ちゃきんぽ大魔王ちゃきんぽ大魔王 *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
ボルボ C30に乗っています。街であまり見かけません。ボルボのイメージがエステートですか ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
3代目オデッセイです。車高が低くなり、走行安定性が高いミニバンでした。面構えもよく、気に ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
はじめて新車で買ったクルマですが、写真はありません。小さくて軽いクルマだった印象がありま ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
古い写真を見つけましたのでアップしました。子供が生まれて買ったミニバンです。このころ、ク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.